季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

節分工作!【紙コップの鬼・豆入れ】小学生・高齢者でも簡単手作り方法。

Sponsored Link

「鬼は外!福は内!」誰もが参加したことがある日本のイベント豆まき。

 

小学校や幼稚園、保育園などでも節分になると行いますね。

 

ただ豆をまくだけじゃなく、鬼や豆を入れる袋などを工作で作ってみませんか。

 

自分で工作したものなら、その工程も楽しいので子供達も大喜びですよ!

 

節分工作!紙コップの鬼、豆入れの作り方をご紹介します。
小学生や高齢者の方でも簡単に作れますよ!

・【節分工作】紙コップで鬼を作ろう!簡単な手作り方法は?
・【節分工作】折り紙で豆袋を作ろう!簡単手作り方法をご紹介。
・【節分工作】牛乳パックで豆入れを作ろう!簡単な手作り方法はこちら。

 

Sponsored Link

【節分工作】紙コップで鬼を作ろう!簡単な手作り方法は?

節分 鬼

 

節分の工作は紙コップを使うと簡単に作ることができます。

 

小学校で作る場合には下準備を先生が行うことで低学年の生徒でも紙コップで鬼を作ることができます。

 

節分工作、紙コップで鬼を作ろう!簡単な作り方をご紹介します。

 

超簡単にできる節分工作!鬼の作り方

鬼 作り方

 

紙コップで簡単に作ることができるので節分の日にも活躍します。

小学生から高齢者でも簡単です。

材料 紙コップ

必要な材料は紙コップ、マスキングテープ、シール(目玉用、鼻)、ツノパーツ、ハサミ、ノリ、マジックです。

 

紙コップ マスキングテープ

マスキングテープを紙コップの上の方にぐるっと貼り付けていきます。

 

三巻き 目安

三巻きくらいが目安です。

 

シール 目玉

次に目玉のシールを貼ります。

 

鼻 シール

さらに鼻のシールを貼ります。

 

角 パーツ

鬼の角のパーツを紙コップの底の方に貼り付けます。

 

髪の毛 マジック

最後にマジックで髪の毛を描きます。

 

完成 工作
完成です!

 

マスキングテープの柄や紙コップの色を変えると様々なタイプの鬼を簡単に作ることができます。

 

目玉は丸形シールの白で黒目はマジックで書き入れます。
鼻も小さめのシールで良いので簡単ですね。

 

動画はとても短いですが作り方が分かりやすいので見やすいです。

 

基本的にはツノのパーツ以外は切る作業もないので小学生や高齢者の方でも簡単に作業が出来ますよ。

 

紙コップで鬼の豆入れ工作♪

鬼 豆入れ

 

こちらも紙コップを使った節分工作です。

 

鬼の折り紙を作ることができたら紙コップに貼り付けて作ることが出来ますよ。

 

残念ながら鬼の折り紙までは解説がないですが紙コップ工作の流れをしっかりと説明しています。

 

【節分工作】折り紙で豆袋を作ろう!簡単手作り方法をご紹介。

節分 折り紙

 

折り紙を使った工作は簡単にできるので節分工作にもピッタリです。

 

簡単に手作りができるので小学生や高齢者の方にもおすすめですよ。
節分の豆袋があれば豆を配るときにも楽ちんですよ~。

 

節分工作!折り紙で豆袋を作ろう!簡単手作り方法をご紹介します。

 

可愛い節分の豆袋の作り方♪

豆袋 作り方

 

コロンとした豆袋はテトラ型でとても可愛いです。

 

折り紙で作ることができ、簡単なので小学生や高齢者でも作ることができます。

折り紙 ノリ ハサミ

必要なのは折り紙、ノリ、ハサミです。

 

半分 折り紙

折り紙は半分に切ります。

 

端 のりしろ

端を折り、のりしろを作ります。

 

ノリ 塗る

ノリを塗っていきます。

 

筒状 貼り付け

貼り付けて筒状にしていきます。

 

切る 三等分

三等分に切ります。

 

底 ノリつけ

底にする部分にノリつけをします。

 

テトラ型 折る

ノリ付けができたらテトラ型に折ります。

 

袋 完成
完成です!

小さいので見た目も可愛いです。

 

作り方も簡単で大きさを変えればもう少し大きい袋が完成しますね。

 

動画では作り方がとっても分かりやすく解説されています。

分かりづらいポイントは文字入りなので親切ですよ。

 

豆入れにも活用できる♪折り紙で買い物の袋を作ろう!

袋 買い物

 

小さくて見た目も可愛くユニークな買い物袋。
節分の日に豆を入れるのに使っても素敵ですね。

 

切る工程や折る工程が多いので小学生の低学年には難しいかもしれません。

 

動画では工程の解説が分かりやすいので折り紙が得意な方なら簡単に作ることが出来ますよ。

 


Sponsored Link

【節分工作】牛乳パックで豆入れを作ろう!簡単な手作り方法はこちら。

節分 豆入れ

 

折り紙よりもさらに簡単に節分工作したいのなら牛乳パックがおすすめです。

 

手先が不器用な子供や高齢者の方でも超簡単に作ることができますよ。

 

節分工作!牛乳パックで豆入れを作ろう!簡単な作り方をご紹介します。

 

牛乳パックで簡単に作れる!節分の豆入れ

豆入れ 牛乳パック

 

牛乳パックを使えば簡単に豆入れを作ることが出来ますよ。

 

可愛い鬼の豆入れなので保育園などで使ったら子供たちが喜びますね。

牛乳パック 材料

材料は牛乳パックやガムテープなど色は、作る鬼によって変えてもOKです。

 

牛乳パック カット

底から7cmの所で牛乳パックをカットします。

 

ガムテープ 赤

赤のガムテープを一周、貼ります。

 

キラキラテープ 貼る

下にキラキラテープを一周、貼ります。

 

黒 マスキングテープ

赤とキラキラテープの境目に黒のマスキングテープを貼ります。

 

壁紙 パーツ

ツノや目、髪の毛などのパーツは見本があれば写して作ってもOKです。

 

ない場合には自作でパーツを作りましょう。

 

パーツ 画用紙

画用紙に描いたパーツを切っていきます。

 

目 穴あけパンチ

穴あけパンチで目を作ります。

 

両面テープ パーツ

パーツに両面テープを付けます。

 

パーツ 貼り付け

パーツを貼り付けていきます。

 

口 ホワイトペンホワイトペンで口を描きます。

 

鬼 完成

完成です!

赤で作れば赤鬼に青で作れば青鬼に!

 

ガムテープは100均などで様々な色が売っています。
簡単にできて材料も安くすみますね。

 

動画で節分工作の方法が詳しく解説されています。
鬼が主役の節分もたまにはいいですよね♪

 

紙コップや牛乳パックで不器用でも簡単!節分工作を楽しもう♪

節分工作 鬼

 

【関連記事】
節分の時期はいつ?節分の意味と由来について。
節分の豆の数!理由と由来は?年齢は数え年、満年齢どっち?
節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ鬼が来るの?
北海道で節分の豆まきに落花生やチョコをまく理由は?
節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き、いわし、そばの理由は?

節分そばの由来と理由。地域や地方の伝統?具材や意味は?

節分の時期は?恵方巻きの方角と由来について。

 

分工作!紙コップの鬼や豆入れ、小学生や高齢者でも簡単に手作りできる方法をご紹介しました。

 

紙コップや牛乳パックを使うと簡単に工作をすることができます。

 

不器用な方や小学生の低学年の子供は工程が長いと難しく作ることが面倒です。

 

紙コップや牛乳パックなら工程が短縮されて簡単なので高齢者の方も作ることができますね。

Sponsored Link