季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

秋の藤原祭り2017の日程とスケジュール。見どころはどこ?

の始まり、紅葉の美しい岩手県の中尊寺、毛越寺秋の藤原祭り2017が開催されます。

 

様々な日本の美を堪能することのできる秋の藤原祭り。

 

是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

・秋の藤原祭り2017の日程とスケジュール
・秋の藤原祭りの見どころは?
・秋の藤原祭りへのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?
・秋の藤原祭りの屋台について
Sponsored Link

秋の藤原祭り2017の日程とスケジュール

 

秋の藤原祭り2017は11月1日から11月3日に行われます。

1日は追善法要。

稚児行列と詠歌衆、僧衆の行列が10時半に中尊寺の本堂をスタートし、金色堂まで練行するということです。

 

2日は菊供養会が行われます。

 

3日は能楽堂での能の上演と、毛越寺の浄土庭園では『延年の舞』が舞われます。

また期間中境内で、鹿踊りや神楽などの郷土芸能も行われるそうですよ。

 

会場となる中尊寺、毛越寺に入るには拝観料が必要です。

 

中尊寺

秋の藤原まつり 中尊寺

【拝観時間】
3月1日から11月3日 8時30分~17時
11月4日から2月末日 8時30分~16時30分
【拝観料金】
大人800円
高校生500円
中学生300円
小学生200円

毛越寺

秋の藤原まつり 毛越寺

【拝観時間】
3月5日~11月4日 8時30分~17時
11月5日~3月4日 8時30分~16時30分
【拝観料】
大人500円
高校生300円
小中学生100円

 

秋の藤原祭りの見どころは?

追善法要 子供たち
追善法要の中で、美しく色づいた木々の下を華やかな衣装を身に着けた子供たちが、紅葉の枝を手に行列を行う様子はまさに必見。

 

また、『延年の舞』の舞台となる毛越寺の、「浄土式庭園」と呼ばれる日本庭園には大きな大泉ヶ池があり、そこに紅葉した木々が映る様は格別な美しさということです。

 

重要無形文化財 延年の舞

 

重要無形文化財に指定されている「延年の舞」とその周辺を彩る美しい景色。

まさに非日常の体験ができそうですね。

 

それから、期間中に開催される菊祭りのほうも合わせてご覧になってはいかがでしょうか。

様々な品種の菊が、きれいに咲き誇った様をみることができますよ!

 


Sponsored Link

秋の藤原祭りへのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

藤原祭り 太鼓

 

電車の場合

中尊寺も毛越寺も最寄り駅はJR平泉駅になります。

 

JR平泉駅から中尊寺月見坂入り口まで1.6km(徒歩約25分)

 

・JR東北新幹線
東京から一ノ関まで約2時間20分
・JR東北本線
一ノ関から平泉まで9分
森岡から平泉まで1時間27分

 

秋の藤原まつり 神事能

 

自動車の場合

・東北自動車道より
東北自動車道平泉前沢I.Cで降りてください。
浦和I.Cからは約5時間、仙台I.Cからは約1時間10分、森岡I.Cからは約50分ほどです。
※駐車場について
駐車場は毛越寺と中尊寺の両方にあるそうです。
中尊寺側は弁慶の墓の周辺に3箇所。併せて650台の車が停めれるようです。
毛越寺は宝物館側に1箇所あります。

混雑状況はといいますと、稚児行列あたりはかなり混雑するようですが、菊祭りなどは結構余裕を持って見れそうですよ。

 

駐車場も満車になっていてもわりと出入りがあるようですが、やはり早めに行かれたほうがいいでしょう。

 

藤原祭り 舞川鹿子躍

 

レンタサイクルを借りてみよう!

平泉駅では降りてすぐレンタサイクルを借りる事ができます。

 

平泉はきつい坂もなく、秋の藤原祭りの行われる中尊寺や毛越寺以外にも、周辺に様々な史跡などが集まっていて、移動するのに駐車場を考えなくてもいい自転車はとても便利

 

美しい景色と気持のいい空気を肌で感じながら、自転車で平泉を巡ってみることをオススメします!

 

駅から毛越寺までは5分、中尊寺入り口まで10分程度で行けるようです。

・料金
2時間500円 以降1時間毎に200円
1日1,000円
・営業時間
午前9時~午後4時
手荷物も預けられるそうですよ。ちなみに冬季は休業しています。

 

藤原祭り 能

 

秋の藤原祭りの屋台について

中尊寺のほうはお寺で行われるお祭りのため、屋台が出たりといったことはないようです。

 

粛々とした感じで執り行われるようですね。

 

秋の藤原祭り

藤原祭り 舞川鹿子躍

 

【関連記事】

須賀川の松明あかしの日程とスケジュール。由来や服装は?
春の藤原まつりの日程と見どころ。義経役やルートは?

 

日本の文化と昔から伝わる芸能を、美しい風景と共に堪能できる秋の藤原祭り!

 

是非足を運んでみてはいかがでしょうか。