季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式両親へのプレゼント!相場やのしは?人気の手作り方法は?

Sponsored Link

結婚式で一番感動するシーンと言えば?と聞くと、ご両親への花束贈呈があげられます。

 

この花束贈呈は80%以上のカップルが行っています。

 

ですが今はもっと趣向を凝らしていて、自分たちの手作りのものなど、記念品となるものをプレゼントするカップルが増えてきているそうです。

 

そこで今回ご両親にプレゼントするもので、どのようなものが人気なのか調べてみたいと思います。

・結婚式両親へのプレゼント相場は?のしの書き方は?
・結婚式両親へのプレゼントおすすめは?人気の贈呈品は?
・両親への手作りプレゼントでおすすめは?手作り方法は?
・おすすめのプレゼントの組み合わせは?
・結婚式で両親へのプレゼントの渡し方は?

 

Sponsored Link

結婚式両親へのプレゼント相場は?のしの書き方は?

結婚式 両親

 

プレゼントの相場は?

結婚式で両親へのプレゼントと言うと、一番に思い浮かぶのが花束ですね。

 

その中でここ最近の結婚式では花束と一緒に記念品を贈ったり、また記念品だけを送るという方法が取られているようです。

 

それでは記念品の方では皆さんどれ位の予算で用意されているのでしょうか?

調べてみましたら一番多いのが1万円~2万円という結果が出ているようです。

次に2万円~3万円となっていて、半数の方が1万円~3万円で用意をされているようです。

 

のしなどは?

このプレゼントを披露宴に参列されている方にもお披露目されるパターンが多いようです。

 

そのためラッピングやのしをつけずに、品物に直接リボンをかけてお渡しする方法を取られるようですね。

 

来場されている方にとってもプレゼントが何かわかると話題にもなっていいかもしれないです。

 


結婚式両親へのプレゼントおすすめは?人気の贈呈品は?

それでは両親へのプレゼントの人気の記念品はどのようなものがあるのでしょうか。

 

花束

プレゼント 花束
定番と言っても良い花束ですが、生花ですと2~3日で枯れてしまうのがもったいないということで、ブリザードフラワーとしてアレンジメントした花束を送られる方も増えてきているようです。

 

ブリザードフラワー時計・写真立て

ブリザードフラワー 人気
周りをブリザードフラワーで飾り付けをした、壁にかける大きさの時計や写真立てをプレゼントされる方が多いようです。

 

特に新婦の方が希望されるようですね。

 

ブリザードフラワーですと、お花の質感などが生花と殆ど変わらずとてもきれいで人気があります。

 

3連時計

3連時計 板
一枚の木の板から3個の時計を作り新郎のご両親、新婦のご両親、そして新郎新婦と3つの家庭で同じ時を刻むということで人気があるようです。

 

旅行

主に温泉旅行をプレゼントされる方が多いですね。

 

ご両親にゆっくりとした時を過ごしてほしいという願いでプレゼントされるようです。

 

お酒

特に父親へのプレゼントとして好まれるプレゼントです。

 

新郎新婦が生まれた年のワインとか、メッセージ付きの日本酒とか趣向をこらしたものをプレゼントとしてチョイスしているようです。

 

フォトフレーム

生まれたときからの成長の記録としてフォトフレームを贈るのも良いですね。

 

最後には二人の結婚式の時の写真を入れて置くことで、いつまでも記念に残るプレゼントだと思います。

 

ウエイトベア

ウエイトベア メッセージ

https://www.amazon.co.jp

 

生まれた時の体重と同じ重さのクマのぬいぐるみが、お母様へのプレゼントとして送られています。

 

ウエイトベアの足の裏に生年月日、体重、身長を始めとしてメッセージなども入れることができるようです。

 

この他にもガーデニングが好きなご両親に木の苗、身体の弱いご両親にマッサージ器、お酒の好きなご両親に手作りの陶器のぐい呑など、皆さんご両親のことを考えてプレゼントを選んでいらっしゃいますね。

 


Sponsored Link

両親への手作りプレゼントでおすすめは?手作り方法は?

作りプレゼントとして最近の定番となっているのは、時計やブリザードフラワーを使った時計や写真立てが多いようです。

3連時計という手作りのプレゼントの作る過程が、動画で紹介されているのでぜひご覧ください。

 

 

おすすめのプレゼントの組み合わせは?

両親 おすすめ プレゼント
プレゼントを選ぶ時には組み合わせの仕方も考えたいですね。

 

例えば花束だけは絶対送りたい、でもその他にも記念になるものをというとき、同じ花でデコレーションしたものよりも、木のぬくもりのある時計を合わせるなど選び方にも少しこだわってみましょう。

・ご両親がふたりともお酒が好きな方でしたら、メッセージ付きの日本酒と手作りのぐい呑
成長の記録のあるフォトフレームとウエイトベア
ウエイトベアとオルゴール(お母様が歌ってくれた子守唄などが入っていたりすると素敵ですね)

その他にもお父様とお母様に、それぞれにプレゼントをされている場合もあります。

 

結婚式で両親へのプレゼントの渡し方は?

結婚式 渡し方
結婚式で両親へのプレゼントを渡す時に悩むのがどのように渡すかですね。

方法は3通りあります。

 

ストレート

新郎が新郎の両親へ、新婦は新婦の両親へプレゼントします。

 

今まで育ててくれたことへの感謝の気持ちをこめて渡します。

 

現在ではこちらのプレゼントの仕方が主流です。

 

クロス

新郎が新婦の両親へ、新婦が新郎の両親へプレゼントします。

 

こちらはこれからよろしくお願いしますという願いがこめられています。

 

昔はこちらが多かったようです。

 

ダブリュー

新郎新婦が両方の両親へプレゼントするというものです。

 

こちらを行う新郎新婦も少しずつ増えてきているようです。

 

ご両親のような素敵なご夫婦に!

結婚式 ご夫婦

 

【関連記事】

両親に感謝!花嫁(新婦)の手紙書き方例文。義両親への言葉は?

結婚式両親への手紙曲おすすめ!オルゴールやピアノ曲は?

結婚式新郎の謝辞挨拶例文!【長さ・結び・締め】両親への感謝の言葉は?
おしゃれなオリジナル!結婚式プチギフトやラッピングを手作り♪
おしゃれで安い♪結婚式のプチギフト!人気のオリジナルは?
結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)やカタログの選び方。
結婚式の引き出物相場(親族・上司・友人)は?のしの書き方は?

結婚式披露宴招待状の書き方例文!宛名や切手は?送る時期は?
結婚式の席札メッセージ例文。親や親戚、友人あての一言文例。

 

婚式でご両親へのプレゼント贈呈は、ご本人たちはもちろんですが、披露宴に参加されている方にとっても感動の場面です。

 

ご両親にとっても、巣立つ子供の晴れ姿には感動の一言に尽きると思います。

 

そして新郎新婦にとって「ありがとう」という感謝を形にしたプレゼントには、万感の思いが込められていますね。

 

どんなプレゼントにするか新郎新婦様がよく考えて選んだものです。

 

お渡しする時には「ありがとう」の言葉を添えて、そしてご両親のような素敵なご夫婦になることを誓うカップルのために、幸多きことをお祈り致しております。

Sponsored Link