季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【産休復帰の挨拶メール例文(社内・社外)】タイトルは?英語の場合は?


Sponsored Link

児休暇は男女ともに取得できる休暇。

 

『産休』は出産に伴う休業なので、女性のみが取得できる休暇になります。

 

新しく命が誕生することはとても嬉しいことで喜ばしい出来事ですね。

 

同時に、会社組織の一員である以上、休暇を取得するにあたり自分が持っている仕事は誰かに助けてもらわなければなりません。

 

ですから復帰した際の挨拶はとても大切なのです。

 

復帰してから気持ちよくスムーズに仕事を再開するためには、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか。

 

今回は、産休から復帰した際の挨拶メール例文を社内向け・社外向けに分けてご紹介します。

・産休復帰の挨拶メールで押さえておきたいポイントは?
・【社内向け】産休復帰の挨拶メール例文やタイトルは?
・【社外向け】産休復帰の挨拶メール例文やタイトルは?
・産休復帰の挨拶メールを英語で送る場合の例文やタイトルは?

 

Sponsored Link

産休復帰の挨拶メールで押さえておきたいポイントは?

ポイントポーズのOLとノートパソコン イラスト

 

産休復帰の挨拶メールは誰に送る?

お仕事などにお世話になった方たち、仕事をサポートしてくれた方たちのように直接関係していなくても、間接的に関係している方々は必ずいるものです。

 

ですから、自分が携(たずさ)わっている業務部署に所属している方全員に挨拶メールを送りましょう。

 

見えないところでサポートしてくれている方々がいることを忘れないでくださいね。

 

上司や先輩には、BCCで一斉送信するのではなく個別で送る方が丁寧になります。

 

産休復帰の挨拶メールの内容は?

無事に出産し、休暇を経て職場に復帰することができたのは、多くの方たちにサポートしてもらったからですよね。

 

心を込めて素直に感謝の気持ちを伝えましょう。

 

そして『これからも精一杯がんばります』といった内容で、仕事に対する目標や意気込みを一言添えておくと、印象もよく周囲も受け入れやすいと思いますよ。

 

また仕事と育児の両立に伴い勤務形態が変わるのであれば、その旨も添えておくと周囲の理解も得られやすいでしょう。

 

そのほか

取引先など社外に向けた挨拶メールには、後日改めてご挨拶に伺うことを明記するのを忘れずに!

 


【社内向け】産休復帰の挨拶メール例文やタイトルは?

ノートパソコンを操作するOL イラスト

 

タイトルは簡潔に【 復帰のご挨拶とお礼 】【 復帰のご挨拶○○部○○○○ 】など。

 

社内に向けた産休復帰の挨拶メール例文はこちら。

『 産休明けのご挨拶 』

 

お疲れ様です。

○○部○○○○です。

 

出産のため○月○日より休暇をいただいておりましたが本日から復帰することとなりました。

 

休暇中は、私の担当業務をサポートしていただき本当にありがとうございます。

みなさまの温かいご配慮のおかげで○カ月育児に専念できましたこと、心より感謝申し上げます。

 

なお今後は育児と仕事の両立のため時間短縮での勤務となります。

ご不便おかけすることがあるかもしれませんが、限られた時間の中で精一杯努力していく所存ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

本来ならば直接ご挨拶するところではございますが、取り急ぎメールにて復帰のご挨拶とお礼を申し上げます。

 

Sponsored Link

【社外向け】産休復帰の挨拶メール例文やタイトルは?

ノートパソコンを操作するOL イラスト

 

タイトルは簡潔に【 株式会社○○ ○○部○○○○復帰のご挨拶 】【 復帰のご挨拶 株式会社○○ ○○部○○○○ 】など。

 

会社名や役職名、部署などは省略しないで記載しましょう。

 

社内に向けた産休復帰の挨拶メール例文はこちら。

『 復帰のご挨拶 株式会社○○ ○○部○○○○ 』

 

○○株式会社○○部

部長○○○○様

 

いつもお世話になっております。

株式会社○○ ○○部○○○○です。

 

○月○日より出産のため長らく職からはなれておりましたが、本日より業務に復帰いたしましたのでご挨拶申し上げます。

 

休職前と変わりなく○○様のお役に立てるよう、気持ちを新たに仕事に励んでいく所存ですので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

○○様のご予定に合わせて、改めてご挨拶に伺わせていただければ幸いです。

簡単ではございますが、まずはメールにて職場復帰のご挨拶を申し上げます。

 

産休復帰の挨拶メールを英語で送る場合の例文やタイトルは?

thankyou 花文字

 

タイトルは簡潔に【 Greetings of return(復帰のご挨拶)】

 

例文はこちら。

 

それぞれ1文ずつですが、このような文章を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

『 I was taking maternity leave but returned today. 』
( 私は産休をとっていましたが本日復帰しました。)

 

『 It was decided to return to work from today. 』
( 本日より職場復帰することになりました。)

 

『 During the maternity leave was the inconvenience. 』
( 産休中はご迷惑をおかけしました。)

 

『 Really Thank you for the work support during maternity leave.』
( 産休中に業務のサポートをしていただき本当にありがとうございます。)

 

『 I returned after taking maternity leave and I will do the same regular job as before.』
( 産休から戻りました。以前と変わらない業務をします。)

 

『 I am greatly looking forward to working with you.』
( 皆さんと一緒に働けるのが楽しみです。)

 

『 I may trouble you,but would highly appreciate your cooperation.』
( いろいろご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。)

 

『 I will greatly appreciate your further guidance encouragement.』
( ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。)

 

大切な復帰の前準備

OKポーズのOL イラスト

 

【関連記事】

産休復帰の挨拶メールに返信の例文【社内・社外】英語の場合は?

【産休の挨拶メール例文】社内・社外への書き方は?件名や英語の場合は?

 

産休復帰の挨拶メール例文を社内向け・社外向け別にお送りしました。

 

産休に関わらず、今までいた場所から長く離れていると『また受け入れてもらえるだろうか』と心配、不安な気持ちになりますよね。

 

しかし悩んでいても仕方がありません。

ここはひとつ勇気を出して自分から飛び込んでみましょう。

 

挨拶メールはそのためのツールのひとつです。

ぜひ活用してみてくださいね。

Sponsored Link