季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大学謝恩会【男性の服装マナー】シャツやネクタイの色は?髪型や靴は?


Sponsored Link

学の謝恩会で服装や髪型に悩む方もいるのではないでしょうか。

 

男性の場合、「スーツを着ればOK」と思われがちです。

 

スーツも種類があり、場違いなスーツを着ると謝恩会で悪目立ちしてしまうことにもなりかねません。

 

そこで今回は、大学謝恩会での男性の服装マナーやコーデなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【大学謝恩会】男性の服装や髪型のマナーは?

男性 スーツ ネイビー

 

謝恩会の服装選びのポイントですが、結婚式の二次会に使える服装、を意識すると選びやすいです。

リクルートスーツ等はよろしくありません。

 

大学の謝恩会は卒業式のあとにそのまま出席する場合と、別の会場で行われる場合があります。

 

男性の場合には礼服~略礼服が多いので、卒業式から謝恩会は同じ服装の場合が多いです。

 

大学謝恩会の男性の服装や髪型のマナーをご紹介します。

 

派手過ぎる服装

卒業式からそのまま謝恩会の時、別会場の時でもセミフォーマルを意識した服装にしましょう。

 

派手なスーツやカジュアル過ぎるものはNGです。

 

大事な大学の卒業式や謝恩会を台無しにしないような服装を選びましょう。

 

スーツを着る時にはビジネススーツは避ける

謝恩会は結婚式に参列するような感じの服装がベストです。

 

結婚式にビジネススーツで参列する男子は稀ですね。

 

大学の謝恩会では準正装を意識したセミフォーマルがベストです。
私服よりはセミフォーマル感があるスーツがおすすめです。

 

リクルートスーツしか持っていない男性は、これから着る機会は増えると思うので、お洒落なスーツを1着は持っていると良いでしょう。

 

金欠‥という方はレンタルスーツもありますが、自分に合ったものがない場合もあるので早めに準備しましょう。

 

セミフォーマルを意識した髪型にする

髪型は服装に合わせて、落ち着いた清潔感のある髪型にしましょう。

 

派手過ぎる、清潔感がない、このような髪型は卒業式にも謝恩会にもふさわしくありません。

 

写真を撮る機会も多いです。
あまり良くない印象のまま思い出に残るのは避けたいですよね。

 

セミフォーマルを意識した清潔感のある髪型を目指しましょう。

 


大学謝恩会の男性の服装コーデは?

ラックにかかっているスーツ

 

スーツにすればいいことは分かりましたが、服装をコーデしようと思うとちょっと難しいかもしれません。

 

大学謝恩会の男性服装例をご紹介します。

ネイビーカラー スーツ ベスト

出典:https://wear.jp

 

知的な印象になりやすいネイビーカラーのスーツは謝恩会にもピッタリです。

 

中にベストを着ることでシックさが増します。
少しカラーを入れたい男性はネクタイに工夫しましょう。

スーツ ブラックカラー

出典:https://wear.jp

 

ブラックカラーのスーツはさまざまなシーンで活躍します。
今後のことも考えて1着持っていると便利ですよ。

 

謝恩会ではカッコよく決めたい方はネクタイもシックなものにしましょう。

謝恩会 グリーン

出典:https://wear.jp

 

スーツはネイビー、ブラック、グレーが謝恩会の服装に似合います。

 

シックな色合いのものなら深いグリーンもありです。

ほかの男性と差を付けたい場合はグリーンも良いかもしれないですね。

 

Sponsored Link

講堂・ホテルの服装コーデは?

講堂での服装コーデ

【カラースーツ】男性 ストライプスーツ グレー

 

ブラックスーツもいいですが、パーティーの場で使うならストライプスーツカラースーツといったタイプをおすすめします。

 

この場合スーツだけでも十分品のいい雰囲気を演出できますが、華やかな柄のネクタイやラベルピンを用いることで、さらに華やかさを増すことも可能です。

 

【ベスト】

男性 スーツ ベスト

 

スーツと同色、またはスーツに対し補色となる薄めの色のベストを使ってみるのも、パーティー向けの服装らしくなるコーディネートです。

 

好みに応じて使い分けていきましょう。

 

【ビジネススーツ】

メンズ ビジネススーツ

 

大学の謝恩会が講堂で行われた時の男性におすすめの服装は、スーツです。

 

ビジネススーツを持っている人も多いでしょう。

グレーやネイビーなどの、おしゃれなビジネススーツを選ぶと良いですね。

 

また、大学の講堂で行われる謝恩会は、フォーマルスーツでも大丈夫です。

 

かしこまり過ぎる感じより、結婚式のようなカジュアルのあるスタイルが好まれますよ。

 

【シングルフォーマルスーツ】

シングルフォーマルスーツ メンズ

 

シングルフォーマルスーツは、誠実感があり素敵に見えます。

 

大学の謝恩会が講堂で行われた場合も、ネクタイのカラーや柄にこだわって、シングルフォーマルスーツを着こなしましょう。

 

シングルフォーマルスーツは、多くのシーンで役立ちます。

謝恩会以外でも、シングルフォーマルスーツを着る機会があるでしょう。

 

ホテルでの服装コーデ

【フォーマル】フォーマルスーツ 男性

 

ホテルの華やかな雰囲気に合わせた、ドレスアップタイムのフォーマルなコーディネートです。

 

ジャケットはブラックスーツ、中のベストとズボンはモノトーンシルバーのモデルを組み合わせています。

 

蝶ネクタイもすっきりとハマって、パーティー感強めのスタイルになっていますね。

 

ラベルピン フォーマルスーツ

 

この場合はチェーンを多用したり、派手めのラベルピンを使ってみるのもいいですね。

 

襟元に飾りを入れるだけで、高級感を服装に持たせることが可能です。

 

卒業式はブラックスーツ、謝恩会の時はベストやズボンを変えてラベルピンをつける、とするだけでもかなり違いを持たせることができますよ。

 

【ブランドスーツ】

男性 スーツ

 

ホテルで大学の謝恩会がある場合、男性はブランドスーツがおすすめです。

シンプルなデザインで、大人っぽく誠実なイメージを大切にしましょう。

 

ブランドスーツは、ホテルに似合う服装ですから、いろいろなシーンで着ることがあるでしょう。

謝恩会を機会に、ブランドスーツの購入を考えてみましょう。

 

【ダブルスーツ】

男性 ダブルスーツ グレー

 

ダブルスーツは、大学の謝恩会以外にビジネスや結婚式でも着ることができます。

 

フォーマルスーツより生活感のある感じもしますが、大学の謝恩会だからスーツを選ぶことに迷ったら、スタンダードなダブルスーツを着てください。

 

フォーマルスーツより、ダブルスーツは着る機会が多いと考えられます。

スマートなイメージが保てるので、大人の男性におすすめですよ。

 

シャツやネクタイの色や柄は?

ネクタイ 柄 色

 

大学生謝恩会でスーツを着るのならシャツの色も気になりますね。

 

おすすめのシャツの色は?

基本的にシャツは白でOKです。

 

シャツ ブルー

www.rakuten.co.jp

 

派手ではないのなら薄いブルー系のシャツでも大丈夫です。

 

クレリックシャツ 白

www.rakuten.co.jp

 

また、クレリックシャツもおすすめです。

 

衿と袖だけの色が白のクレリックシャツは、謝恩会以外でも着回し可能なアイテムなので今後も使えますよ。

 

襟裏に模様のあるシャツ

https://www.rakuten.co.jp

 

チラ見せのおしゃれを楽しめるシャツもありますよ。

 

衿の裏に柄が入っているので、チラッと見えた時にお洒落感がでますよ。

 

おすすめのネクタイは?

ネクタイも、一般的なネクタイで大丈夫です。

 

柄などは場に相応しいものを選び、派手過ぎないようにしましょう。

 

光沢があり、単色やストライプ、明るめの柄なら派手過ぎず謝恩会にもピッタリですよ。

ネクタイ ストライプ

www.rakuten.co.jp

 

爽やかに見える斜めのストライプもおすすめです。

 

ブラックカラーなら派手過ぎない服装になりますね。

 

謝恩会 ネクタイ

www.rakuten.co.jp

 

カッコよく決めるのならブラックのネクタイもおすすめ。

 

結婚式では黒はNGですが、謝恩会はそこまで考えなくても大丈夫です。

 

細めのネクタイ

https://www.rakuten.co.jp

 

細めのネクタイも、謝恩会の服装をビシッと決めるアイテムとしておすすめですよ。

 

スマートな男性に見えるのでお洒落感を出したい男性にはピッタリですね。

 

大学謝恩会におすすめの男性の髪型は?

大学謝恩会 髪型

 

服装をバッチリ決めたら髪も手を抜かずにいきたいものですね。

 

全身素敵な服装にするために髪型にも気を使いましょう。

 

大学謝恩会の男性の髪型例をご紹介します。

 

ツーブロック

ツーブロック パーマ 男性

hotpepper.jp

 

ビジネスからフォーマル、プライベートまで幅広い人気を誇るメンズのヘアスタイルがツーブロックです。

 

頭頂部から耳の上ぐらいまで長めに髪を残して、下の部分はかりあげにするスタイルです。

 

長めに残した部分をどうまとめるかで色々なアレンジができるので、使い勝手がいいのも嬉しいヘアスタイルですね。

 

トップも短めにしてワックスでパーマ感を出すことでおしゃれ感も出ます。

 

ツーブロックショート

ビジネスマン ツーブロック ショート

hotpepper.jp

 

男性の謝恩会の髪型は、年齢に関係なくすっきりした感じのツーブロックショートが、おすすめです。

 

ツーブロックは人気の髪型で、スーツ姿のビジネスマンにもよく似合いますよ。

 

ベリーショートよりスタンダードなストレートのツーブロックショートが、誠実感がありカッコいいですね。

 

マッシュショート

マッシュショート 男性 髪型

beauty-box.jp

 

大学の謝恩会で、爽やかな髪型にスーツ姿ならとってもカッコいいですね。

 

マッシュショートは、若い男性に似合う髪型です。

さらにパーマを加えて、イメージを大人っぽくするとカッコいいですよ。

 

大学謝恩会の男性の髪型は、清潔感があることが大事。

マッシュショートやマッシュボブを、綺麗にスタイリングして整えると男性の魅力が伝わります。

 

おすすめの靴は?

靴 ネクタイ メンズ

 

おしゃれは足元からといいますよね。

 

服装には気を使うのに、靴は後回しで全てが台無しになってしまうこともあります。

 

服装や髪型がしっかりしていても靴がボロボロ、スーツなのにスニーカーなど場違いの靴を選ばないようにしましょう。

 

謝恩会で男性におすすめの靴をご紹介します。

謝恩会の靴も服装と同じように、セミフォーマルのものを選びましょう。

 

ストレートチップ フォーマル

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

靴も結婚式に履くようなセミフォーマルの種類にしましょう。

 

ストレートチップは結婚式でも履くことができるフォーマルシューズです。

 

シンプルなので謝恩会以外にも活用できますよ。

 

プレーントゥ 黒

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

シンプルなプレーントゥもおすすめです。

 

シンプルなのでスーツにもピッタリ!
謝恩会の服装にも合わせやすいですよ。

 

革靴 黒 茶 青 メンズ

https://www.rakuten.co.jp

 

靴は、黒以外でもOKです。
結婚式でも茶系の靴を履いている男性を見かけますね。

 

上品な茶色も謝恩会には履くことができます。

結婚式ほど厳しくマナーを問われることなく、自由度は高めです。

 

昨年の情報などを聞きつつ、派手にならないカラーの靴を選びましょう。

 

謝恩会は男らしくビシッと決めよう!

ネクタイ

 

大学謝恩会での男性の服装マナーをお送りしました。

 

おしゃれに興味がない男性も多いですが、大学最後の謝恩会は素敵な服装で挑みましょう。

 

スーツ、髪型、靴など、手を抜いたら印象がわるくなります。

 

謝恩会は写真を撮る機会も多いので、男らしくビシッと決めて素敵な会にしましょう。

Sponsored Link