季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法!髪型やメイクで対策。

Sponsored Link

10代20代の女性の皆様、なんだか自分は老け顔”だと思ったことある人いませんか?

 

10代20代のうちに“大人っぽいね”って言われると嬉しいですよね。

ただ、それはその人が持つ雰囲気のお話。

 

今回は『老け顔』のお話です。

ですが、もちろん雰囲気を変えていくだけでも老け顔は改善できます!

 

“老け顔”と聞いて何を思い浮かべますか?

私が思いつくのはほうれい線やたるみ、いつも疲れた表情などです。

 

では、“老け顔”についてメイクやファッションを取り入れながら原因改善策を探っていきましょう。

 

・10代20代女性の老け顔の原因は?
・女性の老け顔を生活習慣で改善する方法は?
・女性の老け顔を髪型で改善。
・女性は老けメイクにご用心!
・いつもニコニコ♪笑顔で魅力アップしましょう!

 

上記のテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

10代20代女性の老け顔の原因は?

寝不足

スマホの普及によって、眠る直前まで画面を見ている女性も多いはず。

 

スマホ 女性

 

それ以外にも仕事や勉強が忙しく寝る時間が遅くなる日もあれば、思い悩んでいたり翌日の楽しみな予定に興奮して眠れない日だってありますよね。

 

睡眠に関しては後ほど書きますね。

 

食事の栄養の偏り

野菜

 

高カロリーな物をよく食べる、野菜不足、ダイエットによる栄養不足。

 

食べる事は生きる事です。

やはり内面から綺麗にしていかないとだめですね!

 

揚げ物やスナック菓子、スイーツの摂り過ぎは肥満や肌荒れにもなる(老化を進める成分が入っている!)ので禁物です。

 

顔や体の水分不足・保湿不足

女性 外国人

 

とっても大事な体の潤い

 

この大事な潤いは年々どんどん外へ出ていってしまいます!

 

30代40代になった時に「私の潤いどこに!?」と探しても出てきませんので(笑)

今からなるべくたくさん閉じ込めておかなくてはなりません。

 

メイクが自分の顔に合っていない

女性 メイク

 

自分を可愛く・綺麗に仕上げるためのメイク♪

 

でも待って!眉毛が細い(太い)!?頬が赤すぎる!?ファンデの色が白浮きしてる!?など、

“老け顔”の原因は、メイクにも潜んでいる可能性があるんですね。

 

原因をいくつか書いてみましたけど、どれも身近な事ばかりですよね。

 

それでは、簡単に始められる改善策を見ていきましょう!

 

女性の老け顔を生活習慣で改善する方法は?

“老け顔”の原因として寝不足とありましたよね。

 

眠れる環境を作る

女性 睡眠

 

睡眠はとても大事なもの。

 

お肌のシンデラタイムって聞いた事ありますか?

 

〇〇時~〇〇時まで、などとよく聞きますが、皆が皆その時間に寝れるわけじゃないですよね。

 

それにその時間に寝ている人皆がお肌がプリプリしているわけでもないし‥。

 

私自身、深夜まで仕事や家事をしている日もあれば考え事で眠れない日もありますが、いかにその日に眠れる時間をグッスリと安眠できるかを考えています。

①翌朝の不安ごとをなくす為に、夜のうちに鞄の持ち物整理やスケジュールを確認しておく!

 

・こうする事によって寝る前の考え事の軽減

 

②軽めのストレッチ、マッサージをしてリラックスする!

 

・その日のむくみも取れ、体の血流も良くなり眠りに入りやすくなる

 

☆体と一緒に顔のマッサージもいかがでしょうか?リンパマッサージを毎日少しするだけでシワやたるみの抑制にもなります。

 

③ハーブティーなど暖かい飲み物で心を落ち着かせる!

 

・オススメはカモミールティーです。コーヒー・紅茶など糖分、カフェインの入ったものはだめですよ!

 

④いつも清潔な状態のシーツや枕を用意する!

 

・当たり前の事ですが、とても大切な事です!綺麗なお布団で疲れを癒しましょう。

 

ストレスやネガティブ感情を体から追い出す

仕事や学校の疲れ、悩み事、毎日ストレスって溜まりますよね。

 

心が疲れると顔にも疲れが出てきてしまいます

好きな音楽を聞いて心をリセットする

好きな香りの入浴剤でバスタイムにリラックスする

趣味を見つけて、その趣味に使う時間を作り、そのために明日も頑張ろう!と毎日のご褒美タイムを作る

などと、自分に合う心を元気にしてあげる方法を探してみましょう。

 

きっと心が元気になれば顔の表情にも表れます!

 


Sponsored Link

女性の老け顔を髪型で改善♪

髪型を若々しくといっても、人にはそれぞれ似合う髪の長さや前髪の有無もありますよね。

 

ファッションも同じく似合うジャンルや、好みがあります。

 

なので、これなら簡単に取り入れられるかも!と思う事を紹介しますね!

 

女性 ツインテール

①髪の毛はロング、ショートを問わずにしっかりお手入れをしてツヤ感を大事にする!

 

・ツヤのない髪の毛は老けた印象になってしまいます

 

②前髪が目にかかり、暗い印象になっていないかチェックする!

 

・前髪を斜め分けしている場合もヘアピンやホットカーラーを使い、目にかからないようにアレンジしましょう。

 

③ツインテール・ポニーテールをアレンジしながら多用する!

 

・ツインテールやポニーテールといえば少し幼いイメージがある女性も多いかと思いますが、私はアレンジ次第で年齢問わず可愛く若々しく見せてくれる強い味方の髪型だと思ってます。

女性 ポニーテール

この髪型に少し抵抗がある女性は、軽くコテやホットカーラーで巻いたあとに、ポニーテールや少し低めの位置でツインテールにするとふんわりした女性らしい印象になります。

 

また、うなじや耳を出すことによって若々しく見えますのでオススメですよ。

シュシュやリボン、バレッタで日々違うアレンジも楽しめるのでぜひ取り入れてみてください。

 

10代の女性はポニーテールやツインテールも少し高めの位置で作ると、より元気な感じがしていいですね!

 

女性は老けメイクにご用心!

トレンドメイクをうまく取り入れるのって難しいですよね。

 

赤リップや太眉、みんな挑戦しましたか?

 

私は元々唇が小さめで、挑戦した時は黒髪でしたので赤リップは日本人形みたいになり(笑)断念しました。

 

そして赤やボルドーなどの濃いカラーのリップは老けて見えるって知っていましたか?

 

コスメ

 

では“老け顔”に見えないように一番原因となりやすいリップ、眉、チーク、ファンデーションのメイクのポイントをおさえておきましょう!

 

リップ、グロス

赤などよりも薄いピンクやコーラルピンクに細かいラメやパールが入ったものを選ぶと、華やかさがアップします。

 

基本のベースをしっかり作っておくといいです。

 

眉山は黒目の外側の線上に、眉尻は目尻の延長線上にくるのが自分の眉のベースです。

 

長い眉は専用コームとハサミを使ってカットしましょう。

 

髪の毛をカラーリングしてる女性は眉毛のマスカラなどを使って色を合わせましょうね!

 

髪色と眉色が極端に違うと、それも老け顔メイクの原因になります

 

また太眉、細眉は似合う似合わないがあるので、初めて自分で整える人は雑誌で自分と顔のパーツが似ているモデルさんを参考にしたり、美容院で整えてもらうのもいいですね。

 

チーク

こちらもリップと同様、薄いピンクやコーラルピンクがオススメ

ほんのりと血色を良く見せてくれる色を、笑った時に一番盛り上がる頬の部分にふんわり乗せましょう。

小麦肌やあまり肌が白くない女性には薄いオレンジやコーラルオレンジもオススメです。

 

ベージュ系やローズピンクなどの大人っぽいカラーより薄いピンクやオレンジ、コーラル系が若々しく見せてくれますよ。

 

ファンデーション

一番老け顔メイクになってしまうのが、ファンデーションの白浮きです!

 

ちょっと頬杖ついてみてください。

 

この時、顔の色と、手の甲の色どうですか?

 

そして首の色とファンデーションの色が合ってるかも見てください。

大体首の色に合わせてファンデーションを選ぶのですが、よく見える部分である手の甲と色が違うと白浮きしているように見えてしまうのです。(大体は手の方が日焼けしているので)

 

ですので、ファンデーションの色を選ぶ時は首の色と手の甲の色との中間色をタッチアップしてみてください。

 

自分に合うファンデーションの色が見つかるかもしれません。

 

いつもニコニコ♪笑顔で魅力アップしましょう!

笑顔 女性

 

【関連記事】

ほうれい線のたるみの原因と対策。舌回し運動は効果あり?

目の下のたるみの原因と解消方法。たるみ取りマッサージで改善。

顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のしわを消すには?

顔のシミを自分(男女)で消す方法。レーザーを使わない取り方は?

しゃくれあごの治し方。スプーンの効果は?自力で矯正する方法。

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法。髪型、ファションで対策。

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

そして一番の“老け顔”の改善策は笑顔です。

 

ニコニコしてるだけで、ハッピーなオーラと可愛らしい印象を持たせます。

 

そして笑顔や笑ったりする事で表情筋も鍛えられ、シワやたるみも予防できますね。

何歳であっても元気でにこやかな女性は、とっても若々しく見えます。

鏡で日々笑顔の練習をするのもおすすめですよ。

 

10代20代の女性の老け顔の原因と改善策についてまとめてみました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

30代40代‥といくつになっても若々しくいれるために、日々の習慣やメイクやファッションを楽しんでくださいね!

Sponsored Link