季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

池上梅園2018の見ごろと開花状況。アクセス、周辺ランチ情報。

の花はまだまだ寒い2月に、きれいな花を咲かせて一足早く春を感じさせてくれますよね。

 

冬の澄んだ空気に赤や白の花が映えてとても美しい梅の花、都内にも梅の名所がいくつかあるんですよ。

 

そのなかでも池上梅園は、歴史ある池上本門寺のすぐそばにありとても趣のある梅園となっています。

 

春が訪れる前に、ゆっくりと梅の花の観賞をしてみてはいかがですか?
都内でおすすめの梅の観賞地、池上梅園の魅力についてご紹介します!

・池上梅園2018の期間は?梅の種類や見頃はいつ?
・池上梅園の梅の開花状況は?混雑具合は?
・池上梅園周辺のランチができるところは?
・池上梅園へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

池上梅園2018の期間は?梅の種類や見頃はいつ?

梅 見頃
まずは今年の池上梅園の開園期間や、見どころなどをご紹介します。

 

池上梅園、2018年の期間と料金は?

池上梅園 期間
毎年池上梅園の開園期間は決まっておらず、2月中旬から3月の梅の見頃の期間は無休となっています。

 

梅の開花状況によって3月中旬までとする年もあったようなので、なるべく早めに行ったほうがいいかもしれませんね。

 

期間外は月曜日が休園日となっているので、気をつけてくださいね。

 

料金は大人が100円、子供が20円ととっても安いので、足を運びやすいですよね。

 

池上梅園の見どころはや梅の種類は?

梅 種類
池上梅園は傾斜地にあるので、梅を様々な角度から見ることができるんです。

 

梅の種類は約30種、紅白で370本の梅が植えられており、枝垂れや八重など街中ではなかなか見られない種類も見ることができます。

 

とりどりの梅を、見上げたり見下ろしたりできるのが池上梅園の見どころですね。

 

また、ひとつの枝に淡紅色・紅色・絞り・白の4つの花が咲く非常に珍しい「思いのままという品種があります。
2月下旬~三月上旬に咲くので、その頃に行く人は探してみてくださいね。

 

池上梅園の見頃は?

梅 開花
池上梅園の見頃は、毎年2月中旬から3月上旬がピークの時が多いですね。

 

もちろん気候に左右されるので多少のずれがあるとは思います。

 

例年よりも暖かい年は開花が早まり、寒い年は開花が遅くなります。そのため、暖かければ2月上旬頃から、寒ければ3月上旬頃からの見頃となるでしょう

 

天候に左右されやすいため、天気予報や開花情報をこまめにチェックしてくださいね。

こちらの動画では池上梅園の見頃の梅を見ることができますよ。

 

 

池上梅園の梅の開花状況は?混雑具合は?

池上梅園 梅
せっかくならいい時に行きたいですよね。
気になる池上梅園の開花状況や混雑状況などを押さえておきましょう。

 

池上梅園の開花状況を知るには?

池上梅園 開花状況
池上梅園の開花状況は、毎年大田区のホームページで確認することができるんです。

 

梅が咲きだしたらこちらをチェックしてみてくださいね。

 

また、毎年Twitterに開花状況を投稿している人もいるので、Twitterで「池上梅園」を検索してみるのもおすすめです。より詳細なリアルタイムの開花状況を知ることができます。

 

池上梅園、例年の混雑具合は?

梅の木 着物 女性

満開の時期の土日はかなりの混雑が予想されますが、人だらけで歩けないということはないようです。

 

5~6分咲きの頃や、満開の頃でも平日は空いていることが予想されます。

 

梅を見る習慣はそこまで根付いていないので、お花見のような混雑にはなかなかならないのかもしれませんね。

 


Sponsored Link

池上梅園周辺のランチができるところは?

ランチ 出店
池上梅園にも簡単な出店やお茶屋さんがあるのですが、せっかくならランチもゆっくり楽しみたいですよね。

 

池上梅園周辺のおすすめのお店をご紹介します。

 

古民家カフェ 蓮月

古民家カフェ 蓮月
地元で愛されていたお蕎麦屋さんの跡を何とか残そうと、今では古民家カフェに姿を変えて営業しています。

 

昭和初期の空気を感じる空間は、時間がゆっくりと流れているようでつい腰を落ち着けてしまいそうですね。

 

メニューはそぼろ丼など定番のカフェランチですが、大田区のいち押しグルメとして賞をもらうなどしており、味も確かです。

 

人気のお店なので、空いていたらぜひ入ってみてくださいね。

 

ら京

ら京 ランチ
池上梅園と東急池上線池上駅の間にあるら京は、なんと毎日専属の漁師が漁に出て獲った魚を食べられるお店なんです。

 

そのためランチのメニューも釣果によって変わってくるので、楽しみですよね。

 

東京で獲ったその日に捌かれる新鮮な魚が、ランチ価格で食べられるなんてなかなかないですよね。

 

池上梅園へのアクセス方法と駐車場情報

梅の花 白

〒146-0082 東京都大田区池上二丁目2番13号

 

池上梅園への行き方

【電車】
東急池上線池上駅 (徒歩約20分)
都営地下鉄浅草線西馬込駅 (徒歩10分)

 

【バス】
東急池上線池上駅から上池上循環外回り
JR五反田駅東口から川崎駅行き
JR大森駅山王口から上池上循環外回り
JR川崎駅から五反田駅行き
※どの路線も本門寺裏バス停で下車します。
バス停からは徒歩約3分です。

池上梅園 開園

 

池上梅園基本情報

【入園料】
大人(16歳以上65歳未満)100円
子供(6歳以上16歳未満)20円

 

【開園時間】
9:00~16:30まで
※入園は16:00までとなっています。

 

【休園日】
2月と3月を除く毎週月曜日(月曜日が休日の場合は次の平日)と年末年始

 

冬の締めくくりは梅見で!しみじみと春の訪れを感じてみよう

梅 ピンク 満開

 

【関連記事】
百草園梅まつりの開花状況と見頃。駐車場やアクセスは?
湯島天神梅まつりの開花状況。屋台やライトアップの時間。
田浦梅の里梅林まつりの開花情報と見頃。行き方は?
湯河原梅林の開花状況。梅の宴期間とライトアップの時間。
小田原梅まつり。曽我梅林の開花状況とアクセス方法。

 

梅の花も桜に劣らない魅力がありますよね。

 

特に池上梅園は珍しい品種があったり、坂の上から見下ろせたりと、なんとなく見上げるだけじゃなくて新たな楽しみ方もできそうです。

 

お花見のようなワイワイとした雰囲気ではなく、歩きながら寒空に咲く色とりどりの花を見るのも風流ですよね。

 

梅が咲くころは暖かい日もちらほらと出てくるころです。

 

暖かい春の訪れを感じながら、残り短い冬の日をと一緒に感じてみてはいかがでしょうか。