季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

雨の日の過ごし方!【家族・夫婦・カップル・友達・一人】


Sponsored Link

せっかくの休日、朝目が覚めるとどんよりとした空にがざあざあ、と・・。

 

想像するだけでがっかりしてしまうようなシチュエーションですよね。

 

特に、アウトドアでのお出かけを計画していた方は、1日が台無しになったような気分になってしまいます。

 

しかし、晴れの日はそのうち必ずやってきます。

晴れた日の方が過ごし方の選択肢が増えることには間違いありませんが、雨の日にも1日を充実させる過ごし方がたくさんありますよ。

雨にがっかりして1日を無駄に過ごすのではなく、気持ちを切り替えて雨の日なりの楽しい過ごし方を考えましょう!

 

そこで今回は、一緒に過ごす人別に、雨を好きになれそうな水にちなんだ過ごし方を集めてみました。

・雨の日もOK!家族でおすすめの過ごし方は?
・雨の日こそチャンス!カップル・夫婦におすすめの過ごし方。
・雨の日でも楽しく!友達とおすすめの過ごし方。
・雨の日におすすめ!満足できる一人の過ごし方。

 

Sponsored Link

雨の日もOK!家族でおすすめの過ごし方は?

プール 過ごし方 家族

 

プールでの過ごし方

外に出かけても雨に濡れてしまうとなんだかブルーに。
ならばいっそ全身濡れてしまいましょう!

 

水の中で思いっきり遊べば、帰りの雨も気にならなくなっているかもしれません。

 

室内釣り堀での過ごし方

室内釣り堀に行ったことはありますか?

 

実は「雨の日」というきっかけがなければあまり行かない場所ではないでしょうか。

 

自分で釣った魚を調理してもらえる場所もあり、なかなか楽しい場所ですよ。

 


雨の日こそチャンス!カップル・夫婦におすすめの過ごし方。

水族館 カップル 夫婦

 

水族館での過ごし方

なんだか暗く重たい雨の日の空。

 

そんな雨の日には、薄暗いからこそのムードがある水族館へ行くのもありです。

 

水の中を優雅に泳ぐ魚を見ていると、同じ水である雨も少し好きになれそうですね。

 

雨具を買いに行く過ごし方

子どもの頃に初めて傘を買ってもらったとき、雨の日が待ち遠しかった記憶はありませんか?

 

それと同じように、傘などの雨具を探しにいき、とびきりお気に入りのものを見つけて購入しましょう。

 

早く雨の中を歩きたくなること間違いなしです。

 

カップルや夫婦で1つの傘を購入し、仲良く歩いてみるのも新鮮で楽しいかもしれませんね。

 


Sponsored Link

雨の日でも楽しく!友達とおすすめの過ごし方。

友達 温泉 スポーツ施設

 

室内スポーツ施設での過ごし方

雨の日には濡れてしまう前に、思いっきり汗をかいて過ごしましょう!

 

様々なスポーツが楽しめる施設も楽しいですし、体育館でバスケやテニスなどで一つのスポーツに熱中するのも良いですね。

 

温泉での過ごし方

外へのお出かけへ足が向かない雨の日には、温泉でゆっくり過ごすのもおすすめです。

 

晴れた日の露天風呂も良いですが、雨の日の露天風呂も風情があってなかなか良いもの。

 

もともとアウトドアで過ごす予定だった方も、雨の日は「そろそろゆっくり休んだ方が良いかも」という神様からの合図なのかもしれませんね。

 

雨の日におすすめ!満足できる一人の過ごし方。

掃除 料理 一人

 

料理をする過ごし方

普段なかなか料理をする時間がない方も、雨の日は料理にチャレンジしてみてはいかがですか?

 

自分のためだけに食材を買い、調理し、食べるということは、自分を丁寧に扱うということ。

 

お腹も心も満たされる休日になること間違いなしです。

 

部屋の掃除をする過ごし方

どこへもお出かけする気になれない雨の日こそ、部屋の掃除をしてみましょう。

 

おすすめは床の水拭き。

 

普段掃除機はかけても、床の水拭きは大掃除のときくらいしかしない方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、水で丁寧に拭かれた床は輝きが変わります。

 

雨に背中を押してもらう気持ちでいると、掃除がはかどるかもしれませんね。

 

雨の日が好きになれそう!

雨の日 過ごし方

 

【関連記事】
充実した連休の過ごし方はこれ!【家族・一人・カップル・夫婦】

 

今回は緒に過ごす人別に、雨の日の過ごし方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

植物は晴れの日の太陽と、雨の日の水ですくすくと育っていきます。

 

それはきっと人間も一緒。

 

晴れの日だけではなく雨の日も楽しめる力があれば、毎日をより充実したものにしていけますね。

Sponsored Link