季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お通夜告別式の子供の服装!【男の子女の子】靴や靴下は?

Sponsored Link

大人の場合の通夜や告別式の服装を知らない人はほとんどいませんが、子供の場合はどうでしょうか。

 

意外に知らずに、その場になってから「どうしよう‥」と悩む方も多いです。

 

「子供だから大丈夫」ではないですよ!
お通夜や告別式は身内以外にも参列します。

 

「そんなことも知らないの?」と言われない様に告別式やお通夜の服装は正しく選びましょう。

 

お通夜告別式の子供の服装や靴や靴下について男の子、女の子それぞれご紹介します。

・お通夜・告別式の子供(男の子)の服装!夏や冬の場合は?
・お通夜・告別式の子供(男の子)の靴や靴下は?
・お通夜・告別式の子供(女の子)の服装!夏や冬の場合は?
・お通夜・告別式の子供(女の子)の靴や靴下は?

 

Sponsored Link

お通夜・告別式の子供(男の子)の服装!夏や冬の場合は?

お通夜 子供

 

お通夜や告別式の子供の服装は、その時になってみないと分かりません。

 

私も息子が3歳の頃に服装について悩み、とりあえず黒であれば良いかと思い、あり合わせで何とかしました。

 

年齢や季節によっても服装が違ってきますので、お通夜、告別式の男の子の服装をご紹介します。

 

お通夜や告別式に避けた方が良い服装とは

男の子、女の子に共通しますが告別式やお通夜にはふさわしくない服装があります。

・原色の服
・おめでたいとされている色(赤、白)
・派手なデザインの服
・キャラクターデザインの服

大人に比べると子供の場合には服装を厳しくする必要はありませんが、派手な色やデザインのものは避けましょう。

 

派手な服装は悪目立ちするので非常識だと思われてしまいます。

 

お通夜、告別式の子供の服装の基本

子供の場合には制服があれば制服での参列がおすすめです。

制服がない場合にはシンプルなポロシャツや黒やグレー、紺色のパンツを合わせましょう。

 

女の子の場合には黒や紺、グレーのスカートが好ましいですよ。

できるだけ地味な服装がお通夜や告別式にはおすすめです。

 

子供の場合にはモノトーンのシンプルな服装で良いですが、乳幼児の場合はそうはいきません。

 

乳幼児の洋服はカラフルなものが多く、無地のモノトーンのものは少ないです。

 

急な告別式やお通夜の場合には直ぐにあった服を探すのは大変です。

乳幼児の場合には出来るだけ地味な服装にしましょう。

 

子供と同じで原色や花柄、フリル、赤や白は避けて、できるだけ淡い色の無地に近い服装を選びましょう。

 

お通夜、告別式の子供の服装【男の子】

告別式 男の子

www.rakuten.co.jp

 

夏であれば半袖の白いシャツ、ポロシャツにパンツや半ズボンがおすすめです。

 

子供の場合にはネクタイはなくてもOKです。

 

あった方がいいのなら100均でも黒のネクタイは手に入るので購入しても良いですね。

子供 服装

www.rakuten.co.jp

 

冬の場合には長袖のシャツに黒のパンツ。

 

寒い場合には黒や紺のカーディガン、無地のトレーナーでも大目に見てくれますよ!

 

シンプルであれば告別式やお通夜でも着ていけます。

先ほども紹介しましたが、制服があれば制服でOKです。
わざわざ用意したくない方はモノトーンの服装にしましょう。

 


お通夜・告別式の子供(男の子)の靴や靴下は?

男の子 靴 靴下

 

お通夜や告別式の場合の子供の靴は、あれば黒の革靴がベストです。

 

小さな子供の場合には購入する必要はありませんのでスニーカーでも大丈夫です。

 

汚れている場合は汚れを落として、歩くと光る靴や音が鳴る靴はNGです。

黒 ローファー

www.rakuten.co.jp

 

もしも購入するのであれば黒のローファーなどがおすすめです。

小さな子供であれば履きやすい素材のものを選びましょう。

 

靴下も必ず履かせるようにしましょう。
その場合には白や黒、紺がおすすめです。

靴下 黒

www.rakuten.co.jp

 

男の子の場合にはズボン、半ズボンを履くので短めの靴下が履きやすいです。

 

色は黒がベストですが白や紺でもOKですよ。
柄やキャラクターの靴下は避けましょうね。

 


Sponsored Link

お通夜・告別式の子供(女の子)の服装!夏や冬の場合は?

お通夜 女の子

 

女の子も男の子と同じように制服があれば制服でお通夜や告別式に出るのが良いですよ。

 

ない場合にはモノトーンの洋服で派手な色やデザイン、フリルは避けましょう。

 

お通夜、告別式の子供の服装、女の子の場合をご紹介します。

女の子 服装

www.rakuten.co.jp

 

夏の場合の服装は黒のワンピースがおすすめです。

デザインがシンプルでレースなどの装飾がないものを選びましょう。

 

お通夜や告別式はお洒落をする場ではないのであくまでもシンプル重視で!

モノトーン 女の子

www.rakuten.co.jp

 

冬は長袖のワンピースやワイシャツと合わせてもいいですよ。
モノトーンなら黒以外にもグレーや紺でもOKです。

 

お通夜・告別式の子供(女の子)の靴や靴下は?

女の子 靴 靴下

 

女の子の場合も黒の革靴がベストです。

 

なければ普段使いの靴でもOKですが、派手な靴や汚れている靴はNGですよ。

 

汚れている場合には綺麗に汚れを落としてから履かせてくださいね。

シンプル 靴

www.rakuten.co.jp

 

女の子の靴は可愛いものが多いですが、シンプルな靴を選びましょう。

 

艶がある靴は告別式やお通夜には向かないので購入する場合には艶なしの靴がおすすめですよ。

 

女の子も靴下は必須です。
お通夜や告別式では黒や白、紺のシンプルな靴下がおすすめです。

ワンポイント 靴下

https://www.rakuten.co.jp

 

ワンポイント位なら大丈夫なのでシンプルな靴下を選んでくださいね。

 

ワンピースと合わせることが多いのでショート丈よりも長い靴下がピッタリです。

 

告別式などの子供の服装は完全な正装じゃなくてもOK!

告別式 子供 服装

 

【関連記事】
お通夜告別式・服装マナー【女性】ベストやセーターは?靴やバッグは?
葬儀の男性服装マナー!ベストを着ても大丈夫?靴やシャツは?
お通夜持ち物リスト!【女性男性】親族として出席する場合は?
お通夜・告別式時間マナー!時間帯は?時間前や遅れる場合は?

 

通夜、告別式の子供の服装や靴下、靴を性別にご紹介しました。

 

告別式やお通夜では大人ほど厳しくありません。
完全な正装じゃなくてもOKですが、派手な服装は止めましょう。

 

完全に身内だけのお通夜や告別式ならキャラクターの服装でも許されますが、他に参列者がいるのなら子供の服装はモノトーンでまとめましょう。

Sponsored Link