季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

運転免許証の住所変更手続き方法【福岡県】必要書類は?


Sponsored Link

新年度を迎えるにあたり、進学や転勤でお引越しをされる方も多いのではないでしょうか。

 

引っ越しの時に必要なのが転免許証の住所変更の届け出

 

住所変更の手続きをするには、何をどこへ持って行けば良いのかわからない・・・。

 

そんな方の為に今回は、福岡県での運転免許証の住所変更の方法を紹介したいと思います。

 

・福岡で免許証の住所変更する場合の必要書類
・福岡で免許証の住所変更の手続き方法
・福岡県で免許証の住所変更はどこでできる?場所によって違うところはある?
・福岡で免許証の住所変更できる時間帯は?土日でもできる?
・福岡で免許証の住所変更をする場合は代理人でも可能?

 

Sponsored Link

福岡で免許証の住所変更する場合の必要書類

 

福岡県で運転免許証の住所変更をする時には以下の書類が必要になります。

 

・運転免許証・住民票(マイナンバーが記載されていないもの)、マイナンバーカード、健康保険証など身分証明ができるものを1つ

・申請書

以上の3つが必要になります。

 

申請書は免許証の住所変更ができる施設に置かれているので、そちらで必要事項を記入してください。

 

また、住民票や健康保険証などの身分証明に使う書類には、しい住所が記載されたものを持って行ってくださいね。

 


福岡で免許証の住所変更の手続き方法

 

運転免許証の住所変更をするには、岡県内の運転免許センターや運転免許試験場、警察署でできます。

 

それぞれの施設で受付に必要な書類を出せば、すぐに手続きが終わりますので、特に難しいことはありませんよ。

 

住所変更の手続きをする時には、必要な書類を忘れずに持って行ってくださいね。

 

Sponsored Link

福岡県で免許証の住所変更はどこでできる?場所によって違うところはある?

 

福岡県で運転免許証の住所変更ができる、場所は以下の通りです。

・渡辺通りゴールド免許センター・黒崎ゴールド免許センター

・北九州試験場

・福岡試験場

・筑豊試験場

・筑後試験場

・各警察署

 

それぞれの場所での手続き方法に変わりはないので、必要な書類以外は他に用意する必要はありません

 

福岡で免許証の住所変更できる時間帯は?土日でもできる?

 

運転免許証の住所変更をする場所は、それぞれ手続きができる時間や曜日が違うので気を付けてくださいね。

 

・渡辺通りゴールド免許センター受付日

月曜日、水曜日~金曜日

受付時間

10時~17時45分

 

・黒崎ゴールド免許センター

受付日

月曜日、水曜日~金曜日

受付時間

8時30分~17時15分

 

・福岡県内の運転免許試験場

受付日

月曜日~金曜日

受付時間

平日・8時30分~17時15分

 

運転免許試験場では日曜日も住所変更の手続きができるのですが、試験場によって以下のように、手続きができる日とできない日があるので注意してくださいね。

 

第1日曜日・北九州試験場第2日曜日・福岡試験場と筑豊試験場

第3日曜日・北九州試験場

第4日曜日・福岡試験場と筑後試験場

第5日曜日・筑豊試験場

 

受付時間

14時~17時15分

・福岡県内の各警察署受付日

月曜日~金曜日

受付時間

9時~17時45分

 

以上のようになっています。

土曜日と年末年始などを含む祝日は休みなので、気を付けてくださいね。

 

福岡で免許証の住所変更をする場合は代理人でも可能?

 

運転免許証の住所変更に行きたいけれど、忙しくてなかなか行けない・・・。

そんな方の為に代理人でも運転免許証の住所変更が可能になっています。

 

代理人の方が手続きに行かれる場合は、運転免許証の住所変更をされる方の必要な書類のほかに、以下の書類が必要になりますよ。

 

・免許証や健康保険証など代理人の方の身分証明ができるもの・委任状

以上の2つが必要になります。

 

委任状は福岡県警のホームページでプリントできるものがありますので、そちらをご利用ください。

 

そして、委任状は運転免許証の住所変更をされる本人が必ず自筆し、認印で押印してくださいね。

 

運転免許証の住所変更手続きは忘れずに!!

 

【関連記事】

運転免許証の住所変更手続き方法【大阪府】必要書類は?

運転免許証の住所変更手続き方法【東京都】必要書類は?

運転免許証の住所変更手続き方法【埼玉県】必要書類は?

ゴールド免許になる条件と違反について。特典やメリットは?

春の交通安全週間の期間は?取り締まり方や罰金は?

住所変更で郵便局に転送届をする手続き方法。期間や延長は?

 

今回の転免許証の住所変更手続方法(福岡県)はいかがでしたか?

 

引っ越しの時は、片付けや他の機関での手続きで大変かと思います。

ですが、運転免許証は身分証明ができるとても大切な物

 

なにより免許証の更新を知らせるハガキが来ずに、免許の更新ができない!!

 

なんてことにならないよう、しっかりと運転免許証の住所変更の手続きをしてくださいね。

Sponsored Link