季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【バレンタイン友チョコ】可愛いラッピング方法は?メッセージ例文は?


Sponsored Link

達に素敵なバレンタインチョコを贈りませんか?
バレンタインは好きな人のチョコレートを贈るイベントでしたが、お世話になった方や仲の良い友達にも贈るイベントに変わってきました。

 

友達に送る友チョコはラッピングにもこだわり盛り上がります♪友達だから気軽に贈れて、友情も深まりますね。

 

今回は、バレンタインで贈る友チョコの可愛いラッピング方法やメッセージ例文についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

友チョコにおすすめのラッピングは?

バレンタイン ラッピング

 

バレンタインに友チョコを手作りしようと意気込む方もいることでしょう。

 

そうなると、やはりラッピングにもこだわりたいですよね。

 

友チョコにおすすめのラッピングをご紹介します。

 

紙コップラッピング

手作り 紙コップラッピング

紙コップを活用したバレンタインのラッピングです。カラフルな紙コップがあるので、それを活用すると可愛くできますね♪

 

どうやって作ったの!と話題になりそうです。

 

紙コップのラッピング バック型のラッピング

 

紙コップのラッピングはバッグ型のラッピングにも活用できます。

 

友チョコの大きさや形でラッピングを選べますよ♪

 

 

ペーパーヘッダーで本格的なラッピング♪

手作り ラッピング ペーパーヘッダー付き

シンプルなラッピングにペーパーヘッダーをプラスすると、お店に売っているようなラッピングが完成します。

 

ペーパーヘッダーは販売もしていますが、インターネットでダウンロードして使えるものもあります。バレンタインの友チョコはペーパーヘッダーで本格的に!

 

 

使うのはハサミだけ!簡単ラッピング♪

手作り キャンディ型ラッピング

バレンタインのラッピングだけでなく誕生日プレゼントにも活用できそうですね。

 

使う道具はハサミだけ!あとは画用紙、リボン、両面テープがあればできちゃいますよ。

 

キャンディー型でとっても可愛いラッピングの完成ですね♪

 

 

紙袋を使ったラッピング

手作り 紙袋型ラッピング

可愛い紙袋があればできちゃうラッピング方法です!

 

上を蛇腹折にしたり、穴を開けてリボンで結ぶだけで友チョコにピッタリのラッピングの完成です。

 

不器用な方にもおすすめのラッピング方法ですね♪

 

 

板チョコラッピング方法

手作り 板チョコ型ラッピング

板チョコのパッケージにメッセージが入っているチョコレートもあります。元のチョコを生かした友チョコならそのままラッピングするのも可愛いです♪

 

包装紙やリボンにこだわって素敵なラッピングにしましょう。

 

 

ほかにもいろいろな手作りラッピングがありますので、アイデアの参考にしてみてくださいね。

 

レトロな雰囲気がお洒落な、バレンタインラッピング

手作りのラッピング

http://www.recipe-blog.jp/

 

レトロなカラーがチョコを際立たせてくれる、バレンタインラッピング♪

 

新聞紙柄のテープが、よりお洒落な雰囲気に変えてくれます。

 

可愛い箱がキュートな、バレンタインラッピング

バレンタインチョコ 手作りラッピング

 

倒れたら困るようなものの場合は、このような丈夫な箱型のものが良いでしょう。

 

カラフルな箱を使うと、より可愛くなりますよ♪

 

マスキングテープでお洒落な、バレンタインラッピング

バレンタインチョコ 手作りラッピング

 

三角形が渡しやすい大きさで、周りから「可愛い」なんて声も聞こえるかも。

 

お好きなマスキングテープを貼り付けて、可愛くバレンタインラッピングを作りましょう!

 

スティックタイプのチョコに合う、バレンタインラッピング

バレンタインチョコ 手作りラッピング かわいい

出典:http://news.cookpad.com/

 

一口サイズのバレンタインチョコが配りやすいサイズですよね。

 

可愛い留め具もお洒落ポイントの一つですよ!

 

大きな花柄がキュートな、バレンタインラッピング

バレンタイン 手作りラッピング 花柄

 

大ぶりの花柄がとても女の子らしい、バレンタインラッピングです。

 

「中身は何かな?」と気になるような、中身が見えないラッピングも面白いですよね。

 

華やかなリボンが豪華な、バレンタインラッピング

バレンタイン 手作りラッピング

 

パカッと開けるタイプで、チョコが取り出しやすいのが魅力ですよね。

 

華やかなリボンが豪華で、もらった友達も嬉しくなりますね♪

 

ガトーショコラに合う、バレンタインラッピング

バレンタイン 手作りラッピング ガトーショコラ

 

ガトーショコラは、バレンタインチョコとして人気ですよね。

 

カッコ良いラッピングでガトーショコラを包むと、見た目も香りも美味しい、バレンタインチョコの出来上がりです。

 


友チョコをラッピングする方法は?

クッキーをラッピングする女性の手

 

おすすめの友チョコラッピングはどれも可愛くて遊び心がありますね。

 

難しそうなものもありりますが、意外にできそうなものも多くありますよ。

 

簡単にできる友チョコラッピング方法をご紹介します。

 

簡単で可愛いテトラパックラッピング♪

テトラパック 手作りラッピング

大きなもののラッピングは無理ですが、小さなものをバレンタインで贈る時に重宝します。可愛いので友チョコにピッタリですね♪

 

手作りラッピング 道具

 

必要なものは折り紙、カッター、セロハンテープ、定規、ホチキスです。

 

折り紙を15×12にカット

 

折り紙は15×12の大きさになるようにカットします。

 

折り紙にセロテープを貼る

 

短い寸法の方にセロハンテープを貼ります。

 

折り紙を筒状にして先を潰す

 

柄が表になるように筒状に、先を潰します。

 

筒状にした折り紙の先を折る

 

口の部分を5mmほど2回折ります。

 

筒状にして折り紙の先をホチキスで留める

 

折ったら中央部分をホチキスで止めます。

 

折り紙をテトラパック型にホチキスで止める

 

中に好きなお菓子を入れて、最初とは90度逆向きになるように口を閉じ、5mm程度2回折りホチキスで止めます。

 

折り紙で作ったテトラパック

 

好みのシールなどでデコレーションしたら完成です♪

 

 

動画にはテトラポットラッピングの方法だけでなく、アレンジ方法も紹介されています。

 

可愛い折り紙で作ると華やかになりますよ!

 

ガーリーなラッピング方法

手作りラッピング リボンと造花付き

 

リボンと造花で見た目も可愛くガーリーですね!友達のイメージカラーでリボンや造花を選んでも素敵です。

ラッピングの材料

材料はクリアポケット、リボン、造花です。

 

透明なクリアポケットにお菓子を入れる

 

友チョコを透明なクリアポケットに入れます。

 

お菓子を入れた手作りラッピング

 

お菓子を入れたら好みのリボンで袋の口を縛ります。

 

手作りラッピング 造花とリボン付き

 

好みの造花をリボンの挟めて縛り、整えたら完成です!

 

 

動画にはほかにもラッピングアイデアが紹介されています。

 

友チョコに贈るチョコレートによってアレンジを変え、バレンタインにプレゼントしてみてくださいね♪

 

シンプルで可愛いラッピング♪

手作り袋型ラッピング

お店に売っているようなシンプルで素敵なラッピング方法です。

 

大きさを変えれば小さなものや大きなものもラッピング可能ですね。

 

中央にスタンプを押した白い紙

 

好きな紙を26cm×16.5cmにカットして使います。用紙の中央には好きなスタンプを押しましょう!

 

紙に両面テープを貼る

 

辺の短い方に両面テープを貼ります。

 

紙の裏に両面テープを貼る

 

紙を裏返して上下の真ん中にも両面テープを貼ります。端よりも1cmほど下げて貼ると後の作業がしやすいです。

 

紙を筒状にする

 

短い辺に貼った両面テープを剥がし筒状にします。

 

筒状にした紙の上下を折る

 

筒状にしたら中心を決めて上下の端の2cm所まで潰します。

 

筒状にした紙の上下をテープで閉じる

 

上の内側に貼ってある両面テープを剥がして口を閉じます。

 

筒状にした紙にお菓子を入れて上下を閉じる

 

下を閉じたら中にお菓子を入れて上の口も同じように閉じます。

 

手作り袋の上下をピンキングはさみでカット

 

上下をピンキングばさみでカットして完成です!

 

 

用紙の色や素材を変えても可愛いですし、何よりもシンプルで見た目が素敵ですよね♪

 

簡単に作ることができるので、バレンタインの友チョコを贈る時にも重宝するラッピング方法です!

 

バレンタインギフトボックスの作り方

バレンタイン ギフトボックス

 

100均ではかわいくて便利な材料がたくさんありますよね。

 

そんな100均を「利用しないわけにはいかない」ということで、100均で材料全てが揃う、友チョコ向けラッピング方法をご紹介します。

【用意するもの】

・お好きな色の画用紙

・お好きな色のリボン

・デコレーション用のシールなど

・パンチ

・定規

・ハサミ

・中に入れるプレゼント

厚紙 切り取り

 

底の部分が5センチ四方のピラミッド型になるように厚紙を切り取ります。

 

色付き画用紙 型取り

 

好きな色の画用紙に先ほどの画用紙で型をとり、切り取ります。

 

切り取った厚紙 内側に折る

 

③全ての辺を内側に折り曲げます。

 

切り取った厚紙の四辺の先にパンチで穴をあける

 

④四辺の先にパンチで穴を空けます。

 

加工した厚紙にシールを貼る

 

⑤好きなシールを貼ります。

 

加工した厚紙の中にプレゼントを入れ穴に紐を通す

 

⑥プレゼントを中に入れて、先ほど空けた穴にリボンを通し可愛く結びます。

 

手作りラッピング ピラミッド型

 

⑦完成です。

 

見た目も可愛らしい、バレンタインラッピングですよね。

 

詳しく作り方を知りたい方は動画をご覧ください。簡単ですのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

『バレンタイン手作りギフトボックス画用紙ピラミッド箱』

そのほかにも、100均でできる可愛いラッピング方法があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

100均で可愛くラッピングする方法

『友チョコを100均でかわいくラッピング』

 

可愛い100均の紙コップを使用するので、丈夫で素敵なバレンタインラッピングになりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

友チョコに添えるメッセージ例文は?

友チョコ メッセージ

 

バレンタインに友チョコを贈る時には、メッセージを添えるともらった相手も嬉しいですよ♪簡単なメッセージでもいいので可愛いカードに一言書きましょう!

 

自分の気持ちをストレートに書いても、オリジナリティがあふれる素敵なメッセージになりますよ。

 

友チョコに添えるメッセージ例文をご紹介します。

 

チョコに添えるメッセージ例文1

○○ちゃんへ

 

いつも、ありがとう!

これからも仲良くしてね♪

○○ちゃんへ

 

いつも仲良くしてくれて、ありがとう!

これからも、ずっと友達だよ♪

 

○○より

○○ちゃんへ

 

いつも明るい○○ちゃんが大好きだよ!

これからも、仲良くしてね♪

 

○○より

シンプルなメッセージです。友チョコを大量に贈る時やメッセージは恥ずかしいという方にピッタリのメッセージですよ。

 

チョコに添えるメッセージ例文2

○○ちゃんへ

 

いつも遊んでくれてありがとう♪

○○ちゃんと一緒だと何でも楽しい~

 

これからもよろしくね!

○○ちゃんへ

 

いつもありがとう♪

 

○○ちゃんと一緒にいると、毎日すごく楽しいよ。

○○ちゃんと仲良くできて、わたしは幸せものです♡

 

これからも、よろしくね!

 

○○より

一緒に遊ぶことが多い友達に贈る友チョコには、遊んで楽しい!という気持ちを込めるといいですよ。

 

チョコに添えるメッセージ例文3

○○ちゃんへ

 

今年は感謝の気持ちを込めて友チョコ作ったよ~

下手だけど美味しく食べてね♪

 

お互いに彼氏ができたらダブルデートしようね!

お互いが彼氏欲しいね~と思っている友達には、先の予定などメッセージに込めるといいですね。仲の良さが出るメッセージです♪

 

大事な友達に、素敵なラッピングで贈りましょう!

手作りラッピングのプレゼント

 

【関連記事】

友チョコのお返しはいつ?贈るものは?幼稚園や小学生、職場の場合。

 

バレンタインで友チョコの可愛いラッピング方法やメッセージ例文をお送りしました。

 

友チョコは本命と同じくらい気合を入れる方も多いかもしれませんね。

 

日頃仲良くしているからこそ、感謝を込めて友チョコを贈りましょう。その時にはラッピングも可愛く♪

 

たとえ手作りが失敗しても仲の良い友達ならそれもネタになるのでOK!

友チョコで友情を深めましょうね。

Sponsored Link