季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

にっこり!赤ちゃんのクリスマスプレゼント人気ランキング2016!

ちゃんへのクリスマスプレゼントは何を贈ればいいのか悩みますよね。

 

赤ちゃんは「コレが欲しい!」と言ってくれないので、

売り場の店員さんに勧められるままに買ってしまう人も多いのでは?

 

今回は、赤ちゃん用のプレゼントで人気があるものを紹介します!

 

・赤ちゃんのクリスマスプレゼント!選び方は?
・0歳の赤ちゃんにクリスマスプレゼント!人気ランキングをご紹介!
・1歳の赤ちゃんにクリスマスプレゼント!人気ランキングをご紹介!

 

Sponsored Link

赤ちゃんのクリスマスプレゼント!選び方は?

 

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントの選び方で大事なのは、ちゃんの成長段階に合わせた品を選ぶことです。

 

それぞれの月齢別の成長の目安と適したオモチャを紹介します!

 

あくまでも目安で、赤ちゃんによって成長のスピードはそれぞれですから、もし可能なら、成長の様子をさり気なく確認するといいですね。

新生児期~3ヶ月
新生児期は、まだ目もよく見えず体もそれほど動かせませんが、耳はよく聞こえているそうです。

 

まだ首もすわっていない時期ですが、生まれて数か月経つと動くものを目で追い始めます。
この時期にオススメのオモチャは、ガラガラなど音のなるオモチャです。

 

手足をバタバタさせるようになると、手首や足首にはめてあげられるようになったガラガラを自分で鳴らすことも出来るように。

 

そうなるとベビージムでも遊べるようになってくるのでおススメです。

 

 

4か月~
お座りできるようになる頃です。
この頃におススメなのは絵本です。

 

読み聞かせを始める家庭も増えてきますから、赤ちゃん用の絵本は喜ばれます。
音の変化や形の変化が楽しめる布絵本もいいですね。

 

7ヶ月~
ハイハイや、つかまり立ちが出来る頃です。
転がるボールや走る車など、ハイハイで追いかけて遊ぶことができるオモチャがおススメです。

 

他におススメなのは、叩いて音が出る楽器です。

たたくと音が鳴るという因果関係が理解できる頃なので楽しんでくれるでしょう。

 

気をつけたいのは、この頃は誤飲の事故が起こりやすい事です。
口に入れても安心な素材で出来た、大きめサイズのオモチャを選びましょう

 

 

11ヶ月~
伝い歩きを始める頃です。
歩く事が楽しい時期なので、手押し車や乗用玩具がおススメです。

 

そろそろ、積み木や簡単なブロック、コップ重ねなどのオモチャも楽しめます。

 

 

1歳~1歳半
1歳半までにはたいていの子がひとり歩きをするようになる頃です。
お出かけの機会が増えるので、お出かけ用の帽子やリュックなどが人気です。

 

オモチャなら、ボタンを押すと音の出るおもちゃやお絵描きが楽しめるオモチャなどがおススメ。

 

お外で遊べる乗用玩具や砂遊びの道具なんかもいいですね。

 

 

1歳半~2歳
少しずつ言葉を話すようになります。
指先も器用になるので手遊びも覚え始める頃です。

 

だんだん好みがハッキリしてくる頃なので、お子さんのタイプに合わせて選んであげたいですね

 

静かに遊ぶのが好きなタイプの子にはごっこあそびが出来るままごとセットや、パズルなど。

 

活動的な子には、ジャングルジムや滑り台など。
乗り物に興味があるなら、車や電車のオモチャなどがおススメです。

 


Sponsored Link

0歳の赤ちゃんにクリスマスプレゼント!人気ランキングをご紹介!

 

1位:レインフォレスト デラックスジム

ベビー用のジムはやはり人気があります。

 

2位:レインフォレスト・ジャンパルー

首が座ったら使えるオモチャです。
ジャンプすると音が鳴ったり、ライトが付いたりで、自然に赤ちゃんの足腰が鍛えられます。

 

3位:くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー
タカラトミー TAKARA TOMY

人気のメリー、ベビージム、メロディートイが一つになったオモチャです。

 

赤ちゃんの成長はとても早いもの。
これなら、新生児期から一歳を過ぎまで長く使えますね。

 

4位:あんよでキック!4WAYピアノジム BMH49

足でキックして音を鳴らすピアノが付いているベビージムです。
ジムとして使った後もピアノを取り外して、長く使えますね。

 

5位:スイングロディ

起きあがりこぼしです。

 

音がやわらかくて、人気のようです。
見た目もカワイイですね。

 


Sponsored Link

1歳の赤ちゃんにクリスマスプレゼント!人気ランキングをご紹介!

 

1位:【コルドバ/16ピース】

HABA(ハバ)積み木

人気の積み木ですが、HABAの積み木は組み合わせの楽しさと安全性で人気です。

 

パーツを買い足して小学生ぐらいまで長く楽しむことができます。
優しい色も嬉しいですね。

 

2位:指先レッスンボックス

(I’m TOY)

一歳から興味を持ち始める事がいっぱい体験できるオモチャです。

 

お絵描き、楽器、マグネット、ボタン、パズルなど、指先を使く遊びがこれひとつでできます。
これも小学校入学まで長く使えますね。

 

3位:名入れベビーリュック

Exprenade (エクスプレナード)

歩き始めたばかりの赤ちゃんが、リュックを背負っている姿は可愛いですよね。
このリュックは名前を入れられるので人気です。

 

4位:子供用 乗り物 おもちゃ ロッキング
乗れるぬいぐるみ ココット〔クマ〕

木馬はよく見かけますが、これはクマのぬいぐるみに乗ってスイングする事ができます。
安全ベルトが付いていて安心です。

 

5位:ベビーファーストウォーカー

(I’m TOY)

手押し車と指先遊びが出来るオモチャが一体になっています。
知育玩具には派手な電子音が鳴るおもちゃが多いですが、これは電子音なしのタイプです。

 

赤ちゃんのクリスマスプレゼントは長く使えるものを

 

【関連記事】

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼氏の場合

クリスマスプレゼントの予算相場。大学生、社会人の彼女なら?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文

赤ちゃんの寒さ対策。部屋、外出先で寒さを防ぐ服やグッズ

 

いかがでしたか?
今回は、ちゃんに人気のクリスマスプレゼントを紹介しました。

 

オモチャ選びに困った時は、オモチャの対象年齢を確認して選ぶといいですね。
多機能のオモチャや、成長しても長く使えるオモチャだと喜ばれますよ。


Sponsored Link