季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

謝恩会【母親(保護者)の服装マナー】年代別コーデ例やポイントは?


Sponsored Link

卒園式や卒業式が終わって、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える目的で開かれる謝恩会

 

母親主体で開催され、司会進行はもちろん、余興やゲームなどの進行も行います。

 

気になるのは母親はどのような服で参加するべきか、ということですよね。卒園式、卒業式の雰囲気は想像できますが、謝恩会はどのような服装が相応しいのでしょうか。

 

「目立ってはいけないのかしら?」「でも、ホテルが会場だったりするとそれなりの服装じゃないとだめよね?」など、悩みは尽きませんよね。

 

そこで今回は、謝恩会での母親の服装マナー、コーデやポイントなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【謝恩会】母親の服装の選び方や注意点は?

会場に合わせて、基本はフォーマルスーツで

謝恩会 母親 服装

 

謝恩会の会場は、学校や地域によって違います。

 

学校はもちろん、ホテルが会場になったり、レストランなどが会場になる場合もあります。

 

会場が居酒屋などでない限りは、「フォーマルスーツを基本」として選びましょう。

 

主役は子供と先生

謝恩会当日の主役は、先生と子供です。

当日の母親は進行など、やることがたくさんあります。“動きやすく邪魔にならない”ということが服装を選ぶポイントとなります。

 

ロングスカートやタイトスカートは、謝恩会向きではありませんね。

 

明るい色の服装で

謝恩会 母親 ドレス

 

フォーマルが基本とはいっても、ブラックスーツや紺などの暗い色の服装は避けましょう。謝恩会に華を添えるように、ある程度の華やかさが必要になってきます。

 

学校や幼稚園か、ホテルかで違いはありますが、その場所に合った華やかさを理解して服装を選ぶことが大切ですね。

 

また、ホテルでの謝恩会以外は、しっかりした服装でなくても大丈夫です。

 

カジュアルなワンピースにジャケットでもOK。シンプルなブラウスにスカートもいいですね。かちっとしたフォーマルな服装を少し柔らかくしたイメージです。

 

また、ストッキングは黒よりも肌色、ベージュで。

 

靴は服装に合わせて色を選びましょう。バッグも小さめのものがいいですね。

 

明るい色のスーツや華やかなブラウス、コサージュやアクセサリーで式典を盛り上げてくださいね。

 

NGな服装は?

やはり派手なものは避けましょう。

 

ミニスカートや、肌の露出が多いデザイン、総レース、アニマル柄はNGですね。レースは袖や裾など一部がレースになっているものは大丈夫です。

 

スマートさ、エレガンスを大切にしたコーデが謝恩会には似合います。

 

アクセサリーの注意点は?

アクセサリー ネックレス パール ブローチ

謝恩会のドレスマナーで、イヤリングやピアス、ネックレスなども重要な小物です。

 

パールやビジューのネックレス、ピアスは、可愛く美しいデザインのものを選んでください。

 

ゴールドの物を付けるのはマナー違反です。あまりたくさんのアクセサリーを付けるのも避けましょう。ただ、パールネックレスは2連や3連のものでも大丈夫です。

 

エレガンスなパーティーバッグ

エレガンス パーティーバッグ

 

謝恩会に持つべきバッグは、ビジューの飾りがあるとか、ゴールドの飾りがあるなど、気品に溢れたデザインのバッグを選びましょう。

 

エレガンスで煌びやかなデザインのバッグを持つと良いですよ。クラッチバッグかショルダーバッグがおすすめです。

 

靴は?

ハイヒール パンプス

 

靴は、ミュールなどの踵のないものや、つま先が空いているものは避けましょう。

 

謝恩会のドレスに似合う靴は、ピンヒールやハイヒール、パンプスなどです。ストラップのパンプスは、歩きやすくて良いですよ。

 

おしゃれで可愛いイメージのハイヒールやパンプスを選びます。リボンやビジューなどの飾りがあるパンプスでも大丈夫です。

 


会場ごとの服装の選び方は?

母親 服装 謝恩会

 

学校が会場の場合

会場が幼稚園や学校の場合の多くは、卒業式の後に行われるパターンが多いです。

 

その場合は着替える時間もないので、卒業式に出席した服装のまま謝恩会へ参加することになりますね。

 

当日のメインイベントは卒業式ですので、服装は卒業式に合わせたものを用意してくださいね。

 

ほとんどの母親が着替えずに参加するので、謝恩会の服装を意識しなくていいですよ。

 

別の日に行われる場合は?

謝恩会が卒業式とは別の日で、学校や幼稚園の体育館やホールなどの場合、かっちりとしたフォーマルではなく、きれい目な服装でOKです。

 

スーツやビジネスカジュアルのような格好で参加するのが適切ですね。ワンピースにジャケット、ブラウスにスカートなど、明るい色の服装を選びましょう。

 

気になる人は、上に兄弟のいる子のお母さんに、どのような服装で行くか相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

レストランなど飲食店が会場の場合

基本的には、学校が会場の場合と同じでも大丈夫です。

 

ですが、高級なレストランやおしゃれな飲食店の場合は、お店にドレスコードを聞いてみるといいですね。

 

ホテルが会場の場合

謝恩会 母親 服装 ネイビーのパンツスーツ

 

ホテルでの謝恩会が恒例の場合もあります。ホテルの場合、雰囲気やドレスコードに合わせたフォーマル服装にしましょう。

 

かといって結婚式のような華美なものではなく、適度に華やかで落ち着いた服が良いと思います。

 

グレーや黒のスーツしかないという場合は、アクセサリーやブラウスで華やかさをプラスしてみてくださいね。

 

ツイードのスーツや明るい色のセットアップもおすすめですよ。

 

ホテルで行われる場合、着物でもいいの?

着物を着た女性
卒業式に着物で参加したいという母親も多いと思います。

 

華やかですしホテルでの謝恩会にピッタリと思うかもしれませんが、着物はおすすめできません。

 

謝恩会は先生たちへの感謝の気持ちを表す式典です。当日の母親たちは会場の準備やゲームの進行、子どもたちのまとめ役などやることがたくさんあります。

 

バタバタと忙しく動くので、着物だと謝恩会の進行についていけませんよね。

 

着物は控えて、フォーマルなスーツなどを選びましょう。

 

謝恩会の服装例(ドレスコーデ)

【ワンピースドレス&ロングネックレス】

ワンピースドレス コーデ

出典:item.rakuten.co.jp

コサージュ付き ロングネックレス

謝恩会で人気のドレスコーデは、ワンピーススタイルでしょう。エレガンスなデザインが簡単に見つかります。

 

ネックレスやブレスレット、ブローチなどの小物もワンピースドレスに似合うので、自分で可愛くコーデしやすいですね。

 

ワンピースドレスは高級感があり上品なデザインがおすすめですよ。

 

【セットアップ&ショルダーバッグ】

セットアップ 女性

出典:item.rakuten.co.jp

ショルダーバッグ 黒のドレス

ドレスパンツやパンツスタイルのセットアップも謝恩会のドレスマナーに当てはまります。

 

エレガンスに着こなすにはショルダーバッグやクラッチバッグを持ちましょう。

 

ブルーやパープル系がおしゃれで美しいスタイルに見えます。ベージュやブラックは、少々シンプル過ぎるかもしれません。

 

ショルダーバッグは、パールやビジュー、リボンなどが飾られているバッグが可愛いですよ。

 

【パーティードレス&クラッチバッグ】

パーティードレス クラッチバッグ

出典:item.rakuten.co.jp

 

謝恩会には、光沢のある素材のサテンやシルクを使ったドレスが似合います。

 

上品で煌びやかなパーティードレスとクラッチバッグで、高級感をもたせましょう。

 

パーティードレスは華やかな集まりにとても似合いますよ。

 

Sponsored Link

20代母親におすすめの謝恩会の服装は?

シンプル ワンピース 謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

シンプルなワンピース。袖にレースが施されていて、上品な印象です。

 

スカート丈もひざ丈で派手過ぎず、謝恩会で素敵な母親を演出してくれます。

 

ピンクワンピース 謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

リボンがワンポイント、ピンクワンピース。程より艶感のサテン地と立体的な高級レースを使ったワンピースは、謝恩会にぴったりな服装ですね。

 

花柄のレースが清楚さを引き立てます。二の腕が気にならないデザインとなっています。

 

ノーカラースーツ  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

ノーカラースーツ。襟ぐりにあるビジューが華やかさを演出します。

 

フロント上部だけで止めるスタイルのノーカラージャケットと、ふんわりとしたAラインのスカートは気になるウエストラインを隠してくれます。

 

ホテルでの謝恩会の母親の服装としておすすめです。

 

30代母親におすすめの謝恩会の服装は?

シェーディングデザインワンピース  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

シェーディングデザインワンピース。フィット感のある上半身と、フレアースカートの女性らしいデザイン。

 

黒の切り替えによるシェーディング効果と、縦目線のパイピングデザインで、細身見えを演出します。

 

ツイードのように見える素材は伸縮性があり、謝恩会で役員になった時などにぴったり!

 

シフォンブラウスワンピース  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

シフォンブラウスワンピース。一見ブラウスとスカートに見えますが、実はワンピースです。胸元のフリルが顔周りを華やかに見せてくれます。

 

タイトスカートがきちんと感のあるスタイルに見せてくれます。

 

若々しさを感じるデザインは、謝恩会に出席する母親にぴったりの服装ですね。

 

アシンメトリーフリルワンピース  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

アシンメトリーフリルワンピース。胸元と腰まで入っているフリルが大人の女性らしさを演出しています。

 

ホテルでの謝恩会にぴったりの飾り過ぎないデザインが、上品で綺麗なイメージに見せてくれます。

 

ウエストのフリルの中に隠れているタックが、母親の気になるお腹回りをカバーしてくれます。

 

40代母親におすすめの謝恩会の服装は?

ワンピース ジャケット  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

サテンとジャガード織りのワンピースとジャケット。

 

ブラウスは手触りのよい柔らかい素材を使用しているので、ゆったりとしています。

 

また、ブラウンの糸で花柄の刺繍をしたスカートはほどよいタイトになっており、スタイルを良く見せてくれます。

 

清楚で上品なデザインは、謝恩会に出席する母親にぴったりの服装ですね。

 

Iラインシルエット ワンピース  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

Iラインシルエットのワンピース。胸元のレースとケープ風の袖がフェミニンなワンピースです。

 

謝恩会にぴったりの上品な母親のイメージになりますね。

 

Iラインのシルエットが体型を、ケープ風の袖が二の腕を、おしゃれにカバーしてくれます。

 

ワンピース ツイードジャケット  謝恩会 母親 服装

 

ツイードジャケットとワンピース。

 

かちっとした印象のツイードにシフォン地のスカートを合わせ、優しい印象に。スリットの入った袖口は長さが調整可能。

 

襟ぐりに施したレースがポイントとなってエレガントな雰囲気になっています。落ち着いた年代の母親にぴったりのワンピースですね。

 

50代母親におすすめの謝恩会の服装は?

黒のワンピース ボレロ  謝恩会 母親 服装

item.rakuten.co.jp

 

ボレロをはおってカジュアルに。光沢のあるサテン生地のボレロを、黒のワンピースの上にはおると、カジュアルな雰囲気になりますね。学校での謝恩会にぴったりの服装です。

 

ウエストも絞っていないので、動きやすく楽チンなワンピースで、ハイミセスの母親にぴったりのデザインです。

 

リボンスリーブワンピース  謝恩会 母親 服装

rakuten.co.jp

 

リボンスリーブが可愛いワンピースです。控え目なシースルーの袖は、母親が気になる二の腕もしっかりカバーしてくれます。

 

胸元についている大きめのビジューは取り外しが可能なので、手持ちのネックレスなどに変えても素敵ですね。

 

訪問着

item.rakuten.co.jp

 

レンタルの訪問着。ホテルでの謝恩会に着物はいかがでしょうか。

 

着物はもちろん、帯上げやバッグ、草履まですべてコーディネイトしてレンタルしてくれるお店もたくさんあります(用意するものはフェイスタオルのみ)。

 

母親の服装としては、格式高く、ホテルでの謝恩会にぴったりですね。ただし、あまり動き回ることがない場合にかぎります。

 

服装をレンタルするのもおすすめ!

謝恩会 服装 母親

 

丁度いい服装がないという人は、レンタルもできるんですよ。

 

フォーマルな服はこれ以上増やせないという人は?

謝恩会は何度もあるものではありませんよね。

 

そのために動きやすいフォーマルを買えないという人もいるかと思いますし、忙しくて買いに行く暇がないという人も多いかと思います。

 

そんな場合は、フォーマル服のレンタルという選択肢もありますよ。

 

ホームページで全体の雰囲気を見て決められるので、謝恩会に合った服装を選ぶことができますよ。

 

たとえば謝恩会のドレスレンタルは、大体10,000円から15,000円くらいで、美しくエレガンスで煌びやかなドレスが見つかります。

 

パーティードレスにも、いろいろなタイプがありますが、謝恩会に着るドレスは高級感があり、上品なデザインをレンタルすると良いでしょう。

 

光沢のあるドレスやフリルデザインのドレスなら、購入すると20,000円以上ですが、レンタルなら10,000円以内でレンタルできることもありますよ。

 

レンタルする場合の注意点は?

レンタルというと、選んだものが届いてすぐに着られるので直前でいいかな?と、思うかもしれませんが、急いだほうが良いですよ。

 

インターネットでレンタルする場合は、日本中のどこからでも借りられます。

 

卒業式、謝恩会はどこも同じ時期なので、着たい服が希望の日には借りられない可能性があります。

 

届いてみたらサイズが合わず、交換しなくてはいけないという場合もあります。

 

直前にバタバタしないよう、ネットでレンタルする場合は早めに決めてしまいましょう。

 

派手すぎずフォーマルすぎず

謝恩会 母親 服装

 

【関連記事】
謝恩会の髪型【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】自分で簡単にできるのは?

 

謝恩会での母親(保護者)の服装についてお送りしました。

 

派手過ぎないことが大切ですが、卒園式や卒業式とは違って、フォーマル過ぎても浮いてしまうことがあります。

 

卒園式や卒業式で着たスーツやワンピースに、アクセサリーやボレロなどの羽織ものを合わせて、少し柔らかくしてもいいですね。

 

役員になった方は、動きやすい服装も選ぶポイントになります。

 

また、謝恩会が開催される会場によって、選ぶ服装も違ってきます。先輩ママにどんな服装が良いのか確認するのもいいかもしれませんね。

 

年齢別、会場別でサンプルを選んでみましたが、基本は、「フォーマル、会場によってそこからどれだけ柔らかくするか」。

 

これを取り入れて謝恩会を楽しみましょう。

Sponsored Link