季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

安城七夕まつり2016の日程と時間。駐車場、交通規制情報。

城七夕まつり2016の日程と時間、見どころなどについてお届けします。

 

愛知県安城市では、毎年8月になると安城七夕まつりが開催されています。

 

安城七夕まつりのコンセプトは「願いごと、本一」。

願いごと、日本一とは気になりますね!

 

その他にも何やら素敵なイベントがたくさんある様子です。

そこで今回は安城七夕まつりの見どころ、楽しみ方なども交えてご紹介しちゃいましょう♪

 

・安城七夕まつり2016日程と時間は?
・安城七夕まつりの見どころ、楽しみ方
・安城七夕まつりのアクセス、駐車場情報
・安城七夕まつりの混雑状況、雨天の場合は?
・おすすめの宿

 

このような内容についてまとめていきます。

 

Sponsored Link

安城七夕まつり2016日程と時間は?

 

日程:2016年8月5日(金)10時~7日(日)22時

 

・主なイベントスケジュール

8月 時間 イベント 会場
5~7日 10:00~22:00 願いごと短冊 願いごと広場
安城「イチオシ」グルめぐり  〃駐車場
ステージ 七夕会場各所
終日 竹飾り
願いごとキャンドル 安城七夕神社
6日 15:00~17:00 ダンスパレード 御幸本町〜JR安城駅前
16:00~17:00 ANJO浴衣コレクション 安藤駅前
17:30~17:55 願いごとふうせん一斉飛ばし 願いごと広場
19:00~21:00 大盆踊り大会
6~7日 19:00~21:00 竹灯篭 安城七夕神社参道と周辺
7日 16:30~17:00 打ち水大作戦
18:30~20:30 ご当地アイドルフェス 願いごと広場

 


Sponsored Link

安城七夕まつりの見どころ、楽しみ方

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

 

安城七夕まつりならではの見どころは「願いごと短冊」。2013年には「竹にかけられた最も多い短冊の数」でギネスにも認定されているんですよ。

 

七夕に竹飾りに一緒に飾られる短冊ですが、安城七夕まつりでは、この短冊にとても重点を置いているんです。

 

 

まつり期間中に書かれた願いごと短冊は、「短冊ロード」に飾られて、夜にはライトアップもあります。

 

公式キャラクター、きーぼーの短冊は七色の虹の橋のように無数に飾られていて、これだけでもとても綺麗です。

 

色々な人の願いごとを読みながら、散策するのも楽しそうですね。

あなたもぜひ、願いごとを綴りに来て下さいね!

 

 

もちろん、七夕風情をたっぷり彩る、竹飾りも飾られています。こちらは電飾やライトアップ、動く仕掛け物もあって、昼間だけでなく夜間も楽しめますよ。

 

現代らしくソフトビニール製や不織布のキラキラした飾りつけなので雨天でもOK。

約1000本ほどの竹飾りが美しく彩って、目を楽しませてくれます。

 

個性豊かな竹飾りから、飾りつけ大賞と入選作品が選ばれるので、予想しながら観て回るのも楽しそうですね。

 

 

8月5日から6日の夕方まで受け付けてくれる願いごとふうせん。

 

短冊の代わりにふうせんに願いごとを書いて大空へ飛ばそう、という恒例の名物イベントです。

 

6日の17時30分から、この願いごとふうせん3000個が「一斉飛ばし」で大空へと放たれます。

 

ふうせんが空高く舞い上がる光景は、大きな感動を呼ぶこと必須ですよ。ぜひ、会場へお越し下さいね。

 

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

 

いごとキャンドルは、キャンドルに願いごとを巻きつけて願いごとを託し、安城七夕神社内に飾る願いごとイベントです。

 

キャンドルドーム、キャンドルツリー、キャンドルロードなどさまざまに展示されたろうそくの、ほのかで幽玄な灯り。

 

優しい光に照らされた願いごとを眺めるのも、マンチックなひとときですよ。

 

 

安城七夕神社の参道やその周辺では、安城七夕まつりで使用された竹飾りの竹を使った灯籠が、夜道をほんのりと照らします。

 

賑やかなまつり会場とはちょっと違った静かなたたずまい。っとりと夜を散策するのも素敵だと思いますよ。

 

 

この他にもパレードやステージイベント、お神輿に盆踊り大会などなど、とにかく昼間も夜間もイベントが目白押し!

 

あまり沢山あるのでご紹介し切れないのが残念なほどです。ぜひぜひ、会場に来て楽しんで欲しいと思います。

 

安城七夕まつりの会場マップです。クリックすると各会場の詳細情報が表示されます。ご参考下さいね。

 

屋台情報

 

屋台(露店)の営業時間は、早いお店だと10時頃より営業していますが、傾向としては正午でやっと半分営業。15時頃になってようやく全部揃うといった感じで、出足の遅い営業です。

 

夜は21時頃まで、最終日は1時間早く20時頃まででしょう。

 

 

屋台はあちこちに出ていますが、1番のおすすめは、御幸ワイワイ広場(住所:御幸本町9-10)で、昭和トロな雰囲気の、情緒たっぷりな屋台が揃います。

 

屋台ではないですが、JA広場(住所:御幸本町9-6)の物産展もおすすめです。地元ならではの特産品を安価で購入することができちゃいます。

 

出店の多い日の出町商店街(住所:日の出町4-16)も散策におすすめですよ。

 


Sponsored Link

安城七夕まつりのアクセス、駐車場情報

 

会場:安城駅前願いごと広場ほか

住所:愛知県安城市御幸本町1-1

電話:0566-76-5175(安城七夕まつり協賛会)

地図:


電車の場合:東海道新幹線三河安城駅より乗り換え1駅、東海道本線JR安城駅より徒歩1分

 

車の場合:①東名高速道路岡崎ICより国道1号線、県道47号線経由で11.3Km25分②伊勢湾岸自動車道豊田南ICより県道56号線経由で9Km20分

 

駐車場情報

安城七夕まつりに関する臨時駐車場は以下のとおりです。

 

無料駐車場:中部小学校、桜町小学校、錦町小学校、安城公園、安城市役所

有料駐車場:安城駅東駐車場、ピアゴ安城店、THE MALL安城

 

 

ただし、無料駐車場は収容台数が限られているので、土曜日の夕方以降と日曜日は早めに満車になってしまいます。また、安城駅周辺は大型駐車場が少いので、これも大変に混雑します。

 

土曜日、日曜日に満車で停められない場合は、1駅となりの三河安城駅周辺に大型駐車場がいくつかありますので、こちらよりのパーク&ライドをおすすめしますよ。

 

交通規制

下図のとおりJR安城駅周辺及び名鉄南安城駅周辺では8月5日10時~7日22時まで、終日交通規制が敷かれます。周辺道路は大変に混雑しますのでご注意下さいね。

 

 

安城七夕まつりの混雑状況、雨天の場合は?

混雑状況

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

 

安城七夕祭りは3日間で100万人を超す観客動員数があります。特に週末の土曜日の夕方と日曜日の終日は大変な賑わいです。

 

土曜日の夕方以降と日曜日は、都会らしい人、人、人です。ぎゅうぎゅう感こそありませんが、場所によってはベビーカーを押すのに苦労するかも知れません。

 

混雑を避けたい場合は、金曜日か土曜日の昼間に行くのが良いでしょう

 

とは言え、竹飾りのライトアップや電飾、願いごとキャンドルなど、夜ならではの楽しみ方もあります。こちらは人出が多いので、混雑は避けられないものと思って行きましょう。

 

雨天の場合

 

安城七夕まつりは雨天決行です。野外ステージなどのイベントは雨の状況により時間変更となる場合がありますが、竹飾りは期間中、ずっと飾りっぱなしになっているので鑑賞することができます。

 

屋台(露店)も雨天でも営業していますのでご安心下さいね。あまり雨が強い場合は飾りを見上げるのに苦労しますので、傘よりレインコートカッパの方が良いかも知れません。

 

上記に小雨の時の動画を挙げておきましたので、ご参考下さいね。

 

安城七夕まつりのおすすめの宿

ホテル グランドティアラ安城

ホテル グランドティアラ安城

所在地:愛知県安城市三河安城南町1丁目8番地11

電話:0566-72-1122

地図:


公式HP:ホテル グランドティアラ安城

駐車場:あり

 

高クォリティーで広い客室、品質の良いアメニティ、上質な接客。コスパの良さで大絶賛、口コミランキング上位のホテルです。

 

新幹線三河安城駅南口すぐ、東海道本線で安城駅まで1駅でアクセス性も抜群。安城七夕まつりにイチオシのホテルです。

天然温泉安祥の湯 スーパーホテル安城駅前

天然温泉安祥の湯 スーパーホテル安城駅前

所在地:愛知県安城市明治本町2-2

電話:0566-76-9000

地図:


公式HP:天然温泉安祥の湯 スーパーホテル安城駅前

駐車場:あり(無料)

 

JR安城駅北口より徒歩3分。安城七夕まつりに最も近いビジネスホテルです。

 

低価格ながら広めのベッド、駅近、コンビニ近、大浴場付き、無料朝食、無料駐車場と、コスパが大変に良いことで知られています。リピート多数の人気ビジホです。

 

安城七夕まつり

出典:http://www.anjo-tanabata.jp/

 

【関連記事】

清水七夕祭りの日程と時間。おすすめの駐車場は?

諏訪湖花火大会の日程と穴場。おすすめの宿泊所は?

熊野大花火大会の穴場と宿泊所。おすすめ駐車場は?

 

城七夕まつりについてお届けしましたが、いかがでしたか?

 

いごと短冊、願いごとキャンドル、願いごとふうせん。願いごと日本一の安城七夕まつりで、願いごとを綴ってみませんか。

 

どうか、あなたの願いごとが叶いますように・・・☆彡


Sponsored Link