季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

謝恩会余興ネタおすすめ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】


Sponsored Link

毎年、謝恩会の余興に悩む方が多いです。

 

去年と同じだと面白くないし、どうせなら先生も子供たちも楽しめる謝恩会の余興が良いですよね。

 

盛り上がる余興は準備の手間もあり、これが良い!というのがなく、頭を悩ませます。

 

謝恩会余興ネタおすすめ!幼稚園、小学校、中学校、高校、大学別にご紹介します。

・幼稚園・保育園の謝恩会におすすめの余興は?
・小学校・中学校の謝恩会におすすめの余興は?
・高校・大学の謝恩会におすすめの余興は?
Sponsored Link

幼稚園・保育園の謝恩会におすすめの余興は?

幼稚園 保育園 謝恩会

 

稚園や保育園の謝恩会は子供達が楽しめて先生も満足いくものを選ぶのが大変です。

 

準備も考えると謝恩会の余興がギリギリまで決まらないこともあります。

 

幼稚園、保育園の謝恩会におすすめの余興をご紹介します。

 

ダンス

謝恩会は子供と先生だけが行う場合と保護者が中心になり行う場合があります。

 

ダンスの場合にはどちらの場合にも対応できるのでおすすめですよ。

 

特に保護者が中心になり行う場合には流行りの曲を選び踊りやすい振り付けにすることや子供たちが運動会で踊った曲を選択すると練習も少なく済みます。

 

謝恩会の余興ではないですが、ダンスも割と簡単なUSAを保護者が踊っています。

 

ダンスが上手じゃない点は仮装でカバーしています。
面白い恰好で登場すれば子供たちも大笑いですね!

 

伝言ゲーム

内容を伝えるだけの単純なゲームなので保育園、幼稚園の子供でも分かりやすいです。

 

昔からあるゲームなので保護者の方も交えての謝恩会の余興としてもおすすめです。

 

ルールは簡単だけど、意外にも難しく面白いので幼稚園、保育園の謝恩会にはピッタリです。

 

名前当てゲーム

先生や保護者、子供たちの赤ちゃんの頃の写真があればできるゲームです。

 

赤ちゃんの頃の写真を見て誰かを当てるのでルールも簡単です。

 

「赤ちゃんの頃の写真」を協力してもらえばOKなので準備も簡単ですよ。

 

合唱

謝恩会では面白いだけじゃなく、感動系の余興も盛り上がります。

 

お世話になった先生向けて子供たちが一生懸命に歌う姿は感動しますね。

 

合唱は親子参加も可能なので子供だけ、保護者のみなど臨機応変に対応できます。

 

こちらの動画では先生に向けて園児が一生懸命に歌っています。

 

ピアノは保護者の方が引いているそうで、保護者の中でピアノが弾ける方がいるのなら保護者と子供達で感動の合唱を伝えられますね。

 


小学校・中学校の謝恩会におすすめの余興は?

小学校 中学校 謝恩会

 

学校、中学校の謝恩会は幼稚園や保育園に比べると出来る余興の幅も広がりますね。

 

自分たちで準備ができる年でもあるので保護者や先生の負担も減ります。

 

小学校・中学校の謝恩会におすすめの余興をご紹介します。

 

ダンス

本格的なダンスよりも面白く笑いがあるダンスがおすすめです。

 

小学生、中学生の場合には合間で練習も可能なので謝恩会に披露してはいかがですか。

 

盛り上がるダンスは「バブリーダンス」です。
年配の先生でも知っているメロディーなので皆が楽しめます。

 

 

話題になっているJ-POPもおすすめですよ。

 

小学生の低学年も踊れているので小学校、中学校の子供でも簡単に踊れますね。

 

モノマネ

目立ちがやりの生徒は必ずいるものですね。
芸達者な生徒にはモノマネはどうですか?

 

流行したお笑い芸人のモノマネはウケること間違いなしです!


衣装の用意がないものなら準備も少ないのでおすすめです。生徒も先生も保護者も笑えるモノマネをチョイスしましょう。

 

お笑いコント

中学生ならお笑いコントを謝恩会の余興に選ぶと楽しいです。

 

好きなお笑い芸人のネタを完コピでもいいですし、思い切ってオリジナルを披露するのも素敵です!

 

実はお笑いを目指してる!って生徒がいたら一気に本格的になり面白くなりますね。

 

女装・男装

男装、女装するだけで大爆笑!
謝恩会の余興で盛り上げたい時にはおすすめです。

 

これだけじゃ、つまらないって方は踊ったり歌ったりするとさらに面白いですよ♪

 

男性に女装させてメイクは女子生徒が担当して共同で謝恩会の準備をするのも楽しいですよ。

 

Sponsored Link

高校・大学の謝恩会におすすめの余興は?

高校 大学 謝恩会

 

校生、大学生の謝恩会の余興はレベルアップ!

特に大学生は謝恩会を楽しみにしている方も多いですね。

 

準備も内容も自分たちで決められるので、楽しい余興を選びたいです。

 

高校・大学の謝恩会におすすめの余興をご紹介します。

 

ビンゴ大会

特に大学生はビンゴの景品を目当てに盛り上がることもあります。

 

高校生の場合にも目玉景品を作ると本気でゲームに参加する生徒もいますよ。

 

目玉景品は高校生か大学生かで変わると思いますが、予算をしっかりたててビンゴゲームを計画しましょう。

 

モノマネゲーム

モノマネが上手な方が生徒の中にいれば学校の先生や生徒のモノマネをしてクイズにしましょう。

 

モノマネに限らず身内系のクイズは盛り上がるので謝恩会の余興にはおすすめですよ。

 

ダンス

ダンスはどの年代でも謝恩会の余興として人気です。

 

ダンスはお笑い系で責めるか本気で踊るかで盛り上がりも変わりますよ。

 

笑いを取りたい方は女装して踊るのがおすすめです。

 

ダンスの曲は幅広い年代の方が知っている曲を選ぶと大盛り上がりです♪

 

 

本気で踊るとカッコいいダンスも余興にはおすすめです。

 

CMソングでも話題になったので知っている人も多いですよね。

誰もが知っている曲をショートバージョンで踊るとカッコよさをアピールできます。

 

 

こちらもダンスですが話題のJ-POPを全力でダンスしています。

 

ただのダンスじゃないですよ~ヲタ芸バージョンなのでカッコ良いけど笑えるダンスなので謝恩会の余興にピッタリです。

 

謝恩会の余興は皆が笑顔になれるものを選ぼう♪

余興ネタ おすすめ

 

【関連記事】
謝恩会ゲームと景品おすすめ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】
保育園・幼稚園の謝恩会の出し物。余興やゲームにおすすめは?

謝恩会招待状(案内状)例文。先生・保護者【幼稚園・小学・中学・高校・大学】

謝恩会記念品(先生へ)【幼稚園・保育園】渡し方や熨斗の書き方は?

 

恩会余興ネタおすすめ!幼稚園、小学校、中学校、高校、大学別にご紹介しました。

 

年齢により自分たちで準備ができない場合もあります。

 

そんな時には保護者の負担にならない余興ネタをチョイスしましょう。

 

謝恩会の余興ネタに迷ったら「皆が笑顔になれるもの」を選ぶと謝恩会は盛り上がります!

 

感動系もおすすめですが、その場合には合唱がおすすめ。

素敵な歌を聴かせて感動させる謝恩会も素敵ですね♪

Sponsored Link