季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

昼寝後の頭痛の原因と治し方。吐き気やだるさの解消法

今日は忙しい予定もないし、ゆっくりできそうとおもって少しのんびりとお昼寝。。。。至福の時ですよね。

 

でも、ほんの少しのつもりでお昼寝をして起きたら、何だか頭痛が。。。泣

 

せっかくの休日で疲れをとるつもりがパァになっちゃった経験ありませんか?悲しくなっちゃいますよね。

 

今回は、お昼寝の後におこる、頭痛の原因やその予防・解消法についてお伝えしていきたいとおもいます。

 

・昼寝後の頭痛の種類とその原因は?
・昼食後の頭痛の治し方や解消法は?
・昼食後の頭痛で脳の病気の可能性は?

 

上記のテーマに沿って書いていきますね。

 

Sponsored Link

昼寝後の頭痛の種類とその原因は?

頭痛 女性

せっかくのおやすみは、たまにゆっくりお昼寝くらいしたいですよね?休めたはずが起きたら頭痛、なんてことだと時間を無駄遣いしてしまったと後悔してしまいます。

 

でも、ちょっとしたコツを知れば、辛い頭痛から解放されてお昼寝をたのしめますのでぜひ知っていただければと思います。

 

そのためには、昼寝後の頭痛がなぜ起こっているのかを知ることが一番!

 

調べてみると、昼寝後の頭痛は主に『緊張型頭痛』と『片頭痛』この2つに分けられるようです。

 

イス 昼寝 女性

 

緊張型頭痛とは?

この頭痛の原因は、寝ているときの姿勢にあるようです。

 

テレビを見ているうちに座ったまま、眠っちゃった!とか、バスや電車に揺られているうちにこっくりこっくり眠っちゃった!なんて時に起こりやすいのがこれ。

 

頭が、左右のどちらかに傾いたままでいたり、長い間同じ姿勢でいることで、頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が引っ張られて緊張状態になります。

 

その緊張状態になった筋肉が血管を圧迫して血流が妨げられて、頭痛が起きてしまうようなのです。

 

症状としては、後頭部や首筋、目の周りが痛んだり、頭全体が締めつけられるように痛むのが特徴です。

 

 

偏頭痛とは?

長めのお昼寝でリラックスし、緊張が緩んだ時に起こりやすいのがこの頭痛です。

 

こめかみ周りの血管が必要以上にゆるみ、拡張しすぎることで起こるのだとか。

 

休みの日の昼寝は最高のリラックスタイム。脳も一緒に緊張が緩み、血管が開いて、血の巡りが良くなっちゃうんです。

 

このこと自体は悪いことではないのですが、この時に脳の血管が広がりすぎることで、近くの神経を刺激して痛みがひきおこされるのだそう。

 

症状としては、ズキンズキンと頭の片側のこめかみ周辺が痛み、光や音に過敏になったり、吐き気がするのが特徴です。

 

女性 吐き気

 


Sponsored Link

昼食後の頭痛の治し方や解消法は?

お昼寝後にありがちな頭痛の違いがわかったところで、ツラーイ頭痛を予防・解消する方法を、見ていきましょう。

 

手っ取り早いのはドラックストアなどで購入できるの頭痛薬を使うこと。

 

ただし、頭痛薬は痛みをやわらげてくれるだけで、痛みの原因を取りのぞくことはできませんので、それぞれの痛みの原因を予防する方法や取り除く方法を見ていきましょう。

 

 

緊張型頭痛の対処法

お昼寝のあとの緊張型頭痛は、ほおっておけば時間とともに治るのですが、その状態がすぐに治るわけではないのでそのまま我慢するとなると辛いですよね。

 

痛み自体を取り除くには、「温める」のが一番だそう。

 

首や肩、目のまわりなど、痛みが感じられる部分を温めることがもっとも効果的です。収縮していた血管を温ることで広げ、元どおりの太さに戻すのです。

 

蒸しタオル、ドライヤーの温風、シャワー、ホッカイロなどで、だいたい20分くらい温めると痛みがやわらいでくると思います。首・肩を温める専用グッズを使うのもいいですね。

 

温める方法はいろいろありますので、自分に合ったやりやすいものを見つけてみてくださいね。加えて痛む部分をマッサージすると痛みもやわらぎ気持ち良いです。

 

 

片頭痛の対処法

一方で、吐き気を引き起こす片頭痛を避けるには、お昼寝の時間をコントロールすることが大切です。

 

お昼寝後の片頭痛はゆっくり寝過ぎたがために、起こってしまった頭痛ということのようなので、寝過ぎを避ける事が一番の予防といえます。

 

解消法としては首の後ろにある血管を冷やすのが効果的。広がりすぎた血管を冷やして元の状態に戻してあげます。

 

ズキンズキンと痛む箇所を氷枕などで冷やすのも◎。光や騒音を避けたり、はちまきをまいたりするのもよいのだそう。

 

片頭痛もちの私がよくやるのは、耳ツボ押し

 

神門というつぼを人差し指の第二関節でグ~ッと押すと、痛みが和らぎ気持ちがいいんです!

 

 

また、お昼寝の前にコーヒーなどで適度にカフェインを摂ると、血管を収縮させてくれるので片頭痛には効果的です。また、心地よい目覚めに導いてくれます。

コーヒー

 


Sponsored Link

昼食後の頭痛で病気の可能性は?

お昼寝後の頭痛についてみてきましたが、病気の可能性も心配ですよね。

 

頭痛はそのほとんどが、特に病気が原因ではない一次性の頭痛であるそうです。

 

 

その一方で、怖いのが脳などの病気が原因で起こる二次性の頭痛です。

 

次のような頭痛の場合は特に注意が必要です。

・突然で今まで経験したことがないような痛みの頭痛

・めまいや吐き気、手足のしびれが伴う

・ことばが出てこない

このような症状がみられる場合、早急な治療が必要な病気の可能性が考えられます。心当たりがある場合は早めに病院へ行くことをおすすめします。

 

 

【関連記事】

偏頭痛の原因と症状別の治し方。吐き気、めまい、歯痛などの対策。

 

お昼寝後の頭痛についていかがでしたか?

 

ちょっとした事に気をつけるだけでお昼寝後の頭痛を避けられるなら、ここちよい休日が過ごせそうですよね♪

 

毎日の疲労回復にも抜群の効果を発揮してくれるハズです!

 

時間を決めて、質の高いお昼寝を楽しんでくださいね。


Sponsored Link