季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入園式祝辞【PTA会長】書き方例文。用紙や服装は?読み方は?


Sponsored Link

PTA会長になると、こども園(幼稚園、保育園)の入園式で祝辞をいうことになります。

 

しかし人前で話すことに慣れていなければ、何を話せがよいのか悩まれる方も多いことでしょう。

 

PTA会長という立場上、園の先生方や親御さんたちが見ている前で、しっかり祝辞を述べたいところですよね。

 

固くならずに、リラックスして無難にまとめられれば上出来というものです。

 

そこで今回は、入園式の祝辞をお願いされた時の「お祝いの言葉」の例文や服装マナーなどについてご紹介します。

・入園式の祝辞の長さは?内容は?
・入園式の祝辞用紙は必要?なくても大丈夫?
・入園式祝辞【PTA会長】書き方例文。
・入園式祝辞の読み方は?壇上マナーはある?
・入園式当日の服装は?

 

Sponsored Link

入園式の祝辞の長さは?内容は?

入園式 祝辞 内容

あまり長くなると幼い子供たちの集中力がなくなります。

 

また、PTA会長としてもだいぶ慣れてきたといっても大事な式典なので、要点だけをしっかりと伝えたいものですよね。

 

祝福と応援する気持ちを込めて、何もかも初めの園児と保護者の方を温かく包み込むような文章にしましょう。

 

時間的には、長くても3分以内がベストです。

内容としては、あれもこれも盛り込むと長くなるので最低以下の項目を入れましょう。

1.入園児へのお祝いの言葉
2.園児へ向けてのお話
3.保護者に向けたお祝いの言葉
4.PTA活動への協力のお願い
5.終わりの言葉

 


入園式の祝辞用紙は必要?なくても大丈夫?

入園式 祝辞用紙

 

入園式祝辞をすべて暗記していても祝辞用紙は必要です。

というのは、毎年どこの園でも学校でも式典で使われた祝辞・式辞・送辞・答辞などは保管しているからです。

 

逆に、何を言おうか迷った場合は、その保管されているものを参考として見せてもらうことができます。

(ややホッとしましたね。)

 

事前の打ち合わせの時にお願いしてみてください。

 

祝辞用紙も用意してくれているかもしれませんが、書き損じなどの失敗があるかもしれないので、自分で用意するのがベストです。

 

市販の式辞用紙でパソコン対応のものもあり便利になっています。

普通の式辞用紙に自筆の場合は、筆や筆ペンのほか太めのサインペンでもよいですが、ボールペンはNGです。

 

どちらの場合でも表紙は奉書というもので包まなければなりませんが、その表書きは筆か筆ペンとなります。

 

Sponsored Link

入園式祝辞【PTA会長】書き方例文

入園式 祝辞 例文

 

例文

 

みなさん、ご入園おめでとうございます。
先生たちも、お兄さんお姉さんたちも、みなさんが入園してくるのを楽しみにしていましたよ。
先生からいろんなことを教えていただいたり、たくさんのお友達と楽しく遊んだり勉強したりします。
お歩き遠足や運動会もありますよ。
明日から毎日元気にみんなと仲良く頑張りましょう。
次は、おうちの人にお話ししますので少し待っていてくださいね。

 

保護者の皆様、ご入園誠におめでとうございます。
お子様が初めて親元を離れ生活することに、少し不安になっておられるかもしれませんが、どうか安心してお子様を先生方にお預けください。

 

実は、わたくしはこの園に長男と次男がお世話になっておりますが、本当に安心できる園だと常々思っております。
それは先生方が、園児一人一人に合わせて温かくご指導してくださっているからです。
このように園と家庭が信頼でつながる絆こそが、お子様への教育です。

 

また、園と地域のつながりや保護者同士のつながりも同じだと思います。
是非とも、子供たちのためにわたくしたちが手を取り合い、一致団結しながらPTA活動を行っていきたいと考えております。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

みなさんきちんと静かに待ってくれてありがとう。
このように素晴らしい園児と保護者の皆様が、充実した園での生活が送れますようお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。

 

〇〇〇〇年○○月○○日
○○園PTA会長○○○○

 

[気をつけたいこと]

・園児も保護者も期待と不安でいっぱいなので柔らかい言葉で。
・聞いている人が不愉快に感じるような言葉は避けるように。
・最近では「親御様」「ご両親」「ご父兄」よりも「保護者」を使う。

 

入園式祝辞の読み方は?壇上マナーはある?

入園式 壇上マナー

 

基本的に暗記の必要はありません。

入園児がよく分かるように、また飽きないようにゆっくり読んだり、時には抑揚をつけたりしながら工夫して読む必要があります。

 

入園式の数日前からの練習では、気持ちを込めた音読をおすすめします。

 

壇上マナーについては、園の規模や慣例にもよるので、事前打ち合わせの時に確認しておくとよいでしょう。

 

入園式当日の服装は?

入園式 服装

 

園式は4月で、春の息吹が感じられる時です。

 

季節に合わせて明るく華やかな装いがベストですが、あまり華美にならないよう気をつけてください。

 

とにかく清潔感が大事です。

 

男性の場合

ダークスーツやブラックスーツ + 春らしい華やかな色のネクタイ

 

女性の場合

スーツ(パンツスーツ)

 

・ベージュ、白、ライトピンクなど明るい春色のスーツがおすすめです。
・ダークカラーのスーツの場合は、コサージュやブローチで華やかに。

 

バックや靴は、黒か紺かベージュのフォーマルのものがよいでしょう。

 

分からない部分は遠慮なく園に相談しちゃいましょう

PTA会長 入園

 

【関連記事】
入園式ママ(母親)スーツ!【20代・30代・40代】色やパンツスーツは?
入園式ジャケットコーデ!パンツスタイルやワンピースに似合う色は?
入園式ママワンピースコーデ!おすすめの色やジャケットは?
入園式ママ(母親)髪型!【ボブ・ミディアム・ショート・ロング】簡単アレンジ。
入園式着物おすすめ髪型!【ロング・ボブ・ショート・ミディアム】

入園式コサージュ人気おすすめ!色や位置は?付け方やマナーは?

 

園式の祝辞の書き方が少しでもわかっていただけましたでしょうか。

 

基本例文をもとに、オリジナルなことを入れて完成してみてください。

 

それでも不安な場合は、何度も繰り返しますが、園に相談してみてください。

 

すでに絆ができているので、親切にアドバイスがいただけるはずです。

Sponsored Link