季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

愛知県梨狩り人気おすすめランキング2018!時期や料金は?

Sponsored Link

8月中旬から9月にかけてが旬の時期となる梨。

 

梨狩りは10月ごろまで営業しているところが多いです。

 

夏の暑い日に食べる梨は、歯ごたえとみずみずしさがたまらないですよね。

 

溢れてくる果汁が夏の火照った体も生き返らせてくれます。

知県には梨狩りのスポットは少ないようです。

 

しかし岐阜など東海地方近辺には梨狩りスポットがたくさんありますよ!

 

今回は愛知県の方におすすめの愛知県周辺の梨狩りスポットをご紹介しますね。

・愛知県梨狩り人気ランキング!
・愛知県梨狩りおすすめスポット!
・愛知県梨狩り穴場スポット!

 

Sponsored Link

愛知県周辺梨狩り人気ランキング!

梨狩り 人気

 

第3位:堤果樹園(岐阜県高山市久々野町山梨88-16)

岐阜県高山市にある果樹園です。

 

名古屋からは高速を使って2時間半ほどかかるので、愛知の方は旅行などのついでに立ち寄るのがおすすめですね。

 

堤果樹園は、さまざまな種類の果物を栽培しており、どんな季節でも味覚狩りを楽しめます。

 

8月には桃などを楽しむこともできます。

料金
大人(中学生以上):800円
子供:600円
幼児:300円期間:9月上旬~10月下旬※持ち帰りは別途料金が必要になります。
上記の料金にプラス400円で、お土産付きになります。

第2位:山口観光ぶどう梨園(三重県津市高茶屋小森町1854)

三重県津市にある農園です。

名古屋市から東名阪自動車道経由で1時間半ほどで行きます。

愛知県からでも十分行ける範囲です。

 

電車であれば、近鉄久居駅まで行けばそこからバスで6分の高茶屋団地前下車から歩いて5分で行くことができます。

 

梨だけでなく、ぶどうや巨峰狩りもできます。

 

有機質肥料と減農薬にこだわった農園で、果物の自然で新鮮な味を楽しむことができます。

 

また、時期が合えば梨と同時にりんごも狩ることができたり、盛りだくさんの味覚狩りを体験することができます。

料金
大人:1,300円
子供:1,000円
幼児:700円期間:8月上旬~10月下旬※園内食べ放題のみ。
お土産は別途料金が必要になります。山口観光ぶどう梨園

第1位:山之上果実農業協同組合(岐阜県美濃加茂市山之上町1093-78)

山之上果実農業協同組合は、岐阜県美濃加茂市にあります。

名古屋から東海北陸自動車道経由で1時間ほどで行けます。

愛知の方も比較的行きやすい梨狩りスポットですね。

 

山之上果実農業協同組合は、時期によって2種類の梨を楽しむことができます。

8月中旬~下旬:幸水梨
9月上旬~10月上旬:二十世紀梨

をそれぞれ楽しむことができます。

 

幸水梨は、しっかりとした甘みとたくさんの果汁を味わうことができます。

 

二十世紀梨は、酸味と甘みの絶秒なバランスを味わうことのできる梨です。

 

愛知からも近いですので、それぞれのシーズンに通って梨の味の違いを体験してみるのもおもしろいですね。

料金
大人(中学生以上):1,000円
子供:小学生:800円
幼児:600円期間:8月中旬~10月上旬
山之上果実農業協同組合

 


愛知県周辺梨狩りおすすめスポット!

梨狩り おすすめスポット

 

はままつフルーツパーク時之栖(静岡県浜松市北区都田町4263-1)

静岡県浜松市にあり、名古屋から1時間半ほどで行ける愛知の方にもおすすめのフルーツパークです。

 

8月の中旬から、幸水梨の収穫を楽しむことができます。

 

また、その後も旬の季節にかけてさまざまな種類の梨の収穫ができます。

 

また、フルーツ狩りだけでなく、レストランやワイナリーなどの施設もあり、農園などとは少し違った楽しみ方もできます。

料金(入園料)
大人(高校生以上):700円
小・中学生:350円
幼児:無料※上記はパーク入園料です。
※梨狩りは100gにつき48円。
※時間は約20分。期間:8月上旬~8月中旬はままつフルーツパーク時之栖

やまよし林農園(長野県下伊那郡松川町元大島5031-5)

名古屋から2時間ほど、長野県の松川町にある梨狩りスポットです。

 

8月から10月にかけて、さまざまな種類の梨狩りを楽しむことができます。

 

また、秋には洋梨狩りの体験もできます。

中学生以上:600円
小学生以下:400円
幼児:無料
上記の料金で園内食べ放題です。期間:8月中旬~11月上旬梨と同時期にりんご狩りも行われています。愛知からは少し遠いかもしれませんが、幼児は無料など比較的低料金で楽しめるのでおすすめです。

よこせ梨園(滋賀県東近江市石谷町1278-2)

滋賀県東近江市にあるよこせ梨園は、名古屋から1時間半ほどで行ける位置にある梨園です。

梨狩りは、

大人:1,700円
小・中学生:900円
幼児:500円 

で、なんと時間無制限の食べ放題です。

 

ぶどう狩りも一緒に体験することができ、園内で梨もぶどうも味わうことができます。

 

期間:8月中旬~10月下旬

 

時期によって、違った種類の梨を楽しむことができます。

よこせ梨園


Sponsored Link

愛知県周辺梨狩り穴場スポット!

梨狩り 穴場

 

ダイカ農園(長野県下伊那郡松川町元大島5102-6)

長野県の松川町にあるダイカ農園です。

 

こちらも、さまざまな種類の梨狩りや、10月ごろからは洋梨狩りを体験することができます。

 

持ち込みでバーベキューやお弁当を楽しむことができるため、のんびりと味覚狩りを満喫することができます。

 

愛知では味わえない大自然の澄んだ空気の中で、バーベキューや梨などの旬のフルーツを味わるのは最高ですね。

 

ペットの入場も可能で、家族連れなどにもぜひおすすめです。

料金

大人(中学生以上):600円
子供(小学生):300円
幼児:無料

ダイカ農園

丸星農園(長野県下伊那郡松川町大島2790)

長野県の松川町にある梨狩りスポットです。

入園料は、

大人:600円
子ども:400円

で、時間無制限で梨の食べ放題を楽しむことができます。

 

期間:8月下旬~10月上旬

 

名古屋から2時間ほどですが周辺には温泉などもあり、愛知からの旅行の際にも楽しめる梨狩りのスポットですね。

丸星農園

マルダイ大場農園(長野県下伊那郡松川町大島2319)

こちらも、長野県の松川町にある梨狩りのできるスポットです。

 

梨やりんご、プルーンなどさまざまな果実の栽培を行っています。

 

梨とりんご、梨とプルーンなど、果物の種類を組み合わせることで料金のセット割が用意されています。

 

格安料金でさまざまな種類の味覚狩りを楽しめるのはうれしいですね。

料金
大人(中学生以上):700円
子供(小学生以下):350円
3歳未満:無料 期間:8月中旬~
マルダイ大場農園

旬の時期だけ楽しめる味覚狩り

梨 味覚

 

やはり狩りスポットは長野県に多く存在しています。

観光や旅行の計画の1つに梨狩りを入れれば、その地方の味覚を味わえる素敵な観光になりますね。

 

梨狩りの期間はあくまで目安で、気候などによって時期は多少変動する可能性があります。

また、終わりの時期についても、売り切れ次第終了というところがほとんどです。

 

いざ行ってみたらもう終わっていたというのは残念ですので、なるべく事前に問い合わせをして確認することをおすすめします。

採ったばかりの新鮮な果物を味わえるのが味覚狩りの醍醐味です。
ぜひ、梨狩りで本当の梨のおいしさを味わってみてくださいね。

Sponsored Link