季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒園式【先生の服装マナー(女性・男性)】色やアクセサリーは?


Sponsored Link

園式は子供が主役ではありますが、先生や保護者の服装が間違っていたりすると卒園式は台無しとなりかねません。

 

これが正しいと思っていても違う場合もありますし、先生なら相応しい服装を選んで当たり前!と思われていますよ。

 

そこで今回は、卒園式の先生の服装マナー、色やアクセサリーをご紹介します。

 

先生という立場上、間違えた服装やマナーはできればしたくないところですよね。

 

この記事を参考に気持ちの良い卒園式を送ってくださいね。

 

 

Sponsored Link

卒園式の先生の服装はなにが良い?靴は?

ポイントポーズのスーツの女性

 

卒園式の先生の服装はスーツ、セレモニー用のスーツ、袴の場合が多いです。

 

男性の先生の場合にはスーツがほとんどです。

 

卒園式の先生の服装はなにが良いのか?、また、靴についてもご紹介いたします。

 

卒園式の先生の服装は?

ブラックスーツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

特に若い世代の女性の先生はビジネススーツなら持っていますよね。

 

卒園式に何を着たらいいのか悩んでいる先生はビズネススーツでもOKです。

 

華やかさが足りない場合には中にブラウスを着たり、コサージュを活用しましょう。

セレモニー グレーのスカートスーツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

セレモニースーツはビジネスシーツよりも柔らかい雰囲気になります。

 

卒園式に出る機会が多い先生は1着持っていると便利ですよ。

 

派手過ぎないデザインのものがおすすめです。

袴 レディース

item.rakuten.co.jp

 

担任を持っている先生はを着ることが多いですね。

 

卒園式に着る袴は派手な柄を避けてシンプルな袴にしましょう。

 

あまり袴を着ない方はレンタルも可能ですよ。

ブラックスーツ メンズ

item.rakuten.co.jp

 

男性の先生で担任を持っている方は黒のスーツが定番です。

 

ブラックフォーマルでネクタイは白系がピッタリです。

 

男性の先生も袴でもOKですよ。

ダークグレースーツ 男性

item.rakuten.co.jp

 

担任ではない男性の先生は、ブラックフォーマルでもいいですが、黒以外でもグレーでもOKですよ。

 

ネクタイはブラックフォーマルと同じで白系のネクタイにしましょうね。

 

卒園式に合う靴は?

卒園式は落ち着いたカラーの服装をします。

 

選ぶ靴も落ち着いた色にしましょうね。

黒のパンプス

item.rakuten.co.jp

 

基本的には黒のパンプスがおすすめです。

 

何かと忙しく動くこともありますね。

 

先生の場合にはヒールが低めの靴がピッタリですね。

黒の革靴 メンズ

item.rakuten.co.jp

 

男性の場合にも靴は黒がおすすめですよ。

 

男性の卒園式の服装は黒が多いので、靴も黒にした方が見た目が締まります。

 

スーツの色により、茶色のフォーマルシューズでもOKです。

 


卒園式で女性の先生におすすめの服装は?

卒園式 卒業証書

 

先生という立場上、卒園式で服装の失敗はしたくないですよね。

 

間違った服装をしてしまうと、保護者やほかの先生にヒソヒソ噂されてしまうこともあります。

 

女性の先生におすすめの卒園式の服装例をご紹介します。

女性 グレーのセレモニースーツ

https://wear.jp

 

卒園式にはセレモニースーツがおすすめです。

 

ダークカラーならOKですが、グレーも優しい印象になりおすすめですよ。

 

胸元にコサージュをつければ華やかさも増しますね♪

紺のスカートスーツ 女性

https://wear.jp

 

黒や紺のスーツも卒園式にはピッタリですね。

 

ダーク系は暗い印象になりがちに思えますが、白のコサージュを付けると印象もガラリと変わりますよ。

グレーのジャケット 黒のスカート 女性

https://wear.jp

 

ジャケットがグレーでスカートが黒の組み合わせもOKです。

 

卒園式には胸元にコサージュ必須です。

 

ジャケットがグレーなだけで上品さが増しますね。

 

Sponsored Link

卒園式で男性の先生におすすめの服装は?

フォーマルスーツ 男性

 

男性の先生の服装はスーツが定番ですね。

 

卒園式に相応しい色のスーツなら間違いはないですよ。

 

男性の先生におすすめの卒園式の服装例をご紹介します。

ダークカラースーツ 男性

https://wear.jp

 

ダークカラーのスーツは特に担任を持つ先生ならおすすめです。

 

ネクタイは白系でポケットチーフがあると華やかに見えます。

 

ワイシャツは白で爽やかな印象にしましょう。

ネイビーの3つ揃えスーツ メンズ

https://wear.jp

 

ダークカラーのスーツならネイビーも卒園式にはおすすめです。

 

知的、清潔感のある印象になれるカラーです。

白のネクタイ

 

スーツに合わせるネクタイは白がおすすめです。

 

色は真っ白でなくても良いですが、園によっては白でなければ駄目な場合もあるのでほかの先生に確認しましょう。

光沢のあるシルバーのストライプネクタイ

item.rakuten.co.jp

 

園によっては白系のネクタイならOKな場合もあります。

 

白と黒、白とグレーなどのストライプなど派手ではないものがピッタリですね。

 

どこまでOKかな?と不安であればベテラン先生に聞いてみましょう。

 

色や柄、アクセサリーなどのマナーは?

コサージュ パールのネックレス

 

特に女性の先生はコサージュやアクセサリーを付けますよね。

 

また、スーツの色もセレモニースーツなら色は何色でもいいわけではありません!

 

色や柄、アクセサリーのマナーについてご紹介します。

 

卒園式にあうスーツの色は?

女性の先生の卒園式のスーツの色はダーク系にしましょう。

 

黒や濃いグレー、ネイビーのスーツの先生もいますよ。

 

スカートの丈は短すぎるものはおすすめできません。

 

スカートはひざ下でストッキングは肌色のものが好ましいです。

 

袴の場合には派手過ぎるものはNGです。

 

また、担任ではない先生の着用は控えましょうね。

男性のスーツの場合にもダークカラーがおすすめです。

 

当たり障りのない黒なら失礼になることはありませんが、濃いグレーやネイビーでもOKです。

 

また、色はダークカラーでも、リクルートスーツはNGですよ。

 

ネクタイは白系を選びましょう。

園によっては「白のみ」の厳しいところもあります。

 

多少の柄がOKな場合もあるので、前からいる先生に確認してみるのも良いですね。

 

男性の場合には華やかさが足りない時もあります。

その時にはポケットチーフを活用するのもおすすめ。

 

ネクタイと同色の白系にしましょうね。

女性、男性共にスーツは柄のないものにしましょう。

 

卒園式のアクセサリーやコサージュは?

女性の先生は卒園式にアクセサリーやコサージュを付けます。

 

コサージュは卒園式につけている先生は多いですね。

 

アクセサリーは付けていない先生もいますが、本当はアクセサリーを付けたい方もいるかもしれません。

 

付けるのであればこのようなものがよろしいと思いますよ。

グレーのスーツ 白のコサージュ 女性

item.rakuten.co.jp

 

卒園式には白のコサージュが定番です。

 

スーツが地味でもコサージュがあると華やかに見えます。

ベージュとクリームのコサージュ

item.rakuten.co.jp

 

白系のコサージュならOKなので、ホワイトベージュやクリーム、ベージュなど控えめなカラーでもOKですよ。

パールのネックレス

item.rakuten.co.jp

 

アクセサリーを付ける場合には派手なものは控えましょう。

 

卒園式ならパール系のアクセサリーがおすすめです。

 

パールのアクセサリーはお葬式のイメージが高いかもしれませんが、卒園式ではコサージュもつけるため、お葬式っぽくはならないので大丈夫ですよ。

 

分からない時には先輩先生に確認しましょう♪

卒園式 会場

 

【関連記事】
卒園式先生の袴コーデ!髪型やマナーは?レンタルや購入相場は?

 

卒園式の先生の服装やマナーについてお送りしました。

 

女性、男性ともにスーツの色はダーク系の色にしましょうね。

 

卒園式は子供たちが主役ですので、先生の服装選びは慎重にいきましょう。

 

どうしても卒園式の服装について分からない場合には、先輩先生に確認すると確実ですよ。

 

素敵な卒園式になると良いですね♪

Sponsored Link