季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業式【女性教員の服装】礼服やパンツスーツの色は?担任は袴?


Sponsored Link

業式女性教員が着るべき服装は、シンプルで地味なカラーが良いでしょう。

 

着物は小袖、袴は黒や紺、紫色のものを選ぶことが一般的です。

 

また、パンツスーツで女性教員が卒業式に出席するなら、ブラックファーマルスーツに、パールのアクセサリーやコサージュをつけることが好ましいと考えられます。

 

卒業式での女性教員の服装は、きちんと整った、地味でも上品な装いをしましょう。

 

今回は、卒業式の女性教員の服装についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

卒業式で女性教員の服装や色は?

小袖にシンプルカラーの袴

小袖 黒と紫カラー

卒業式で女性教員が着る着物は、無地や小花柄の小袖がふさわしいです。

 

また、袴の色も、シンプルで華美にならない物を選ぶことがポイントです。

 

卒業式で女性教員が着る袴の色は、黒や紺、紫の3色から選ぶと良いでしょう。

華やかすぎる色や柄の袴や着物は、卒業式にふさわしくありません。

 

小袖と袴は、シンプルで地味な感じでも、上品さを大切にして選びましょう。

 

ブラックフォーマルスーツ

女性 フォーマルスーツ

 

女性教員が卒業式で着る服装に、ブラックフォーマルのパンツスーツという選択もあります。

ブラックパンツスーツを卒業式で選ぶのであれば、女性の品格を保つために、パールやシルバーのアクセサリーやコサージュなどを忘れないようにしましょう。

ブラックフォーマルパンツスーツも、エレガンスで上品なデザインを選んでください。

 

シックでも存在感のあるパンツスーツスタイルを目指しましょう。

 


パンツスーツでも大丈夫?担任は袴でなくてはダメ?

担任は袴を選ぶのが一般的

大事な教え子たちが卒業する場で、担任の役目を果たした女性教員は、やはりを着ることが大事だと考えられます。

 

女性教員が妊娠している時は、パンツスーツやワンピースアンサンブルを選ぶべきだと考えられますが、普通は担任であれば卒業式に袴姿で出席することがマナーですね。

 

どうしても袴を選べないなら、エレガンスで気品のあるデザインのパンツスーツを着てください。

 

お祝いの場所なので、華やかでなくても、美しく上品にパンツスーツを着こなすことが大切ですよ。

 

貴賓さを大切に、パンツスーツを選ぼう

卒業式の女性教員の服装は、華やかすぎるのはよくないので、どうしても派手な小袖や袴しか見つからない場合は、パンツスーツを選んでも良いですよ。

 

卒業式の女性教員のパンツスーツは、お母さんたちの着るパンツスーツと被ってもいけませんね。

 

だからブランドのフォーマルパンツスーツがおすすめです。

 

せっかくの卒業式なので、特に担任の先生はブランドのフォーマルスーツを新調するとカッコいいですよ。

 

Sponsored Link

卒業式の服装を少しおしゃれにしたい場合のポイントは?

パールのネックレスやイヤリングがおすすめ

小袖と袴姿の時も、和装に似合うパールのアクセサリーをすると、さらに上品さがアップしますよ。

 

また、パンツスーツなら、コサージュを胸元に付けたり、シルバーやゴールドのアクセサリーをしても良いでしょう。

卒業式に似合うアクセサリーは、パールのネックレスやイヤリング、ピアスですね。

 

パールとビジューを使ったアクセサリーで、おしゃれを楽しみましょう。

 

袴姿には和装グッズ

小袖に袴を卒業式に選ぶなら、草履やバッグなど和柄のものを選ぶのが普通ですね。

 

和装に似合う、素敵な和柄のバッグや草履を見つけてください。

 

また、袴姿に似合う髪型にも気を配りましょう。

 

髪に、かんざしなど和装のヘアアクセサリーをつけることがポイントですよ。

 

和服に似合う髪型を、綺麗にセットすることを忘れてはいけません。

 

卒業式の女性教員の服装例は?

黒の袴&上品な小袖

黒のシンプルな袴に、小柄でも大胆なデザインの着物を選びます。

 

小袖は、紫でも赤でも卒業式のイメージに合うでしょう。

 

黒の袴はシンプルで地味な感じなので、着物は美しい柄のあるものを合わせることがポイントですよ。

 

紫の袴&エレガンスな着物

卒業式の女性教員の袴は、紫色も大人っぽくて素敵ですね。

 

貴賓に溢れたデザイン置物と、紫の袴が似合うでしょう。

 

上品で大人っぽいイメージが袴姿に必要です。

 

エレガンスを基調としている、可愛いデザインの着物と袴をコーデすることがおすすめです。

 

シックな礼服&コサージュ

卒業式で女性教員が礼服を選ぶことは、とても大切で無難な選択といえます。

 

礼服は卒業式に似合うようなエレガンスでシックなデザインを選びましょう。

 

礼服には、パールを使ったコサージュやシルバーとパールのイヤリングやネックレスが似合いますよ。

 

アンサンブル礼服&シルバーイヤリング

シンプルでも上品なデザインのアンサンブルの礼服に、ヘアスタイルをアップにして、シルバーとパールのイヤリングをします。

 

礼服は、卒業式に似合うようにおしゃれで上品なデザインを選びましょう。

 

とてもカッコ良く整えるのがファッションのポイントです。

 

クールなパンツスーツ&2連ネックレス

やはり、卒業式の女性教員のパンツスーツ姿は、大人のスマートな女性のイメージが大切ですね。

 

ワイドパンツスーツにハイヒールやタックパンツスーツにパンプスなどが、おすすめのコーデです。

 

大人っぽくカッコいいパンツスーツには、2連のパールのネックレスが似合いますよ。

 

カジュアルに見せないことがポイントです。

 

ノーカラーパンツスーツ&シルバーブローチ

ノーカラーのパンツスーツは、スッキリした感じで卒業式では珍しいスタイルかもしれませんが、上品でスタイリッシュな感じがしますよ。

 

シルバーのブローチは、パールが装飾されている物やダイヤモンドが装飾されていると豪華で素敵ですね。

 

ノーカラーパンツスーツはシンプルなので、ブローチの輝きを利用しましょう。

 

大人な雰囲気と振る舞いが大切

卒業式 女性の担任の服装

 

【関連記事】
卒業式男性教員の服装!礼服やスーツの色は?担任は袴でもOK?
卒業メッセージを先生から生徒へ送る例文集!感動的にするには?

 

卒業式の女性教員の服装についてお送りしました。

 

卒業式はとてもおめでたいイベントですね。

 

担任になっていなくとも、女性教員として卒業式にはきちんとした服装で望みたいところです。

 

卒業式で褒められる服装をするためには、袴の色やパンツスーツのデザインの選び方などが大切になります。

 

美しく上品なスタイルで、女性教員らしい雰囲気を持って臨みましょう。

Sponsored Link