季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

サンキャッチャーの作り方!材料や効果は?飾る場所や色は?

Sponsored Link

サンキャッチャーは光が当たるとキラキラ光り、部屋の中が虹色に輝きます。

 

部屋を華やかにするインテリアアイテムとして活用する方も多いですね。

 

実はサンキャッチャーは風水的にも運気を良くするアイテムとして注目を浴びています。

 

このサンキャッチャーは自分で作ることもできますよ♪

 

サンキャッチャーの作り方や材料、飾る場所や効果などについてご紹介しますね。

・サンキャッチャーとは?どんな効果があるの?
・サンキャッチャーを作る材料は?おすすめの色は?
・サンキャッチャーの作り方!簡単手作り方法。
・サンキャッチャーを飾る場所おすすめは?
・サンキャッチャーを飾る際の注意点は?

 

Sponsored Link

サンキャッチャーとは?どんな効果があるの?

サンキャッチャー 効果

 

サンキャッチャーの名前は知っていても実際にどんなアイテムなのか、どんな効果があるのかを知らない方も多いです。

 

ただ飾っている方はサンキャッチャーの効果を知っているともっと活用することができますね。

 

サンキャッチャーとは何か、どんな効果があるのか?をご紹介します。

 

サンキャッチャーとは?

ンキャッチャーとは主にクリスタルガラスなど透明なものを使っていることが多いです。

陽の光が当たるとキラキラ光り、家の中に光を取り入れることができます!

吊るすだけで部屋が華やかになりインテリアとしてもおすすめですよ。

 

クリスタルガラスを使うと陽の光が通ると虹色が映し出されます。

特に窓際にサンキャッチャーを吊るすとその様子を楽しむことができちゃいます。

 

陽の光が当たらない場所でもライトアップすることでキラキラしたインテリアとしても使えますよ。

 

サンキャッチャーの効果とは?

サンキャッチャー 風水

 

サンキャッチャーはただのインテリアだと思っていませんか?

 

風水的にもサンキャッチャーには効果があります。

 

玄関での効果

玄関でサンキャッチャーを飾ることで良い気をキャッチしてくれます。

 

家の中に良い気を呼び込み、広げてくれますよ。

 

リビングでの効果

サンキャッチャーはリビングで使うことで乱れた気のバランスと整えてくれる効果があります。

 

また、家族運、人間関係運などの運気向上にも効果がありますよ。

 

寝室での効果

寝ている時には無防備になり部屋の気の影響を受けやすいと風水では言われています。

 

寝室にサンキャッチャーを飾ることで寝室を良い気で満たしてくれる効果がありますよ。

 

サンキャッチャーはヒーリング効果も高い!

サンキャッチャーを通して輝く虹色の光はとても綺麗です。

ユラユラ揺れる光を見ていると心が落ち着きます。

 

その光を見ているとリラックスできて、悲しい時や落ち込んだ時のヒーリング効果もサンキャッチャーにはありますよ。

 


サンキャッチャーを作る材料は?おすすめの色は?

サンキャッチャー 材料

 

サンキャッチャーは自分で作ることができます。

 

サンキャッチャーを作る材料やおすすめの色をご紹介します。

 

サンキャッチャーを作る材料は?

サンキャッチャーを作る場合には材料に気を付けましょう。

 

おすすめの材料はクリスタルガラスです。

光を良く通すものならスワロフスキーがピッタリですよ♪

スワロフスキー クリスタルガラス

https://www.rakuten.co.jp

 

スワロフスキーのクリスタルガラスは光を良く通すのでサンキャッチャーにするとキラキラと部屋の中を彩ります。

 

また、クリスタルガラスなら光を良く通すのでクリアじゃなくてもOKです。

クリスタルガラス カラー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

カラーのものなら見た目も可愛くインテリア性も高いです。

 

カラーも形も豊富なので色々な雰囲気のサンキャッチャーを作ることができますよ。

サンキャッチャー キット

https://www.rakuten.co.jp

 

自分では材料を揃えるのが面倒だなぁ~という方はキットも販売しています。

 

サンキャッチャーの材料が直ぐに揃うので便利ですね!

 

サンキャッチャーのおすすめの色は?

サンキャッチャー おすすめ

 

また、おすすめの色は光を良く通す意味ではクリアがおすすめです。

 

風水的な意味でサンキャッチャーを作る場合には色にもこだわりましょう。

・オレンジ

オレンジは癒しの色でありインスピレーションを与える色でもあります。

創造意欲を刺激するので物作りをする方におすすめです。

 

・イエロー

集中力を高め、幸福感をUPします!

気持ちを穏やかにして満足感や周りとの調和力を高めます。

 

・ブルー

コミュニケーション能力を高め物事を冷静に判断できます。

直感力も高くなりエネルギーの過剰な放出を解消します。

 

・ピンク

魅力や愛情をUPさせるカラーです。

リラックス効果や恐怖や苦悩を和らげてくれる効果があります。

 

・グリーン

周りに良い影響を与え、自分の成長を促してくれます。

自分の在り方を見直す機会や思いやる気持ちを持つことができますよ。

 

・パープル

ステップアップしたい時や潜在能力を引き出したい時におすすめの色です。

リラックス効果もあり心と体のバランスを整えたい時にも活躍します。

自分でサンキャッチャーを作る時には色にもこだわって自分にあったものを選ぶと良いかもしれないですね。

 


Sponsored Link

サンキャッチャーの作り方!簡単手作り方法。

サンキャッチャー 手作り

 

サンキャッチャーを自分で作ってみたい方も多いですね。

 

好みのものがない場合や、もっと素敵なサンキャッチャーが欲しい!

 

サンキャッチャーの作り方!簡単に作れる作り方をご紹介します。

 

サンキャッチャー 簡単

 

同じ作り方でもパーツの色を変えることで雰囲気の違うサンキャッチャーを作ることができます。

 

ビーズ工作が好きな方なら作り方も簡単に思えるかもしれませんよ。

材料 形 パーツ

材料は好きな形のパーツです。

 

透明度の高いパーツを使うと陽の光が通りやすいですよ。

 

平ヤットコ ニッパー

使用する工具は平ヤットコとニッパーです。

 

テグス 用意

パーツを通すためのテグスも用意しましょう。

 

つぶし玉 パーツ

まずはテグス120cm1本の端から25cmのところでつぶし玉とパーツを順番に通します。

 

テグス つぶし玉

テグスの端を既に通したつぶし玉に通します。

 

作り方 固定

テグスを25cm残して、つぶし玉をつぶして固定します。

 

順番 通す

次にテグスにつぶし玉とパーツを順番に通します。

 

潰す 固定

通したら先ほどつぶしたつぶし玉から2.5cmの場所でつぶし玉を潰して固定します。

 

サンキャッチャー 作る

また、つぶし玉をテグスに通します。

 

手作り サンキャッチャー

先ほどつぶしたつぶし玉から2cmの所でつぶし玉を潰して固定します。

 

テグス パーツ

テグスにそれぞれパーツを通します。

 

固定 通す

つぶし玉をテグスに通して、つぶし玉を固定します。

 

同様 繰り返す

同様に繰り返しパーツをテグスに通し、つぶし玉で固定します。

 

パーツを通しつぶし玉で固定したら短い方のテグスの余分をカットします。

 

潰し玉 カニカン

最後にテグスにつぶし玉とカニカンを通します。

 

端 通す

テグスの端を既に通したつぶし玉に通します。

 

長さ 調節

好みの長さに調節します。

 

作り方 サンキャッチャー

調節したらつぶし玉をつぶして固定します。

 

余分 カット

余分なテグスをカットします。

 

サンキャッチャー 完成

完成です!

 

同じ作り方でもパーツの色を変えるだけで雰囲気も変わります。

風水を気にしている方はパーツの色にもこだわってみましょうね♪

 

動画では作り方が詳しく解説されています!

 

サンキャッチャーをつくる工程が詳しく分かるので初心者の方でも作れる作り方ですよ♪

 

サンキャッチャーを飾る場所おすすめは?

サンキャッチャー 飾る

 

サンキャッチャーは陽の光が差し込む場所ならどこにでもつけることができます。

 

でも、風水的に良い場所につけたいですよね!

サンキャッチャーを飾る場所は室内の柱の角がおすすめです。

 

柱の角が寝室やリビング、ソファーに向いていると良くないと言われています。

サンキャッチャーを柱の前につけることで悪い気を拡散してくれる効果があります。

 

また、天井に梁がある場合には梁の段差に飾るのも効果がありますよ。

梁は気圧差を起こし家の気を乱す原因になり、サンキャッチャーを飾ることで抑えることができます。

 

陽の光をたくさん取り込みたい方は、やはり窓際に飾りたいですね☆

窓際の場合にも建物の角がある場合には角がおすすめですよ。

 

風水的なことを考えていない方は陽の光が入る窓際ならキラキラ光る様子が見られるので綺麗ですよ♪

 

サンキャッチャーを飾る際の注意点は?

サンキャッチャー 注意点

 

サンキャッチャーは風水を気にする方は飾らない方がいい場所があります。

家の中心は良い気を分散させてしまうのでおすすめできません。

 

また、玄関にも飾るのは良くないという意見もあります。

玄関に関しては良いと悪いとの意見があるので自分で判断しましょう。

 

また、インテリアとして飾る場合には特に注意点はありません。

光の当たる場所や照明の光が当たる場所なら光の反射が綺麗に見えますよ♪

 

また虫眼鏡などのように光を集めて火がつくというようなこともないので大丈夫です。

 

サンキャッチャーは風水的にもインテリアにも♪

サンキャッチャー インテリア

 

【関連記事】
ネガティブからポジティブ!オルゴナイトの効果と簡単な作り方!
キュート!デコパージュ石鹸の簡単な作り方。材料や作成時間は?
エディブルフラワーの種類と使い方。使用例と作り方をご紹介!

 

ンキャッチャーの作り方!材料や効果や、飾る場所や色についてご紹介しました。

 

風水にも関わるサンキャッチャーは運気を良くするためにも活用できるインテリアです。

 

キラキラする光は部屋を明るくしますし、癒しの効果もあるので「癒されたいなぁ~」という方にもおすすめですよ。

 

自分で作ることもできるので、素敵なインテリアとして風水的に運気を良くするためにもサンキャッチャーはピッタリですね♪

Sponsored Link