季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏休みのお出かけ【東海編】家族で遊べるおすすめスポットや穴場は?


Sponsored Link

休みは家族でお出かけのできる絶好の機会ですよね。

 

東海地方はレジャースポットが多く、花火も遊園地も買い物もなんでもそろっています。

 

今回は、東海地方で夏休みにおすすめのレジャースポットや穴場スポットなどについてご紹介します。

 

家族でのお出かけにおすすめの場所はもちろん、格安で遊べる場所などもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

夏休みのお出かけ!東海のおすすめスポットは?

愛知牧場 子供の鹿

 

東海地方は自然溢れ、夏にピッタリのお出かけスポットがたくさんありますよ。

 

家族旅行やデートなど夏を満喫できるお出かけスポットで楽しみましょう♪

 

東海で夏休みのお出かけにおすすめのスポットをご紹介します。

 

nicoe(静岡県)

Nicoeはうなぎパイで有名な春華堂のスイーツコミュニティです。

 

ワークショップや知育玩具の遊び場、緑豊かな庭園がありデートにも家族でお出かけにもおすすめです。

 

スイーツや本格ディナーも食べられるので、食べるのが好きな方のお出かけにもピッタリですよ♪

住所:静岡県浜松市浜北区染地台6-7-11

電話:053-586-4567

料金:【拝観料】中学生以上300円、高齢者(名古屋市内在住 65歳以上)100円、中学生以下 無料

アクセス:

【電車】遠州鉄道「新浜松駅」→「浜北駅」→遠鉄バス→聖隷三方原病院方面行「染地台3丁目」下車、遠鉄バスバスターミナル13番乗り場→萩丘・都田・きらりタウン(染地台)方面「染地台3丁目」下車

【車】新東名高速道路「浜松浜北IC」下車後→国道152号線を浜松方面、東名高速道路「浜松西IC」下車後→県道65号線を浜北方面

駐車場:無料駐車場あり(約110台)

 

愛知牧場(愛知県)

愛知池の近くにある大牧草地で、名古屋近郊では珍しい本格的な牧場です。

 

乗馬や動物との触れ合い、パターゴルフなど楽しめます♪

お昼にはバーベキューもできます。

 

大人気の牛乳やソフトクリームも絶品!

バター作りやアイスクリーム作りもでき、デートにも家族連れにもおすすめですよ。

住所:愛知県日進市米野木町南山977

電話:0561-72-1300

料金:【どうぶつ広場】平日300円、土日祝日500円、2歳以下 無料、そのほか施設により有料

アクセス:名鉄「黒笹駅」より徒歩で約10分

駐車場:駐車場あり(平日無料、土日祝日500円)

 

おかげ横丁(三重県)

夏休みのお出かけに伊勢神宮を選ぶ方も多いです。

伊勢神宮は人気のある観光スポットですが、参拝の後におかげ横丁はいかがですか。

 

夏休みのお出かけにピッタリで、おかけ横丁には50軒専門店がならび、グルメや名物などを堪能できますよ。

 

買い物もできるので、女子同士やデートのお出かけにもおすすめです。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町52

電話:0596-23-8838

アクセス:宇治山田駅、伊勢市駅下車→三重交通内宮前行きバス約20分→神宮会館前、下車→徒歩約1分

駐車場:伊勢神宮内宮駐車場

 

白川郷(岐阜県)

夏休みのお出かけにおすすめなのが世界遺産に登録されている白川郷です。

 

白川郷は冬の印象が高いですが、夏は美しい緑がキラキラして素敵ですよ♪

 

一般公開を行っている民家や宿泊可能な民家もあります。

食事処もあり、緑を眺めながらのんびり散策できますよ。

 

夏休みのお出かけでゆっくりした時間を過ごしたい方にピッタリですよ。

住所:岐阜県白川村荻町

電話:05769-6-1311

アクセス:高山駅からバスで約50分、白川郷ICより車で約5分、荘川ICより車で約40分

駐車場:公共駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」利用、【混雑時】寺尾臨時駐車場、みだしま公園駐車場に誘導あり

 

ナガシマスパーランド

東海地方で遊べる場所といえば、ナガシマスパーランドですよね!

 

三重県の方はもちろん、名古屋からも近いので愛知県の方もアクセスしやすいのがおすすめです。

 

ナガシマスパーランドを含むナガシマリゾートへは、毎日運行の直行バスがあるんです。

 

全国各地から運行されるこのバスでは、東京品川から約96分、大阪から約51分、名古屋から約50分と、意外に短時間で到着できるナガシマリゾート。

 

品川からも1時間半ほどで行けて、しかも直行バスのため便利で楽なので、県外からでもぜひ遊びに行ってみたいスポットですね。

 

東海エリアから外れる大阪からでも、1時間もかからず行けるのはとても魅力的ですね。

 

【夏休みに行くなら見逃せない花火】

 

また、8月にはナガシマスパーランドで花火大会が開催されます。

この花火は毎週開催されるので、花火にも充分予定が合わせやすいです。

 

8月の毎週土日に加えて、お盆期間の8月13日から8月16日は、平日でも毎日花火が打ち上げられます。

 

そして毎回演出が違うのもナガシマの花火のすごいところ。

夏休み中に何回花火大会に行っても、毎回違った花火を見られるのはとても楽しめますね。

住所:三重県桑名市長島町浦安333

電話:0594-45-1111

 

全国選抜長良川中日花火大会

長良川で毎年行われる花火大会である、長良川中日花火大会。

 

この花火大会は行ってみたい花火大会ランキングで1位を獲得しています。

 

長良川の周辺はとにかく自然環境がよく、子どもも川や山などたくさんの自然に触れることができます。

 

遊園地や街中で見る花火ももちろんですが、長良川で見る花火は視界も音も澄んでいて、花火の魅力をより感じることができます。

 

 

東海地区でも最大規模と言われる長良川中日花火大会は、家族でお出かけしても子どもたちも大興奮間違いなしですよ。

住所:岐阜市長良川河畔(長良橋下流~金華橋上流)

電話:052-221-0671(中日新聞社)

 

鈴鹿サーキット

サーキットが有名の三重県の鈴鹿サーキット。

 

世界レベルのF1のコースやカーは、子どもはもちろん大人も楽しめます。

 

ゴーカートなどで子どもが車に触れられるのも魅力的です。

 

『サーキットならではの花火がすごい!』

 

鈴鹿サーキットでは、毎年夏休みに花火のパフォーマンスがありますが、鈴鹿サーキットはモータースポーツと花火を同時に楽しむことができ、ほかではなかなか味わえないイベントになっています。

 

花火の美しさはもちろん、バイクやモーターカーのパフォーマンスは、子どもも大人も大興奮のショーです。

住所:三重県鈴鹿市稲生町7992

電話:059-378-1111

 


家族で遊べる!東海の穴場スポットは?

名古屋港水族館 イルカショー

 

家族でお出かけする時には子供も大人も楽しめるスポットが良いですね!

 

東海には夏休みのお出かけにピッタリの親子で楽しめるスポットがたくさんありますよ。

 

家族で遊べる東海の穴場スポットをご紹介します。

 

名古屋港水族館(愛知県)

名古屋港水族館は国内最大級の大きさを誇る野外水槽です。

イルカのショーは子供も大興奮のイベント!

 

ペンギン水槽やウミガメ回遊水槽、サンゴ礁大水槽、黒潮大水槽や北館にはシャチやゴマフアザラシ、イルカ、ベルーガなど生命の進化や生きた動物たちを紹介しています。

 

さまざまな動物の生態が見られるので、家族との夏休みのお出かけにおすすめですよ♪

住所:愛知県名古屋市港区港町1-3

電話:052-654-7080

料金:一般・高校生2,030円、小・中学生1,010円、4歳以上500円【夜間入館】一般・高校生1,620円、小・中学生800円、4歳以上400円

アクセス:【電車】名古屋市営地下鉄名港線「名古屋港駅」徒歩約5分 【車】伊勢湾岸自動車道「名港中央IC」より約20分、名古屋高速「港明IC」より約15分

駐車場:ガーデンふ頭駐車場利用

 

富士山こどもの国(静岡県)

富士山の麓にある富士山こどもの国には、子供向けのアスレチックや遊具が充実しています。

 

思いきり体を使って子どもを遊ばせたい!という家族におすすめです。

 

体験プログラムも充実しているので新しい発見にも出会えますよ♪

夏休みなら、じゃぶじゃぶ池で遊ぶのも楽しいですね!

住所:静岡県富士市桑崎1015

電話:0545-22-5555

料金:大人830円、中学生410円、小学生200円、小学生未満

アクセス:JR富士駅→富士こども園

駐車場:園内に無料駐車場あり(1,600台)

 

岐阜県世界淡水魚園水族館(岐阜県)

岐阜県世界淡水魚園水族館は世界最大級の規模があり、子供がワクワクするようなイベントが開催されています。

 

ここでしか見ることのできない動物もたくさん展示されています。

 

アシカショーなどは子供も大興奮です。

気軽に立ち寄れるスポットとしても人気で夏休みのお出かけにもピッタリですよ。

住所:岐阜県各務原市川島笠田町1453

電話:0586-89-8200

料金:一般1,540円、中高校生1,130円、小学生770円、幼児(3歳以上)380円

アクセス:岐阜・川島パーキングエリア(ハイウェイオアシス)すぐ、名古屋市内より約30分

駐車場:中央駐車場約496台、東口駐車場約200台、西口駐車場約200台、かさだ広場駐車場約200台

 

伊賀流忍者博物館(三重県)

子供が憧れる忍者について学ぶことができるスポットは子供に人気です。

 

伊賀ならではのスポットで、この博物館では隠密部隊である忍者の秘密を知ることができますよ。

 

大人も子供もワクワクしてしまいますね。

忍術実演ショーもあり、日本だけでなく海外の観光客にも人気ですよ。

 

忍者について家族で学ぶのも楽しそうですね♪

住所:三重県伊賀市上野丸之内117

電話:0595-23-0311

料金:高校生以上800円、4歳以上、500円 ※手裏剣打ち体験、忍術ショーは別途料金

アクセス:【車】名阪国道「上野東IC」より北へ約10分【電車】伊賀鉄道「上野市駅」より徒歩約7分

駐車場:上野公園第1駐車所、上野公園第2駐車場(満員の場合には上野駅前、旧伊賀市役所前の駐車場)

 

のんほいパーク

のんほいパークは、愛知県の豊橋にある豊橋総合動物公園です。

 

敷地内に動物園ゾーン、植物園ゾーン、遊園地ゾーン、博物館を備えた盛りだくさんの公園となっています。

 

動物園、植物園ゾーンでは、生き物や植物と触れ合ったり観察することができ、博物館では生物の誕生の歴史などを学ぶことができます。

 

子どもにとっては、体験しながら学ぶこともできる、夏休みのお出かけにぴったりの場所になっています。

 

 

もちろん、遊園地で家族で目いっぱい遊べるのも魅力ですね。

 

動物園では、いろんな動物たちにエサをあげることができ、普段ではなかなかできない体験ができます。

 

さらに、のんほいパークの夏の風物詩と言われているのが「ナイトZOO」です。

 

夜の遊園地や動物園を満喫できるこのイベントですが、のんほいパークの通常の開園時間は16:30までになりますので、普段ではできない体験が夏の期間だけできるんです。

 

夜ののんほいパークが楽しめる夏休みに、ぜひ家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県豊橋市大岩町大穴1-238

電話:0532-41-2185

 

孫太郎オートキャンプ場

孫太郎オートキャンプ場は、三重県紀北町にあるキャンプ場ですが、東海地方では知る人ぞ知る人気のキャンプ場です。

 

テントはもちろん、コテージも設置されており手軽にキャンプを楽しむことができます。

 

その最大の魅力は、海がキャンプ場に目の前にあるんです。

 

キャンプ場から出てすぐ近くに海があるのではなく、まさに目の前が海なので、コテージやテントからそのまま海に遊びに行くことができます。

 

 

バーベキューや花火、釣りなど夏の大自然を満喫でき、家族全員で楽しめるキャンプ場になっています。

 

キャンプは夏休みだからこそ楽しめるものでもあると思いますので、夏休みのお出かけに迷っている方はぜひチェックしてみてください。

住所:三重県北牟婁郡紀北町東長島3043-4

電話:0597-47-5371

 

Sponsored Link

夏休みに無料や格安で楽しめるところは?

広野海岸公園

 

夏休みは何かと出費が重なりますね。

お出かけは無料、格安で楽しみたい方も多いですね。

 

東海地方には夏休みのお出かけが無料、格安で遊べるスポットがたくさんありますよ。

夏休みに無料や格安で楽しめるところをご紹介します。

 

明治なるほどファクトリー愛知(愛知県)

明治なるほどファクトリーは明治の牛乳や牛、乳製品の工程を学ぶことができるスポットです。

 

模型の乳しぼり体験もでき、映像シアターでもの作りについても学べます。

 

工場見学は予約が必要なので忘れずに!

見学終了後は明治製品の試飲やお土産ももらえますよ♪

 

無料で利用でき金欠中の夏のお出かけに重宝しますね。

住所:稲沢市平和町下三宅菱池933-1

電話:0567-47-1014

料金:無料

アクセス:東名阪道「弥富IC」より約25分

駐車場:約20台あり

 

河川環境楽園 オアシスパーク(岐阜県)

入園無料で遊べるお出かけスポット!

木曽川水園や淡水魚水族館が隣接していて緑豊かです。

 

園内は水路や芝生があり、のんびりくつろぐことができます。

夏休みのお出かけにピッタリなのが水を使った遊びができること。

 

水の仕掛けがいっぱいで子供は大喜びですよ♪

住所:岐阜県各務原市川島笠田町1564-1

電話:0586-89-6766

料金:入園無料

アクセス:岐阜市内中心部より国道21号線経由で約30分、名古屋市内中心部より国道22号線経由で約50分、東海北陸自動車道「一宮木曽川IC」より約10分

駐車場:駐車場あり

 

三重県立みえこどもの城(三重県)

三重県立みえこどもの城は大きなシルバードームが印象的な3階建ての施設です。

 

ドームシアターではプラネタリウムや映画などを楽しめます。

プラネタリウムなどは有料になります。

 

プレイランドもあり、0歳以上は200円ですが、すべり台やクッションブロックなど年齢が低めの子供が楽しめる遊具がありますよ。

 

土日はユニークなイベントもあり面白いですよ。

住所:三重県松阪市立野町1291

電話:0598-23-7735

料金:入館無料

アクセス:伊勢自動車道「松阪IC」より県道59号線・国道166号線経由で約15分、各線「松阪駅」より三交バス11・12・14番系統にて約20分「中部中学校前」下車徒歩約12分

駐車場:無料あり(約560台)

 

広野海岸公園(静岡県)

広野海岸公園は難破船をモチーフにしたアスレチック遊具があり子供たちに大人気です。

 

家族連れに人気のスポットで、見晴らしの山からは富士山を眺めることもできちゃいますよ♪

 

難破船をモチーフにした遊具は大型ですべり台やネット遊具などがあり、登ったり、飛んだり跳ねたり楽しいですよ。

 

夏休みならじゃぶじゃぶ池で水遊びも楽しいです!

住所:静岡県静岡市駿河区広野海岸通1

電話:054-354-2184

料金:入園自由(無料)

アクセス:JR東海道本線「用宗駅」より徒歩約25分

駐車場:あり(無料)

 

熱海トリックアート迷宮館

子どもだけでなく、大人も思わず楽しめちゃうトリックアートは、家族連れにも人気のスポットですね。

 

東海地区にあるトリックアートで遊べるスポットとしては、熱海トリックアート迷宮館がおすすめです。

 

 

4~6歳のお子さんは300円で入場できる格安の料金設定が魅力です。

 

小・中学生も入場料は450円で、格安で楽しむことができます。

 

また、HPにはインターネット割引券が掲載されており、印刷して持っていくと、大人は100円引き、子どもは50円引きの割引を受けることができます。

 

1枚でグループ全員に使えますので、とてもお得ですね。
家族でお出かけの際は、ぜひ割引券のご利用をおすすめします。

住所:静岡県熱海市熱海1993

電話:0557-82-7761

 

東山動物園

東山動物園は、高校生以上の大人の観覧料が500円と、とてもリーズナブルな価格設定になっています。

 

さらに、中学生以下は入場料が無料となっています。
家族でのお出かけでも、とても格安で楽しめる場所になっています。

 

東山動物園は東海地区でも有名な動物園で、敷地も広いので園内全てを回れば十分に1日中楽しむことができますよ。

 

 

また、園内には子ども用の遊園地もあり、子どもも思う存分遊ぶことができます。

 

動物園はたくさん歩きますので、子どもがアトラクションに乗っている間に大人は小休憩なんかもできちゃいますね。

住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

電話:052-782-2111

 

そらんぽ四日市

そらんぽ四日市は、四日市の駅前にある博物館とプラネタリウムなどを含む施設です。

 

ここの施設でおもしろいのが、時空街道というエリアです。

 

原始時代から江戸時代までの四日市の歴史を原寸大で再現した空間が広がっているこのエリア。

 

ここでしか体験できない空間に入り込むことができ、学びの場にもなるので子どもの夏休みの体験にもぴったりです。

 

このエリアは無料で観覧できるので、気軽に立ち寄れるのでおすすめですよ。

 

 

プラネタリウムは有料になりますが、ついでに立ち寄ってみてもいいですね。

 

夏休みのための宿題にも役立ちそうな体験がこの施設でたくさんできるのではないでしょうか。

住所:三重県四日市市安島1-3-16

電話:059-355-2700

 

雨でもOK!家族で遊べる場所は?

名古屋市科学館

 

夏休みに雨の場合、お出かけも億劫になってしまいますね。

 

東海地方には水族館など雨でもOKの遊べるスポットが多くありますよ。

 

雨でもOKの、家族で遊べる場所をご紹介します。

 

名古屋市科学館(愛知県)

雨の日でも遊べる人気のスポットです!

 

ドームの球体を強調した外観デザインでインパクトがあり、マイナス30度の部屋ではオーロラ映像を体験できます。

 

ほかにも面白い体験ができ、高さ約9mの人工竜巻を体験できる装置や、太陽光発電や壁面緑化など建物自体が展示装置になっています。

 

工夫がされた展示が多いので、友人同士、デート、家族のお出かけにもおすすめですよ。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-17-1 白川公園内

電話:052-201-4486

料金:【展示とプラネタリウム】大人800円、大学・高校生500円、小人 無料、名古屋市在住の65歳以上の方200円【展示室のみ】大人400円、大学・高校生200円、小人 無料、名古屋市在住の65歳以上の方100円

アクセス:【地下鉄】地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車→4・5番出口より南へ徒歩約5分【バス】市バス「広小路伏見」下車→南へ徒歩約5分、名鉄バス「白川公園前」下車→北へ徒歩約5分

駐車場:駐車場あり(180円/30分)

 

掛川花鳥園(静岡県)

掛川花鳥園(かけがわかちょうえん)は花と鳥とふれあいが楽しめるテーマパークです。

 

全天候型なので天候に関係なくお出かけすることができますよ♪

 

暑い日でも快適な空間で遊ぶことができるので、夏のお出かけにも最適。

鳥たちへのエサやり体験や鳥たちと一緒に記念撮影もできます!

 

迫力満点のバードショーは大人も子供も大興奮ですよ。

住所:静岡県掛川市南西郷1517

電話:0537-62-6363

料金:大人1,300円、小学生600円、幼児無料、60歳以上1,000円

アクセス:【車】東名高速道路「掛川IC」より約5分【電車】JR「掛川駅」より徒歩約800m(タクシー約3分)【バス】JR「掛川駅」北口2番乗場 市街地循環線南回り→「掛川花鳥園前」下車後約10分

駐車場:無料駐車場あり(約400台)

 

川越電力館テラ46(三重県)

川越電力館は人と地球の共生と未来をテーマにした参加体験型の施設です。

 

川越電力館テラ46では、原子力や水力発電のしくみを映像やパネルで紹介していてわかりやすいです。

 

ハイパーシアターやエネルギー、電気、環境をクイズとゲームで学べるので子供も楽しむことができますよ。

 

見どころ満載なので雨が降っても楽しいお出かけができます。

住所:三重県三重郡川越町亀崎新田87-1

電話:059-363-6565

料金:無料

アクセス:越富洲原駅よりタクシーで約10分、近鉄・JR「富田駅」より車で約15分、伊勢湾岸自動車道「みえ川越IC」より約5分、東名阪自動車道「桑名東IC」より約20分

駐車場:駐車場あり(約80台)

 

多治見市モザイクタイルミュージアム(岐阜県)

モザイクタイルミュージアムでは、有志によって集められた貴重なタイル資料や展示、最新のタイル情報を知ることができます。

 

外観も不思議でユニークな形状で、面白い外観フォルムはタイルの原料を採掘する粘土山をイメージして作られました。

 

メルヘンチックでインスタ映えすると人気ですよ!

展示のほかにもミュージアムショップや体験工房もあります。

 

夏休みのお出かけの記念に自分の作品を作っても素敵ですね♪

住所:岐阜県多治見市笠原町2082-5

電話:0572-43-5101

料金:310円、高校生以下 無料

アクセス:【車】多治見ICより約25分、土岐南多治見ICより約15分【公共交通機関】多治見駅南口を出て「多治見駅前」2番バスのりばより東鉄バス笠原線「東草口行き」または「羽根行き」に乗車→「モザイクタイルミュージアム」下車

 

鳥羽水族館

東海地方で有名な水族館の1つが鳥羽水族館ですね。

 

飼育数日本1を誇る鳥羽水族館は、日本最大級の水族館です。

 

鳥羽水族館は全長約240mの室内型水族館で、世界的に見ても大規模のすごい水族館なんですよ。

 

夏には、季節限定のナイトアクアリウムも開催され、普段味わえない雰囲気の水族館を楽しむことができます。

 

 

車でのアクセスの場合は、名古屋から23時間半、大阪から3時間と少し距離はありますが、夏休みに家族でお出かけの際は、ぜひこの世界的にも類を見ない大きさの水族館を体験していただきたいです。

住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

電話:0599-25-2555

 

めんたいパーク

明太子の老舗として有名なかねふくが運営するめんたいパークが愛知県の常滑にあり、東海地方の穴場スポットとなっています。

 

明太子工場は無料で見学することができ、子どもから大人まで楽しむことができます。

室内ですので雨の日でも心配なく楽しむことができます。

 

明太子の直売やミュージアムがあり、普段はなかなか知ることのできない知識にも触れることができますね。

 

 

工場では明太子が完成するまではすぐ近くで見学することができるので、子どもはもちろん大人にとっても貴重な体験になるのではないでしょうか。

 

夏休みに常滑の海にお出かけの予定の際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:愛知県常滑市りんくう町1-25-4

電話:0569-35-9900

 

たくさん遊んでたくさん学ぶ

公園 大きな木 青空

 

【関連記事】
夏休みのお出かけ関東編!子供も喜ぶ穴場や室内の遊び場。

夏休みのお出かけ東京編!子供と楽しめる屋内・屋外スポット。
夏休みお出かけ関西編!子連れで楽しめる穴場。雨でもOK?

関東の海水浴場穴場!人が少ないきれいな海水浴場をご紹介。
子連れのキャンプ初心者におすすめのキャンプ場!【関東・関西・東海】

 

夏休みのおすすめお出かけスポット【東海編】をお送りしました。

 

夏休みは、たくさんの人気スポットがイベントなどを開催し、どこにお出かけしようか迷ってしまいますよね。

 

子どもにとって、遊びだけでなく学びの場になるような場所も夏休みのお出かけにはおすすめですね。

 

そういった場は、大人も貴重な体験ができることもありますので、夏休みのゆっくり時間を取れるときに、少しでもたくさん楽しい時間をお過ごしくださいね。

Sponsored Link