季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業式男性教員の服装!礼服やスーツの色は?担任は袴でもOK?


Sponsored Link

性教員卒業式に着るべき服装は、担任ならブラックフォーマルの礼服で、担任の先生でないなら黒やグレーのスーツでも大丈夫です。

 

男性は、生徒の担任になっているとしても、袴を必ず着る必要性がないようです。

 

一般的に、男性教員が卒業式に着る服装は、白や白系のネクタイに黒いスーツや礼服で良いのです。

 

袴を卒業式に着るということであれば、黒袴にシンプルで上品な着物を合わせましょう。

和装のための靴も必要ですよ。

 

今回は、男性教員の卒業式の服装についてご紹介します。

・卒業式で男性教員の服装や色は?
・スーツでも大丈夫?担任は袴でもOK?
・卒業式の服装を少しおしゃれにしたい場合のポイントは?
・卒業式の男性教員の服装例は?

 

Sponsored Link

卒業式で男性教員の服装や色は?

スーツはブラックやネイビー

スーツ ブラック

出典:item.rakuten.co.jp

 

男性教員は担任ではないのであれば、スーツ姿でも卒業式に出席できます。

 

担任の場合は、黒い礼服やブラックフォーマルスーツを着ます。

スーツの色は、ブラックやネイビー、ダークグレーなどが良いでしょう。

 

ネクタイは白色が当たり前ですが、担任ではないなら白系カラーのネクタイでOKです。

ダブルスーツを選ぶことが、一般的なスタイルですよ。

 

黒のスーツや礼服は、喪服として着ることができるので、オールシーズン着ることができるタイプを選ぶと後々便利ですよ。

 

フォーマル革靴は黒か茶色

革靴 黒

 

礼服やブラックフォーマルスーツには、黒い革靴が似合いますね。

ネイビーやグレーのスーツなら、黒でなくて茶色の靴を選んでも良いですよ。

 

礼服に似合う靴は、黒いレースアップシューズビジネスシューズでしょう。

 

スーツなら、ローファーでも大丈夫かもしれませんね。

黒い革靴は、おしゃれすぎる物を選ぶ必要がありません。

 

シックで上品、地味な感じの革靴が卒業式に似合うでしょう。

 


スーツでも大丈夫?担任ははかまでもOK?

担任以外はスーツ

スーツ ネイビー 男性

item.rakuten.co.jp

 

スーツを卒業式で着るなら、ネイビーやブラックなどのカラーを選びましょう。

 

ストライプの入ったスーツでも、ブラックやグレー、ネイビーなど地味なデザインのスーツは大丈夫です。

担任は、礼服やブラックフォーマルと決まっています。

 

ダブルスーツやビジネススーツでも大丈夫なのは、担任ではない先生の場合ですよ。

 

袴を選ぶ

袴 男性 黒

 

袴を選ぶときに、ストライプになっている袴もありますが、成人式のようなので避けた方が良いでしょう。

卒業式の男性教員の服装には、黒やグレーの袴で十分です。

 

そして黒紋付は馬乗り型が、おめでたい場所では良いですね。

 

※馬乗り型はズボンが真ん中で別れているタイプです。

 

Sponsored Link

卒業式の服装を少しおしゃれにしたいポイントは?

ポケットにハンカチーフ

ポケット ハンカチーフ ブラックフォーマルする

卒業式や結婚式など、お祝いムードの場所に行くなら、ブラックフォーマルスーツやスーツのジャケットのポケットに淡いカラーのハンカチーフを入れると、貴賓さがアピールできますよ。

また、担任は白いネクタイをする決まりがありますが、担任ではないなら白以外の少し柄のあるおしゃれなネクタイを選んでも素敵ですね。

 

担任以外なら、シングルスーツ

シングルスーツ ブラック メンズ

 

担任以外の先生なら、ダブルスーツではなくてシングルスーツでも大丈夫です。

おしゃれなシングルスリムスーツを選んで、ネクタイを白に近い淡いピンク系からにすると、おしゃれな感じがしますね。

シングルスーツは、黒やダークブラウンの靴とコーデします。

 

派手さのない、ネイビーやブラックのシングルスーツが無難でしょう。

 

スリムスーツは、体型に自信がある人が着てみたくなるおしゃれなスーツですよ。

 

卒業式の男性教員の服装例は?

礼服と黒レザーシューズ

礼服 白いネクタイ レザーシューズ ブランド

礼服に白いネクタイ、黒いレザーシューズは、とても基本的な卒業式の男性教員の服装ですね。

黒いレザーシューズをブランドものするとか、レースアップのデザインにすると良いでしょう。

 

礼服と黒いビジネスシューズも、とても落ち着いていて大人っぽいですね。

カジュアルさを感じないコーデが大事です。

 

礼服とブランド時計

服装 礼服 ブランド時計 高級感

卒業式の男性教員の服装に、礼服と革靴にブランドの時計をすると、とても高級感がアップします。

ブランドの時計は、とってもエレガンスでクールなデザインのものを選びましょう。

 

大人らしい礼服姿は、ブランド時計をすることで魅力的なファッションになりますよ。

 

ダブルスーツ&ブラウンレザーシューズ

ダブル ネイビーストライプスーツ ブラウンレザー コーデ

ダブルのネイビーストライプスーツに、ブラウンレザーの靴をコーデします。

ネクタイは、白に近いグレー系のネクタイが似合うでしょう。

 

ブラウンレザーのシューズは、ローファータイプのデザインでも担任ではないなら大丈夫だと思います。

 

ブラウンレザーは、ダークカラーを選ぶとシックに見えますよ。

 

シングルスーツ&シルバーネクタイ

シングルスーツ 先生 シルバーカラー ネクタイ

担任ではない先生の卒業式の服装に、黒のシングルスーツとシルバーカラーでホワイトのように輝きのあるネクタイを選びましょう。

シルバーカラーのネクタイはグレーよりホワイト系に見えるので、卒業式にいいかもしれませんよ。

 

カジュアルスーツよりドレッシーな着こなしができるのがシングルスーツです。

 

羽織袴&下駄

袴 男性教員 下駄 草履

担任の先生は卒業式に羽織袴を着ることもありますね。

羽織袴には、草履や下駄が似合います。

 

ただ着慣れていない状態で羽織袴を着こなすことは、ちょっと難しいかもしれません。

 

下駄や草履は歩くことになれていないときは、少し歩きにくいこともあるでしょう。

 

羽織袴をカッコ良く着こなすのであれば、丈夫な下駄を選び、歩く練習をしたほうが安心ですよ。

大人っぽいスマートな出で立ちで

スーツ 男性 フォーマル

 

【関連記事】
卒業式の女性教員の服装!礼服やパンツスーツの色は?担任は袴?
卒業メッセージを先生から生徒へ送る例文集!感動的にするには?
小学校卒業メッセージ!先生、保健室から贈る感動の一言例文は?
卒業文集贈る言葉【小学・中学】教師、親から一言文例集!
卒業メッセージ例文まとめ!(先生から・親から・先輩へ・友達へ)

小学校卒業メッセージ文例まとめ【親から子へ・先生から生徒へ】

 

卒業式の男性教員の服装についてお送りしました。

 

男性教員も、担任の先生でも担任ではなくとも、生徒の晴れ姿の場所ではいつもと違う姿で登場する必要があります。

 

業式のお祝いの場では、きちんとした服装で先生らしく望みたいですね。

 

スーツや礼服、羽織袴姿など、自分に似合う服装を選んで、素敵な先生となって卒業式に臨みましょう。

Sponsored Link