季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【青森ねぶた祭り】観光スポットや温泉は?宿泊所や食事処は?


Sponsored Link

青森ねぶた祭りは東北三大祭りのひとつ。

 

勇壮で華麗な青森ねぶた祭りは、みちのくの夏を彩るお祭りとして有名ですね。

全国からは約300万人が訪れ、青森の夏の風物詩ともいえます。

 

青森中心部を「ねぶた」といわれる山車や、「跳人(はねと)」といわれる踊り子たちが掛け声とともに踊り歩きます。

 

ねぶたは巨大なものばかりで大迫力!

青森ねぶた祭りは何と行っても夜に観覧するのがいちばん♪

 

時間も遅くなりますから、どうせならホテルに宿泊して、翌日は青森観光もしたいなぁなんてお考えではありませんか。

 

遠方からも青森ねぶた祭を見に来る方が多く、宿泊して温泉にも浸かってゆっくり楽しむ方法もありますよ。

 

今回は、青森ねぶた祭りおすすめの観光スポットや温泉、宿泊所などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ観光スポットは?

森 小川

 

宿泊するのなら、ねぶた祭り以外にも観光スポットをまわりたいですね。

 

観光スポットも多いのでワクワクしますよ♪

 

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

浅虫水族館

イルカショーやアシカのショーも行っていて学べる水族館として人気があります。

 

長さ約15mのトンネル水槽や珊瑚礁の水槽もあり楽しいですよ。

 

絶滅危惧種の恐れがある気象淡水生物の展示もしています。

住所:青森県青森市浅虫字馬場山1-25
電話:017-752-3377
時間:09:00~17:00 季節によって変動あり
定休日:年中無休

 

ねぶたの家 ワ・ラッセ

2011年1月、JR青森駅の海手にオープンしました。
ダイナミックな青森ねぶた祭りを体感できる観光施設です。

 

ねぶた祭りの魅力に触れ、歴史を学ぶことができます。
青森ねぶた祭りを観覧した前後に訪れるのに最高のスポットですね!

 

館内は2階まで吹き抜けになっていて、ねぶたミュージアムの他にも飲食店、貸会議室もありますよ。

 

ねぶたが常時4台展示してあり、お土産ショップもあります。

 

ねぶた祭のスクリーン上映や、跳人や囃子、ねぶたの紙貼り体験もできますよ。

住所:青森県青森市安方1-1-1
電話:017-752-1311
時間:09:00~19:00(5月~8月)09:00~18:00(9月~4月)
定休日:12月31日、1月1日、8月9日~10日

 

三内丸山遺跡

縄文時代前期から中期にかけての集落跡。

 

縄文時代に、この地で巨大な集落があったことを証明する貴重な遺跡。

 

高度な建築技術や、生ゴミと不燃ゴミの分別などから、かなり人々の生活レベルが高かったことが伺えます。

 

公開されている敷地は約5万平方メートルあります。

建物跡や住居跡を見ることができて、土偶や土器、ヒスイも展示されています。

 

ボランティアによる遺跡案内もあり、縄文時代の生活を学ぶことができます。

これまでの歴史観を覆した日本最大の縄文遺跡を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

入場料や駐車場は無料、500円前後で勾玉や土偶作り体験もできます。

住所:青森県青森市大字三内字丸山305
電話:017-766-8282
時間:09:00~18:00(11月~3月は~17:00)
定休日:年中無休

 

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

楽しみながら学べる日本初の鉄道連絡船ミュージアム!

 

青函トンネル開通と津軽海峡線の開業で連絡船が廃止になった後、青函航路の花形だった八甲田丸をそのまま海上博物館として利用。

 

青函連絡船80年の歴史や船の構造を学ぶことができる場所です。

 

就航当時のまま展示しているので、船内は本物の貨物車両、エンジンルームもありますよ。

 

冬季は閉館していますが、煙突展望台から青森港を一望できますよ。

景色も素敵で探検しているような面白さがあります。

住所:青森県青森市柳川1-112-15

電話:017-735-8150

 

青森県観光物産館アスパム

建物は正三角形の形でADMORIのAをイメージしています。

 

地上15階、高さは約76m、特産品の販売や回転展望レストランもあります。

 

青い海公園に隣接する正三角形の建物はひときわ目立ちます。

 

展望台からは陸奥湾の眺望が望めます。

360度全周映像のパノラマ映画館も人気。

 

1階は豊富な品揃えのお土産コーナーがあり、2階は民芸品を実演販売。

 

観光と物産のおすすめスポットですよ。

年中津軽三味線の演奏も楽しめます。

住所:青森県青森市安方1-1-40
電話:017-735-5311
定休日:1月第4週月・火・水、12/31と1/1(年間5日間)

 

棟方志功記念館

青森県に生まれた世界的版画家の、棟方志功さんが文化勲章を受章した際に記念して開館したミュージアムで、収蔵品は日本最多を誇ります。

 

棟方志功さんの版画をはじめ、油絵・倭画・書などの作品や、愛用品を展示しています。

 

代表作の版画『釈迦十大弟子』は必見の価値がありますよ。

住所:青森県青森市松原2-1-2

電話:017-777-4567

 


青森ねぶた祭り周辺のおすすめ温泉は?

温泉の湯加減を見る女性

 

青森ねぶた祭りの周辺にはちょっと足を伸ばすと温泉が結構あります。

 

青森に宿泊するのなら温泉で癒されるのも素敵ですね。

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

浅虫温泉

北の熱海の異名を持つ温泉地。
浅虫温泉駅を中心に街並みが変わるのも面白いですよ。

 

東側は温泉地らしい情緒ある街並み、西側はアメリカのようなビーチリゾート風で展望風呂屋などもあります。

 

無色透明のさっぱりとした温泉でリウマチ、神経痛、婦人病や腰痛にも良いと言われています。

アクセス:【車】青森東ICより車で約15分【電車】浅虫温泉駅より徒歩約10分
おすすめ宿:絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル、津軽藩本陣の宿 旅館 柳の湯

 

黒石温泉郷

市街地から車で約20分ほどの所にあり、昔から湯治客が集まったという歴史がある温泉です。

 

周辺の宿では源泉かけ流しで、そのまま使っています。
高温過ぎない熱めのお湯はポカポカ体が温まります。

 

まろやかな泉質で美肌に良いとも言われています。
神経痛、関節痛などにもよく、冷え性にも効果ありです!

アクセス:【車】黒石ICより車で約10~30分【電車】黒石駅よりバスで約20~60分
おすすめ宿:ホテル あずまし屋

 

南田温泉の温泉

南田温泉の温泉は美肌の湯としても有名です。

 

リンゴで有名な地域にあるので、リンゴにちなんだお店やリンゴ風呂などもあります。

 

あまり見る機会がないリンゴの花も見られます。

 

アップルランドではリンゴの湯に入ることができ、甘酸っぱい香りを感じながら温泉を楽しむことができます。

 

保温効果が高く体はポカポカ、お肌もスベスベですよ。
リウマチ、神経痛、肩こりや腰痛などに効能があります。

アクセス:【車】大鰐弘前ICまたは黒石ICより車で約15分【電車】平賀駅より徒歩約15分
おすすめ宿:津軽のお宿 南田温泉 ホテルアップルランド

 

新大秋温泉の温泉

2017年に新しくなった源泉は塩分と重曹を含んでいるのでお肌に良く、美肌の湯ともいわれています。

 

重曹が肌の汚れを落としてくれるので肌はツルツルです!

 

塩分が入っているので保温効果もバッチリ。
お肌を綺麗にしたい女性におすすめの温泉です。

 

美肌以外にもリウマチ、冷え性、腰痛にも効果があります。

アクセス:【車】大鰐広崎ICより車で約40分【電車】弘前駅よりバスで約55分
おすすめ宿:ブナの里白神館

 

落合温泉の温泉

青森県黒石市にある温泉場で昔から湯治場として栄えてきました。

 

お湯質は無色透明でサラッとした肌さわりです。
場所により、にごりがある温泉もあります。

 

美肌によくアトピー改善にも良いと言われています。
ほかにも神経痛や筋肉痛、肩こりや腰痛にも良いです。

 

また、便秘の効能もあると言われていますよ。

アクセス:【車】黒石ICより車で約15分【電車】黒石駅よりバスで約30分
おすすめ宿:かねさだ旅館

 

新八温泉の温泉

八戸にある温泉地で、大型総合健康ランドでは自家源泉100%で入れます。

 

6つのお風呂やサウナもあり、天然のお湯なので体も温まりリラックスできます。

 

健康ランド周辺にはお店もたくさんあり、新鮮な海鮮を七輪で焼いて食べることもできますよ。

 

温泉以外にも楽しむ場所があります。

アクセス:【車】八戸ICより約10分【電車】八戸駅より車で約10分またはバスで卸センター入口停留所下車

 

十和田ポニー温泉の温泉

十和田市になる良質天然温泉。

 

十和田には八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流があり自然を感じることができます。

 

温泉は弱アルカリ性でお肌に良く、美人の湯とも言われています。

 

神経痛や関節痛、リウマチにも良く、疲労回復にも効果がありますよ。

 

疲れも取りたい!美肌効果も欲しい~という方にはおすすめです。

アクセス:【車】下田百石ICより車で約20分【電車】七戸十和田駅より→十和田観光電鉄バスに乗車→十和田市中央停留所下車→焼山行きバスに乗り換え→八郷停留所下車すぐ
おすすめ宿:天然温泉掛け流しの宿 ホテルポニー温泉

 

道の駅 浅虫温泉 ゆ~さ浅虫

青森駅より青い森鉄道で約23分、車で約30分。

青い森鉄道浅虫温泉駅より徒歩約2分と、非常にアクセスの良い日帰り温泉です。

 

道の駅に併設の温泉なので、お土産などの買い物も便利。
道の駅最上階の展望露天風呂からは絶景の陸奥湾が眺望できます。

住所:青森県青森市浅虫字蛍谷341-19

電話:017-737-5151

 

蓬田村ふれあいセンター よもぎ温泉

140人が収容できる大浴場と、アップルやユズ等季節のイベント湯、サウナを備えた日帰り温泉です。

 

物産館も隣接していて新鮮な野菜や魚介類を販売しています。

喫茶・お食事処もあるので休憩に便利ですよ。

住所:青森県東津軽郡蓬田村郷沢浜田136-4

電話:0174-27-2170

 

星野リゾート青森屋 浮湯

星野リゾート青森屋にある露天風呂浮湯では、宿泊だけでなく日帰り入浴も受付けています。

 

独自の源泉を持つ浮湯は、湯ざわりが極めて柔らかで、美肌効果抜群。

 

緑に囲まれた美しい景観を楽しみながら入浴することができます。

住所:青森県三沢市字古間木山56

電話:0176-51-2121

 

Sponsored Link

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ宿泊所は?

旅館 女性二人

 

遠方から青森ねぶた祭りに行くのであれば、慌ただしいよりはゆったり過ごしたいものですね。

 

ゆっくりお祭りを楽しむためにも、良い宿泊先を探して余裕をもって出かけましょう。

 

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ宿泊ホテルをご紹介します。

 

ダイワロイネットホテル青森

青森ねぶた祭りまでは徒歩で約10分です。

 

青森駅からも青森空港からもアクセス良好!

ビズネスにもおすすめのホテルですよ。

 

部屋も綺麗でバストイレが別なところも良いですね。

まずは青森ねぶた祭りから近いホテルを探している方におすすめです。

 

ベッドも寝やすくて綺麗!

ハイクラスホテルなのに安いのも嬉しいですね。

住所:青森県青森市新町1-11-16
電話:017-732-7380
青森ねぶた祭り目安距離:約790m

 

南部屋・海扇閣

9階にある展望大浴場は眺めが最高です!
部屋によっては海が見られ、綺麗な夕日を見ることもできます。

 

朝食も夕食も美味しくて好評の旅館ですよ。

海扇閣では毎日開催される津軽三味線ライブが開催されます。

 

プロによる演奏は大迫力ですよ。
温泉も好評で日帰りでの入浴も可能です。

住所:青森市浅虫蛍谷31
電話:017-752-4411
青森ねぶた祭り目安距離:約12.1km

 

棟方志功ゆかりの宿 椿館

版画家、棟方志功のゆかりの宿で作品の展示も行っていますよ。

 

自家源泉を使った料理や鍋なども美味しく、青森の海の幸も美味しいです。

 

地元の美味しい食材が食べられます。

露天風呂からの眺めも最高で、ゆっくり過ごしたい方にもおすすめの宿です。

 

料理もお風呂も人気の宿なので早めに予約しましょう。

住所:青森県青森市浅虫内野14
電話:017-752-3341
青森ねぶた祭り目安距離:約12.2km

 

ハイパーホテルズ パサージュ

青森駅から徒歩約3分の場所にありアクセス良好です!
青森ねぶた祭からも徒歩約12分と近いので便利です。

 

禁煙、喫煙も選べるので愛煙家の方には嬉しいです。

客室はバスとトイレ別々のセパレート式です。

 

朝食はバイキング形式で海の幸、山の幸など品数も多くて大満足です。

住所:青森県青森市新町1-8-6
電話:017-721-5656
青森ねぶた祭り目安距離:約930m

 

ぬぐだまりの里 秘湯 八甲田温泉

こちらの旅館はわずか6ヶ月しか営業しない秘湯宿です。

 

青森ねぶた祭りは8月なので営業期間中です!

こちらの旅館は温泉が最高です。

 

希少なラムネ湯、樹齢200年を超える巨大な木がそびえる露天風呂など4種類のお風呂があります。

 

夕飯、お風呂共に高評価ですよ。

住所:青森県青森市駒込字深沢766-2
電話:017-738-8288
青森ねぶた祭り目安距離:約930m

 

星野リゾート 青森屋

東北道八戸ICから約30Km約40分、第2みちのく有料道路三沢ICから約1Km約1分。

 

車を利用する場合におすすめなホテルです。

 

青森ねぶた祭り観覧バス送迎付きプランがあるので、電車でのご利用でも安心。

 

源泉掛け流しの露天風呂付き温泉で心行くまでゆっくりすることができます。

住所:青森県三沢市古間木山56
電話:0570-073-022

 

浅虫温泉 辰巳館

青森ねぶた祭りまで在来線で約30分、車でも30分。

浅虫温泉にあるホテルです。

 

数寄屋風建築の落ち着いた雰囲気の旧館。

新館からは雄大な陸奥湾の眺め。

 

海の温泉ならではの新鮮な海の幸を堪能することができます。

住所:青森県青森市浅虫山下281

電話:017-752-2222

 

ホテルルートイン青森駅前

JR青森駅東口正面、宿泊しながら青森ねぶた祭りを観覧できるホテルです。

 

大浴場も完備、大手チェーンのビジネスホテルなので安心に宿泊することができます。

 

無料朝食バイキングも種類が豊富と人気ですよ。

住所:青森県青森市新町1-1-24

電話:017-731-3611

 

青森国際ホテル

青森駅より徒歩約5分。

青森ねぶた運行ルートまで徒歩約3分です。

 

青森ねぶた祭りの宿泊としてはもちろん、ベイエリアや、官公庁・繁華街・デパートも近く、朝市で有名な市場が隣接してるので便利。

 

やや施設の老朽化が見られますが、その分リーズナブルに宿泊が可能です。

住所:青森県青森市新町1-6-18

電話:017-722-4321

 

ウィークリー翔 ホテルチトセ

青森駅から徒歩約5分、青森ねぶた祭りの宿泊におすすめのホテルです。

 

フロント受付時間を限定して人件費を削り、アメニティも別料金、その分宿泊費をとことん安くしたホテルです。

 

無駄を省いて少しでもリーズナブルに宿泊したい方におすすめですよ。

住所:青森県青森市安方1-4-14

電話:017-723-1000

 

青森ねぶた祭り周辺のおすすめグルメスポットは?

漬け丼

 

青森ねぶた祭りを楽しむために宿泊をするのであれば、青森グルメもしっかり楽しみましょう。

 

青森は山の幸も海の幸も美味しいですよ。

 

青森ねぶた祭り周辺のおすすめグルメスポットをご紹介します。

 

ねぶたの國 たか久

青森といえば津軽三味線!
舞地に津軽三味線のライブが行われています。

 

ほかにもイベントが満載で、青森旅行の思い出作りには最高のお店です。

 

青森の地酒が多くお酒好きな方にはおすすめです。

 

海の幸が美味しいと口コミでも好評です。
演奏もあり楽しい!ご当地グルメも堪能できます。

住所:青森県青森市本町5-6-11
電話:017-723-4416
時間:月〜土 17:00~23:00(ラストオーダー21:30)、日・祭日17:00〜22:00、【三味線・ねぶた演奏】19:00〜21:00
定休日:不定休

 

帆立小屋

青森駅の近くにあるお店で、とにかく面白いです♪

 

こちらではホタテ釣りができるんです!

釣ったホタテは刺身などにして食べることができますよ。

 

刺身やホタテ料理、生姜味噌おでんなどが食べられますよ。

予約も可能なので、ホタテ釣りや美味しい食事がしたい方にはおすすめです。

住所:青森県青森市安方1-3-2 青森ビル 1F
電話:017-752-9454
時間:11:00~22:00
定休日:12/31、1/1

 

鮮魚・創作ダイニング ほいど家

毎日新鮮な魚を市場から仕入れています。

 

青森の新鮮な魚介類を堪能したい方にはおすすめのお店です。
自慢の創作料理を堪能しましょう。

 

美味しい日本酒も提供しています。
お酒が好きな方にもおすすめのお店ですよ。

住所:青森県青森市橋本1-1-13
電話:050-5340-8205
時間:月~土17:00~01:00(ラストオーダー、フード00:00ドリンク00:30)
定休日:毎週日曜日

 

ピエモンテ

青森の本町の中心地にあるお洒落なお店。
パーティやデートにもおすすめで雰囲気も素敵です。

 

ワインにこだわっているお店でもあり女子会やデートにもピッタリです。

 

ビールの種類も豊富で注ぎ方にもこだわっています。
特にグリル料理が美味しいと評判ですよ。

住所:青森県青森市本町2-3-15 百代ビル 1F
電話:017-777-0104
時間:月~土17:00~翌02:00
定休日:不定休

 

熟成肉バル ビステカ

美味しい熟成肉を食べたい方はこのお店がおすすめです。

 

本場NYスタイルで、ドライエイジングビーフをステーキで頂くことができます。

 

ショーケースからTボーンや和牛を選び、目の前の鉄板で焼き上げるスタイルです。

 

希少な部位もあり価格もリーズナブル!
ガッツリ食べたい方にはピッタリです。

住所:青森県青森市古川1-17-1 あかとんぼビル 1F
電話:050-5596-8137
時間:18:00~21:00
定休日:火曜、水曜日

 

アッセンブル

毎日厳選した食材を仕入れているので、新鮮な魚介類や野菜が食べられますよ。

 

食材は青森県産中心です。
ドリンクの種類も豊富で120種類以上あります。

 

お店は白×赤×黒で統一されてモダンな空間です。

 

料理のボリュームもあり、野菜をふんだんに使った料理も多彩です。

住所:青森県青森市古川1-20-3 2F
電話:017-774-0705
時間:17:00〜24:00(ラストオーダー、フード23:00ドリンク23:30)
定休日:日曜日、祝日

 

南部料理 日本料理 田舎

人気のウニ入りほたての味噌焼きや、せんべい汁など、青森の郷土料理と南部の郷土料理を味わうことができます。

 

女将さんの季節に合わせた手作り料理で青森ならではの料理に舌鼓を打ちましょう。

住所:青森県青森市中央1-25-16

電話:017-722-5476

 

みちのく料理西むら アスパム店

青森の古民家のような店内。

青森県産の新鮮な魚介類を使用したみちのく料理が味わえます。

 

じゃっぱ汁、けの汁、ウニとアワビのお吸い物のいちご煮など郷土料理が豊富です。

 

おすすめは四季折々の山菜素材を使用した「縄文定食」(1,980円)。

 

昼は雄大な陸奥湾、夜は市街地の夜景と、店内からの眺めも最高ですよ。

住所:青森県青森市安方1-1-40 アスパム10F

電話:050-3466-5577

 

一八寿し(いっぱちずし)

大正2年の土蔵造り建築の洒落たお店で、新鮮な青森のネタを使用したお寿司を味わうことができます。

 

青森ではぜひ、お寿司を食べていただきたいですね。

 

水揚げされてまもなく出される新鮮さは折り紙付きで、関東・関西とは比べ物にならないくらい美味しいです。

 

ネギトロの手巻きも絶品。

絶妙な焼き加減と秘伝のタレが抜群の穴子もおすすめです。

住所:青森県青森市新町1-10-11

電話:017-722-2639

 

りんご茶屋

津軽三味線と民謡の生演奏を聴きながら、青森の郷土料理を味わうことができます。

 

じゃっぱ汁はお店の人気メニュー。

 

お手頃の値段の地酒も豊富に揃っているので、ゆっくり滞在したいですね。

住所:青森県青森市本町2-4-2

電話:017-776-7402

 

予約はいつまでにしておいたほうがいい?

青森ねぶた祭り ねぶた

 

青森ねぶた祭りは大勢の観光客に人気があるので、予約は半年前や1年前から埋まってしまうホテルもあります。

 

しかし、「もう既に出遅れてしまって予約がいっぱい!」という方も諦めてはいけません。

 

青森ねぶた祭り期間中は予約がすぐ埋まるため、ねぶた鑑賞特別プランのあるホテルでは、3ヶ月前からしか受付を開始しない、2ヶ月前からしか受付をしない、というホテルも結構あります。

 

こういうねぶた鑑賞特別プランのあるホテルは狙い目ですよ。

 

ねぶた会場へ送迎があったり、花火がホテルから観覧できたりと、いろいろな特典が付く場合が多いので、お得感もあると思います。

 

また、キャンセル待ちを狙うのも良いでしょう。

とにかくこまめにチェックをして、予約のための「問い合わせ」をするのが1番です。

 

弘前駅周辺を探す

青森 地図

 

キャンセル待ちはあまり効率的ではないなぁと思う方は、弘前駅周辺を探してみてください。

 

弘前駅からは在来線で約30分ちょっと。

アクセス性も良く、ホテルも数多くあります。

 

もし、弘前駅周辺も予約でいっぱいだった場合は、八戸あたりを探してみてはいかがでしょうか。

 

東北・北海道新幹線で約40分で移動できますし、在来線でも約90分ちょっと、車でも約2時間以内で移動できます。

 

距離がある分、予約も埋まりにくいので、青森ねぶた祭りのために八戸に宿泊する方も多くいらっしゃいますよ。

 

青森ねぶた祭りを楽しみつつ海の幸も堪能しよう♪

青森ねぶた祭り 大太鼓
【関連記事】

青森ねぶた祭りの日程と見どころ。ハネト参加の注意点は?

 

青森ねぶた祭り周辺のおすすめ観光スポットや温泉、宿泊所などをお送りしました。

 

遠方からくるのであれば宿泊してゆっくり観光もおすすめ。

 

青森ねぶた祭りの時期は観光にも適していますし、グルメを楽しむのにも最適です。

青森では、いくら丼やウニのお刺身、ホタテなどをぜひ味わってみてください。

 

値段がすごくリーズナブルな上に、てんこ盛りで出てきます。
味も最高で、本当に美味しいんですよ。

青森は温泉もあり、宿泊の際にはゆっくり疲れを癒すこともできます。

 

お祭りに温泉に美味しい食事!
青森は楽しい観光スポットも多く楽しみどころ満載です♪

 

今年の夏は、青森の魅力をたっぷり味わうために、青森ねぶた祭りにぜひお出かけくださいね。

Sponsored Link