季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

仙台七夕まつり【宿泊ホテル・温泉】おすすめや穴場スポットはこちら!


Sponsored Link

台七夕まつりは東北三大祭りの一つとして有名です。

毎年200万人を超える多くの方が訪れます。

 

歴史も古く見どころが満載の仙台七夕まつり。

「見に行きたい!」と思っている方も多いでしょう。

仙台には仙台七夕まつり以外にもおすすめ観光スポットがいっぱいあります。せっかく仙台七夕まつりに行くのですから、宿泊もして美味しいものも食べたいですよね。 

遠方からだと宿泊先を探してからと手間がかかりますが、仙台には温泉も多いので仙台に宿泊する際には温泉も楽しみましょう♪

 

仙台七夕まつりおすすめの宿泊ホテルや温泉をご紹介します。

 

Sponsored Link

仙台七夕まつりおすすめの宿泊ホテルはこちら!

街 セピア レトロ

 

遠方の方は仙台七夕まつりに行くのなら宿泊先を探しますね。

できれば近い方がいい!

 

仙台七夕まつりおすすめの宿泊ホテルをご紹介します。

 

秋保温泉 ホテル瑞鳳

洋室、和室合わせて117室あります。秋保名所「磊々峡」を見渡せる景色も素敵なホテルです。

 

全天候ドーム型の室内プールや露天風呂も6つあり充実しています。

夕食のバイキングも種類が豊富で「とっても美味しかった!」と評判も良いですよ。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字除26-1仙台七夕まつり目安距離:約12.8km

三井ガーデンホテル仙台

仙台七夕まつりまでは徒歩5分の場所にあるホテル。7階には話題のリストランテBAROLOもありますよ。

 

客室は北欧をイメージしており、ゆったりくつろげる空間を演出しています。

早めに予約するとお得な割引もあるので、七夕まつりに行くと決めたら予約は早めにしましょう。

住所:宮城県仙台市青葉区本町2-4-6仙台七夕まつり目安距離:約380m

仙台ワシントンホテル

仙台駅から徒歩約3分、七夕まつりまでは徒歩約11分です。広々したお風呂が自慢のホテルでビズネスにも観光にもおすすめです。

 

部屋はシングルでも広々としていて、ベッドは英国王室御用達のスランバーランド社製を使っています。

ゆったり眠ることができますよ♪

住所:宮城県仙台市青葉区中央4-10-8仙台七夕まつり目安距離:約880m

伝承千年の宿 佐勘

ホテルは味気ないから、お宿に宿泊したい!そんな方に佐勘はおすすめです。

仙台名物の牛タンを頂けるプランもあり食も楽しめます。

 

天然温泉100%でゆったりとお湯を楽しむことができます。

4種類の名湯巡りもあるので、お風呂が好きな方は楽しめますよ♪

住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28仙台七夕まつり目安距離:約13.8km

天然温泉 海神の湯 ドーミーインEXPRESS仙台シーサイド

男女別天然温泉やサウナも完備されています。日帰り入浴も22時まで可能なので、宿泊しなくても天然温泉が楽しめます。

 

夕食は鉄板焼き、海鮮丼など50品目の和洋バイキングです。

インターからも近く、夕食、朝食が美味しい宿としても人気ですよ。

住所:宮城県仙台市宮城野区中野3-4-9仙台七夕まつり目安距離:約10.4km

篝火の湯 緑水亭

緑水亭は篝火が灯る幻想的な露天風呂が人気です。仙台七夕まつりからは少し離れていますが、宿泊するのなら落ち着く宿でという方におすすめですよ。

広い庭園もあり景色を眺めるのも素敵です。

 

スタッフの対応も良く、子供に対しても優しく接してくれたと口コミでも好評です。

小さな子供がいると旅館での宿泊は躊躇してしまいますが、緑水亭なら大丈夫ですよ。

住所: 宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27-2仙台七夕まつり目安距離:約13.3km

 

ウェスティンホテル仙台

 

広い客室と世界最高水準のホスピタリティで定評のあるホテル。

仙台トラストタワーの高層部分に位置し、どの部屋からも仙台市街地から遠く太平洋や蔵王連峰までの眺望を楽しむことができます。

 

仙台七夕まつりメインアーケードまで徒歩11分、仙台駅まで徒歩10分。

繁華街にあって観光にもおすすめのホテルです。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1

東横イン仙台西口広瀬通

仙台駅まで徒歩5分、仙台七夕まつりメインアーケードまで徒歩8分。仙台七夕まつりと仙台観光におすすめのビジネスホテルです。

 

ビジホの大手チェーンで安心の定評あり。

手作り朝食の無料サービス付きです。

住所:宮城県仙台市青葉区本町1-4-45

ナインアワーズ仙台

え?これが?と思うようなスタイリッシュなカプセルホテルです。オープンしたばかりなので設備もとても綺麗、かつスタイリッシュです。

 

男女別エリアで安心。

仮眠プランと宿泊プランなど滞在時間によって賢くリーズナブルに宿泊することができます。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-8 2-3F

 


仙台七夕まつりおすすめの温泉はこちら!

温泉 風呂桶

 

仙台や周辺には温泉がいくつかありますよ。

宿泊予定なら観光も兼ねて少し足を運んでみませんか?

七夕まつりで楽しんだ後や観光の際にゆっくり疲れを癒しましょう。

 

仙台七夕まつりおすすめの温泉をご紹介します。

 

秋保温泉

秋保温泉は仙台七夕まつりから一番近い温泉です。

この場所は仙台の奥座敷と言われていて、豪快な渓谷美が見どころです。

落差55mの日本三大名瀑の秋保大滝があり、観光客にも地元にも愛される温泉地です。

 

1500年の歴史を持ち欽明天皇が皮膚病を完治させたとの伝承が残っています。

名取の御湯ともいわれ日本三大名湯の一つです。

効能は神経痛、リウマチ、皮膚病、腰痛などです。

アクセス:【車】仙台南ICから車で約15分/【電車】仙台駅からバス・車・タクシーで約30分おすすめ宿:秋保温泉 ホテルニュー水戸屋/秋保リゾート ホテルクレセント

作並温泉

仙台の奥座敷にある温泉地で、仙台市からは車で30分ほどです。

大きなこけしが出迎えるくつろぎとぬくもりを感じることができる場所です。

 

美肌、冷え性、婦人病、神経痛やリウマチなど効能も多く、広瀬川の川床から湧き出るお湯は保温効果が高く体はポカポカです!

アクセス:【車】仙台宮城ICから車で約25分/【電車】仙作並駅から徒歩約40分おすすめ宿:ゆづくしSalon一の坊/鷹泉閣 岩松旅館

青根温泉の温泉

戦国中期に発見され500年近い歴史があります。

かつては仙台60万石の藩主伊達家の保養所、隠し湯があったと伝えられています。

文人や芸術家にも愛された温泉です。

 

伊達家の御殿湯が置かれた由緒ある温泉。

温泉は無色透明でクセがなく、神経痛、関節痛、筋肉痛や疲労などの効能があります。

アクセス:【車】宮城川崎ICより車で約15分、白石ICより車で約40分/【電車】白石蔵王駅からバスで約60分おすすめ宿:山景の宿 流辿/流辿別邸 観山聴月

笹谷温泉

笹谷温泉は珍しい芒硝鉄泉で鉄分やカルシウムが豊富に含んでいます。

入浴と飲用とさまざまな病気に効果が高いといわれていて、地元では宝の湯と言われています。

 

温泉としても肌さわりが良くサラサラしていて、飲用としてもクセがなく飲みやすいです。

効能もたくさんあり、年間に2万人近くの人が訪れる薬湯です。

アクセス:【車】笹谷ICから車で約3分/【電車】山形駅から車で約30分おすすめ宿:奇跡の薬湯 笹谷温泉 湯元一乃湯

泉ヶ岳温泉の温泉

泉ヶ岳温泉は、仙台市泉区の北西部に位置する場所にあります。

泉ヶ岳は標高1175mで、高山植物のミズバショウや野生のカモシカなどを見ることもできますよ。

 

ハイキングの場所としても人気の場所で、素敵な景色を眺めながら温泉を楽しめます。

神経痛や関節痛、筋肉痛や疲労などに良い効能がありますよ。

アクセス:【車】東北道泉ICから車で40分/【電車】仙台駅、泉中央駅より宿の無料シャトルバス運行(要予約)おすすめ宿:泉ヶ岳温泉 やまぼうし

中山平温泉

中山平温泉は秋になると紅葉が綺麗なスポットとしても有名です。

高温の源泉を加水しないで利用している、こだわりの温泉です。

アルカリ性で肌の汚れを綺麗にすることから美肌効果抜群です!

 

とろみが強い温泉で「うなぎの湯」とも呼ばれています。

保温効果も高く、冷え性や皮膚病にも良いと言われていますよ。

アクセス:【車】古川ICから車で約45分/【電車】中山平温泉駅から徒歩約15分おすすめ宿:鳴子・中山平温泉 旅館 三之亟湯/月見の宿 仙庄館

鳴子温泉郷 鳴子温泉

仙台の温泉といえばココ!

豊富な湯量、美肌にも良いとされていて、高血圧、婦人病、皮膚病、糖尿病など効能も多いです。

 

温泉の特徴は乳白色、褐色の湯です。

鳴子温泉郷 鳴子温泉は瀬善隆中にあり素敵な景色を楽しめるのも特徴ですよ。

アクセス:【車】古川ICから車で約40分/【電車】鳴子温泉駅からすぐおすすめ宿:大江戸温泉物語 鳴子温泉 幸雲閣/名湯の宿 鳴子ホテル

鳴子温泉郷 川渡温泉

鳴子温泉郷は5つの温泉地の総称で、その中の一つが川渡温泉です。

一番歴史が古く名湯とうたわれていました。

神経痛、リュウマチに聞くことから脚気川渡という名前で親しまれていた温泉です。

 

効能はリウマチ、肩こり、疲労、冷え性など、美肌にも良いですよ!

川沿いには桜並木もあり、春になると菜の花や桜の花を見ることができますよ。

アクセス:【車】古川ICから車で約30分/【電車】川渡温泉駅から徒歩約20分おすすめ宿:玉造荘

遠刈田温泉

昔は湯治場として栄えた温泉場です。

遠刈田温泉は蔵王のシンボルに近い場所にあり、秋になると紅葉を楽しむことができます。

大自然を感じながら温泉を楽しみたい方におすすめですよ。

 

効能は神経痛、リウマチ、筋肉痛などです。

遠刈田温泉の周辺には観光スポットも多いので温泉以外にも楽しめますよ♪

アクセス:【車】白石ICまたは村田ICから車で約30分/【電車】白石駅からバスで約40分おすすめ宿:「蔵王の森」がつくる美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部/活魚の宿こちら丸特漁業部 湯本 蔵王四季亭

松島温泉

日本三景「松島」が一望できる温泉地です。

仙台七夕まつりを楽しんだ後は絶景に癒されませんか。

長年かけて蓄積された太古天泉と呼ばれる温泉は、太古天泉と呼ばれ、観光客や地元の方から親しまれています。

 

濁り湯が特徴のお湯で美肌にも良いです。

神経痛、筋肉痛、疲労、肩こり、腰痛と疲れた体に良い効能がたくさんです!

アクセス:【車】松島海岸ICから車で約5~10分、松島北ICから車で約10分/【電車】島海岸駅から宿の送迎車で約5~10分おすすめ宿:松島温泉 松島一の坊/ホテル大松荘

 


Sponsored Link

仙台七夕まつりおすすめの観光スポットはこちら!

伊達政宗像

 

遠方から仙台七夕まつりへ行く時には何泊かすることもありますね。

その場合には七夕まつり以外にも観光にまわりたくなっちゃいます。

 

仙台七夕まつりおすすめの観光スポットをご紹介します。

 

瑞鳳殿

瑞鳳殿は70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の霊屋です。空爆により焼失しましたが昭和54年に再建されました。

鮮やかな色彩が特徴、装飾の数もあるので見ると圧巻されますよ。

 

仙台七夕まつり期間中は瑞鳳殿七夕ナイトが行われ、参道や境内などに1,200本の竹提灯が設置されます。

幻想的な風景を見ることができちゃいますよ!

住所:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

青葉城址

伊達政宗が築いた仙台城があった場所です。お城がないのが残念ですが、石垣や脇櫓が再建されています。

 

地元の方にも親しまれるビューポイント!

夜景も綺麗なので、仙台に宿泊した際には立ち寄って夜景に癒されましょう。

住所:宮城県仙台市青葉区天守台

壱弐参横丁

レトロな雰囲気の漂う観光スポット!昭和の面影を残す横丁は、幅広い年代の方が楽しめます。

居酒屋からこだわりのショップなどがあり、アトラクションなどがある訳ではないので雰囲気を楽しむ場です。

 

サンモール一番町のアーケードの真ん中あたりにあり、若者が経営するお店も増えてきました。

お洒落なお店も多いので、レトロとお洒落が同居する異空間が体験できます。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-28

スリーエム仙台市科学館

子供連れにおすすめの観光スポットです。スリーエム仙台市科学館は生活系や自然史、理興系などの展示があり、実際に手で触って学ぶことができます。

 

いろいろな展示品があり子供も大人も楽しめます。

科学に興味がある方は楽しめること、間違いなしです!

住所:宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1営業時間:9時~16時45分(入館は16時まで)

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

仙台にはニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所があります。緑豊かな敷地内をガイドがウイスキーの歴史や工程について紹介してくれます。

現在ではガイドツアーのみになりましたが、工場設備の見学もありますよ。

 

個人での見学はしていませんが、仙台七夕まつり目当てで宿泊するのならツアーに申し込んで見ても楽しそうですね!

住所:宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地営業時間:9:00~11:30 、12:30~15:30 (予約申し込み:10名様以上、前日まで)

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

アンパンマングッズのショップやレストランなどのショッピングモールとミュージアムで構成されています。

アンパンマンの世界に浸れるミュージアムでは毎日楽しいショーが開催。

お子様連れに人気の観光スポットです。

住所:宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14

仙台東照宮

東照宮のご祭神は徳川家康ですね。仙台東照宮は1654(承応3)年に伊達家の2代藩主忠宗が建立しました。

 

本殿、唐門、透塀、鳥居、随身門が国の重要文化財。

手水舎が県の重要文化財に指定されています。

住所:宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1

エスパル仙台 本館

仙台駅の南側に隣接するショッピングビル。200店以上の専門店が入っています。

 

地下はレストラン街で食事ができるほか、みちのく定番土産や東北の民芸品など、仙台のお土産がそろう仙臺みやげ館あります。

観光土産を買うならココがおすすめですよ。

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

 仙台七夕まつりおすすめのグルメスポットはこちら!

ステーキ

 

仙台には美味しいものがたくさんあります!

仙台七夕まつり後や宿泊した次の日、温泉を楽しんだ後など、お腹がすいたら美味しいグルメを堪能しましょう。

 

仙台七夕まつりおすすめのグルメスポットをご紹介します。

 

味太助本店

仙台なら牛タン!

美味しい牛タンを食べたいのなら味太助本店がおすすめです。

仙台で最初に牛タンをメニューに取り入れたのは味太助本店なんですよ。

 

牛タン定食や、牛タン焼きはぜひとも食べてもらいたいですね。

美味しい牛タンを絶対に食べたい~という方にはおすすめです♪

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-4-13営業時間:11時30分~22時(ラストオーダー21時30分)

定休日:火曜日

閣 ぶらんど-む店

旨味たっぷりの牛タンが食べられるお店です。

仙台といったら牛タンですね♪

味付けもシンプルで牛タンの旨味を感じられます。

 

たんたたき、角切り牛タン焼きがおすすめ!

地元の方にも愛されるお店で行列ができることも!

早めに来店しましょう。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビル B1F営業時間:11時30分~14時30分(ラストオーダー14時)/17時~22時30分(ラストオーダー21時30分)

定休日:日曜日

cafe Mozart

アーケード沿いにあるカフェはモダンな雰囲気で落ち着きます。

賑やかなアーケードにありながら店内は静かでゆったりできますよ。

 

手作りのスィーツも人気で特にショコラデモーツァルトがおすすめですよ。

ケーキは一律450円とリーズナブル!

住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-11-14 丸和ビル3階営業時間:11時~22時30分(金土・祝前日~23時)各ラストオーダー20分前

定休日:年中無休

彦いち

宿泊して観光に疲れた時は甘いもの!

彦いちでは「ずんだもち」が人気ですよ。

店内は和風でホッとできる雰囲気です、落ち着きます♪

 

ずんだもち以外にパフェもおすすめです。

抹茶パフェや黒糖パフェな体と心にじんわり染みる美味しい味♪

疲れたら立ち寄りたいグルメスポットです。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41営業時間:11時~21時(ラストオーダー20時30分)/冬季~20時(ラストオーダー19時30分)

定休日:月曜日

阿部蒲鉾店 一番町店

仙台は牛タン以外にもおすすめのグルメがあります。

笹かまも有名で、歩きながらOKな蒲鉾が食べられるのが阿部蒲鉾店です。

牛タン揚げや笹かまぼこも食べられますよ~。

 

笹かまは一つから購入可能です。

小腹が空いた時にもピッタリですね。

阿部蒲鉾店では手焼き笹かま体験もできますよ!

住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-9営業時間:10時~19時、テイクアウトの販売10時30分~(常に18時前に完売)

定休日:1月1日

味の牛たん喜助 一番町本店

1975(昭和50)年創業の炭火焼牛たん専門店。

市内にいくつも店舗がある仙台っ子にも人気のお店。

 

人気の牛たん焼き定食のほか、牛たんしゃぶしゃぶ、ローストたん、牛たんソーセージなどメニューも豊富。

8時間以上煮込んだコラーゲンたっぷりの濃厚なテールスープもおすすめです。

住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビルB1

与五郎寿司本店

1921(大正10)年創業の老舗のお寿司屋さん。

仙台でぜひ食べて欲しいのが三陸の海の幸を使ったお寿司です!

仙台は本当にお寿司が美味しいんです。

 

ランチタイムの与五郎弁当はボリュームもあって売り切れご免の大人気メニュー。

日替わりランチ850円もおすすめですよ。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-15-20 よごろうビル1F

すてーきはうす 伊勢屋

黒毛和牛の中でも最高ランクの肉質を誇る仙台牛。

その中でも特に厳選した仙台牛の炭火焼ステーキをメインに、三陸の新鮮な魚介類などの和食を味わうことができるお店です。

 

仙台へ来たら仙台牛は外せないですよね。

せっかくですから最高に美味しいものを味わってください。

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B

らーめん堂 仙台っ子 仙台駅前名掛丁店

仙台市内にいくつも店舗のある人気のラーメン店。

トンコツ醤油ベースが基本ですが、こってり、あっさり、太麺、細麺の選択が可能です。

 

無料でライスがついてくるんですが、このライスも美味しい!と評判のお店です。

住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-38

COCTEAU(こくとー)

まるで隠れ家のようなカフェです。

オーク調の落ち着いた雰囲気で観光の休憩にぴったり。

 

ここのワッフルがめちゃくちゃ美味しい!

カリっとした外側にしっとりケーキ。

 

季節のフルーツと合わせたものもおすすめ。

軽食も人気がありますよ。

住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-6 八木ビル2

 

仙台七夕まつりおすすめ観光スケジュールや注意点は?

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつり&観光のおすすめスケジュールをご紹介いたしましょう。

今回は1泊プランで考えてみましたのでご参考くださいね。

 

花火が観たい!1泊プランのおすすめスケジュール

花火

 

仙台七夕花火祭の花火が観たい方は、8月5日の19時までに現地入りしておくことが必須です。

 

おすすめは17時までに仙台に到着してホテルにチェックイン。

休憩ののち、19時までに西公園に到着して花火を鑑賞します。

 

仙台駅近のホテルなら、ホテルからも花火が観れるはず。

予約の際に花火が観れる部屋を頼んでおくのも良い手段ですね。

 

20時30分には花火が終了するので、それから夕食がてらにアーケードへ外出しましょう。既に街のあちこちで、笹(竹)を準備している光景を目にすることができると思います。

 

七夕 天の川 イラスト

 

翌日10時にチェックアウト、でも良いのですが、9時くらいにホテルをチェックアウトすると、飾りつけの光景を目にすることができます。

 

街中で大きなくす玉を吊り下げている最中でしょう。

飾りを間近に見るチャンスです。

滑車で引き上げていく様子を見るのもなかなか楽しいですよ。

 

その後、午前中に七夕飾りをじっくり堪能。

お昼はお店に入っても良いですし、おまつり広場のフードコートで屋台を楽しむのもいいですね。

 

午後はいくつか仙台観光をして、夕方にはお土産を買って帰途につきます。

 

週末にお出かけ1泊プランのおすすめスケジュール

仙台七夕まつり

 

8月6日に1泊する方は、16時頃までに現地入りしてホテルにチェックインすることをおすすめします。

 

休憩したのち、17時から仙台城跡(青葉城跡)にてナイトイベントが始まるのでこれに向けて出かけましょう。

 

イベントを19時頃まで楽しんだら、次は瑞鳳殿の七夕ナイトを鑑賞して夕食、ホテルに帰ります。

 

翌日は10時にホテルをチェックアウトしたら、午前中に仙台七夕まつりを堪能しましょう。

 

お昼はお店に入っても良いですが、おまつり広場のフードコートで屋台を楽しむのもいいですね。

午後から仙台観光をいくつかして、夕方にはお土産を買って帰途につきます。

 

仙台七夕まつりを見る上での注意点とは?

仙台七夕まつり 吹き流し

・仙台七夕まつりは3日間で200万人の観光客を動員する東北の一大イベントです。当然、ホテルはどこも満室になります。予約はなるべく早く済ませましょう。 

・仙台は涼しい、といってもやはり8月です。日傘や帽子などの日よけグッズは必須です。七夕祭り鑑賞の会場はアーケードが多いので、折りたたんで収納してしまえるものをおすすめします。

 

・服装は動きやすい服装で。手ぶらになってしまえるリュックサックやデイバッグもおすすめですよ。

 

仙台七夕まつりに行くのなら宿泊して観光も楽しもう♪

仙台駅

 

【関連記事】

仙台七夕まつりの日程と楽しみ方。花火やイベント情報。

仙台七夕祭りの歴史と起源。見どころや由来について。

仙台七夕花火祭の日程や時間。交通規制や穴場スポット!

 

台七夕まつりおすすめの宿泊ホテルや温泉をご紹介しました。

 

今年の夏はぜひ、仙台七夕まつりに足を運んでみてください。

仙台は七夕まつりの他にも歴史やグルメ、温泉など楽しみどころ満載です!

 

旅館では天然温泉に入れるところも多く、疲れをとるにはもってこいですね。

七夕まつりを機に、仙台の観光スポット、グルメスポットを楽しみましょう♪

 

素敵な旅になることをお祈りしております。

Sponsored Link