季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

離任式プレゼント!【男性女性】幼稚園・小学・中学・高校。手作りは?


Sponsored Link

大好きな先生やお世話になった先生が離任することになったら、“ 感謝 ” を伝えたいですよね。

 

任式では先生にプレゼントを考えている方も多いことと思います。

 

学校によっては離任式のプレゼントは受け取らないこともあるので、離任式にプレゼントを考えている方は事前に確認しておきましょう。

 

今回は、先生が喜ぶ離任式プレゼントを男性の先生、女性の先生ともにおすすめのものをご紹介しますね。

 

 

Sponsored Link

幼稚園離任式で先生にプレゼント!

幼稚園 女の先生

 

離任式では、お世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるために、高価なプレゼントを考える方も多いです。

 

高価なプレゼントの場合は、先生に感謝を伝えるどころか、時として迷惑になってしまうこともあるので気を付けましょう。

 

幼稚園離任式で先生におすすめのプレゼントをご紹介します。

ガーベラ カーネーション

item.rakuten.co.jp

 

幼稚園の場合には園児が花束を持つことを考えると1輪の花の方が良いです。

 

字が書けるお子様なら「ありがとう」など、一言で良いので添えると先生は嬉しいですよ。

 

ガーベラやカーネーションなど見た目が可愛いお花もおすすめです。

可愛い絵柄のスポーツタオル

item.rakuten.co.jp

 

保育園や幼稚園の先生は意外に汗をかきます。

 

スポーツタオルはたくさんあっても困りません!

 

高価なものは受け取りにくいので、価格もお手頃なタオルなら受取ってもらえますよ♪

手帳型の箱に入った紅茶セット

item.rakuten.co.jp

 

手帳型の箱に入れられた紅茶のセットも離任式のプレゼントにはおすすめです。

 

休憩中にホッとして欲しい、そんな気持ちを込めて贈りましょう。

 

価格は安く素敵なものなら、気兼ねなく受け取ることができますね。

 


小学校離任式で先生にプレゼント!

学校の先生

 

先生は公務員です。

基本的にプレゼントは受け取らないことが多いです。

 

そんな中でも感謝を伝えることができ、かつプレゼントを受取ってもらえるアイテムもあります。

 

小学校離任式先生におすすめのプレゼントをご紹介します。

赤と黄色のバラの花束

item.rakuten.co.jp

 

小学生は周りを気にしてしまう年代です。

 

自分の花束が小さい‥と気になることのないように、小さくてもボリュームがある花束にしましょう。

 

500円前後でも、お花屋さんで離任式にピッタリな花を選んでくれますよ。

柄物のハンカチ

item.rakuten.co.jp

 

ハンカチは必ず使うものです。

 

男性の先生、女性の先生と柄や色を変えて贈りましょう。

 

手紙と一緒に袋に入れて渡すと受け取ってもらえますよ♪

チョコレート

item.rakuten.co.jp

 

チョコレートは疲れた時に癒されます。

 

小ぶりのチョコレートで小さな容器なら、目立たずに離任式でも渡すことができますね。

 

一つ一つ包装されていれば、先生たちで分けることもできるので便利ですよ。

 

Sponsored Link

中学校離任式で先生にプレゼント!

黒板の前に立つ男の先生

 

中学校になると、クラスで先生にプレゼントを考えることもあります。

 

手作りのプレゼントで感謝を伝えるのも素敵です。

 

中学校離任式先生におすすめのプレゼントをご紹介します。

色とりどりの花束

item.rakuten.co.jp

 

花束にはそのまま飾れるタイプのものもあります。

 

豪勢なものは値段が張りますが、部活動仲間でお金を合わせて購入するのも良いですよ!

 

1人で高価な花束を贈ると先生も困ってしまうので、高価な花束はみんなで贈りましょう♪

名入れタオル

item.rakuten.co.jp

 

部活動の仲間と先生とで、お揃いで名入れのタオルはいかがですか。

 

価格も1,000円前後で購入できるのでおすすめです。

 

離任式では部活仲間と寄せ書きやタオル、花束を渡して感動させましょう。

感謝の言葉が書かれたお茶

item.rakuten.co.jp

 

感謝の言葉が書かれたお茶も、手紙と一緒に渡すことができるので離任式にはピッタリです。

 

コンパクトなので花束の中に仕込んでもOKですよ。

 

学校によってはプレゼント禁止のところもあるので、どうしても渡したい時にはソッと渡せるものを!

 

高校離任式で先生にプレゼント!

授業中の先生と女生徒

 

高校生も自主的に先生に感謝を伝えたい!と思える年代ですね。

 

お金をかけるよりも、時間をかけてプレゼントを贈ると先生は感動してくれますよ。

 

高校離任式で先生におすすめのプレゼントをご紹介します。

華やかな花束

item.rakuten.co.jp

 

高校生の場合にはクラス全員、部活動仲間で手作りプレゼントを贈ることもあります。

 

花束も大勢でお金を合わせて大きな花束を贈ると、印象に残り離任式でも目立ちますよ。

 

花束と手作りのプレゼントの組み合わせは最高です♪

ハンカチ

item.rakuten.co.jp

 

ハンカチは先生なら必ず持っていきますよ!

 

あれば必ず使うアイテムは離任式のプレゼントにおすすめです♪

 

地味な先生には、センスの良いハンカチを離任式に贈りましょう。

感謝の言葉が入ったクッキー

item.rakuten.co.jp

 

大げさな箱菓子などは受け取らないこともあります。

 

花束や手紙と一緒に小さな瓶や箱に入ったお菓子なら受取ってくれます。

 

感謝の気持ちが書かれたクッキーは、離任式のプレゼントにもピッタリですね♪

 

離任式におすすめの手作りプレゼント!

日記とお花

 

離任式に、生徒から手作りのプレゼントをもらえたら先生は大喜びします。

 

お金をかけるよりも、手作りのプレゼントなら先生も気兼ねなく受け取ることができますね。

 

離任式におすすめの手作りプレゼントをご紹介します。

 

寄せ書き

寄せ書き

 

寄せ書きは、クラスや部活仲間など一言メッセージを書くだけで素敵なプレゼントになります。

 

素敵な色紙がたくさんあるので、先生にピッタリなものを選びましょう。

 

動画は離任式ではないですが、寄せ書きの様子を紹介しています。

 

どんな一言が良いのかなぁ、どんな風に書こうかなぁと悩んでいる方は参考になりますよ♪

 

フォトアルバム

フォトアルバム マスキングテープ

 

フォトアルバムは思い出を振り返るのにはバッチリです!

 

マスキングテープを使うとお洒落で素敵なアルバムになりますよ。

 

こちらの動画では、マスキングテープを使ったフォトアルバムのアイデアを紹介しています。

 

マスキングテープを使うととっても素敵になるので、特に女性の先生は嬉しいですよ♪

メッセージカードを貼り付けたノート

 

寄せ書きではなく、マスキングテープを使うとメッセージも書けるので、寄せ書きと写真も離任式では一緒にプレゼントできますよ。

 

スライドショーのDVD

バスケのゴール

 

先生と生徒にはたくさんの思い出があります♪

 

思い出の写真でスライドショーを作ると感動します。

 

スマホからも作ることができるのでおすすめですよ。

 

動画はシンプルなスライドショーの紹介になります。

 

クラスや部活動など、さまざまな思い出をスライドショーにすると素敵ですね!

 

離任式は高価なものよりも手作りや花束がおすすめ♪

大きな花かごを持った女性

 

先生が喜ぶ離任式プレゼントを、男性の先生、女性の先生向けにお送りしました。

 

高価なプレゼントは贈られた先生も困ってしまいます。

離任式のプレゼントは花束や手作りのものが喜ばれますよ。

 

幼稚園や小学校で手作りが難しいなら、花束とミニサイズのお菓子やハンカチを。

 

中学生以上なら、クラスの皆で手作りのプレゼントを先生に贈ると大喜びしますよ。

 

先生を感動させたいのなら、離任式のプレゼントは手作りと手紙がおすすめです♪

Sponsored Link