季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

葛飾納涼花火大会2016の日程と穴場スポット。最寄り駅はどこ?

飾納涼花火大会2016の日程と穴場スポット、最寄り駅情報などをお届けしますね。

 

葛飾納涼花火大会は、隅田川の花火より一足先に開催される東京の夏の風物詩

 

東京の下町、葛飾区柴又で開催される葛飾納涼花火大会は、都内で行われる花火大会の中でも比較的鑑賞のしやすい、穴場的な花火大会なんですよ(^-^)b

 

私も毎年花火大会に行きますが、本当に花火はいいですよね!

なんだかすごく元気が湧いてきます^^

 

それでは下町の粋な情緒たっぷりな、葛飾納涼花火大会を鑑賞するための情報を下記の順番で、

 

・葛飾納涼花火大会2016の日程と見どころは?
・葛飾納涼花火大会の最寄り駅と穴場スポットは?
・葛飾納涼花火大会のアクセス方法・駐車場など
・葛飾にちなんだ花火をチェック!

 

たくさん詰め込んでご紹介していきますね♪

 

Sponsored Link

葛飾納涼花火大会2016の日程と見どころは?

 

日程2016年7月26日(火)19:20~20:30

 

葛飾納涼花火大会は毎年7月の第4火曜日に開催されています。今年も楽しみですね!

 

雨天の場合

荒天の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止となります。

 

見どころ

花火

 

1時間の開催時間で約13,000発の花火が打ち上げられる葛飾納涼花火大会は、観客席と打ち上げ場所がとても近いのが特徴なんです。

 

都内でも屈指の臨場感あふれる花火は、毎年60万人以上の観客動員数を誇ります!

 

 

7つのステージに分けた演出は、快に乱れ打ちのように上がるオープニングに始まります。

 

そして寅さんやキティーちゃんなどのキャラクター花火、伝統的な和花火を交え、デジタルスターマインと続いて、毎年恒例の大空中ナイアガラで締めくくられます。

 

今年も昨年以上に臨場感あふれる演出で、葛飾の夜空をることでしょう☆

 

 

屋台情報

葛飾納涼花火大会には屋台(露店)の出店はありません。

 

柴又帝釈天参道付近に屋台がありますので、こちらをご利用下さいね。

 


Sponsored Link

葛飾納涼花火大会の最寄り駅と穴場スポットは?

 

・最寄り駅
①京成柴又駅より徒歩10分②JR金町駅より徒歩20分③北総鉄道新柴又駅より徒歩15分

 

1番近い柴又駅(赤)は大変に混雑します。

金町駅(青)、新柴又駅(紫)、小岩駅(紫)で下車し、河川敷を歩きながら鑑賞スポットを探す方が良いでしょう。

 

対岸の千葉県松戸市側は、例年さほど混雑していないので、矢切駅(黄)で下車して千葉県松戸市側で鑑賞するのも良いかと思います。

 

穴場スポット

穴場スポットと言えるかどうか解りませんが、葛飾納涼花火大会の花火を鑑賞するのに適したスポットをいくつかご紹介しますね^^

 

会場からの距離が近いほど、混雑しますし、離れれば混雑は緩和されますが花火は小さくなっちゃうので、条件に合ったスポットを探してみて下さいね。

 

柴又球技場
アクセス:京成金町柴又駅、または北総線新柴又駅
会場から遠すぎず、近すぎず、景観と混雑のバランスがほどほどの場所です。

 

歩く距離もあまり多すぎずに済むので、総合的にはイチオシですよ。

 

江戸川ラインゴルフ松戸コース
アクセス:金町駅より徒歩22分
ゴルフ場横の土手が鑑賞スポットになります。

 

花火会場のほぼ対岸、打ち上がる花火は小さめですが、会場の音もかすかに聞こえます。

 

川の真上に花火が上がるので、見栄えは良い方だと思いますし混雑も都内側ほどは無いので、レジャーシートを広げてゆっくり鑑賞できるでしょう

 

歩く距離(時間)が苦にならない方にはおすすめです。

 

矢切の渡し
アクセス:京成金町線柴又駅
会場から近いので混雑は必須ですが、早くからの場所とりが可能な方、帰りの混雑が苦にならない方にはおすすめ

 

割と臨場感のある花火を楽しむことができます。

 

 

新葛飾橋
アクセス:常磐線金町駅、京成金町線京成金町駅
橋の上と、橋付近の土手が鑑賞ポイントです。

 

会場から少し離れるので、小さくなりますが、川の上に花火が上がるので見栄えは良いほうです。

 

柴又帝釈天付近の柴又街道
アクセス:常磐線金町駅、京成金町線京成金町駅、または柴又駅
当日は交通規制がかかる場所なので、車の心配をしないで路上より鑑賞することができます。

 

周辺に比較的、高い建物が無いので、鑑賞ポイントを探しやすいでしょう

 

下の方の花火が見えにくいのが難点ですが、大きさ的には満足のいくポイントです。

 


Sponsored Link

葛飾納涼花火大会のアクセス方法・駐車場など

葛飾納涼花火大会
江戸川河川敷、柴又野球場
東京都葛飾区柴又7-17-13付近
03-6758-2222(葛飾区コールセンター)
葛飾納涼花火大会
①京成柴又駅より徒歩10分
②JR金町駅より徒歩20分
③北総鉄道新柴又駅より徒歩15分
車での来場不可
駐車場・交通規制
葛飾納涼花火大会の臨時・特別駐車場はありません。

会場周辺には駐車場が無いので、最寄駅周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

ただし、柴又近辺の駐車場は15時前より、満車状態が続きます

また夕刻より交通規制もかかり、更に渋滞が加速するので、あまり近寄らない方が良いと思われます。

 

 

少し離れた場所に駐車し、パーク&ライドをおすすめします。

JR常磐線の綾瀬駅、松戸駅や京成線青砥駅周辺のパーキングを利用するのがおすすめですよ。

 

混雑状況

 

会場は16時で既にこの状態。

日没より更に人出は増加し、江戸川河川敷柴又野球場だけで63万人の人出になります

 

暗いため人出の画像がありませんが、16時の状況を参考にしてみて下さい。

江戸川河川敷なので、会場より離れれば離れるほど混雑は緩和されます。

 

臨場感は薄くなりますが、混雑を避けたい方は会場から少し離れると良いでしょう。

穴場スポット情報を参考にしてみて下さいね。

 

葛飾にちなんだ花火をチェック!

 

【関連記事】

隅田川花火大会の日程と穴場スポット。交通規制情報。

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

足立花火大会の日程と穴場スポット。屋台の場所は?

成田祇園祭の日程とスケジュール。駐車場はある?

 

飾納涼花火大会の情報をお届けしましたが、いかがでしたか?

 

葛飾納涼花火大会は毎年、葛飾にちなんだ花火が登場することで有名ですね。

 

寅さんのキャラクター花火もあって話題になりましたが、今年はどんなキャラクターが登場するのか楽しみですね!

 

夏の下町の夜空を彩る、葛飾納涼花火大会を、ぜひあなたも楽しんでくださいね。


Sponsored Link