季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大学謝恩会【女性の服装マナー】ワンピース・ドレス・着物・スーツ。


Sponsored Link

学の卒業式の後に開かれるのが謝恩会

 

恩師や卒業生との別れを惜しむ場でもありますね。

どんな服装で参加すればいいのか、指定されていないので悩む方も多いと思います。

 

なにかコーデ例などがあれば、イメージが湧きやすいですよね。

 

そこで今回は、大学謝恩会の女性の服装マナーとして、コーデや髪型などについてご紹介します。ぜひご参考になさってくださいね。

 

 

Sponsored Link

大学の謝恩会で服装を選ぶポイントやマナーは?

パーティーテーブル

 

まず謝恩会の服装選びのポイントですが、結婚式の二次会に使える服装、を意識すると選びやすいです。

 

謝恩会で求められるのは準正装であるセミフォーマル。

 

私服よりではあるけれどもフォーマル感が強いドレスやスーツ、着物などがこれにあたります。

 

そういった意味ではリクルートスーツ等はよろしくありませんね。

 

9月に入れば大学生の年代向けのブランドショップに、パーティー用に仕立てられたドレスワンピースやドレススーツが並ぶので、そういったものから選ぶことをおすすめします。

 

基本的なマナーは?

大学の謝恩会で着るべき服装において気を付けなければならないマナーは、実はそんなに多くはありません。

 

基本的には、これだけ押さえておけば大丈夫です。

・ 露出をし過ぎない(短すぎるスカート、過剰な肩出しや背中出し)

・ 喪服のような色使いは避ける

・ ストッキングは肌色のものを選ぶ

 

大人の第一歩を素敵な印象で

謝恩会 服装 女性

 

謝恩会は、今日までお世話になった大学の恩師にお礼をいうための場、がその目的です。

 

生徒や先生と共に卒業を喜びながら盛り上がり楽しむものではありますが、本来の目的を忘れないように心がけつつ、然るべき服装を選んでいくようにしましょう。

 

大人への第一歩としてその姿勢を示せる場でもありますので、大人らしさやきちんと感を漂わせることができれば上出来ですね。

 


ワンピースのコーデ例やポイントは?

ワンピース 黒

 

会場に合わせて謝恩会の服装を決めましょう。

 

平服でと言われた時に、私服(普段着)の服装で参加しようと思っている方はちょっと待って!

 

平服と言われても普段着ではないので、女性なら無難にワンピースで参加しましょう。

 

ワンピースのコーデ例やポイントをご紹介します。

 

謝恩会にワンピースで参加する時のポイント

謝恩会が大学の講堂などの場合には、ドレスよりもワンピースがおすすめです。

 

その場合にはあまり派手なものは避けましょう。

 

また、タイツやストッキングを合わせる時には、黒のタイツや柄入りは避け、肌色のものを合わせましょうね。

 

ワンピースのコーデ例

ワンピース 裾袖レース ロング丈

出典:https://wear.jp

 

謝恩会では派手過ぎない服装がおすすめです。

 

黒だと地味に感じますが、裾や袖がレースなので女性らしさがあります。

 

丈もロングで上品に見えますね♪

ワンピース ベージュ パールネックレス

出典:https://wear.jp

 

ワンピースのカラーがベージュ系なので地味過ぎず華やかです。

 

パールのネックレスが上品さを引き立たせてくれるので、これから社会へと巣立つ大学生の女性にピッタリですね。

パンツタイプ ワンピース ネイビー

出典:https://wear.jp

 

パンツタイプのワンピースでもOKですよ。

ネイビーカラーにすることで上品で大人っぽい雰囲気に。

 

地味だなぁと思ったら、パール系の派手過ぎないアクセサリーを活用しましょう。

 

Sponsored Link

ドレスのコーデ例やポイントは?

ドレス コーデ

 

謝恩会の会場によってはドレスコードがある場合もあります。

 

その時にはドレスコードにしたがって服装を決めましょうね。

 

また、パーティ形式やホテルで謝恩会の時はワンピースよりもドレスの方がおすすめですよ。

 

ドレスコーデの例やポイントをご紹介します。

 

謝恩会にドレスで参加する時のポイント

ドレスの場合には、ワンピースと同じで派手目なものは避けましょう。

 

また、露出の多いドレスも避けた方が良いですよ。

 

露出の多いドレスを着る場合は、ストールやボレロを活用して露出を少なくしましょう。

 

ドレスのコーデ例

ドレス コーデ

出典:https://wear.jp

 

爽やかな色のドレスは上品に見えるので、お洒落なホテルでの謝恩会にもピッタリです。

 

肌の露出がきになる時や寒い時には、ボレロやストールを活用しましょう。

 

靴は派手過ぎないパンプスがおすすめですよ♪

ベージュ ドレス

出典:https://wear.jp

 

大人っぽさを出すのならベージュカラーのドレスがおすすめです。

 

デザインの凝ったものなら女子らしさを出すこともできるのでピッタリですよ。

 

上品なドレスやワンピースは1つ持っておくと何かと重宝します!

ドレス 黒

出典:https://wear.jp

 

シックな場所での謝恩会は黒のドレスなら間違いないです。

露出も少なくシンプルなドレスがおすすめ。

 

ストッキングも黒にすると暗くなるので、肌色のものを選びましょうね♪

 

着物のコーデ例やポイントは?

女性 袴

 

成人式などで着物を購入した方も多いですよね。

謝恩会では着物での参加もOKですよ!

 

あまり着る機会がない着物を着ていくと目立ちますし、背筋もピン!として女性らしくいられます。

 

着物コーデ例やポイントをご紹介します。

 

謝恩会に着物で参加する時のポイント

謝恩会では着物で参加をする女性もいます。
袴でもOKです。

 

袴や着物の場合には、髪型も服装に合わせたものにしましょう。

 

着物のコーデ例

袴 女性

出典:https://wear.jp

 

卒業式に袴を着て、そのまま謝恩会に参加する。

着替える手間もありますから、それでもOKですよ♪

 

卒業式そのままなら髪型も変える必要がなく手間も省けますね。

袴 女性 傘

出典:https://wear.jp

 

袴はいろいろなタイプがあります。
中にはお婆ちゃんのお下がりの着物を活用する方もいますよ。

 

思い出の着物を活用して参加する場合には、髪型にも気を使いましょう。

 

袴は着物よりもカジュアルな髪型が似合いますよ!

着物 女性

出典:https://wear.jp

 

謝恩会では目立ちたい!という方には着物はおすすめです。

 

柄やカラーを上品なものを選べば、女性らしさが引き立ちますし目立ちますよ。

 

髪型はアップスタイルがピッタリです。

 

スーツのコーデ例やポイントは?

スーツ 女性 白

 

謝恩会はキッチリした服装で参加したい方は、スーツでの参加もOKです。

 

スーツの場合にも、会場がどんな場所かにより変えていきましょう。

 

華やかな会場ではスーツは合わない場合もありますよ。

 

スーツのコーデ例やポイントをご紹介します。

 

謝恩会にスーツで参加する時のポイント

謝恩会にスーツで参加するのなら、固くなりすぎるスーツは控えましょう。

 

ビジネススーツだと、あまりにも華やかさがなく地味になってしまいます。

 

また、スーツに腕時計をする方もいますが、時計は「早く帰りたい」という意思表示になります。

 

謝恩会などでもマナー違反になりますよ。

 

スーツのコーデ例

ジャケット スカート

出典:https://wear.jp

 

スーツでも真面目なリクルートではなく、少し華やかさがあるものがおすすめです。

 

スカートが黒でも、ジャケットのカラーを変えるだけで華やかさが違いますよ。

 

大人の女性を演出するのならスーツも素敵です。

スーツ グレー ベージュ

出典:https://wear.jp

 

スーツは黒だけではありません。

グレーやベージュのスーツなら黒よりも柔らかい印象になります。

 

謝恩会にも着ていくことができますよ。

パンツスタイル スーツ

出典:https://wear.jp

 

生真面目なスーツに限らず、パンツスタイルのものや柔らかい印象のスーツもたくさんあります。

 

今後、着る機会もあるかもしれないので、お洒落なスーツは購入しておいても良いかもしれませんね。

 

講堂での謝恩会におすすめの服装は?

パーティテーブル セッティング

 

大学の講堂で謝恩会が行われる場合、セミフォーマルだけれど派手すぎないスーツや、ドレスに比べるとやや飾り気にはかけるけれど、フォーマル色は強めなワンピースを選ぶのがおすすめです。

 

ラベルピンやコサージュ、アクセサリーなどは控えるか落ち着きあるシンプルなものから選びましょう。

 

大学卒業式の服装のままで参加したい方は、袴やスーツのままでもいいですね。

 

卒業式と少し違いは出したいときは、アクセサリーを変えてみたり、袴の場合なら袴は脱いで振袖にチェンジするだけでもかなり印象が変わってきます。

 

時間があるなら、“髪型を変えてみる”のも使える手段ですね。

 

ワンピース

フォーマル上着 ボレロ

 

ほんのりビジューやネックレスが添えられた、シンプルなドレスタイプのワンピースです。

 

卒業式にも使えるフォーマルさと、露出は控えめながらもパーティー向けに作られたシックなデザインが素晴らしいですね。

 

一度買ったら今後も結婚式などさまざまなパーティーシーンで使っていけそうです。

 

卒業式から謝恩会までこちらのワンピースを使っていきたい場合は、

卒業式かっちりとしたフォーマルタイプの上着

 

謝恩会レースを使ったショールタイプのボレロ

に変えて使い分けるという着方もできますね。

順応性が高いのもこの服装がもつ長所です。

 

振り袖・袴

振り袖 袴

 

こちらは同じ振袖を、袴にするかそのまま着るかで使い分けたコーディネート例です。

 

袴があるときりっと引き締まった印象に、振袖として着れば華やかな雰囲気へと早変わりです。

 

着物は脱ぎ着が大変なので、こうして使い分ければ、手間を控えめにしつつ卒業式と謝恩会で差を出すことができますね。

 

フォーマルドレス

フォーマルドレス 紺

 

大学の謝恩会に女性が出席するときは、エレガンスなフォーマルドレスを選ぶと良いですよ。

 

ドレスは、派手すぎないで地味すぎない、上品さが感じられるデザインを選びましょう。

 

ドレスに似合う髪型として、アップやショートボブがおすすめです。

大人っぽくドレスを着こなすことがポイントですよ。

 

フォーマルスーツ

フォーマルスーツ レディース

出典:item.rakuten.co.jp

 

大学の謝恩会が講堂で行われたときに、女性におすすめの服装は、シックなデザインのフォーマルスーツです。

 

卒業式や結婚式のときに選ぶフォーマルスーツより、もっと明るいカラーを選ぶと良いですね。

 

ブラックのフォーマルスーツは、地味すぎる感じがします。

 

ですから、グレーやネイビー、アイボリーカラーのフォーマルスーツやドレスが、感じよく見えるでしょう。

 

ホテルでの謝恩会におすすめの服装は?

テーブル グラス

 

ホテルのホールで立食形式の謝恩会を行う大学も増えていますね。

 

この場合、なるべく振袖等和服は止めておいた方がいいでしょう。

 

マナーとして和服という選択は正解なのですが、ドレスに比べて動きにくい、食事もとりにくいという点があるため、せっかくの謝恩会をあまり楽しめないかもしれません。

 

またこの場合は会場に合わせて、もう少し華やかさが強いコーディネートを楽しむことができます。

 

大学の講堂とはまた違った、もう少し遊び心のある服装選びが可能になります。

 

せっかくの機会なので、可愛いドレスやスーツ選びを楽しむもいいですね。

 

ドレス

Aライン ドレス

 

肩をすっきりと出し、首元にはビジューたっぷりの襟をふんだんにあしらったAラインのドレスです。

 

オーガンジーやフリル、レースをふんだんに用いたドレスの方が、ホテルの場合は映えるので、思い切って自分好みのドレスを楽しんでいきましょう。

 

露出はボレロなどで控えめにすることを忘れずに。

 

ただしこちらで紹介しているような華やかなドレスは、卒業式での着用はおすすめしません

 

卒業式と謝恩会で服装を統一させたい場合は、大学講堂で行われるケースで紹介した、控えめなワンピース、スーツスタイルを使うことをおすすめいたします。

 

パーティードレス

パーティドレス

 

大学のホテルでの謝恩会に出席するときの服装は、モダンなデザインのパーティードレスが良いでしょう。

 

派手すぎないデザインのドレスを選びましょう。

ファーやアニマルパターンは禁止です。

 

ボレロにパーティードレスのような、フェミニンでエレガンスな装いをしましょう。

 

ドレスパンツ

ドレスパンツ 黒

出典:item.rakuten.co.jp

 

ドレスパンツは、ホテルでの謝恩会の女性の服装で、最もラフな感じがするスタイルになります。

 

髪型は、ハーフアップやボブなど、フェミニンで大人っぽい髪型が、ドレスパンツに似合いますね。

 

ドレスパンツは、サテンやシルクなどの高級感のある素材が使われたものが良いでしょう。

 

謝恩会の服装に合わせて、ヒール5cm以上のヒールのパンプスを履くことも、決まりのようです。

 

大学の謝恩会で女性におすすめの髪型は?

正装時の王道ヘアスタイル、夜会巻き

夜会巻き

 

夜会巻きは和装でも洋装でも使えるヘアスタイルです。

 

アレンジも増えていて、

・ トップだけ盛って下に髪をゆるく降ろす

・ 髪全体にパーマをかけてからまとめておくれ毛を遊ばせる

・ 編み込みやリボンヘアを組み合わせる

など誰でも似合う使い方ができる万能スタイルです。

 

ハーフアップ

ハーフアップ 女性 髪型

出典:https://beauty.biglobe.ne.jp

 

大学の謝恩会に女性が出席するときに、スーツやドレスに似合うのが、ハーフアップの髪型です。

 

また、オールバックにしてバックで髪をまとめた髪型も、編み込みなどを取り入れると素敵ですね。

 

大人のスマートな女性に似合う髪形をしましょう。

 

アップにする髪の長さがない時は、ショートボブやショートレイヤーの髪型がおすすめです。

 

ソフトウェーブ

女性 髪型 ソフトウェーブ

https://beauty.biglobe.ne.jp

 

女性の謝恩会の髪型で、人気なのがウェーブやカールヘアです。

 

緩やかにウェーブをかけて、髪のボリュームをもたせた髪型は、大人の女性を美しく演出します。

 

ソフトウェーブやワンカールなど、毛束感のあるフンワリした髪形が、ドレスやスーツに似合うでしょう。

 

パーティースタイルにならない程度で、ウェーブをかけた髪をまとめても素敵ですよ。

 

自分に合う服装でOK♪

花 バラ ガーベラ

 

大学謝恩会の女性の服装マナー、コーデや髪型などをお送りしました。

 

長い学生生活を終える最後の締めくくりである謝恩会は、気持ちよく迎えたいものですね。

 

大事な日ではありますが、堅苦しい服装ではなく華やかな服装で参加しましょう。

 

大学卒業という節目なので、度が過ぎる派手な服装では女性らしさが損なわれますし、地味過ぎても印象が薄くなってしまいます。

 

友人などと情報を共有しつつ、素敵な謝恩会になるような女性らしい服装を選びましょうね♪

Sponsored Link