季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

引越しはがきの挨拶文例。はがきを出す時期や種類は?

引越しが決まったらさあ大変と荷物の整理や片づけ、市役所や銀行などへの住所変更の手続き、バタバタして引越し後落ち着いてホッとしましたが、何か忘れていませんか。

 

そう「引越しはがき」です!

引越ししたら皆さんにお知らせして自分の住所の書き換えをしてもらわないといけません。

 

「どう書いたらいいの?」と思ったあなたに、引越しはがきの挨拶の文例やそれにまつわることなどを書いていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

・引越しはがきを書くにあたって気を付けたいこと
・引越しはがきの挨拶文例
・時候の挨拶について
・引越しはがきをだす相手の範囲は?
・引越しはがきはいつまでに出せばいい?
・引越しのお知らせ暑中見舞いや年賀状で伝えてもいいの?
・引越しはがきを出すのが遅れた場合のお詫び文例

 

Sponsored Link

引越しはがきを書くにあたって気を付けたいこと

はがき

 

皆さんいろいろな事情で引越しをされると思います。会社の転勤、結婚、独立さまざまです。

 

引越しはがきを書くときにはその事情のことよりも親しい人に書くか、上司や目上の人に書くかで挨拶文が違ってきます。

 

その次に引越し事情による注意点があります。そのことに気を付けて挨拶文を書いていきましょう。基本的に挨拶文の流れとしては次のとおりとなります。

・時候の挨拶

・引越しをした報告とその理由

・新居近くの様子について簡単な説明

・新居へのお誘いの言葉

・日付

・引越し先の郵便番号・住所・電話番号

・本人の名前もしくは家族全員の名前

なお時候の挨拶につきましては、あとで改めて書いておりますので読んでみて下さい。

 

引越しはがきの挨拶文例

はがき ペン

 

では挨拶文例をそれぞれのパターンで書いていきたいと思います。

 

会社で転勤の場合(会社関係)の文例

拝啓  盛夏の侯

皆様におかれましてはますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。

さて、私こと

このたび○○支店○○課勤務を命じられ過日着任いたしました。

××支店在任中は、格別のご懇情を賜わり厚くお礼申し上げます。

新任地におきましても、今まで以上に職務に努力する所存でございます。今後とも一層のご指導ご支援をお願い申し上げます。

敬具

平成◯◯年◯◯月◯◯日

郵便番号 新住所

電話番号

氏名

 

この場合の住所は自宅の住所となります。会社関係となりますと、新しい勤務先を書いてあるのでその住所や電話番号はわかります。それで自宅の住所を書くわけです。

 

ただ同じ会社でなくほかの会社の人の場合は、自宅住所の後に勤務先住所と電話番号を入れるようになります。この時相手に自宅の住所を教えるのは…ということでしたら、勤務先の住所だけでよいと思います。

 

さらに「奥様同士でもお付き合いがあった場合」などは、氏名を書くときご主人様の横に奥様の名前のみを連名にして書くとよいかと思います。

 

それから転勤の際に直接ご挨拶できなかった場合には下記のような文章を添えるとよいかと思います。

 

・急な辞令のため、ご挨拶に伺うことができず失礼しました

・出発前にご挨拶に伺うべきところ引継ぎなどにとりまぎれ、失礼申し上げました。

 

ご主人の転勤についていく奥様の場合の文例

またご主人様の転勤の都合で、なおかつ奥様個人またはお子様の関係でお付き合いのある方に引越しはがきを出す場合は、次の文例が良いかと思います。

拝啓  盛夏の侯

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

このたび主人の転勤に伴い下記の住所に引越しとなりました。

まだ子供も小さいので家族揃っての引っ越しです。

家の近くには大きな公園もあり自然が豊かな場所です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

お待ち申し上げております。

敬具

 

○○年○月

郵便番号 住所

氏名

氏名ですが子供関係のお付き合い(ご近所で遊んでいた、学校でのお付き合いがあったなど)があった時は、子供の名前を連名で入れておくのもよいかと思います。

 

結婚による引越しの場合の文例(目上の方、上司の方)

四つ葉のクローバー 家

 

結婚による引越しの場合、結婚式に出てくれたもしくはお祝いをいただいた方に対しての文例です。

拝啓 盛夏の候

皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さてこのたび 私共の結婚に際しまして、ご丁重なるお祝い、お言葉を頂戴し心よりお礼申し上げます。

ささやかながら下記におきまして新たな生活を始めました。

未熟な二人ではございますが頑張ってまいりたいと思いますので、今後とも変わらぬご指導とご厚誼をお願い申し上げます

 

敬具

○○年○○月吉日

郵便番号 住所

氏名

氏名を書くときは連名で、なおかつ奥様の名前の後に(旧姓)を入れましょう。

 

次に結婚の報告と引越しの挨拶を同時にする場合の文例です。

拝啓 盛夏の候

皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

このたび私たちは内輪にて結婚いたしまして、ささやかではございますが下記の住所にて新生活を始めました。

まだまだ未熟な二人ではございますが、明るい笑顔のある生活を築いていきたいと思っております。どうぞ今後とも変わらぬご指導とご厚誼をお願い申し上げます

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

敬具

 

○○年○○月吉日

郵便番号 住所

氏名

こちらも氏名を書くときは連名で、なおかつ奥様の名前の後に(旧姓)を入れましょう。

 

就職で独立し引越しをした時の挨拶文例(目上の人)

部屋 女性

 

就職を機に引越しした場合、特に大学の教授の方々に引越しのご挨拶をすると思いますのでその文例です。

拝啓 盛夏の候

皆様ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて このたびは私の就職に際しお力添えいただき 誠にありがとうございました。

無事就職が叶い、下記住所にて新たな生活をスタートさせることが出来ました。

今後とも一層のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りいただければ幸いです。

敬具

○○年○月

郵便番号 住所

氏名

 

親しい方への引越しはがきの文例

今までは目上の方やお世話になった方への文例でしたが親しい方へは、もう少し砕けた感じで、下記のような流れでよいと思います。

・タイトル(引越ししました、転居しました、など)
・ご挨拶
・引越し理由~これは簡単に「転勤」とか「結婚」とかでよいと思います。
・新居近くの様子について簡単な説明
・新居へのお誘いの言葉
・日付
・引越し先の郵便番号・住所・電話番号
・本人の名前もしくは家族全員の名前

 

文例として。

 

引越ししました(タイトルのように書いて構いません)

皆様いかがお過ごしでしょうか。このたび実家の近くに家を持ちまして下記の住所に引越ししました。

空気がきれいで自然豊かな場所です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

○○年○月

郵便番号 住所

氏名

 


Sponsored Link

時候の挨拶について

手紙 ペン 桜

 

やはり目上の方への挨拶文には時候の挨拶は欠かせません。そこで月ごとに書いてみましたので参考にしてみて下さい。

 

1月 初春の候、大寒の候、厳冬の候 2月 立春の候、雨水の候、残雪の候
3月 春分の候、啓蟄の候、早春の候 4月 清明の候、穀雨の候、陽春の候
5月 立夏の候、新緑の候、小満の候 6月 芒種の候、夏至の候、初夏の候
7月 小暑の候、大暑の候、盛夏の候 8月 立秋の候、処暑の候、晩夏の候
9月 秋分の候、白露の候、初秋の候 10月 寒露の候、霜降の候、紅葉の候
11月 立冬の候、小雪の候、晩秋の候 12月 大雪の候、冬至の候、寒冷の候

 

引越しはがきをだす相手の範囲は?

マンション 郵便ポスト

 

それでは引越しのお知らせを出す相手はどう選べばよいかということですが、年賀状を出す相手を中心にして、そのほか新たにお付き合いが出てきた方などでよいと思います。

 

日ごろメールなどでやり取りしている方でも、引越しはがきは必要だと思いますよ。

 

引越しはがきはいつまでに出せばいい?

郵便ポスト

 

引越しして1カ月以内が良いと思います。まだ1カ月以内は忙しいと思いますので引越しが決まったらまず引越しはがきの準備をしてしまいましょう。

 

新住所や電話番号がその時決まってなかったら後で書くとして、文章だけでも用意をしておくと後が楽になります。

 

引越し前にはすべて出来上がりますし、引越しが終わったらあとは宛先を書いていくだけです。その手順で行くと一カ月以内には引越しはがきが出せると思います。

 

引越しのお知らせ暑中見舞いや年賀状で伝えてもいいの?

時期がぶつかるようでしたら、暑中見舞いや年賀状で合わせてお伝えしてもよいと思います。

 

ただ年賀状は、早い方は年賀状発売日にすぐ購入してコツコツと書き始められるので、その前に引越しはがきを出せる方は出してしまいましょう。

 

引越しはがきを出すのが遅れた場合のお詫び文例

引越し 荷物

 

やはり引越しは何かと忙しいものです。どうしても引越しはがきが遅れた場合の文例をご紹介します。

拝啓 盛夏の候

皆様ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

ご無沙汰をしておりまして大変失礼しました。

 

このたび下記住所に引越しをいたしました。忙しさ故ついついご連絡が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

駅も近く何かと便利なところになりましたので

お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りいただけますようお待ち申し上げております。

敬具

○○年○月

郵便番号 住所

氏名

 

敬具

 

引越しはがき一枚からのご縁

握手

 

【関連記事】
引越しの挨拶に渡すのはタオルが一番?相場や枚数は?
住所変更お知らせはがき(メール)の文例。会社や英語の場合は?
新築(新居)祝いのお返しの相場まとめ。身内(兄弟・親)や上司は?
引越しの転出届や転入届はいつから?必要書類や忘れた場合は?
住所変更で郵便局に転送届をする手続き方法。期間や延長は?

 

引越しはがきの文例をいろいろと紹介しました。

 

基本的な書き方にちょっとした気遣いを書くだけで、受け取った相手に対しての印象も変わります。

また日ごろご無沙汰している方でしたら、良いきっかけが出来るかもしれません。

 

はがき1枚の文ですが、大事な縁(えにし)を結ぶものですので心を込めて書いてみましょう。