季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

京都イルミエール2016-2017。混雑やチケット料金。宿泊所は?

京都府のほぼ中央に位置する、京都府南丹市。丹波地方を代表する、南丹市園部町に、るり渓温泉という温泉の湧き出る高原地帯があります。

 

曲がりくねった山道を登ると、突如出現する光の饗宴。るり渓高原の自然豊かな土地にある、るり渓温泉ポテポテパーク、その広大な敷地全面が光に溢れているのです。

 

京都イルミエールは、関西最大級のイルミネーションイベント。2016年で第5回目を数える、新しいイベントです。

 

新たに3Dプロジェクションマッピングを導入し、ますます幻想的なイベントに発展しました。

 

そこで京都イルミエール2016-2017の見どころや、アクセス情報を交えて、その魅力を下記の順番でたっぷりお伝えしたいと思います。

 

・京都イルミエール2016-2017の期間はいつまで?
・チケットの購入方法と料金は?京都イルミエールの見どころはココ!
・混雑具合や回避する方法は?
・ペットも一緒に♪るり渓温泉の巡り方と楽しみ方!
・周辺のおすすめレストランや宿泊所は?

 

Sponsored Link

京都イルミエール2016-2017の期間はいつまで?

 

期間:2016年10月29日(土)~2017年4月9日(日)

時間:16:30~21:30

 

京都イルミエールは、上記期間中、無休営業です。雨天の場合も開催ですので、安心してお楽しみ下さいね。

 


Sponsored Link

チケットの購入方法と料金は?京都イルミエールの見どころはココ!

チケットはインターネット・コンビニ限定、前売り券がお得。

 

京都イルミエールの入場チケットは、

 

当日会場にて購入の場合

 

2016年12月27日までの土曜日・日曜日・祝日は

大人1,200円、4歳以上小学生以下600円、3歳以下無料

 

2016年12月27日までの平日、及び12月27日以降は

大人1,000円、4歳以上小学生以下500円。

 

 

インターネットおよびセブンイレブンのセブンチケットで購入すると

 

大人950円、4歳以上小学生以下480円になります。

 

前売り券を購入しておけば、当日の入り口で混雑に巻き込まれないでスムーズに入場できますし、お得に購入できて、一石二鳥ですよね。しかも土・日・祝日でも平日料金で入場できるので良いことずくめ。

 

9月中旬頃より発売開始になると思いますので、詳しくはこちらをご参考下さいね。

 

奇跡のオーロラ、音と光の魔法の世界

京都イルミエール 奇跡のオーロラ

 

京都イルミエールの最大の見どころは、奇跡のオーロラ3Dプロジェクションマッピング。空中のスモークをスクリーン代わりにして、澄み渡った夜空に幻想的なオーロラを再現します。

 

プロジェクションマッピングはユーロディズニー(ディズニーランド・パリ)で人気を博したデザイナーによるもの。こちらの映像マジックと光の競演も見応え充分です。

 

 

また100万球を駆使して、メインツリーや誓いの展望台、美しく青い海原にたたずむペガサスやエンジェルたちなど、見る者を夢と感動の世界へと誘ってくれますよ。

 

中でもロイヤルウエディングを彩った、の魔法の世界は非常に幻想的。きっと心に残る素敵な一夜になることでしょう。

 


Sponsored Link

混雑具合や回避する方法は?

 

2015年度、京都イルミエール2015-2016の来場者数は、期間中約11万人でした。まだまだ知名度があまり高くないせいか、非常に穴場的だと思います。

 

混雑も程よく、といったところ。さすがにOPENして直ぐと、12月24日、25日は混雑すると思われますが、それ以外の期間、特に平日においてはゆっくりと観覧することができるでしょう

 

1月に入るとOPEN当初の混雑もすっかり落ち着き、雪化粧をした園内とイルミネーションの美しいコラボが見られると思います。

 

また、事前に前売り券を購入しておくと、入場もストレスなく、非常にスムーズ。混雑を避けたい方は、参考にしてみて下さいね。

 

ペットも一緒に♪るり渓温泉の巡り方と楽しみ方!

京都イルミエールが開催されるポテポテパークだけではありません。るり渓温泉は、様々に楽しむことができる複合施設なんです。

 

そこで昼間にも楽しむことができる施設を、いろいろご紹介しましょう。

 

日帰り温泉に、温泉プール。温泉をまるごと堪能

るり渓温泉 ラドン温泉 大浴場

出典:http://rurikei.jp/

 

るり渓温泉の日帰り入浴施設には、肩こりや疲れを癒やすラドン温泉の大浴場があります。

 

打たせ湯、サウナや岩盤浴、フィッシュテラピーの他、温泉プールや貸し切り家族風呂もあって、家族連れで1日遊べる施設になっています。

 

露天風呂は水着着用なので、家族や恋人と一緒に、ゆったりと楽しむことができますよ。

 

大自然の空気と一緒に食べるバーベキュー

るり渓温泉 バーベキュー

出典:http://rurikei.jp/

 

るり渓温泉はアウトドア施設も充実。

 

手ぶらでOKなバーベキュー場、寝転びながら星を見られるプラネタリウム、広い芝生の公園、パークゴルフ場、動物の石像が集まっている石の広場、ゼロ戦研究所などなど。

 

温泉の前にいっぱい遊んで、お腹が空いたらバーベキューを楽しんで下さいね。

 

ペットも一緒に、京都イルミエール

 

丸々1日遊んで、日が暮れたら京都イルミエールへ。京都イルミエールが開催されているポテポテパークは、ペット同伴可能なんです。

 

ぜひペット連れで、宝石のようにきらめくイルミネーションをお楽しみ下さい。

 

周辺のおすすめレストランや宿泊所は?

 

京都イルミエール会場内には、レストランが1軒だけなので、食事時は非常に混雑が予想されます(40~60分待ち)。

 

従って、夕食は済ませてから入場するか、食事時間をずらすほうが効果的。とは言うものの、周辺は山中なので食事をできる場所がありません。

 

園部町周辺で比較的大きなレストランが1軒ありますので、ご紹介しておきますね。客席数180席、駐車場も広いので、貴重な存在と言えると思います。

 

レストラン れいん房

住所:京都府南丹市八木町室河原中塚29

電話:0771-42-2887

営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)

公式HP:レストラン れいん房

 

遊び疲れたら、そのまま宿泊もOK!

1日外で遊んで、お腹が空いたらバーベキュー。温泉に入った後はイルミネーションを堪能…。

 

ここまできたら、帰るのも面倒になって、泊まっちゃいたくなりませんか?(私だったら絶対なります(笑))。

 

実はココ、るり渓温泉には宿泊施設まであるんですよ。至れり尽くせりですね♪詳しくお知りになりたい方は、こちらをご参照下さいね。

 

るり渓温泉 本館

こぶし荘花あかり

 

京都イルミエールへのアクセス方法と駐車場の有無。

会場:るり渓温泉 ポテポテパーク

住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14

電話:050-3876-3863(平日10時~21時)/株式会社JOSHO

地図:


公式HP:京都イルミエール

電車の場合:①JR園部駅より無料送迎バス約30分②能勢電鉄日生中央駅より無料送迎バス約30分

車の場合:京都縦貫道千代川ICから府道731号・国道173号・府道453号経由35分

駐車場:あり 530台 無料

 

光り輝くカボチャの馬車に乗って、シンデレラ気分!

京都イルミエール カボチャの馬車

 

【関連記事】

神戸イルミナージュ。混雑状況やアクセス方法は?

御堂筋イルミネーション。期間と時間。交通規制は?

中之島イルミネーションの期間と時間。屋台やクルーズは?

大阪光のルネサンスおすすめスポット。混雑や最寄り駅は?

ドイツクリスマスマーケット大阪の期間と時間。食べ物は?

 

都イルミエールのもう1つの人気スポットが、光り輝くカボチャの馬車。実際に馬車の中に座って、記念写真を撮ることもできるんですよ。もし訪れた際は、ぜひ撮影して下さいね。

 

会場はとても寒いです。高原地帯にあるので、通常の低地の寒さより、更に厳しいと思って下さい。防寒着や手袋は忘れずに。

 

また12月に入ると積雪や道路の凍結が心配されます。お車でご来場をお考えの方は、充分な装備を準備してお出かけ下さいね。


Sponsored Link