季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【母の日】メッセージカード(手紙)の例文!義母に贈る場合は?


Sponsored Link

いつも陰日向なく助けてくれるお母さん。

 

そんなお母さんに感謝を伝えるいい機会が母の日ですよね。

 

毎年プレゼントは欠かさずに贈っているという人も、メッセージカード手紙を添えることは少ないのではないのでしょうか。

 

でも、メッセージを添えると感謝の気持ちがしっかり伝わりますよ。

 

今回は、母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文や書くときのポイントなどをご紹介します。

 

義母へ贈るメッセージの例文やポイント、連名で送るのかなどについてもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

 

・母の日に贈るカードの例文は?
・母の日に贈る手紙の例文は?
・感動的なメッセージや感謝を伝えるメッセージは?
・義母へのメッセージの例文や伝え方は?
・母の日のメッセージを英語で書く場合は?

 

Sponsored Link

母の日に贈るカードの例文は?

母の日のメッセージカードは普段伝えられない想いを伝えよう

Thank you カード 花束
カードにメッセージを書いて贈るときには、普段伝えられない気持ちを盛り込むとお母さんも喜ぶこと請け合いです。

 

家事や仕事に頑張っているお母さんを労わるメッセージもお忘れなく。

 

母の日に贈るカードの例文1

お母さん、いつもありがとう。

毎日美味しいご飯を食べられて自分は幸せ者です。

これからも身体に気をつけてね。

また一緒に出かけようね。

 

母の日に贈るカードの例文2

仕事も家事も頑張っているお母さんを尊敬しています。

たまにはゆっくり休んでもらいたいので、自分もお手伝いするね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 


母の日に贈る手紙の例文は?

手紙にはお母さんとの思い出も織り込んでみよう

手紙と花
カードより長いメッセージを書ける手紙。

 

せっかくなのでお母さんとの思い出を振り返ってみましょう。

 

お母さんも母の日に子供の成長を感じることができてとても嬉しいはずですよ。

 

母の日に贈る手紙の例文1

昔は反抗的な態度を取ったり、乱暴なことを言ってごめんなさい。

 

最近になってようやく、お母さんは本当にすごいんだなと思うようになりました。これからはお母さん孝行するからね。

 

仕事も大変そうだけど、あんまり無理しないでね。今度お母さんと旅行やお出かけに行きたいな。

 

母の日に贈る手紙の例文2

学生時代は毎日お弁当を作ってくれてありがとう。

 

お母さんのお弁当はいつも美味しくてお弁当の時間が楽しみでした。私も料理が作れるようになりたいので、今度レシピを教えてね。

 

いつもありがとう、これからもよろしくね。

 

Sponsored Link

感動的なメッセージや感謝を伝えるメッセージは?

小さな頃を振り返ると感動も倍増

お母さんと娘
お母さんはあなたを生み育ててくれた人。

 

お母さんにはあなたを育てる中で、いろいろな苦労も楽しみもあったはず。

 

ここぞという特別な母の日には、小さな頃を振り返ってみてのメッセージを贈ってはどうでしょうか。

 

少し照れくさいかもしれませんが、親にとって子供が小さかった頃の思い出は特別なもの。

 

思い出とともに感動してくれること間違いなしです。

 

小さな頃の思い出を振り返ることで、自分もきっとお母さんへの感謝の気持ちがさらに強くなりますよ。

 

義母へのメッセージの例文や伝え方は?

笑顔の年配の女性 イラスト

 

ここでは特に義母へ贈るメッセージについてご紹介しますね。

 

ポイントは?

1. 手書きで書く

 

字が上手でなくてもかまいませんから、手書きで書きましょう。

 

2.「お義母さん」と書かない

 

義理の関係であっても、「お母さん」と書いたほうがいいです。

 

もし「お母さん」に抵抗があるなら「おかあさん」と平仮名で。

 

3. 自分の夫のことを呼び捨てにしない

 

普段はニックネームで呼んでいることが、知られていたとしても、手紙を書く時には、「○○さん」と書きます。

この点だけ気を付ければ、あとは感謝の言葉を自分の言葉で書けばOKです。

 

メッセージの文例は?

お母さんへ

日頃の感謝をこめて。

○○より

 


 

お母さんいつも私たち2人を気にかけていただきありがとうございます。

先日は、○○へご一緒できて楽しかったです。

○○さんと一緒に選んだプレゼントを贈ります。

これからも元気でいてくださいね。

 

義理の母に電話で伝える場合は?

もしも、ご無沙汰しているのなら、様子伺いを兼ねて電話をかけるのもいいですね。

 

息子である夫(娘である妻)と話す機会をつくるというのも、立派なプレゼントです。

 

何を話せばいいか分からなければ、ご挨拶だけして、夫や子どもに替わればいいのです。

 

プレゼントを郵送で贈る場合は連名にするの?

結婚して義理の親子になったわけですから、当然連名にします

 

たとえ、配偶者がノータッチで、あなたの独断で手配した場合であっても、自分の名前だけ書いて送るのは一般的ではありません。

 

義理の母にプレゼントしなくても大丈夫?

「配偶者の母親」にプレゼントを贈った人は、約35%。

 

感謝の言葉を伝えたり(約8%)、食事会をしたり(約5%)という人もいたものの、何もしなかった人も約30%いました。

 

母の日を祝う習慣がない家庭もありますから一概にはいえませんが、母の日に何もないと寂しいと感じるお母さんもいると思います。

 

配偶者が自分の母親にプレゼントを用意したり、電話をかけたりするのならば、それに少し関わる程度にしておくのもよいでしょう。

 

あくまでもそれぞれの関係性にもよりますので、特にこだわりをもたず柔軟に対応するのが良いかもしれませんね。

 

母の日のメッセージを英語で書く場合は?

照れくさい時は英語のメッセージで母の日の感謝を伝えよう

花束 メッセージカード thankyou

 

母の日のメッセージ英文例その1

Anytime thank you for your great love. Thanks so lot.

 

いつもあなたの大きな愛に感謝しています。本当にありがとう。

 

母の日のメッセージ英文例その2

Thank you for bringing me into this world.

 

わたしを生んでくれてありがとう。

 

母の日にメッセージを書いてみよう

バラ キラキラ イラスト
【関連記事】

母の日お祝いメッセージ英語例文!感謝を伝える言葉は?

母の日に、子供がプレゼントするならコレ!お金がかからない方法は?

母の日に贈る花束の花言葉や種類。カーネーションやバラは?

母の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代母親へ

母の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代母親へ

 

母の日に贈るメッセージカード(手紙)の例文をお送りしました。

 

なかなか感謝の言葉を伝える機会って少ないですよね。

 

でも、感謝を言葉にするのはとても大切。お母さんも絶対に喜んでくれるはずですよ。

 

ぜひ母の日には、プレゼントにメッセージカードや手紙を添えて、お母さんにたくさんの感謝の気持ちをつたえてみてくださいね。

Sponsored Link