季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小倉イルミネーション2018-2019の期間と点灯時間!見どころは?

Sponsored Link

北九州市小倉地区の広い範囲がまばゆく輝く小倉イルミネーション

 

夜の小倉駅周辺の美しいイルミネーション。

クリスマスツリーや光のじゅうたん、光のトンネルなど見ごたえのある綺羅びやかなイルミネーションが街全体を彩ります。

 

小倉イルミネーションははじめは規模の小さなイベントでしたが、現在では行政や企業、団体がそれぞれ趣向を凝らした装飾をしていて、福岡県内はもちろん、全国でも有数の規模のイルミネーションとなりました。

 

小倉イルミネーションはとってもロマンティックなので、デートや家族、友達と訪れるのにぴったりのイベントでもありますよ。

 

イルミネーションデートをするなら食事もちょっとムードのある華やかなディナーを楽しみたいところですね。

 

ここでは小倉イルミネーション2018-2019の日程や見どころ、ディナースポットをご紹介します。

・小倉イルミネーション2018-2019の日程期間と点灯時間。
・小倉イルミネーションおすすめの見どころは?
・小倉周辺でディナーにおすすめの場所は?
・小倉イルミネーションのアクセス方法と周辺駐車場情報。

 

Sponsored Link

小倉イルミネーション2018-2019の日程期間と点灯時間。

【小倉イルミネーション】

日程:2018年11月2日(金)~2019年1月14日(月祝)

点灯時間:17:00~22:00

学校や仕事終わりに見に行っても充分楽しめますよ。

 

家族で出かけて、イルミネーションを見ながらディナーというのもいいですね。

 

街中のいたるところがイルミネーション化していて、どこを見ても楽しい小倉イルミネーション。

 

時折見せる目のくらむような光の装飾がとても幻想的です。

 

今年のオープニングは市制55周年記念により花火が打ち上げられます。

 

点灯式および乾杯は18:30から。

入場券(前売り券1,000円)が必要です。

 

スペシャルライブなども行われますよ。

 


小倉イルミネーションおすすめの見どころは?

「イルミネーションアワード」イルミネーション部門で全国10位になった小倉イルミネーション

小倉イルミネーション LED
夜景観光コンベンション・ビューローが主催し、全国約4,800名の夜景鑑賞士(夜景鑑賞士検定の有資格者)が選ぶ「イルミネーションアワード」。

 

そのイルミネーション部門で小倉イルミネーションは全国第10位に選ばれたこともあります。

 

小倉イルミネーション期間中、街中の橋や商店街、建物やオブジェ、木々がLEDのカラフルな光に彩られます。

 

小倉駅周辺や小倉城、鴎外橋を中心に街中のいたるところで光り輝く美しいイルミネーションが見れますよ。

 

リバーウォークの高さ15mのクリスマスツリーはとても豪華でチャーミング。

 

普段あまり目にしない意外な所も装飾されていたりするので、ぜひあちこち散歩しながら見て回ってくださいね。

 

繊細なパープルに包まれる、藤棚イメージのイルミネーショントンネルは見逃せない

藤棚イメージ イルミネーショントンネル

 

北九州市には米国CNNのサイトで、「日本の最も美しい場所31選」に選出された河内藤があります。

 

毎年その藤棚をモチーフにして、紫色のグラデーションが美しいイルミネーショントンネルが設営されるんですよ。

 

鷗外橋の上に設けられた光のトンネルはとてもきれいで、思わずくぐらずにはいられないでしょう。

 

水面に映るイルミネーショントンネルの紫色がとても幻想的で美しく、渡るのが楽しくなりますよ。

 

家族でも小倉イルミネーションを楽しもう!

きらぽっぽ イベントバス
小倉イルミネーション期間中の土日限定で「きらぽっぽ」というイベントバスが走ります。

 

なんとこのバス、イルミネーションで装飾されているんです。

 

キラキラのバスに乗って小倉イルミネーションの会場内を回ればお子さんは大喜び間違いなし!

 

家族の冬の素敵な思い出になりますね。

【イルミネーショントレイン「きらぽっぽ」】

運行予定日:

2018年12月8日(土)から12月30日(日)までの土日祝、24日(月祝)

2019年1月5日(土)~13日(日)までの土日祝、14日(月祝)

時間:17:00~21:30(受付は21:00まで)

場所:小倉城庭園周辺

料金:一人500円

備考:毎日先着100名の子供に「光るキラキラグッズ」プレゼント

 


Sponsored Link

小倉周辺でディナーにおすすめの場所は?

小倉イルミネーション ディナースポット

 

小倉イルミネーションにぴったりの特別なディナーを楽しもう

綺麗なイルミネーションにあわせて、特別感のあるディナーを楽しみたいですよね。

 

小倉イルミネーション会場周辺のおすすめディナースポットをご紹介します。

 

フレンチダイニング&スカイラウンジ リーガトップ

小倉駅に直結しているリーガロイヤルホテル小倉の29階に位置するフレンチレストランです。

 

広い窓から小倉地区の夜景が臨めるのがウリのレストラン。

 

つまり広いエリアで行われている小倉イルミネーションも一望できるんです。

 

記念日に合わせたコースも用意してもらえるので、特別な日のディナーにもぴったりですね。

福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-2

tel.093-531-1121

光のトンネル 小倉 イルミネーション

 

レストラン ラヴァンド

紫川のほとりに佇むホテルクラウンパレス小倉内のレストランです。

 

紫川にかかるいくつかの橋やレストラン対岸の北九州市役所周辺の小倉イルミネーションを楽しみながら食事をすることができます。

 

季節の味を取り入れた洋風懐石のコースなどがおすすめです。

福岡県北九州市小倉北区馬借1-2-1

tel.093-511-4111

 

小倉イルミネーションのアクセス方法と周辺駐車場情報。

イルミネーション

 

電車の場合:

在来線(JR九州):小倉駅、または西小倉駅で下車
新幹線:小倉駅で下車

 

自家用車の場合:

北九州都市高速道路から:大手町ランプ、小倉駅北ランプより約5分
九州自動車道から:小倉東ICから北九州都市高速長野ランプ経由で、大手町または小倉駅北ランプ下車

小倉イルミネーションではイベント用の駐車場は例年用意されていません。

会場周辺の有料駐車場を利用することになります。

 

周辺の有料駐車場の駐車可能台数は合計2,000台を越えるので停められないということはないかと思います。

 

しかし広いエリアで開催されるのでどの駐車場に停めると目当ての会場に近いか、あらかじめ確認してから向かうといいですね。

小倉 イルミネーション

 

会場に近いおすすめ駐車場をご紹介します。

【中央室町立体駐車場】
料金  100円/30分(最大料金  月~土24時間まで 600円/日祝日 24時間まで 800円)
普通・軽自動車  98台まで
24時間営業・年中無休
福岡県北九州市小倉北区室町2-6-3

 

雰囲気のいい小倉イルミネーションで特別な冬の夜にしよう

小倉イルミネーション 夜

 

【関連記事】
ハウステンボスイルミネーション。期間と見どころは?
唐津くんちの日程とスケジュール。曳山の見どころやコース。
佐賀バルーンフェスタの日程と楽しみ方。駐車場や服装は?
鹿児島おはら祭りの日程とプログラム。交通規制は?

 

小倉イルミネーションは、家族連れもですがカップルのデートスポットにもぴったりのイベントです。

 

北九州市はあまり雪も降らないので、綺麗だけど足もとが悪くて歩きづらいというような心配をあまりしなくていいのも良いですね。

 

イルミネーション期間中はキラキラと街全体が輝いていてとても素敵ですよ。

冬の夜の散歩にも最適ですね。

 

小倉イルミネーションの灯りに演出された特別な夜をたっぷり楽しんでください。

Sponsored Link