季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

北竜町ひまわりまつり2016の見頃と開花状況。楽しみ方は?

竜町ひまわりまつりをご存知ですか?

北海道の広々した台地に咲き誇るまわり!ひまわり!ひまわり!

 

そのひまわり畑の広さは23.1ヘクタール。ひまわりの数は150万本。

ひまわりの黄色い絨毯がどこまでも広がる景色は圧巻ですよ。

 

会場は、一日中出入り自由!

しかも無料なので、早朝や夜間でもポツポツ人が訪れます。

 

キャンプやツーリングの休憩スポットとして訪れる人も多く、一面のひまわり畑が気にいってひと夏に何度も足を運ぶ旅行者も結構いるんですよ。

 

北海道を旅するなら、ひまわりの海を眺めに是非北竜町を訪ねてみてくださいね。

お送りするテーマはこちら!

 

・北竜町ひまわりまつりの日程や見頃。開花状況は?
・北竜町ひまわりまつりのイベント情報、楽しみ方
・アクセス情報。混雑状況は?
・おすすめ温泉と宿泊所

 

Sponsored Link

北竜町ひまわりまつりの日程や見頃。開花状況は?

 

「北竜町ひまわりまつり」の開催日程。

2016年は7月16日~8月21日まで

 

なんと、24時間会場に入ることができます

夜桜ならぬ、ひまわりを眺めるのもめったにない体験かもしれませんね。

 

 

気になるひまわりの開花状況ですが、例年お祭り期間中に満開を迎えます。

えっ?何週間もあるじゃないか!と思いますよね。

 

そうなんです。ひまわりの里のひまわりは、区画ごとに播種の時期が違うので背丈も色々だし、満開の時期も微妙にずれるんですね~。

 

逆に言うと、期間中に会場のどこかのひまわりはということです♪

 

世界の珍しいひまわりを観賞することもできますよ!

詳しい開花状況は北竜町のHPで確認できます。

 


Sponsored Link

北竜町ひまわりまつりのイベント情報、楽しみ方

 

一番のおススメはまわり迷路

 

レンタサイクルや珍しいトラクター牽引の遊覧車「ひまわり号」でのひまわり畑観賞は、また違った景色が楽しめます。

 

特にひまわり号は、カラフルでちょっとレトロでとってもカワイイんですよ。

 

北竜町ひまわりまつりのイベントは例年、歌謡ショー、ビールパーティー、花火大会などが次々に行われています。

 

 

そうそう、ひまわりが一番きれいにみられるのは、晴れた日の午前中( ..)φメモメモ

会場の斜面が向きなので、午前中だとひまわりの顔が東を見ていてレイなんです☆

 

開催期間が長いので、花火大会の夜など以外はそれほど混雑しません。展望台にはスロープがついたものもあって、お年寄りや子供連れには有難い気遣いですよね♪

 

数は少ないものの、ベビーカーや車イスの無料貸し出しがあったり、ペットと一緒に観覧できたりと、誰でものんびり楽しめるお祭りですよ☆

 

 


Sponsored Link

北竜町ひまわりまつりのアクセス情報。混雑状況は?

 

北海道雨竜郡北竜町字板谷143番地の2

 

自家用車

・道央自動車道・滝川ICより約30km
・深川留萌自動車道・沼田ICより約7km

 

駐車場

さすが広い北海道。ちゃんと無料駐車場があります♪

キャンピングカーもO.K.。24時間利用可という太っ腹ぶりです。

 

交通規制

交通規制は特に行われないようです。

 

公共交通機関

・JR「滝川」駅より「北竜」行きバス約40分「北竜中学校前」より徒歩3分

・札幌発留萌行き(留萌発札幌行き)高速バス「ひまわりの里北竜中学校前」下車

 

トイレ

駐車場にトイレが設置されています。

 

おすすめ温泉と宿泊所

 

日帰り温泉

お祭りの後に温泉に入るなら、会場近くに北竜温泉があります。

 

源泉かけ流しの天然温泉がウリで、サンフラワーパークホテル内にある温泉です。

お祭り期間中は朝6時から営業しています

 

 

 

会場付近の宿泊所

サンフラワーホテル(温泉)

北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2

Tel:0164−34−3321

 

ちっぷ・ゆう&ゆ(温泉)

北海道雨竜郡秩父別町2085番地
Tel:0164−33−2116

 

ほろしん温泉「ほたる館」(温泉)

北海道雨竜郡沼田町字幌新377番地
Tel:0164−35−1188

 

日の出ドライブイン(民宿)

北海道雨竜郡 雨竜町第6町内 2
Tel:0125−77−2274

 

 

【関連記事】

高鍋町ひまわり祭の日程と見頃。場所はどこ?駐車場は?

函館港まつりの日程。道新花火大会、パレードの見どころ。

おびひろ平原まつり日程スケジュール。盆踊り、大道芸は?

勝毎花火大会の穴場と場所取り方法。宿泊ホテルは?

 

いかがでしたか?

今回は、竜町のひまわりまつりについてまとめてみました。

 

北竜町のひまわりまつりは、規模の大きさはもちろん、開催期間が長く一日中自由に出入りできるので、混雑することも少なくてゆったり楽しめるお祭りだということが分かったと思います。

 

々とした大地と青空。

輝く太陽の元に一面に広がる広大なまわり畑。

 

清々しい空気と地平線が見えるくらいの広々とした空間は、お子さん連れのご家族には格好のプレイスポットでもあります。

 

お父さんやお母さんも日頃のストレスから開放されて、力いっぱい伸びをして美味しい空気を吸って、心身ともにフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

夏の北海道旅行のスケジュールには、ぜひ竜町のひまわりまつりも加えてみてくださいね!


Sponsored Link