季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

北野天満宮のお守り【種類と値段】受験効果は?通販可能?


Sponsored Link

京都府に鎮座する北野天満宮

 

春には梅、秋には紅葉といった日本らしい光景が楽しめる観光スポットとしても人気です。

 

そんな北野天満宮ですが、どんな神様をお祀りしている神社なのか、お守りの種類や初穂料、ご祈祷についてご紹介します。

・北野天満宮はどんな神社?
・北野天満宮のお守りの種類や効果は?通販でも買える?
・受験におすすめのお守りや祈祷は?
・北野天満宮へお守りの返納の仕方やタイミングは?

 

Sponsored Link

北野天満宮はどんな神社?

学業上達にご利益のある北野天満宮

北野天満宮 学問の神様
北野天満宮は学問の神様である菅原道真公を祀っている由緒ある神社。

 

受験生やその家族の参拝がひっきりなしです。

 

でも、北野天満宮は菅原道真公を神様としてお迎えする以前から、京都という街にとって重要な場所だったんです。

北野天満宮は天皇がいた当時の京都御所、大極殿からみて北西に位置しています。

 

当時北西から悪いものが来ると考えられていました。

 

そこで大極殿にいる天皇を守るために、現在の北野神社の土地に天地すべての神々「天神地祇」をおまつりした地主社が建てられたそうです。

 

また、大極殿から見ると北野天満宮の上空に北極星が上ります。

 

そこから、北野は「天のエネルギーが満ちる聖地」と信仰されるように。

 

その後さらに天空をつかさどる菅原道真公、つまり天神様を祀るようになり、北野天満宮は天神信仰の発祥の地といわれるようになりました。

北野天満宮の美しい境内は、単に風光明美なだけではなく由緒あるパワースポット

実際に足を運んでお参りしたくなりますね。

 


北野天満宮のお守りの種類や効果は?通販でも買える?

北野天満宮のお守りはカワイイ!参拝できない人は一度相談してみよう

北野天満宮 学業
北野天満宮は学業の神様を祀っているだけあって、学業上達、受験合格にご利益のあるお守りをたくさん授けてもらえます。

特にご利益がありそうなのは桐箱入りの学業守り。初穂料は2,000円です。

 

自分用にはもちろんですが、家族など大切な人の受験合格祈願にぜひ授けてもらいたいですね。

 

持っていてテンションが上がりそうなくらい可愛いのは、北野天満宮オリジナルの星まもり

 

それぞれご利益の違う青福、白楽、赤喜、黄寿、紫祝の5色で彩られたお守りです。

 

カラフルですが、同時に落ち着きのある色味なので老若男女どんな人が持っていても浮きません。

お守りは肌身離さず持っていたいもの。

だからこそお守りのデザインが素敵なのは嬉しいですよね。

 

ところで北野天満宮のお守りがネットで売られているのをたまに見かけますが、実はこれらは非公式!

 

北野天満宮では、ネットで販売されているお守りは購入しないでほしいと呼び掛けています。

 

京都まで行けないけどどうしても北野天満宮のお守りが欲しい‥という人は、一度北野天満宮に電話して相談してみてくださいね(北野天満宮社務所・075-461-0005)。

 

Sponsored Link

受験におすすめのお守りや祈祷は?

修学旅行生向けの祈祷が用意されている!

北野天満宮 受験
北野天満宮では他の神社と同じようにご祈祷を受け付けています。

 

でも、受験にご利益があり、なおかつ京都にある北野天満宮ならではのご祈祷があるんです。

それが修学旅行生向けの特別参拝!

クラス単位のご祈祷はもちろん、班別行動の班ごとのご祈祷を受け付けてくれています。

 

クラス祈祷ではクラスに1つ木札、クラス全員一人ずつに、お守りのひとつである合格鉛筆・由緒書・特製しおり3枚セットを授けてもらえます。

 

班別のご祈祷では一人ずつに勧学札・合格鉛筆・由緒書・特製しおり3枚セット・梅茶が頂けます。

修学旅行生の場合は通常の受付時間に参拝できなくても時間外でご祈祷を受け付けてもらえることもあります。

ぜひ京都への修学旅行のときには北野天満宮でご祈祷してもらいたいですね。

 

北野天満宮へお守りの返納の仕方やタイミングは?

受験が終わったら北野天満宮へお礼参りに行こう

北野天満宮 参拝
北野天満宮でご祈祷を受け、お守りを頂いていざ受験!

 

受験が無事に終わったら北野天満宮にお礼参りに行きましょう。

授けていただいたお守りは、その時に神主さんや巫女さんに渡すか、境内の納札所に納めましょう。

 

北野天満宮に限らず神社で頂いたお守りは神様が宿っています。

役目を終えた後に放置したり、ましてゴミにするのはNG!

 

北野天満宮で頂いたお守りは北野天満宮にお返しするのがベストですが、遠方でお礼参りが難しいといった場合には近所の神社に持っていきましょう。

 

霊験あらたかな北野天満宮で合格祈願をしよう!

北野天満宮 四季折々

 

【関連記事】
北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?
絵馬の書き方。恋愛、合格、健康、結婚、安産、就職、商売。
京都北野天満宮の梅の開花状況と見頃!アクセスは?

太宰府天満宮のお守りの種類と値段。効果は?通販でも買える?

お守り手作り方法!フェルト・折り紙で簡単作り方。中身に入れるものは?

【合格・必勝】だるまのお守りを簡単手作り!材料や作り方は?

お守りの中身を開けて見るのはNG?手作り方法や言葉は?

勉強に集中する方法。眠気や雑念を払う!食べ物や飲み物は?
合格祈願!東京初詣におすすめの神社まとめ。

 

北野天満宮のお守りの種類などをお送りしました。

 

学業上達、合格祈願にご利益のある北野天満宮。

 

受験生ならぜひ北野天満宮のお守りを入手して合格を願いたいですよね。

 

四季折々美しいパワースポットでもあるので、勉強の息抜きを兼ねてぜひ参拝してみてくださいね!

Sponsored Link