季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

運転免許証の住所変更手続き方法【神奈川県】必要書類は?


Sponsored Link

転免許証の住所が古いままになってしまって本人確認書類として使えない!というになったことはありませんか?

 

住所の変更手続きを忘れて、免許証の更新ハガキが届かずに運転免許証を失効してしまうといったこともあります。

 

手続自体は必要書類を揃えて準備すればすぐにできますので、面倒がらずに引越し後はすぐに住所を変更しましょう。

 

今回は、神奈川県での運転免許証の住所変更についてご紹介します。

 

神奈川県にこれから住む方は参考にしてみてくださいね。

・免許証の住所変更で必要な書類や料金は?
・免許証の住所変更の手続き方法。神奈川県の場合は?
・住所変更の手続きができる時間帯は?土日も可能?
・免許証の住所変更は代理人でも可能?

 

Sponsored Link

免許証の住所変更で必要な書類や料金は?

運転免許証

 

住所変更に行ってみたものの、必要な書類を忘れたていたら元も子もないですよね。

 

そんなことがないように事前にどのような書類が必要か必ずチェックしていきましょう。

 

必要な書類

・ 運転免許証(今まで使っていたもの)

・ 運転免許証記載事項変更届
※申請用紙は「運転免許センター」、「警察署」にあります。
・ 新住所を確認できる書類 1通
・ 印鑑(認印)

 

新住所を確認できる書類って?

新しい住所に運転免許証の情報を変更してもらうのですから、必ずそれを証明できるものを持参する必要があります。

 

ただ、これは何でも良いわけではありません。

・ 住民票の写し
・ 健康保険証
・ マイナンバーカード
・ 身分証明書
・ 新住所に届いた郵便物 など

上記が証明可能なものになります。

住民票の写しは申請日より6ヶ月以内に市区町村で発行されたものしか受付できません。

 

個人がコピーや複製したものは申請不可になります。

 

マイナンバーカードは通知カードでは申請できませんので、ご注意ください。

最新の情報は神奈川県警察のHPに掲載していますので、こちらも必ずご確認してみてください。

 

料金は?

住所変更の手続は無料で行うことができます。

 


免許証の住所変更の手続き方法。神奈川県の場合は?

ミニカーと運転免許証

 

神奈川県で住所変更を行う場合は、「 神奈川県警察運転免許センター 」 か 変更後の住所を管轄している「 警察署 」のどちらかに行く必要があります。

 

なお、生年月日に変更のある場合は神奈川県警察運転免許センターのみしかできないので、注意が必要です。

 

変更の手順としては下記になります。

【STEP1】
必要な持ち物を持参

 

 

【STEP2】
運転免許センターまたは警察署に行く

 

 

【STEP3】
運転免許証記載事項変更届を受け取り記載、手続きを行う

 

 

【STEP4】
運転免許証裏側に変更事項を記載してもらい、受け取る

※空いていれば15分くらいで終わることもあります。

 

神奈川県警察運転免許センター

【住所】神奈川県横浜市旭区中尾一丁目1番1号

 

【アクセス】

・ 相鉄線横浜駅から二俣川駅まで急行で約12分
・ 相鉄線海老名駅から二俣川駅まで急行で約20分
・ 二俣川駅から「運転免許センター」バス停まで相鉄バスで約5分、もしくは二俣川駅北口から徒歩約15分

 

【電話】045-365-3111

 

【HP】神奈川県運転免許センター詳細

 

警察署

住所地を管轄する警察署の運転免許窓口にて変更手続きを行ってください。

 

警察署の情報についてはこちらの神奈川県警察署のHPをご参照ください。

 

※住所地を管轄する警察署が横浜水上警察署の方は加賀町警察署で手続をしてください。

 

Sponsored Link

住所変更の手続きができる時間帯や場所は?土日も可能?

頬に手を当て考える女性

 

神奈川県は現時点で土日祝には運転免許証の住所変更ができません。

 

そのため、必ず平日に時間をとって運転免許センターもしくは警察署に行く必要があります。

 

時間については下記をご参照ください。

なお、免許センターも警察署もお昼の時間帯は受付を行っていませんので、ご注意くださいね。

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・休日・年末年始の休日は除く)

 

[運転免許センター]

受付時間:08:30~11:00、13:00~16:00

受付場所:運転免許センター2F 記載事項変更窓口

 

[警察署]

受付時間:09:00~12:00、13:00~16:00

受付場所:運転免許窓口

警察署で手続きする場合、川崎、横須賀、鎌倉、小田原、海老名、相模原北の各警察署は混雑しやすくなっております。

 

免許証の住所変更は代理人でも可能?

ポイントポーズのメガネを掛けたOL

 

たとえばどうしても平日に行けないときは家族などに代理で行ってもらうことが可能です。

 

その場合は、変更する人の必要書類とは別に、代理人自身の身分を確認できるものを持っていく必要があります。

 

ちなみに郵便物を住所証明物として持っていく場合は下記の点に注意が必要です。

・ 宛名がカタカナで記載されているものはNG
・ 住所が町名からのみの記載となっているものはNG

 

できるかぎり警察署で手続きしましょう

車に乗っている女性

 

【関連記事】
車検証の住所変更手続き方法と必要書類。費用はどれくらい?

 

神奈川県で運転免許証の住所変更手続きする際の必要書類などをお送りしました。

 

神奈川県の人口は約923万人と東京についで日本2位となっています。

 

その中に運転免許センターは一つしかありません。
そのため、かなりの混雑が予想されます。

 

住所更新など、お近くの警察署でできる場合はなるべく警察署に行くようにしたほうがよいかもしれませんね。

Sponsored Link