季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

勤労感謝の日と制定された由来。特別なイベントはある?

日本にはたくさんの国民の祝日がありますね。

 

日本の祝日は国民の祝日に関する法律(通称、祝日法)と呼ばれる昭和23年に制定された法律に定められて設定されています。

 

みなさんは勤労感謝の日をご存知ですか?

日付は11月23日です。

 

大部分の人が「休日だ!、お休みだl」との認識している方が多いと思いますが、祝日にはそれぞれ意味があります。

 

今回は勤労感謝の日という11月23日の祝日について、意味や制定された由来など、勤労感謝の日にまつわるお話をいたします。

 

・勤労感謝の日の意味は?
・勤労感謝の日が制定された由来は?
・勤労感謝の日は特別なイベントがあるの?
・勤労感謝の日を英語で言うと?

 

Sponsored Link

勤労感謝の日の意味は?

さきほど述べた国民の祝日に関する法律によれば、

 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう日」

 

という趣旨として記載されていました。

(さっぱりこれだけでは意味がわかりませんね)

 

実はショッキングなことに「勤労感謝の日」といいながら、労働者や勤労に感謝する日ではありません。

 

 

日本国憲法しかり、戦後で制定された法律はGHQの政策により制定されたものです

 

もともと11月23日は新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)と呼ばれる祝日でした。

古来より日本は農業国家であり、神々に五穀豊穣を願い祝う風習がありました。

 

その日は天皇が国民を代表し、一年の収穫物に感謝する宮中祭祀が行なわれる日で、外国でよく聞く「感謝祭」のような意味合いの祝日でした。

 

ですが、敗戦国日本は第二次世界大戦後に、GHQの政策により国民から天皇や皇室に関係したものを切り離すために、新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)とは違う祝日に変えてしまいます。

 

現在浸透している「勤労感謝の日」という名前はGHQ (アメリカ)が作り替えた祝日であり、前述で説明した趣旨。

 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう日」というのは、日本政府が後付でつけたものです。

 


Sponsored Link

勤労感謝の日が制定された由来は?

 

勤労感謝の日が制定された由来は、意味とともに前述でほとんど述べてしまいましたね。

 

勤労感謝の日は戦後GHQにより作られた祝日です。

 

もともと宮中行事である新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)であり、年の収穫に感謝し祝う日でした。

 

日本は天皇を中心とした国家であり、GHQは天皇と国民を切り離すため、古来より続く皇室の祭祀である新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)は国民もともに祝う行事でしたが、皇の私的な行事としてすり替えたのです

 

さきほども述べたように現在の勤労感謝の日の意味は、外国であるような一年の収穫を祝う収穫祭という意味合いのものになっています。

 

働かなくては収穫の実りは得られません、あながち間違いではないですが、少々強引な政策によって変更されていますね。

 


Sponsored Link

勤労感謝の日は特別なイベントがあるの?

 

いくつか調べてみましたが、民間、自治体などで行われる規模なイベントが行われる程度でした。

 

代表的なもので、皇室と縁の深い伊勢神宮では一部非公開となりますが、神事が執り行われています。

 

また、さまざまな神社で収穫物を奉納したり、奉納の舞が行われたりと、たしかに小規模ながら新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)に近い神事が行われている場所もあります。

 

近くで行われている地区にお住まいなら、一年に一度の神事ですから見にいってもいいかもしれませんね。

また、勤労感謝の日という名前の祝日ですから、日ごろ働いているお父さん、お母さんに感謝するのもいいかもしれません。

 

それにおいしいものがたくさん収穫される時期でもあります。

 

家族や親しい人と旬のものを食べて楽しむのも勤労感謝の日(感謝祭)の意味にもなるのではないのでしょうか。

 

 

それでは、現在は皇室の私的な行事とされてしまった本来の神事である新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の意味を説明いたします。

新嘗祭において天皇陛下はその年の新殼を皇室の祖神である天照大神に奉り、そして神と共にその新穀を御召し上がりになり、その年の収穫に感謝を捧げられます。

 

やはり、一年の収穫に感謝をささげる行事なのですが、新嘗祭は数ある宮中祭祀のなかでも最も重要な行事のひとつとして、今も続けられているのです。

 

この神事は歴代天皇のみ、受け継がれてきた、一子相伝の儀式であり、現在、その行事を執り行い、方法を知っているのは天皇陛下ただお一人なのです。

 

ですからどのような作法で、どのように執り行われるのかを知るのは、歴代天皇の他に誰一人としていない古来より粛々と続けられた神事なのです。

 

勤労感謝の日は、働いている人に感謝する意味や由来の日ではありません。

頭の片隅にでも、神聖な儀式が行われる日であることを覚えていただければ幸いです。

 

勤労感謝の日を英語で言うと?

・Thanksgiving Day (感謝祭)

・Labor Thanksgiving Day (勤労感謝の日)

Laborは勤労、労働の意味です。

Labor Dayという勤労の日という祝日が外国にはあります。

 

労働者の権利を守るための祝日で、外国では電車が止まるなどストライキなど多く、よく年に数回はニュースで見られますね。

 

最近起こった外国のストライキは日本でも記憶に新しいのではないでしょうか?

 

リオオリンピック開催前に空港で警官たちが「地獄へようこそ!」という意味合いの横断幕や、プラカードを掲げていました。

 

あれは、賃金未払い、労働条件などによる不満が爆発した結果、起こったストライキです。

 

 

こういった労働者の権利を守るための、ストライキ、デモは外国だけでなく日本にもあります。

 

春先に行われる「春闘」(春季闘争)など。

日本でいう5月の「メーデー」に近いものがあります。

 

日本の場合は、ほぼ「春闘」で合意してこの数年、ストライキはありませんが、私が子供のころ(国鉄当事)は、電車が半日止まる、バスが動かないなどたまに起こりました。

 

 

【関連記事】

勤労感謝の日のプレゼント。旦那や母親にメッセージを送るなら?

文化の日の意味と由来を簡単に言うと?固定されてる理由は?

体育の日の時期と由来。英語で言うと?主なイベントは?

秋分の日の意味と時期。由来やお墓参りをする理由は?

芸術の秋の由来と理由。英語で言うと?イベントや過ごし方。

 

11月23日の勤労感謝の日の意味と由来はお分かりいただけたでしょうか。

私自身も調べていてびっくりしたというのが正直な感想です。

 

祝日のほとんどが戦後GHQに作られたものであるとしても、ここまで本来の意味や由来が変わって現在に伝わっている珍しいケースです。

 

他の祝日を調べると似たように歪曲されたものが出てくるかもしれません。

勤労感謝の日は、の収穫(働き)に感謝をささげる日。

 

また労働者をいたわる日として、毎日働いている家族に感謝するのもいいかも知れません。


Sponsored Link