季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

北竜町ひまわりまつり2018の見頃と開花状況。楽しみ方は?

Sponsored Link

竜町ひまわりまつりをご存知ですか?

北海道の広々した台地に咲き誇るまわり!ひまわり!ひまわり!

 

そのひまわり畑の広さは23.1ヘクタール。ひまわりの数は150万本。

ひまわりの黄色い絨毯がどこまでも広がる景色は圧巻ですよ。

 

会場は、一日中出入り自由!

しかも無料なので、早朝や夜間でもポツポツ人が訪れます。

 

キャンプやツーリングの休憩スポットとして訪れる人も多く、一面のひまわり畑が気にいってひと夏に何度も足を運ぶ旅行者も結構いるんですよ。

 

北海道を旅するなら、ひまわりの海を眺めにぜひ北竜町を訪ねてみてくださいね。

お送りするテーマはこちら!

 

・北竜町ひまわりまつり2018の日程や見頃。開花状況は?
・北竜町ひまわりまつりの楽しみ方!
・北竜町ひまわりまつりのイベント情報!
・北竜町ひまわりまつりのアクセス情報。混雑状況は?
・北竜町ひまわりまつりおすすめ温泉と宿泊所。

 

Sponsored Link

北竜町ひまわりまつり2018の日程や見頃。開花状況は?

「北竜町ひまわりまつり」の開催日程。

2018年7月14日(土)~8月19日(日)

なんと、24時間会場に入ることができます(入場無料)

夜桜ならぬ、ひまわりを眺めるのもめったにない体験かもしれませんね。

 

気になるひまわりの開花状況ですが、例年お祭り期間中に満開を迎えます。

えっ?何週間もあるじゃないか!と思いますよね。

 

そうなんです。ひまわりの里のひまわりは、区画ごとに播種の時期が違うので背丈も色々だし、満開の時期も微妙にずれるんですよ。

 

北竜町 ひまわり畑

 

逆に言うと、期間中に会場のどこかのひまわりはということですね♪

だから長い間ひまわりの花を堪能できるんです。

 

見頃は8月上旬がおすすめです。

辺り一面を黄色に色づく光景はまさに鮮やか。

 

ひまわりが一番きれいにみられるのは、晴れた日の午前中

会場の斜面が東向きなので、東に顔を向けたひまわりに太陽がさんさんと降り注ぎ、鮮やかな黄色がより一層輝きを増します。

 

また、町立北竜中学校の生徒が栽培した世界の珍しいひまわりを観賞することもできますよ。セーラームーンという品種もあります。いろんな形や色をした世界のひまわりを楽しんでくださいね。

 

詳しい開花状況は北竜町のHPで確認できます。

 

北竜町ひまわりまつりの楽しみ方!

 

楽しい巨大なひまわり迷路

北竜町 ひまわり 迷路

 

一番のおススメはまわり迷路!

広大なひまわり畑の敷地に、全長1km以上もの巨大ひまわり迷路が作られています。

 

さらに迷路の中には迷路クイズも散りばめられていて、ヒントも迷路の中に。子供はもちろん、大人も童心にかえって楽しむことができますよ。

 

そして巨大な迷路はある文字になっているのも要チェックです。昨年の2017年は『燦(さん)』という文字でした。これは北竜町の隠れた名物“燦燦ひまわり油”からきたものです。

 

ひまわり迷路は1人300円。ぜひみんなでワイワイとひまわり畑の中を行ったり来たりしてみてくださいね。

 

ひまわり号やレンタサイクルでひまわりの里を巡る

北竜町 ひまわり号

 

レンタサイクルや珍しいトラクター牽引の遊覧車ひまわり号でのひまわり畑観賞は、また違った景色が楽しめます。

 

特にひまわり号は、カラフルでちょっとレトロでとってもカワイイんですよ。

広いひまわりの里を約12分間でゆっくり走ります。のんびりひまわりを鑑賞するにはもってこいですね。料金は大人500円、子供300円です。

 

レンタサイクルは1台につき1時間100円。ひまわりに合わせた黄色いカラーの自転車です。大人用子供用あるので、家族乗ってみるのもいいですね。ただし補助輪はないので、特にお子さんは注意してくださいね。

 

このほか、合鴨牧場ではかわいい合鴨がたくさんいて、エサをあげることもできますよ(エサ代100円)。間近で見る合鴨はとても可愛いですよ。子供も喜びそうですね。

 

のんびり楽しめるお祭り

ひまわり畑 ミニチュアダックスフンド

 

ベビーカーや車イスの無料貸し出しや手荷物の一時預かり所があったり、ペットと一緒に観覧できたりと、誰でものんびり楽しめるお祭りですよ。

 

北竜町ひまわりの里全体図マップはこちらでご確認下さい。

 

北竜町ひまわりの里 マップ

 

広大なひまわり畑がすごいですね。駐車場もたくさん用意されているので遠方からの来場もばっちりです。

 

イベントもたくさんあり売店や休憩所もあるので、一日中遊べますよ。

 

ひまわり観光センターでお腹も大満足!

北竜町 ひまわりの里

 

ひまわり観光センターでは、たくさんのお店が並んでいていろいろな食べ物も販売しています。

 

ひまわりモッフルにひまわりソフトクリームやかき氷、ひまわりメロンやひまわりすいかなど子供が喜ぶものもたくさん。

 

もちろん、カレーや牛丼、そばやうどん、ラーメンにパスタ、コロッケに餃子など、がっつり系の食べ物も豊富に揃っていますので、大食いの人も大満足間違いなしです。

ビールや飲み物も揃っているので、暑い夏で乾いた喉をゴクゴクっと潤してくださいね。

 

その他、フォトサービスや季節限定グッズの販売などもありますのでぜひご利用ください。

 


Sponsored Link

北竜町ひまわりまつりのイベント情報!

北竜町ひまわりまつり 太鼓演奏

 

北竜町ひまわりまつりはイベントが盛りだくさん!

 

ひまわり迷路やひまわり号など毎日行われているものとは別に、日々さまざまなイベントが開催されていてとても賑やか。

 

ひまわりの里オープニングでは太鼓演奏や餅まきなどが行われ、そこを皮切りに、縁日や演奏会、ひまわりガイド、歌謡ショー、じゃんけん大会、パークゴルフ大会、盆踊りなど、実にたくさんのイベントが毎日行われます。

 

YOSAKOI演舞や太鼓演舞など勇ましく活気のあるイベントもあるので、見どころ満載ですよ。

 

主なイベントスケジュール2018

北竜町 ひまわり畑 青空

 

北竜町ひまわりまつり

日にち イベント内容 時間
7月14日(土) ひまわりの里オープン式

こも樽割り、北竜太鼓演奏、餅まきなど

13:00~
7月21日(土) ひまわり縁日、じゃんけん大会など 10:00~
7月22日(日) 第54回北商ロードレース大会 8:00~
7月28日(土) 北竜ひまわりライスまつり、ひまわりライス無料配布、ヒーローショーなど 10:00~
7月29日(日)~8月2日(木) ひまわり生花展
7月30日(月)~31日(火) 世界のひまわりガイド 11:00~
8月1日(水) ひまわりコーラス、歌謡ショー、ビールパーティ、抽選会、よさこい、花火など 17:15~(花火は20:00~)
8月4日(土) じゃんけん大会 11:00~
8月7日(火) カラオケ大会 11:00~
8月10日(金) 第13回全道ひまわりパークゴルフ大会 8:30~
8月11日(土) ご当地キャラヒーローフェスティバル 11:00~
8月12日(日) THE太鼓まつりin北竜 11:00~
8月14日(火) メロンすいか祭 9:00~
8月17日(金) 北竜盆踊り大会、ビアガーデン、太鼓演奏、子供・大人盆踊りなど 18:00~

開催期間が長いので、花火大会の夜など以外はそれほど混雑しません。展望台にはスロープがついたものもあって、お年寄りや子供連れにはありがたい気づかいです。

 

北竜町ひまわりまつりのアクセス情報。混雑状況は?

ひまわり畑

 

北海道雨竜郡北竜町字板谷143番地の2

自家用車

・道央自動車道・滝川ICより約30km
・深川留萌自動車道・沼田ICより約7km

 

駐車場

さすが広い北海道。ちゃんと無料駐車場があります。

キャンピングカーもOK。24時間利用可という太っ腹です。

ひまわり 花

交通規制

交通規制は特に行われないようです。

 

公共交通機関

・JR「滝川」駅より「北竜」行きバス約40分「北竜中学校前」より徒歩3分

・札幌発留萌行き(留萌発札幌行き)高速バス「ひまわりの里北竜中学校前」下車

 

トイレ

駐車場にトイレが設置されています。

 

北竜町ひまわりまつりおすすめ温泉と宿泊所。

 

日帰り温泉

お祭りの後に温泉に入るなら、会場近くに北竜温泉があります。

 

源泉かけ流しの天然温泉がウリで、サンフラワーパークホテル内にある温泉です。

お祭り期間中は朝6時から営業しています。

 

 

ひまわり畑 親子

 

会場付近の宿泊所

サンフラワーホテル(温泉)

北海道雨竜郡北竜町字板谷163番地の2

Tel:0164-34-3321

 

ちっぷ・ゆう&ゆ(温泉)

北海道雨竜郡秩父別町2085番地
Tel:0164-33-2116

 

ほろしん温泉「ほたる館」(温泉)

北海道雨竜郡沼田町字幌新377番地
Tel:0164-35-1188

 

日の出ドライブイン(民宿)

北海道雨竜郡 雨竜町第6町内2
Tel:0125-77-2274

 

広大なひまわり畑でリフレッシュ

ひまわり 青空

 

【関連記事】

高鍋町ひまわり祭の日程と見頃。場所はどこ?駐車場は?

函館港まつりの日程。道新花火大会、パレードの見どころ。

おびひろ平原まつり日程スケジュール。盆踊り、大道芸は?

勝毎花火大会の穴場と場所取り方法。宿泊ホテルは?

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、竜町のひまわりまつりについてまとめてみました。

 

北竜町のひまわりまつりは、規模の大きさはもちろん、開催期間が長く一日中自由に出入りできるので、混雑することも少なくてゆったり楽しめるお祭りだということが分かったと思います。

 

広々とした大地と青空。

輝く太陽の元に一面に広がる広大なひまわり畑。

 

清々しい空気と地平線が見えるくらいの広々とした空間は、お子さん連れのご家族には格好のプレイスポットでもあります。

 

お父さんやお母さんも日頃のストレスから開放されて、力いっぱい伸びをして美味しい空気を吸って、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

 

夏の北海道旅行のスケジュールには、ぜひ北竜町のひまわりまつりも加えてみてくださいね!

Sponsored Link