季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【勤労感謝の日】プレゼントおすすめは?旦那や母親へのメッセージ例文は?


Sponsored Link

11月23日は『労感謝の日』ですね。

 

勤労感謝の日とは、国民の祝日に関する法律によれば、“ 勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう日 ”という意味の祝日です。

 

毎日働いているお父さんお母さんや、恋人に、「今年も一年ご苦労様でした」と感謝を伝える日。

 

普段は気恥ずかしくて言えないけれど、母の日や父の日などほかの記念日同様に感謝の気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね。

 

勤労感謝の日は本当の意味は少し違う理由で制定された休日ですが、今回は、勤労感謝の日という額面通りに、毎日働いてくれている家族や恋人に感謝の意味を込めて贈るプレゼントやメッセージなどについてご紹介します。

 

・勤労感謝の日に旦那さんへプレゼントするなら?
・勤労感謝の日に彼氏にプレゼントとするなら?
・勤労感謝の日に母親、父親にプレゼントするなら?
・勤労感謝の日に贈るメッセージ例文は?

 

Sponsored Link

勤労感謝の日に旦那さんへプレゼントするなら?

ピンクのリボンのプレゼントボックス

 

それではまず、奥様に考えていただくお題です。

 

勤労感謝の日に旦那さんへ「ありがとう」と伝えるプレゼントはどのようなものが相応(ふさわ)しいのでしょうか。

 

旦那さんの大好物の食事をいっぱい作る

豊富なおかず 料理

 

一番簡単なのはこれですね。

 

旦那さんへのプレゼントは、旦那さんの就いている職業にもかかわってきます。

 

料理は職業関係なくできるものですが、形としては残りませんので、これとプラスαで考えていきましょう。

 

旦那さんの趣味や欲しがっていたものをプレゼントする

一眼レフカメラ

 

これも少し難易度が高いかもしれませんね。

 

カメラ好き、車好き、鉄道マニアなど男性の趣味は幅広くかつマニアックで、女性の感性ではなにをプレゼントすればいいのかわからないこともあります。

 

カメラ好きにしても「○○のなんとかレンズのなんとかかんとかで、型番がどうで」とか言われても分かりませんね(笑)

 

もし買ってプレゼントしたとしても、「これじゃないんだよな~」とか言われたら折角の努力が水の泡です。

 

そこで、勤労感謝の日、旦那さんがお休みならば、ランチを兼ねて一緒に趣味のお店に行ってみてはどうでしょうか。

 

決して「買ってあげる」とは言わないで、奥様の財布でも買えそうな物を見ていた時がチャンスです。

 

その時に、「今日は私が買ってあげる。勤労感謝の日だからね♪」とか言ってみて、反応がよければプレゼント作戦が成功しますね。

 

とくに、マニアックな趣味の旦那さんがいる奥様であれば成功する可能性も高いかもしれませんよ。

 

旦那さんの職業に合わせた小物をプレゼントする

これも旦那さんの職業に合わせて考えなければなりません。

 

ホワイトカラーいわゆる背広組なら、ネクタイや名刺入れ(わりと傷むの早いです)など、好きな色合いやブランドのものを買ってプレゼントすれば良いでしょう。

 

旦那さんが、サービス業や肉体労働系の方なら、その職業で使うものをプレゼントすると喜ばれますね。

 

もしくはお財布やちょっとしたアクセサリーなんかも良いと思いますよ。

 

普段着、靴、などの衣類消耗品をプレゼントする

上記の内容に当てはまらない奥様のために一般的なプレゼントを考えた結果、このあたりが正解かもしれません。

 

奥様なら旦那さんのサイズや好みの服の趣味とかもお解りかと思いますので、選びやすい選択ですよね。

 

いっそのこと一緒に出掛けて一緒に選んでみてもいいかもしれませんよ。

 


勤労感謝の日に彼氏にプレゼントとするなら?

プレゼントを差し出す女性

 

ここでは彼氏へのプレゼントについてご紹介します。

 

旦那さんへのプレゼントと比べるとまだ決めやすそうですね。

 

当日デートしてその場で選んでもらう

これが私のおすすめ、そして実践していたことです。

 

まず、失敗しない、趣味を外すことがない、彼氏が欲しがっているものを買ってプレゼントするのですからね。

 

選ぶのが難しいようなものでもこれならうまくいくことでしょう。

 

普段のデートからリサーチしておいてプレゼントをする

サプライズ感が欲しい、また当日会えないという場合は、日頃の会話などから、彼氏の好きなお店やブランドをリサーチしておきましょう。

 

リサーチ不足だとせっかくのサプライズも不発です。

 

彼氏の年齢に合わせた無難な小物をプレゼントする

彼氏が社会人ならネクタイなどを贈っておくのが無難です。

 

でも背広を着ない彼氏の場合もありますので、やはり日用品とか、時計好きの男性も多いので時計もありかもしれません。

 

また、革小物好きも男性に多いので、キーケースや財布など、予算と彼氏への気持ちに合わせてプレゼントを選んでみてくださいね。

 

おすすめのプレゼントは?

プレゼントはいろいろありますが、やはり、贈る相手の嗜好(しこう)に沿ったものが良いですよね。

煙草を吸う人には、喫煙具、ライターのジッポなど。

純銀製のジッポは使ううちに味が出てくるので愛煙家には評判が良いですよ。

 

社会人には圧倒的にネクタイが多く、そのほかは、ベルト、名刺入れ、財布、ハンカチなど。

 

変わったところで、名前入りのグラスや小物、革小物などもおすすめです。

個人的に私のおすすめの方法は、“連れて行って買う、またはストレートに欲しいものはあるか聞く” ですね。

 

Sponsored Link

勤労感謝の日に母親、父親にプレゼントするなら?

華やかな花束

 

次は一番身近な人でもある、両親へのプレゼントですね。

 

母親へのプレゼントは?

母親は、女性の方であれば、同性ですので比較的選ぶのが簡単ですね。

 

母親の好きなブランド小物など、やはり一緒にでかけて買ってプレゼントしてあげるのが一番喜んでくれますよ。

 

また、意外と花束をプレゼントするのも喜ばれます。

 

上記ふたつは私が実際にしてみて効果は立証済みです。

デメリットは意外と高くつくことなので、予算は多めに持って行きましょう。

 

父親へのプレゼントは?

女性のみならず、男性からしても、これが一番実は難しいのではないでしょうか。

 

たいていの父親は子供からのプレゼントならなんでも喜んでくれる(喜ぶふりをする)ところがありますが、やはり父親のことは母親に聞いたほうが良いでしょう。

 

旦那や彼氏へのプレゼントと似通っていますので、母親のプレゼントを買うついでに、父親のプレゼントを選んでもらうと楽ですよ。

これも実践して効果確認済みなのでおすすめです。

 

お酒を飲むお父さんならば、ちょっと高めのお酒を取り寄せても喜ばれますね。

 

勤労感謝の日に贈るメッセージ例文は?

秋のイメージ 枯れ葉と松ぼっくり

【旦那へ】

「家族のためにお仕事お疲れさまです。いつもありがとう。」

 

【彼氏へ】

「いつもお仕事お疲れさま。これからもずっと一緒にいようね。」

 

【母親へ】

「お母さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。」

 

【父親へ】

「お父さん、いつも家族のためにがんばってくれてありがとう。」

感謝を伝えるメッセージは直球で、シンプルなほうが相手に伝わりやすいです。

 

プレゼントに添えて相手に日頃の感謝を伝えましょう。

 

ちょっとしたプレゼント習慣を楽しみましょう♪

お花のサンキューカード

 

【関連記事】

勤労感謝の日と制定された由来。特別なイベントはある?

いい夫婦の日おすすめプレゼントランキング!両親や旦那・妻へ。

 

勤労感謝の日に贈るプレゼントやメッセージ例文などをお送りしました。

 

プレゼントを贈るという習慣が日本ではあまり定着してはいませんので、少し迷うこともあるかと思います。

 

勤労感謝の日にプレゼントを贈る。

それ自体がサプライズとなりますので、ぜひチャンレンジしてみてくださいね。

 

ただ、プレゼントにこだわることはありません。

ちょうど季節も秋の味覚の美味しい頃、大切な人と食卓を囲むのも幸せな時間なのではないでしょうか。

Sponsored Link