季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

靴下に穴が開く原因!親指とかかとで理由が違う?補修方法は?


Sponsored Link

靴下にがあきやすいひと、いますよね。

 

靴下に穴があくのには、どんな原因があるのでしょうか。

「立ち仕事だからしょうがない」
「足の形が悪い」
「足の爪が長いから」

確かに、それらも原因のひとつですが、それだけではなく、意外な原因もあるんです。

 

今回は、そんな、靴下に穴があく原因についてです。

・毒素が影響?!靴下に穴が開く原因とは?
・靴下の親指とかかとの穴で原因が違う?開きやすい理由は?
・健康も大事!靴下に穴が開かないようにする方法は?
・靴下に穴が開いた!簡単に補修する方法は?

 

Sponsored Link

毒素が影響?!靴下に穴が開く原因とは?

靴下 親指 穴 イラスト

 

靴下に穴が開く原因は主に下記の7つがあります。

1つ1つ見ていきましょう。

 

足の爪が伸びている

つま先、特に親指の先あたりが破れる原因のひとつが、“親指の爪が伸びている”ということです。

 

伸びているだけでなく、爪を切った時に切り口が尖っていたり、ギザギザになっていると破れやすくなります。

 

足の指の長さ

足 イラスト

 

足の指の長さは、どの指が一番長いですか?

 

自分の足の形が標準だと思いがちですが、足の指は、親指が一番長い人、人さし指が長い人、全てが大体同じ長さの人などさまざまです。

 

親指が長いひとの場合、どうしても靴下の親指側に穴が空きやすくなります。

 

足の指が上を向いている

足の指が上を向いている人は、特に靴下に穴があきやすくなります。

 

運動量が多い

スポーツをしたり、仕事が立ちっぱなし、歩きっぱなし、力仕事などの場合は、足や靴との摩擦によって破れやすくなります。

 

靴下のサイズが合っていない

靴下のサイズが小さすぎると、履いているだけで靴下に負担がかかっていますので、靴下に穴があきやすくなります。

 

逆に、大き過ぎる靴下を履いていると、靴下の中で足が泳いでしまい、余計な摩擦がかかってしまいます。

 

雑菌の繁殖

足の裏 イラスト
足は意外に汗をかく場所です。

 

汗には、微量ですがアンモニアが含まれていて、布にダメージを与えます。

 

そのうえ、靴を履いていると風通しが悪く、どうしても雑菌が繁殖しやすくなります。

 

雑菌の繁殖が、靴下の生地を傷めている場合があります。

 

また、水虫にかかっているときも、破れやすくなるようです。

 

足から出る毒素のため

摩擦がかかっていない部分に穴が開く時には、素が原因かもしれません。

 

人間の体は、新陳代謝によって毒素を排出していますが、足の裏や足の先は特に毒素が出やすい部分とされています。

 

この毒素が靴下を傷める原因になることがあるのです。

 

靴下の穴が開くところによって、体のどこに不調が現れているのかを知ることもできます。

【足の甲】消化器系
【くるぶし】腎臓
【親指(外側)】消化器系・脾臓
【親指(内側)】肝臓
【人差し指】肺・大腸
【中指】心臓・小腸
【薬指】肝臓・胆のう
【小指】腎臓・膀胱・生殖器
【足裏(指の付け根から土踏まずまで)】腎臓
【かかと】腎臓・膀胱・生殖器

 


靴下の親指とかかとの穴で原因が違う?開きやすい理由は?

靴下 穴 かかと イラスト

 

雑菌や毒素を別にすると、靴下が破れる原因は摩擦によるところが大きいです。

 

体重がかかっている部分が破れるわけです。

正しい姿勢で歩いていると、靴下は「かかと・親指の付け根付近・親指の腹」の生地が同時に劣化してきます。

親指を始めとしたつま先ばかり靴下が破れるひとは、前のめりに歩いている人です。

 

また、外反母趾や浮き指になっている人も、親指が上を向きやすいために、親指部分から破けてしまいます。

 

逆に、かかと部分にいつも穴があく人は、体重が後ろにあり、足を引きずるように歩く人が多いようです。

 

Sponsored Link

健康も大事!靴下に穴が開かないようにする方法は?

足湯 女性 イラスト

靴下に穴があかないようにするためには、爪の手入れ、サイズの合った靴下と靴、正しい姿勢、それに雑菌が繁殖しないように清潔にすることが大切です。

それでも、思わぬ場所が破れる場合は毒素を疑ってみましょう。

 

毒素は、溜めこむよりも排出する方がいいので、靴下の重ね履きをしてたり、足湯をしたりして冷えないようにすると排出されやすいそうです。

 

また、排出のためにはツボ押しも効果的です。

『足裏マッサージで毒素排出~誰でも簡単!時短セルフマッサージ』

 

靴下に穴が開いた!簡単に補修する方法は?

靴下 穴 指 イラスト
補修といえば、糸でかがる方法が思いつきますが、靴下にダマができて履き心地が悪くなってしまいますよね。

 

ダマにならない縫い方をご紹介しましょう。

① 穴の周りをぐるっと一周縫います。
② ①の輪を基準に、表に糸が出ないように気を付けながら、穴に橋を渡すように縫います。
③ ②の方法で、少しずつ角度を変えながら、180°同じように縫います。

『カーディガンの傷・穴 リペア 穴かがり』

もっと簡単に補修したい場合は、補修用のパッチも売られています。

 

アイロンで接着するだけで補修できるので簡単ですよ。

 

靴下で体調も分かる!

足 靴下

 

【関連記事】

外れない!指輪の簡単な外し方と抜き方。タコ糸でするり!

財布を落とした時の対処法!落としやすい人の特徴と夢の意味。

 

靴下に穴があく原因や補修方法についてお送りしました。

 

普段何気なく履いている靴下ですが、意外な原因で穴があくことも分かりましたね。

 

靴下に穴があく原因は、大きく分けて、次の4つです。

① 足の形や爪の長さの問題
② 運動量の問題
③ 靴下や靴の大きさの問題
 雑菌や毒素の問題

また、正しい姿勢で歩いていると、靴下は「かかと・親指の付け根付近・親指の腹」の生地が同時に劣化してくることも分かりましたね。

 

まさに、靴下は履く人の生活や体調、姿勢までも表しているものと言えるでしょう。

 

たかが靴下、されど靴下。

靴下のちょっとした変化を日々の健康に役立ててみてくださいね♪

Sponsored Link