季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高校入学祝いプレゼント【女子編】相場やメッセージは?贈る時期は?


Sponsored Link

長い受験を経てめでたく入学!

高校の入学祝いは何をプレゼントするか決まっていますか?

 

高校入学祝いプレゼントって、人によってほしいものが違いますし、選ぶのって難しいですよね。

 

高校の入学祝いなら現金か文房具でいいかぁ~と思っている方も多いかもしれません。

入学祝いは文房具や現金に限らずさまざまなアイテムが選ばれています。

 

特に女子高校生なら好みに合わせてお洒落で可愛いものを選ぶ方もいますよ。

 

高校入学祝いのプレゼントで女子におすすめのものやメッセージなどをご紹介します。

 

・高校女子の入学祝い!プレゼントの相場は?現金を贈る場合は?
・入学祝いのプレゼントを渡す時期は?
・入学祝いの選び方!喜ばれるプレゼントは?
・高校女子へ贈る入学祝いのプレゼント!おすすめはこちら。
・入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文。

 

Sponsored Link

高校女子の入学祝い!プレゼントの相場は?現金を贈る場合は?

女子高校生 桜 卒業

 

長い受験を経験して迎えた高校入学は、しっかりとお祝いして素敵なものを贈ってあげたいですね。

そこで気になるのは入学祝いの相場

 

入学祝いはいくらくらいものが良いのかが分からなくて悩む方も多いですね。

高校の入学祝いの相場は、贈る相手と贈られる側の関係性で変わります

父・祖母:10,000円~50,000円

叔父、叔母:10,000円~30,000円

その他親戚:5,000円~10,000円

知人:3,000円~5,000円

入学祝いは高額なら嬉しいだろうと思って贈ると、逆に気を使わせてしまうことになりかねません。

目安として入学祝いの相場を参考にして決めていきましょう。

 

お財布 お札

また現金を贈る場合は、柄が入ったかわいい封筒にいれて、一言メッセージを添えたりするとプレゼント感が一層増しますよ。

間違っても、現金むき出しで贈らないように注意しましょう

現金だけプレゼントしてしまうと、なんだか素っ気ないプレゼントになってしまいます。

ぜひ、一手間加えてみてくださいね。

 


入学祝いのプレゼントを渡す時期は?

女子高校生 桜 卒業

 

小学校や中学校など入学が確実にわかる場合にはいいですが、高校の場合には受験があります。

 

受験の合否が分かる前に入学祝いを贈るのは止めましょう。

できれば発表前に両親に確認しましょう。

一般的に3月初旬から中旬、遅くても入学の1週間前に高校の入学祝いを渡すのがベストです。

 


Sponsored Link

入学祝いの選び方!喜ばれるプレゼントは?

プレゼント ピンク バラ

 

高校入学というお祝いなので、何でも良いということはありません。

高校の入学祝いのプレゼントは実用的なものを選ぶ方が多いです。

高校生活で使うものや新生活であると便利なものが嬉しいです。

校則などを気にしながら派手になり過ぎないプレゼントを選びましょう。

 

また、何をプレゼントして良いのか好みが分からない時には、現金や図書カード、ギフトカードも喜ばれます。

 

昔と今の高校生の欲しいものが多少違います。

昔はコレが定番!というものは使わないこともあり、好みもうるさくなります。

 

喜ばれるプレゼントを選びたい方は、前もって聞いてみるのも良いですね。

事前に好きな色や柄などを聞いておくと、より良いプレゼントができるでしょう。

 

高校女子へ贈る入学祝いのプレゼント!おすすめはこちら。

女子高校生 ジャンプ 桜

 

高校の入学祝いをプレゼントで贈る場合に何を選べば良いのか悩みますね。

女子が気に入りそうなプレゼントを選ぶと喜びますよ。

 

高校女子へ贈るおすすめの入学祝いプレゼントをご紹介します。

腕時計 女子

https://www.rakuten.co.jp/

 

高校になったらバイトをする女子もいますね。

時計は携帯があるし、と思っていても腕時計があると便利です!

シンプルだけど個性がある時計は高校女子にもピッタリです♪

 

筆箱 女子

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

中学の時には子供っぽい筆箱を使っていた女子も多いので、高校ではシンプルで大人っぽい筆箱は入学祝いにおすすめです。

大容量なものなら高校生活でも大活躍です。

 

財布 女子

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

高校にあったらブランドの財布が欲しい!

そう思う女子も多いですよ。

女子高校生に人気のあるブランドを贈ると喜ばれます。

 

収納力がある財布なら、「小銭が見にくくて出しにくい」「レシートだらけで、財布の中はグチャグチャ」なんてことはありません。

大人女子な雰囲気も醸し出してくれるでしょう。

 

ネイルオイル

https://www.rakuten.co.jp/

 

お洒落はしたいけどネイルは校則違反になる‥。

そんな時にはネイルオイルがおすすめです。

爪の手入れをすると女子度も上がるので、お洒落が好きな女子にはおすすめです♪

 

バッグ 女子

https://www.rakuten.co.jp/

 

女子会にデートに可愛いバックはあると重宝します。

女子高校生に人気のCECIL McBEEのバックは、入学祝いの相場内でも購入できる金額で可愛いデザインが多いです。

新生活のプレゼントとしておすすめです。

 

メイク用品

www.rakuten.co.jp

 

高校ではメイクに挑戦したい女子も多いです。

ナチュラルメイクができるブランドのパウダーやリキッドをプレゼントするのも嬉しいですよ。

女子高校生にはキャンメイク、パルガントン、レブロンなどが人気ですよ。

 

ポーチ 女子

https://www.rakuten.co.jp/

 

小物やサニタリー用品などを入れるのにポーチは便利です。

持ち手があると小銭入れを入れて売店にも持って行くことができますね。

使い勝手が良いポーチは入学祝いのプレゼントにもピッタリです。

 

リュック 女子

https://www.rakuten.co.jp/

 

お洒落なバックも良いですが、通学時に使うバックならリュックがピッタリです。

OUTDOOR PRODUCTSは女子高生にも人気があり個性的な柄も多いですよ。

お洒落に敏感な女子なら素敵なリュックのプレゼントは嬉しいです♪

 

また、たいてい収納力と機能性が抜群で、どんな体型の方にもフィットする素材になっている背負っていても疲れません。

 

靴 女子

https://www.rakuten.co.jp/

 

高校生活が楽しくなるも入学祝いのプレゼントにおすすめです。

王道のスニーカーブランドの靴はデザインも豊富で、女子が好きそうなアイテムがたくさんありますよ。

仲が良いのなら一緒に買いに行くと失敗もないですね。

 

楽天 edyカード

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

何を贈ったらいいのか悩んだときには図書カードやギフト券もおすすめです。

 

キャッシュレスが進んでいるのでEdyカードもおすすめですね。

対応しているお店も多いので、前もってチャージしておくと入学祝いのプレゼントにピッタリです。

 

その後も使えるので女子が好きそうな可愛いカードを選びましょう♪

 

手作りプレゼントを贈る場合

プレゼント ピンクバラ

 

プレゼントとは別に、手作りのプレゼントを贈ってもいいですね。

手作りのプレゼントに手紙やカードを添えるのもおしゃれです。

 

手作りのプレゼントを作りたいという方におすすめの、思い出の詰まった可愛いプレゼントボックスの作り方はこちら。

『プレゼントボックスの作り方』

『激カワ♡プレゼントボックスの作り方』

写真や思い出などがたくさん詰まっているので、友達に贈っても喜ばれますね。

とても可愛いので、部屋に飾っても素敵です。

 

入学祝いのプレゼントに添える手紙の例文。

ガーリー 手紙

 

プレゼントと一緒に手紙を添えると嬉しいです。

 

入学は嬉しいことですが、不安もあるので「頑張ろう!」「楽しいそう♪」と思えるメッセージを贈りましょう。

 

入学祝いプレゼントに添える手紙1

「○○ちゃん入学おめでとう!

仲良しの友達と同じ高校で良かったね。

高校ではたくさんの出会いがあるよ!

いっぱい友達を作って楽しい高校生活を送ってね♪」

高校では楽しいことがたくさんあるよ~というメッセージは、「友達ができるかな‥」と不安な女子には心強いですね。

 

入学祝いプレゼントに添える手紙2

「入学おめでとう!

高校の3年間はこれからを決める大事な時期です。

じっくりと将来について考えて将来の夢を見つけてね。

○○ちゃんを応援しています!」

将来の夢があって頑張って受験を乗り切った女子もいますよね。

夢に向かって頑張る女子に「応援している」というメッセージは心強いです。

 

ピンク 花びら

 

入学祝いプレゼントに添える手紙3

「高校入学おめでとうございます。

あっという間に高校生ですね!

昔は○○になりたいといったけど、夢は変わったのかな?

高校ではいろんな出会いがあり、○○ちゃんにとって大事な時期です。

楽しく過ごしてくださいね」

昔から知っている存在だと成長が早いですね。

そんな気持ちをメッセージの書いても素敵です!

 

入学祝いプレゼントに添える手紙4

「○○高校へのご入学、おめでとう。

高校生になったら、勉強に、部活にと、ますます充実した毎日を送られることでしょう。

3年間という学校生活の中で、多きを学び、仲間と共に素晴らしい思い出を作ってください。

ささやかですが、入学のお祝いを同封しました。

ぜひ、学用品などに役立ててください。

本当におめでとう。」

しっかりと落ち着いたメッセージを送りたい場合には、このような文章がいいですね。

きっと心に響くことでしょう。

 

文章の作り方

女子高校生 河原

 

どんな内容を盛り込めばよいか「書き方がいまいち分からない」という方は、下記の順番に沿ってを書いてみてください。

 

まとまりのある気持ちのこもった文章が書けますよ。

高校入学祝いの手紙やメッセージに悩まれた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

特に長めの文章を書きたい場合におすすめです。

1.入学を祝う言葉2.高校生活に向けての言葉

3.贈り物について

4.結びのことば

 

高校入学祝いは女子の好みに合わせよう!

女子高校生 桜

 

【関連記事】

高校入学祝いプレゼント【男子編】ランキングと相場はこちら!

入学祝いのし袋・中袋の書き方。お金の入れ方や中袋なしの場合は?

入学祝いメッセージ文例【小学・中学・高校・大学】親に贈る言葉は?

中学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場。

中学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場。

小学校入学祝いプレゼント【女の子編】ランキングと相場。

小学校入学祝いプレゼント【男の子編】ランキングと相場。

入学祝いお返しの熨斗(のし)の書き方。水引や包み方は?

 

女子に贈る高校入学祝いプレゼントの相場やメッセージをご紹介しました。

 

定番の入学祝いにとらわれず、高校生活で役立つものや、あると便利なものなどを選ぶと喜ばれますよ。

 

高校生の女子は、自分の好きなデザインに囲まれて暮らしたい年頃の女の子が多いので、機能性もありなおかつデザインが素敵なものを選びましょう。

事前にリサーチして、好みに合わせて贈ると確実ですね。

高校入学祝いは一生思い出に残るイベントでもあります。プレゼントする側は心のこもった手紙やカードもなるべく添えましょう。

大人になっても素敵な思い出は忘れないものです。

結局考えたけど何を贈っていいか分からない方は、ギフトカードや図書カード、現金を贈ると好きなものを自分で購入できるので失敗が少ないですよ♪

 

この記事を参考に、素敵な高校入学祝いプレゼントを贈ってあげてくださいね。

Sponsored Link