季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【住所変更お知らせ】はがき(メール)の文例は?会社や英語の場合は?


Sponsored Link

っ越し後に必ずしなければならないのが、住所変更のお知らせですね。

 

引越し後は何かと忙しいので、つい忘れてしまいがちですが、住所変更のお知らせをしなかったばかりに、疎遠になってしまうと悲しいですよね。

 

そうならないためにも、落ち着いたら忘れないように住所変更のお知らせを送りましょう。

 

今回は、引っ越しの住所変更のお知らせに使える文例などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

住所変更のお知らせ(はがき・メール)の基本文例。

転居のお知らせ イラスト

 

住所変更に必要な項目は次の通りです。

1. タイトル

 

2. 時候の挨拶

 

3. 引越しの報告とその理由

 

4. 新居の簡単な説明

 

5. 来訪を願う言葉

 

6. 日付

 

7. 引越し先の住所(〒も)と電話番号

 

8. 家族全員の名前

このうち、2.の時候の挨拶は、親しい間柄なら省略してもかまいません

 

3.も、転勤や新築など特段の理由がない場合は、引っ越しの報告に留めて理由までは説明しなくてもいいでしょう。

 

文例

『転居のお知らせ』

 

今年も暑さの厳しい季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか

 

このたび下記(左記)へ転居いたしましたのでお知らせいたします

お近くにお越しの節はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい

 

今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします

 

令和○○年○月

 

新住所

電話番号

山田 太郎

   花子    

   一郎

 


【ビジネスの文例】書く内容は?英語で伝える場合は?

郵便はがきとペン

 

ビジネスの場合にも書く内容は基本と同じですが、少し改まった表現にするとよいでしょう。

 

自宅の転居の場合と社屋や店舗の移転の場合の文例をご紹介します。

 

自宅の住所変更のお知らせ文例

『転居のお知らせ』

 

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

 

このたび ○○支店への転勤に伴い下記へ転居いたしましたのでお知らせ申し上げます

 

こちら方面にお越しの節は ぜひお立ち寄り下さいますようお待ち申し上げます

まずはご挨拶かたがたお知らせまで

 

敬具

令和○○年○月

 

新住所

電話番号

山田 太郎    

   花子    

   一郎

 

社屋の住所変更のお知らせ文例

『移転のご案内』

 

拝啓

 

○○の候 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます

 

さて

このたび当社は業務拡大に伴い

本社を下記に 移転することになりましたので謹んでご案内申し上げます

 

何とぞご高承の上

今後とも格別のご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます

 

なお

新社屋では来る○○月○○日より営業を開始いたします

 

まずは略儀ながら書中にてご通知かたがたご挨拶申し上げます

 

敬具  

令和○○年○月

 

新住所

電話番号

 

社屋の住所変更のお知らせ文例(メールの場合)

件名:社屋移転のお知らせ

 

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

弊社○○営業所は従業員数の増加に伴い、下記の場所に移転の運びとなりました。

新営業所では来る○○月○○日より営業を開始いたします。

 

これを機会に心を新たにし、よりいっそう皆様のご期待に沿う決意でございますので、今後とも変わらずお引立て賜りますようお願い申し上げます。

 

まずは、略儀ではございますが、メールをもちましてご挨拶申し上げます。

 

【移転先】

新住所

電話番号

※メールアドレスの変更はありません

 

—————————————————-

株式会社○○ 営業部 ○○

電話:

Mail:

—————————————————-

 

英語のお知らせはがき文例

訳文は下段に記載しております。

Subject: Address change

 

Dear Ms. ○○:

 

I would like to notify you that our head office will be moved to the address below as of December 1st, 20○○.

 

[New Head Office]

Address:0-0-0 ○○-cho △-ku, Tokyo, Japan

Phone: (03)000 0-0000 Fax: (03)-0000-0000 Our e-mail address remains unchanged.

 

Please don’t hesitate to contact information@□□.co.jp regarding the relocation of our office.

 

We are excited to continue serving you from this new location.

 

Sincerely yours, taro Yamada

 

【訳文】

 

題:住所変更

 

○○様

 

20○○年12月1日をもちまして、弊社は本社を下記へ移転しますことをお知らせいたします。

 

[新本社]

住所:日本 東京都 ○○区 △町000

電話:(03)000 0-0000 ファックス: (03)-0000-0000 メールアドレスに変更はございません。

 

弊社の移転に関しましては、お気兼ねなくinformation@□□.co.jpまで、ご連絡ください。

 

新住所から引き続き貴社のお役に立てることを楽しみにしております。

 

敬具 山田 太郎

 

Sponsored Link

知人や友人に引越しで住所変更した旨を知らせる場合の文例は?

桜の花びらと引越しのお知らせ イラスト

 

親しい間柄の場合は、時候の挨拶は省いてもかまいません。

 

引っ越し先の様子など、近況を少し加えてもいいですね。

 

文例

このたび新しい住所に転居しました

 

引越の荷物もなんとか片付き 新しい土地にもようやく慣れてきました

 

近所にはとても素敵なお店がたくさんありますので、 ぜひ一度遊びにいらしてください

 

令和○○年○月

 

新住所

電話番号

山田 太郎

   花子

   一郎

 

年賀状や暑中お見舞いで知らせてもOK?

頬に指を当て考える女性

 

引越しの挨拶状のハガキは、引越しから1カ月以内に出すのが普通です。

 

ですから12月中の引っ越しなら年賀状で、7月中の引っ越しなら暑中見舞いでお知らせしてもよいでしょう。

 

ただし住所変更のお知らせは、正式には年賀状や暑中見舞いとは別に出すものです。

 

今ではそれほど厳密なルールではなくなっていますが、目上の方には別にお知らせした方が良いでしょう。

 

文例

謹賀新年

 

旧年中はいろいろお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和○○年元旦

 

なお、昨年○○月に下記住所に引越し心新たに新年を迎えております。

お手元の住所録をご変更いただければ幸いです。

 

新住所

電話番号

山田 太郎    

   花子    

   一郎 

暑中お見舞申し上げます

 

今年も暑さの厳しい季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか

 

このたび転居いたしましたのでお知らせいたします

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください

 

令和○○年 盛夏

 

住所変更のお知らせは忘れずに!

両手でグッドポーズをするスーツ姿の笑顔の女性

 

【関連記事】

引越しの転出届や転入届はいつから?必要書類や忘れた場合は?

引越しでの郵便局転送(転居)届の手続方法は?期間や解除は?

 

引っ越しの住所変更のお知らせに使える文例をお送りしました。

 

引っ越し後は何かと忙しいものですが、引っ越し後も変わらないお付き合いを願うなら、かならず住所変更のお知らせをだすようにしましょうね。

Sponsored Link