季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

謝恩会ゲームと景品おすすめ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】


Sponsored Link

恩会はお世話になった先生を労うために行う会です!

楽しいですが出し物を考えるのは大変です。

 

中学生以上になると生徒が自主的に「どんな出し物をしようか」と考えることはできますね。

 

幼稚園の場合には先生を労(ねぎら)うために出し物を考えるのは難しいので保護者が行うことが多いです。

 

謝恩会にピッタリのゲームおすすめを幼稚園、小学校、中学、高校、大学とご紹介します。

 

また、景品のおすすめもご紹介しますので参考にしてくださいね。

・幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめのゲームは?
・幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめの景品はこちら!
・中学校・高校・大学の謝恩会におすすめのゲームは?
・中学校・高校・大学の謝恩会におすすめの景品はこちら!

 

Sponsored Link

幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめのゲームは?

幼稚園 小学校 謝恩会

 

幼稚園や保育園、小学校は学年により自分達で謝恩会のゲームを企画するのは難しいです。

 

無理なく楽しい会にするために幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめのゲームをご紹介します。

 

椅子取りゲーム

大人も子供も楽しめてルールも簡単です!

幼稚園ももちろん、小学生でも楽しむことができちゃいます。

 

人数が多い時にはグループを分けて行ってもいいですし、同じようなルールでフルーツバスケットも謝恩会では盛りあがります♪

 

動画では大人が全力で椅子取りゲームを行っています。

子供に負けじと本気でやることで大盛り上がり間違いなしです!

 

ビンゴ大会

大人の子供も盛り上がるゲームといえばビンゴ大会です。

 

ルールも簡単で幼稚園でも保護者と一緒や数字が揃ったかをマメに確認してあげれば楽しく遊ぶことができます。

 

景品は動画の様にくじを引いて行えば2度、楽しいですよね♪

景品は子供が喜ぶものを選ぶと良いかもしれませんね。

 

合唱

謝恩会やお別れ会などで子供たちが一生懸命歌う姿は先生も保護者も感動します。

 

選曲は幼稚園にあったもの、小学校にあったものを選びましょう。

https://youtu.be/gKZVxHYcub4

 

幼稚園なら「ありがとうこころをこめて」がおすすめです!

 

歌詞には感謝と別れが、メッセージ性も強く幼稚園でも歌いやすいメロディーです。

 

 

小学生には幼稚園よりも難易度が高い曲をチョイスしましょう。

 

高橋優さんの「明日はきっといい日になる」は優しい曲調のナンバーです。

 

これからも頑張ろう!失敗も笑い飛ばそう♪という前向きな気持ちになれる歌なので謝恩会でもおすすめです。

 

https://youtu.be/xfBwErkPfMw

 

謝恩会などで感謝の気持ちを伝えたい時におすすめの合唱曲は、いきものがかりの「ありがとう」です。

 

曲のタイトル通り「ありがとう」を伝えられる曲です。

 

動画では保育園での謝恩会の様子です。

幼稚園でも小学校にもおすすめですね。

 


幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめの景品はこちら!

謝恩会 景品

 

謝恩会で盛り上がるゲームといえばビンゴ大会です!

数字が揃うかのドキドキも楽しいですが一番は景品ですね。

 

幼稚園・保育園・小学校の謝恩会におすすめの景品をご紹介します。

 

キャラクター塗り絵

キャラクター 塗り絵

www.rakuten.co.jp

保育園や幼稚園、小学校低学年ならキャラクターの塗り絵がおすすめです。

 

男の子、女の子でキャラクター変える、全部一緒じゃなく何種類か購入しておくと「これやだ!」と駄々をこねるのを回避できます。

 

ハンカチ・タオル

ハンカチ タオル

https://www.rakuten.co.jp

愛いタオルや子供が使いやすいタオルやハンカチはあると使いますね。

 

景品はいらないものが多いと言われていますが、実用性のあるアイテムは喜ばれますよ。

 

お菓子の詰め合わせ

お菓子 詰め合わせ

www.rakuten.co.jp

お菓子の詰め合わせは景品の予算により金額を調整しやすいです。

 

子供はお菓子を貰えるとテンションが上がります!

景品はお菓子があるだけでビンゴ大会も盛り上がりますね。

 

おもしろスライム

スライム 玩具

出典:https://www.rakuten.co.jp

小学生中学年以上ならスライム系の玩具が面白いと喜びます。

 

容器に入っただけのスライムよりも押し出して遊ぶものの方が手も汚れませんしストレス発散にも良いかもしれませんね。

 

実験キット

実験キット 景品

rakuten.co.jp

予算にもよりますが600円前後で購入できる実験キットもあります。

 

特に小学校高学年ならワクワクするような景品は喜ぶのではないでしょうか。

 

100均などの玩具の詰め合わせよりもテンションが上がります!

 

Sponsored Link

中学校・高校・大学の謝恩会におすすめのゲームは?

中学 高校 謝恩会

 

中学校以上になると自分たちで企画や準備などを行うことができます。

自分たちも先生も楽しむゲームを選びたいです。

 

中学校・高校・大学の謝恩会におすすめのゲームをご紹介します。

 

なぞなぞやクイズ

中学校や高校、大学にちなんだクイズを作って謝恩会で披露すると盛り上がりますよ。

 

先生を回答者にしてもグループをつくり対抗戦でも面白いですね。

 

少し趣向を変えて、赤ちゃんの頃の写真を持ち寄り新生児あかちゃんクイズ!も楽しそうですよ。

 

中学校以上だと難しいので盛り上がるかもしれませんね。

先生にも写真の提供をお願いすると、さらに盛り上がります♪

 

ダンス

謝恩会で盛り上がる出し物としてはダンスも人気があります。

 

クラス全員で心を一つにしてダンスを踊れば迫力があるダンスが披露できますね。

 

動画の様に感謝の気持ちを伝えてからのダンスなら感謝も伝えられて感動してもらえますよ!

 

ダンスは今年流行したものや先生たちの世代でも知っている懐メロをメドレーでも素敵ですよ♪

 

スライドショー

ゲームではないですが先生との思い出を振り返りながら感謝の気持ちを伝えるスライドショーもおすすめです。

 

中学生になると好きなものを極めたいという生徒も多いので分担して撮影や編集をすると素敵なスライドショーができますね。

 

感動よりも笑いを!というパターンもアリですよ♪

 

ビンゴ大会

先ほども紹介したビンゴ大会ですが少し趣向を変えましょう!

 

謝恩会のゲームは盛り上げたい~なら先生や生徒の名前を使ったビンゴ大会はいかがですか。

 

派手な事が大好き!目立ちたい!という生徒の写真や先生、校長先生の写真を使ったら盛り上がりますよ♪

 

中学校・高校・大学の謝恩会におすすめの景品はこちら!

大学 謝恩会 景品

 

年代が変わってもビンゴ大会は盛り上がります!

高校生や大学生の場合には景品次第で本気度も変わりますよね。

 

中学校・高校・大学の謝恩会におすすめの景品をご紹介します。

 

GoProHERO5

ビンゴ GoProHERO5

https://www.rakuten.co.jp

35,000円~50,000円と差はありますがビンゴに景品にはおすすめです。

 

中学生や高校生には豪華かもしれませんが目玉になる景品があるとテンションが上がるので高価な景品があってもいいですね。

 

タンブラー

タンブラー 便利

www.rakuten.co.jp

好きな飲み物を持ち歩けるのでタンブラーは便利です。

 

なくても困らないけど、あると便利なアイテムはビンゴの景品にあると嬉しいですね。

 

タンブラーは値段が安いものもあるので景品にはおすすめです。

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー 重宝

www.rakuten.co.jp

中学校以上の方はスマホやiPhoneを持っている人がほとんどです。

 

モバイルバッテリーは外出先で充電が切れた時に重宝します。

ビンゴ大会の景品は使えるものが嬉しいです。

 

アロマキャンドル

アロマキャンドル アイテム

https://www.rakuten.co.jp

アロマキャンドルは炎で癒され、香りで癒されるのであれば嬉しいアイテムです。

 

景品にもとってもおすすめですよ!

 

香りの好みがあるので数種類準備するか、定番を用意すると嬉しいです♪

 

卓上加湿器

卓上加湿器 乾燥

www.rakuten.co.jp

乾燥が気になる時期や風邪を引きたくない時にも重宝します。

 

試験勉強やレポート作成で遅くまで起きている時にも卓上加湿器なら直ぐに使えます。

 

何かと便利なので景品に選ぶと良いかもしれませんね。

 

謝恩会は感謝の気持ちを込めて自分たちも楽しもう!

謝恩会 ゲーム

 

【関連記事】

謝恩会出し物おすすめはこれ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】

謝恩会余興ネタおすすめ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】
謝恩会の挨拶例文集!保育園・幼稚園・小学校の場合。
謝恩会の挨拶例文集!中学校・高校・大学・大学院の場合。

謝恩会招待状(案内状)例文。先生・保護者【幼稚園・小学・中学・高校・大学】

謝恩会記念品(先生へ)【幼稚園・保育園】渡し方や熨斗の書き方は?

 

恩会ゲームと景品おすすめを年代別にご紹介しました。

保護者も手伝うこともある謝恩会は義務感で行うと楽しくありません。

 

先生に感謝を伝えることのできる出し物、そして自分達も楽しめるゲームで大いに盛り上がりましょう。

 

心から笑って感謝することで最後は感動でフィナーレ!

思い出に残る謝恩会になりますよ♪

Sponsored Link