季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式余興の歌おすすめ!【男性・女性】感動や盛り上がる歌は?


Sponsored Link

婚式では、家族、友人達や親しい間柄の方や会社関係の方が余興で楽しませる場面があります。

 

友人や職場の仲間に結婚式の余興をお願いされた!という方。
どんな余興にしようかとっても迷いますよね。

 

前もって余興を頼まれることもありますが、手の込んだものは仕事をしていたら難しいものです。

そんな時には歌がおすすめ。

結婚式では感動を誘うか、盛り上げるかにより歌う曲も変わります。

 

ほどよく流行をおさえつつ、会場の皆さんが一緒に口ずさめるような歌であればなおいいですね。

結婚式余興の歌にぴったりなおすすめ曲をご紹介します。

 

・【結婚式余興の歌】男性におすすめ歌は?
・【結婚式余興の歌】女性におすすめ歌は?
・【結婚式余興の歌】みなで盛り上がる歌は?
・【結婚式余興の歌】しんみり感動する歌は?
・結婚式の余興を盛り上げるコツは?避けたい歌は?

 

Sponsored Link

【結婚式余興の歌】男性におすすめ歌は?

結婚式余興 歌 男性

 

結婚式に相応しい曲はたくさんあり曲を選ぶのが大変です。
余興では新郎新婦が喜ぶ歌を歌いたいですね。

男性の余興のイメージといえば大人数で盛り上がる歌ですね。

 

曲を知らない人でも、手拍子をしたくなるようなノリの良い歌が選ばれています。

 

これから、一家の主となる新郎の背中をドンッと押してくれるようなこんな歌はいかがでしょうか。

結婚式余興の歌で男性におすすめの曲をご紹介します。

 

恋/星野源

ドラマのエンディングに起用された曲ですね。
歌と一緒に恋ダンスも流行りましたね!

 

余興では歌とダンスで結婚式を盛り上げることができますよ。
女性がダンスしても可愛い曲です♪

 

サビの部分だけはダンスが踊れるって方も多いので会場も盛り上がります。

 

君とつくる未来/ケツメイシ

男性ゲストに歌って欲しい!と人気がある曲です。

 

「君とつくる未来が楽しみです」という気持ちが込められた歌です。

 

歌を聴くと共感できる歌詞がたくさんありますよ。

 

男性がストレートな気持ちを込めた歌を歌うと感動します!
余興では気持ちを込めた歌がおすすめです。

 

365日/Mr.Children

この歌は上級者向けの歌ですが、余興で歌って欲しいとリクエストが多いです。

 

歌が得意な男性ならMr.Childrenの365日をぜひ、歌ってください。

 

余興以外でもキャンドル点火などのBGMとしても人気があります。
歌の雰囲気も良く、歌が上手い男性が歌えば会場が感動します。

 

One love/嵐

嵐のこの歌は歌詞が最高です!
新郎の気持ちを代弁してくれているような歌詞が素敵です。

 

新郎と仲が良いのなら新郎を巻き込んで歌っても面白いですね。

 

アップテンポもあり聴かせるバラードもあり!
笑いも感動も期待できる結婚ソングです。

 

WEDDING SONG / フジファブリック

WEDDING SONGは独特の雰囲気がある歌です。
祝辞のBGMにもおすすめですよ!

 

この歌はユーモラスな歌詞もあり、冷やかしながらも「おめでとう!」と伝えることができる一曲です。

 

仲が良い間柄だからこそ歌うと面白いです!

 

キセキ/ GReeeeN

 

聞くと毎回キュンキュンくる歌ですね!

 

出会ったばかりの頃の甘酸っぱい気持ちが蘇ってくる方も多いのではないでしょうか。

 

愛を叫べ / 嵐

 

結婚情報誌のCM曲として使われたことで幅広く知られている歌ですね。

 

周りが手拍子をもらいやすいところもGOOD。

 

Love so sweet / 嵐

 

同じ嵐でもこちらもおすすめ!

 

明るくさわやかな雰囲気で若いカップルに贈ってあげたい歌です。

 

ひまわりの約束/秦基博

 

バラード系なので手拍子というわけにはいきませんが、ドラえもんの映画の主題歌だったこともあり、大人から子どもまで幅広く受け入れられそうですね。

 

感動的な歌詞も素敵。

 


【結婚式余興の歌】女性におすすめ歌は?

結婚式余興 歌 女性

女性は男性に比べて少人数で歌うパターンが多いですね。

 

歌詞もメッセージが込められたストレートなものがよく選ばれています。

 

女性が結婚式の余興で歌を歌うのなら、恋愛のしっとりした曲や可愛らしい曲がピッタリです。

結婚式余興の歌で女性におすすめの曲をご紹介します。

 

愛をこめて花束を/Superfly

難しそうに感じますがミドルテンポで歌いやすいです。
結婚式の余興では歌いやすいこともあり女性に人気の曲です。

 

歌いやすいけどカッコよく聴こえる歌なので、練習して歌い上げれば拍手が起きますよ。

 

歌詞の内容も素敵なので余興にもおすすめです。

 

歌唱力に自信がある方にはぜひこちらを歌ってもらいたいですね。
王道の結婚ソングなので選んで間違いなし!

 

Can you celebrate/安室奈美恵

王道の結婚ソングです!
歌唱力が重要な歌なので歌が上手い女性におすすめです。

 

必ず歌が上手い人じゃなきゃダメという訳ではありません。

 

結婚式の余興で歌えば感動を誘うこともできる歌です。
「余興で歌う!」と決めたら練習は必須ですよ。

 

Butterfly/木村カエラ

この歌は結婚する友人のために作った曲です。
自分が結婚した時には歌って欲しい!と人気があります。

 

歌いやすい曲で練習も少なくすみますよ。
仲の良い女友達数人と、みなで歌えば新郎新婦も喜びます。

 

仲良し同士なら替え歌で歌っても盛り上がりますよ!

 

Best Friend / Kiroro

結婚しても一生友達!と伝えたい時におすすめの気持ちです。

 

結婚ソングではありませんが、結婚を機に友人に感謝を伝えたい時にはおすすめの歌です。

 

昔の思い出に浸りながら歌うと感動しますね。
仲が良ければ良いほど心にグッとくる歌です。

 

結婚式の余興も素敵な雰囲気になりますよ。

 

未来予想図Ⅱ/DREAMS COME TRUE

未来予想図Ⅱは結婚ソングとしておすすめの曲です。

 

長くお付き合いしてゴールインしたカップルに贈りたい歌。
結婚式の余興で歌えば感動的になりますよ。

 

この曲は誰でも知っている曲なので、年代問わずにしんみり聞くことができます。

 

青春を思い出し、これからの明るい未来を歌っている歌詞は結婚した二人にもピッタリ。

 

余興では昔の思い出を込めて替え歌で歌っても面白いですね。

 

トリセツ/西野カナ

 

私たちの親友を大切にしてくださいね!
というメッセージが新郎に伝わる歌ではないでしょうか。

 

365日の紙飛行機/AKB48

 

朝ドラの主題歌ったのでみんなで盛り上がれます。
子供から大人まで幅広い年齢に知られていますね。

 


Sponsored Link

【結婚式余興の歌】みなで盛り上がる歌は?

結婚式余興 歌 盛り上がる

 

結婚式の余興では盛り上がる歌を!

会場中を興奮させるようなカッコいい歌を歌いたい方もいますよね。

 

男性の曲を女性が歌ってもかっこいいです。

 

反対に男性が女性の曲を思いっきり歌うのも笑いが起きそうでいいですね。

結婚式の余興の歌で、みなで盛り上がる曲をご紹介します。

 

結婚闘魂行進曲マブダチ/氣志團

結婚式の余興でコレを歌えば盛り上がる!
鉄板曲といえば結婚闘魂行進曲マブダチです。

 

PVを見ても歌詞を見ても結婚式にばっちりはまってますよね!

 

盛り上がるけど激しい曲調ではないので、結婚式の余興にもピッタリです。

 

振付までしっかりマスターできますよ。

余興として結婚闘魂行進曲マブダチを選ぶのなら、衣装にこだわっても面白いです。

 

若い世代なら知っているのでノリノリで一緒に歌いましょう。

 

ミュージックビデオではダンスを踊るシーンもあるので、歌とダンスで盛り上げましょう!

 

バンザイ/ウルフルズ

バンザ~イ!君に出会えてよかった!
の出だしから盛り上がること間違いなし。

 

恋の曲をコミカルな歌詞で表現しているバンザイは、結婚式の余興にも最適。

 

ウルフルズの曲の中でもヒットした歌なので知っている人も多いですね。

 

余興に参加していない人もバンザ~イの部分で参加できちゃいます。

 

余興で歌っている方も多く、盛り上がると他の参列者から合いの手が出る場面もあったそうですよ!

 

会場全体が一体になれる曲でもありますよ。

 

小さな恋のうた/MONGOL800

MONGOL800の小さな恋の歌はカラオケでも人気の歌です。

 

歌っているのは男性ですが、女性アーティストがカバーしていることもあり、女性が歌ってもいい曲です。

 

ライブのようにみなノリノリで歌うと楽しい歌です。
特にサビは皆で声を揃えて大合唱したい歌ですよ!

 

 

女性が歌うと雰囲気もガラリと変わります!
しっとりと歌うと盛り上がる曲から感動の歌に変わりますね。

 

Dream Fighter/Perfume

楽しく歌える曲が多いPerfume。

 

その中でもDream Fighterはキュートなテクノサウンドでノリノリになれます♪

 

衣装を合わせて可愛く踊りながら歌っても盛り上がりますね!
可愛いダンスは練習が必要ですが盛り上がれますよ。

 

 

Perfumeの曲はノリが良い曲が多く結婚式の余興でも人気です。

歌詞にもこだわりたい方にはこちらの曲もおすすめです。

 

「ナチュラルに恋して」は恋心を歌ったラブソング!
歌って踊ってキュン!とさせましょう。

 

ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

余興で盛り上がる歌といえばモーニング娘。のハッピーサマーウェディング!

 

困ったらこれを歌えば間違いなしです!

 

ノリノリでダンスをしながら踊れば盛り上がること間違いなし!

 

盛り上がりつつ、しっかり聞くとうるっときちゃいそうな歌詞もいいですね。

 

知名度もあり、楽しい結婚式にピッタリの歌。
衣装にも気を使うとさらに盛り上がりますね♪

 

【結婚式余興の歌】しんみり感動する歌は?

結婚式余興 歌 感動

 

結婚にちなんだ曲や感謝を込めた歌はしんみり歌うと感動しますね。

 

友達だからこそ、気持ちを込めて歌って感動させましょう。

結婚式余興で、しんみり感動する歌をご紹介します。

 

ウェディング・ソング/斉藤和義

曲名通り結婚式にピッタリな歌です。
曲調もしっとりしていて、しんみりします。


より、しんみり感動させるならギターで弾き語りがおすすめです。歌詞も素敵なので、大事に大事に歌うと、会場のみなも聞き入ってしまいますよ。斉藤和義は歌唱力がある方なので練習は必須です。

 

家族になろうよ/福山雅治

まさに結婚式にふさわしい歌です。

 

結婚式では余興以外にもプロフィールムービーの時にも使用されます。

 

しっとりと歌い上げたら感情中が感動してしまうこと間違いなし!

 

この曲も結婚の定番ソングです。

 

曲調もゆっくりで感動させる歌としてもおすすめです。
新郎新婦の両親の心にグッときます。

 

歌唱力のある男性が歌うと会場中が感動で涙しますよ。

 

Precious/伊藤由奈

Preciousはムード満点で涙を誘う歌です。

 

バラード調なので、しんみり雰囲気のある余興にしたい時にはおすすめです。

 

特に歌唱力のある女性が歌うと涙を誘います。

 

感動の余興にしたい時には、たくさん練習してスキルを磨きましょう。

 

メロディーも素敵ですが、歌詞もグッときますよ♪

 

Everything/MISIA

バラードの女王MISIAの曲はどれも素敵です。

 

その中でもEverythingはしっとりした曲で結婚式の余興にもおすすめです。

 

特に歌が得意な女性が歌い上げると、しんみり感動します。

 

結婚式の余興では感動させたい!という女性にピッタリな曲です。

 

STORY / AI

結婚は新しいスタートです。
辛いことも楽しいこともあります。

 

期待と不安で胸がいっぱいな新郎新婦にSTORYはピッタリな曲です。

 

曲調もしんみり、歌詞も素敵なので感動します。

 

余興では、しんみり聴かせたい女性におすすめです。
前向きになれる素敵な曲ですよ。

 

らいおんハート/SMAP

 

女性からの支持が多いSMAPの名曲。
ファミリー婚をする方におすすめしたい歌ですね。

 

糸/中島みゆき

 

なんといっても感動的な歌詞がたまりませんね。

 

曲調も歌詞を聴かせるゆったりとしたものなので、なおさら感動できます。

 

結婚式の余興を盛り上げるコツは?避けたい歌は?

結婚式 余興 コツ

 

結婚式の余興を盛り上げるために、コツや避けたい歌があれば参考にしたいですね。

 

余興の歌は歌詞も考えたいところです。

結婚式の余興を盛り上げるコツや避けたい歌をご紹介します。

 

はじめが大事

結婚式 余興 練習

 

余興を盛り上げるには、みなさんに見てもらうこと・聞いてもらう事が第一。

 

つかみが大事になってきます。

歌の場合は演出での理由がない限り、いきなり歌い出さずに、ご両家や新郎新婦へのお祝いの言葉など何らかのメッセージを用意しておくと良いでしょう。

曲に込めた想いなどをお話ししてもよいですね。

 

また、自分たちでしか理解できないような内容は避け、みんなで盛り上がれるような選択をすることも心がけるべきです。

 

練習はしっかりする!

歌なら簡単と思っている方も多いです。

ダンスをしながら歌を披露する場合もあり、練習不足だと失敗してしまいます。

 

多少のハプニングは笑いになることもありますが、歌詞が出てこない、ダンスでぶつかってケガをしたなどあると盛り下がってしまいます。

 

盛り上げるためには自信をもって余興で歌えるように、練習はしっかりしましょう!

 

暴言はNG!下ネタはそこそこにしましょう

結婚式 余興 NG

 

余興は歌にしよう!と思っても、お酒が入ってしまい汚い言葉や下ネタを入れてしまうと盛り下がります。

余興は緊張するので、ついつい飲んでしまい失敗しないようにしましょう。

 

結婚式には新郎新婦の両親や会社関係の方もいます。
友人代表だという気持ちを忘れずにやり過ぎ注意ですよ。

 

周りから冷ややかな目で見られるようなことをしなければ、余興は盛り上がります!

 

縁起が悪い歌は避けよう!

別れの歌や失恋ソング、縁起の悪い歌詞などは結婚式には向きません。

別れる・切れるなどの忌み言葉がない歌を選ぶようにしましょう。

失恋や別れ、浮気や不倫などをにおわせるような歌もふさわしくありません。

 

たとえノリが良い歌や雰囲気が良い歌でもNGです。
ヒットした名曲でも意外と多いので注意しましょう。

 

余興で歌う曲はノリや雰囲気だけじゃなく、歌詞にも気を使ってくださいね。

 

歌詞もノリも雰囲気も良い歌であれば、結婚式の余興は盛り上がります。

 

素敵な歌で新郎新婦を喜ばせよう♪

素敵 歌 新郎新婦
【関連記事】

結婚式おすすめ曲(洋楽・邦楽)最新ランキング【入場・乾杯・余興】

結婚式余興ダンスランキング!簡単に盛り上がるのはコレ!

楽しい!結婚式の余興ダンス!簡単おすすめランキング!

結婚式・披露宴の余興ゲームおすすめ!景品は?二次会の場合は?

結婚式プロフィールビデオおすすめの曲は?新郎・新婦。

結婚式の乾杯スピーチ例文まとめ!面白いスピーチをするなら?

結婚式で新婦の友人代表スピーチ(手紙)例文まとめ。

結婚披露宴の流れと時間配分!親族のみ、シンプルにする場合は?

 

婚式余興の歌におすすめの曲をご紹介しました。

結婚式の余興は自分たちだけが楽しむだけものではありません。

一番は新郎新婦が喜ばせることです!
その場にふさわしいものなのかどうか慎重に選ぶようにしたいですね。

余興で歌を歌う時には盛り下がらないように気をつけましょう。

 

余興の歌は心を込めて歌うことで会場の雰囲気も良くなりますよ♪

 

二人を祝福する気持ちがしっかりと伝わるような曲を歌ってあげてくださいね。

Sponsored Link