季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【太宰府天満宮のお守り(種類・値段)】効果は?通販でも買える?


Sponsored Link

験の時期になると、受験者本人はもちろん親も “ 合格 ” を願って神社に参拝におもむいています。

 

参拝する神社の中で全国から学問の神様として奉られている太宰府天満宮への参拝客数はすごいもので、年間約800万人もの方が訪れるといわれています。

 

そんな太宰府天満宮ですが、一体どんな神社なのか、また学業のお守りなどいろいろな種類があるお守りの効果など気になるところですよね。

 

今回は、太宰府天満宮のお守りの種類や効果などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

太宰府天満宮はどんな神社?

太宰府天満宮と梅の木

 

太宰府天満宮とは?

福岡県太宰府市に太宰府天満宮があります。

 

福岡市から約30分ほどで着くこの場所には、受験生はもちろんですが修学旅行でもかならず訪れる場所のひとつでもありますね。

 

この太宰府天満宮は、「学問の神様」として有名な菅原道真(すがわら みちざね)公を祭神としています。

由来は菅原道真公がなくなった時に亡骸をお運びしようとしたところ、牛車が動かなくなりそこに御霊がとどまりたいのだろうということで、その地に御墓所が創建されたとのことです。

 

その後「天満大自在天神(てんまだいじざいてんじん)」という神様の御位を送られたことで、「天神様」と呼ばれるようになりました。

 

太宰府天満宮は、全国にある12,000社の天神様を祀っている神社などの総本山としても有名です。

 

菅原道真公とは?

学問の神様 菅原道真公 イラスト
ではなぜ「学問の神様」として有名なのかは、菅原道真公本人によるところが大きいのです。

 

そこで菅原道真公の生い立ちについて少しお話させていただきますね。

学者の家系に生まれ、幼少の頃から神童と呼ばれていました。

 

数ある学問、詩歌など幅広い分野に才能を発揮し努力の結果、青年になってから文章博士(もんじょうはかせ)という位を授かりました。

 

その後、無実の罪に問われて左遷され、そのまま最後を遂げました。

 

その後無実が証明されて太宰府天満宮で天神様として祀られているのです。

 

太宰府天満宮は、学問に秀でていた菅原道真公を祀っているため、学問にはご利益があると言われるようになったということですね。

 


太宰府天満宮のお守りの種類や効果は?値段は?

いろいろな種類のお守り
太宰府天満宮に訪れたときにはお守りは買っておきたいですよね。

 

どんな種類のお守りがあるのかをご紹介しますね。

 

学業上達・合格祈願

合格祈願の赤色のお守り

[学業錦守]

 

学業のお守りです。

 

定形の袋の形で色が白・赤・紫・桃色とあります。

 

初穂料:800円

 

[学業巾着御守]

 

こちらも学業のお守りで形が巾着型になっています。

 

可愛らしい鈴がついてストラップになっています。

 

色は赤・黃・黒・桃色・水色の5色となっています。

 

初穂料:1,000円

 

[学業和守]

 

かわいい柄の千代紙で作られたお守りで紐が赤・青色があります。

 

初穂料:1,000円

 

就職成就

手を合わせて参拝

[就職成就御守]

 

赤・白色の2色あります。

 

初穂料:1,000円

 

仕事の業績アップやスキルを上げる

[仕事守]

 

淡い水色のお守りです。

 

初穂料:1,000円

 

勝負運

福 めでたいイメージ

[勝守]

 

淡い水色と黄色の2種類があって真ん中に「勝」の字が入ったお守りです。

 

キーチェーンなどにつけることもできます。

 

初穂料:800円

 

Sponsored Link

太宰府天満宮のお守りは通販でも買える?

合格祈願 イラスト
太宰府天満宮に行きたいけれど遠方の方はなかなか簡単に足を運ぶことができませんね。

 

でもお守りだけでも欲しいという方も多いことと思います。

 

太宰府天満宮ではお守りの通販もしています。

これはとても嬉しいですよね。

 

買い方はこちら。

太宰府天満宮のサイトに通販用のページがありますので、そちらで申し込むことができます。

 

通常のお守り等のほか、祈願済みの特別の御札やお守り等の購入も可能ですよ。

 

詳細や購入方法はこちらをご参照ください。

 

太宰府天満宮社務所(092-922-8225・09:00~17:00)

 

縁結びや健康のお守りはある?

青と赤の御守 イラスト

 

健康のお守り

学問の神様と言われておりますが、そのほかに健康のお守りもあります。

 

健康のお守りとして次のお守りがあります。

[病気平癒(へいゆ)御守]

 

木の箱に入っていてとってもご利益がありそうという感じのお守りです。

 

薄緑色に白い房がついています。

 

初穂料:1,500円

 

[心身健康御守]

 

桃色と水色の衣装を着た髪を結った子供を描いたお守りです。

 

初穂料:1,000円

 

[健康長寿梅守]

 

巾着型で梅の花が金糸で刺繍されていて豪華な雰囲気のお守りです。

 

梅は菅原道真公にゆかりの花なので、太宰府天満宮では梅をモチーフとしたものが多いですね。

 

初穂料:1,500円

 

縁結びのお守りは?

[縁結びは竈門神社へ]

縁結びの絵馬

 

縁結びのお守りにつきましては太宰府天満宮には置いていません。

 

ただ、太宰府天満宮のすぐ近くには竈門(かまど)神社があります。

 

玉依姫命(たまよりひめ)をお祀りしていて、縁結びの社としてとてもご利益があると言われています。

 

縁結びのお守りやご祈祷でしたら竈門神社に行かれるとよろしいでしょう。

 

太宰府天満宮のすぐ近くから竈門神社行の専用バスがありますので、それを利用しましょう。

 

[夢守り]

赤い糸で結ばれた男女の手
さらに太宰府天満宮には人気の夢守り「叶糸(かないと)」と言うものがありまして、梅の花をかたどったチャームに青いこより糸がついています。

 

それを手首などにつけたりしていつも持ち歩いていると、縁起が良いとされていますよ。

 

初穂料:1,500円

 

合格祈願やお守り鉛筆の価格は?

鉛筆を持った男女の学生 イラスト

合格祈願の価格は?

受験の合格祈願を執り行ってくれます。

 

初穂料:5,000円

 

ご神前で名前と住所を読み上げて祈願祭を行ってくれます。

 

その時に受験合格の特別なお札・お守りが授与されます。

 

お守り鉛筆の価格は?

合格祈願のお守りのほかに「お守り(学業)鉛筆」というものがあります。

受験生へのメッセージが書かれていて6本入り。

 

そのメッセージを見ながら受験にのぞむ方も多いことでしょう。

メッセージの一部をご紹介しますね。

「日日の努力」
「自信は努力から」
「困難にうちかて」

受験生だけではなく、頑張っている方皆さんに届けたい言葉でもありますね(^^)

 

受験生の皆さん頑張ってください!

ピンクの桜の花 イラスト

 

【関連記事】
北野天満宮のお守りの種類と値段。受験効果は?通販可能?
お守り手作り方法!フェルト・折り紙で簡単な作り方は?中身に入れるものは?

 

太宰府天満宮のお守りの種類や効果についてお送りしました。

 

太宰府天満宮は由緒ある学問の神様を祀った神社です。

 

受験生の方はもちろんですが、日頃から勉強に励まれている方にとっても一度は参拝したいところですね。

 

また受験生をお持ちのご家族の方も、お守りをお土産に買って行かれてはいかがでしょうか。

 

受験生の方も身体を大事にしてくださいね。

受験当日に力が十分に発揮できると良いですね。

 

良い結果になることをお祈りしております。

Sponsored Link