季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

初誕生のお祝い金相場!プレゼントは?のしの書き方やメッセージは?


Sponsored Link

誕生祝いを内輪だけでする場合もありますし、地域によっては親戚を呼んで盛大にすることもあります。

 

初めて誕生日を迎えて、我が子の成長した姿に喜びをひしひしと感じることでしょう!

 

でもお祝いのとき、お祝い金としていくらぐらい包んだらよいか、どんなプレゼントを用意したらよいか悩みますね。

 

そこで今回は、初誕生祝いのお祝い金の相場やプレゼント、のしの書き方などについてご紹介します。

・【初誕生祝い】お祝い金相場は?のし袋の書き方は?
・初誕生のお祝いプレゼントを贈るなら?人気の品は?
・プレゼントを贈るときの注意点は?のし紙の書き方は?
・初誕生のお祝いメッセージの例文は?

 

Sponsored Link

【初誕生祝い】お祝い金相場は?のし袋の書き方は?

ご祝儀 紅白の蝶結び

 

初誕生祝いのお祝い金相場は?

お祝い金を包むとしたらどれぐらいが相場でしょうか。

 

立場別にそれぞれ書いてみます。

・ 友人  5,000円
・ 親戚  5,000円~10,000円
・ 兄弟  5,000円~10,000円
・ 祖父母 10,000円~20,000円

友人の場合、お金を包むよりプレゼントにして贈る場合が多いですね。

 

祖父母の方の相場は地域によってはかなりの高額になっていますが、小さいときは何かとお祝い事が続きますので、そのたびに大きい金額を包むのは後でかなりの負担となります。

 

せっかくのお祝い事ですから、無理せずにしていただければと思います。

 

お祝い金ののし袋の書き方は?

お祝い金を贈るときに使うのし袋は紅白の水引(蝶結び)を用意しましょう。

 

印刷してあるものでも良いですが、印刷ではないもののほうが丁寧です。

 

表書きは次のようになります。

【水引の上】

 

『初誕生御祝』
『初誕生日』

 

【水引の下】

 

名前を書きます。

この場合ご夫婦の連名でも良いでしょう。

 


初誕生のお祝いプレゼントを贈るなら?人気の品は?

積み木 知育玩具

 

プレゼントを贈るなら人気の品は?

初誕生祝いにプレゼントをと考えている方に、人気の品をご紹介します。

 

ベビーリュック

1歳というと歩き始めるかどうかというところですね。

 

あちこち歩けるようになると、目が離せなくなるのと同時に小物を持たせる体力もついて来ます。

 

ハンカチやティッシュ、替えのおむつなど入れて歩くと可愛いいですよ。

 

知育玩具

積み木など手を使いながら考えるというおもちゃですね。

 

小さい頃はどんどん手を使うことで、頭に刺激を送っていると言われています。

 

積み木など木の優しい手触りと感触で物を掴む練習にもなりますし、ものを作るということも心の成長には欠かせないものですね。

 

絵本

定番かもしれませんが絵本を贈るのも良いと思います。

 

小さいときに読み聞かせをすることで本に慣れ、大きくなったら自分で読むようになります。

 

本離れが深刻化してきているからこそ、小さいときからの本を読む習慣は大事だと思います。

 

室内遊技

これは贈る先の家のスペースが関係してきますが、公園で遊ぶための準備段階として、また雨の日などにとても役に立ちます。

 

ただ金額がかかりますので、何人かでまとめて贈るほうが良いでしょう。

 

写真立て

可愛い子供用の写真立てがいっぱいあります。

 

特にこの時期からの笑顔の写真は、親にとっても日頃の子育ての大変さを吹き飛ばしてくれるものがあります

 

親御さんのためにも写真立てもよいのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

プレゼントを贈るときの注意点は?のし紙の書き方は?

赤ちゃんと絵本
プレゼントを贈ると考えている人たちは、どうしても似たようなプレゼントになりがちです。

 

同じものを贈られても困りますので、できるなら事前に本人に聞いたほうが良いと思います。

 

そのほかにも親として最初の靴は親がプレゼントしたい、とこだわりを持っている親御さんもいらっしゃるようですから、靴よりは洋服のほうが良かったりします。

 

プレゼントを贈るときののし紙の書き方は?

お祝い金を贈るときののし袋と同じですね。

【水引の上】

「初誕生御祝」「祝初誕生日」

【水引の下】

名前

を書きます。

プレゼントの場合はのし紙を使わずに、可愛らしいラッピングで贈るのも良いのではないでしょうか。

 

初誕生のお祝いメッセージの例文は?

赤ちゃん誕生祝い メッセージ ハート
かわいいメッセージカードがいっぱいあります。

 

飛び出すメッセージカードやキラキラとしたメッセージカードなどさまざまです。

 

文章はすべてひらがなにしても、普通に書いてもどちらでも良いかと思います。

 

初誕生祝いのメッセージ例文

○○ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!

 

生まれた時とっても小さかったのにすくすくと育ったあなたを見てとても嬉しいです。

 

笑顔の可愛い○○ちゃん、たくさんの出会いをしてみんなに笑顔をみせてあげてね。

また子供さんあてだけでなく、特に初めてママになった人宛にもこんなメッセージを贈ってあげてはいかがでしょうか。

○○さん

 

○○ちゃん(子供さんの名前)1歳のお誕生日おめでとうございます。

 

初めての育児で慣れないことや不安なことがあったでしょう。

 

でも今日○○ちゃんの笑顔を見ているとお母さんがいつも笑顔で育てられたのだな~と思います。

 

これからどんどん行動範囲が広がってお友達とも楽しく遊んでいくでしょう。

 

心配もあるかもしれませんがいつも笑顔の○○さんでいてほしいなと願っています。

 

健やかに育ってくれてありがとう!

いちごケーキ 誕生日おめでとう

 

【関連記事】

初誕生の祝い方。料理やケーキは?一升餅、選び取りの意味は?

お宮参りのお金について。初穂料や食事代は?お祝い金相場は?

お宮参りの服装。赤ちゃん、ママ・パパ、祖父母のファッションは?

帯祝いの金額相場とのしの書き方。初穂料や服装は?お返しは?

 

初誕生祝いの相場やプレゼント、メッセージなどをお送りしました。

 

初誕生祝いは両親にとっても待ち望んでいた最初の誕生日ではないでしょうか。

 

生まれてからのさまざまな出来事がたくさんあり、思いもひとしおだと思います。

 

お子様にお誕生日おめでとうとともに、ご両親にもお声をかけてあげてみてはいかがでしょうか。

 

きっと喜ばれますよ(^^)

Sponsored Link