季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【ハロウィンのラッピング】材料や簡単手作り方法は?かわいいデザインは?


Sponsored Link

街中がハロウィンモードになる10月。

 

日本でもすっかり定着し、10月末ともなればハロウィンが近づくと仮装をする方も多くなっていますね。

 

仮装はせずとも友人や子どもにお菓子を作る方も多いでしょう。

 

でもせっかく渡すのなら可愛くラッピングして渡したいですよね♪

 

そこで今回は、可愛くて簡単に手作りできるハロウィンラッピングのアイディアややり方をご紹介します。

 

準備するものからデザイン例まで、参考にしてみてくださいね。

・ハロウィンのラッピングを簡単手作り!準備するものは?
・可愛い!ハロウィンラッピングのデザイン例は?
・簡単で可愛い!ハロウィンラッピングの手作り方法は?

 

Sponsored Link

ハロウィンのラッピングを簡単手作り!準備するものは?

ハロウィンラッピングのお菓子

 

ハロウィンの可愛いラッピングでは何を用意すれば良いのか悩んでしまいますよね。

 

実は、普通のラッピングにひと手間加えるだけでハロウィンのラッピングが完成するんですよ。

 

たとえば、普通のラッピング袋のリボンにハロウィンのキャラクターアイテムや、ハロウィンカラーを組み合わせるだけで、ハロウィン感がグッと高まります。

 

では、具体的に用意するものを見ていきましょう。

 

ラッピング用のクラフト袋・透明ギフトバッグ・包装紙など

クラフト袋のラッピング

matome.naver.jp

 

クラフト袋透明なギフトバッグなど、ラッピング用の可愛いアイテムは100円ショップなどでも手に入ります。

 

マチつきのもの、巾着タイプなど、さまざまなデザインのものが揃っていますので、自分の作りたいデザインをイメージしながら購入しましょう。

 

ハロウィンキャラのアイテムって?

ハロウィンのかぼちゃ
ハロウィン感をグッと盛り上げてくれるものといえば、このカボチャをくりぬいたジャック・オー・ランタンや、魔女、ゴーストなどのかわいいキャラクター。

 

ハロウィンが近づくと、キャラクターたちのシールやモチーフ、カードなどのさまざまなアイテムが並ぶので、お気に入りのものを見つけてくださいね。

 

オレンジ・紫、黒などのハロウィンカラーのリボン・マスキングテープなど

ハロウィン柄のマスキングテープ

matome.naver.jp

 

ハロウィンカラーといえば、オレンジ、紫、黒

 

普通のラッピングにこの3色を組み合わせるとあら不思議!

ハロウィンのラッピングの出来上がりです♪

 


可愛い!ハロウィンラッピングのデザイン例は?

ハロウィンカラーでシンプルに

ハロウィンデザインのラッピング

matome.naver.jp

 

お菓子をハロウィンカラーの包装紙とリボンでラッピングしたシンプルなアイディアです。

 

時間がない方にもおすすめの簡単ラッピングですね。

 

クラフト袋にハロウィンキャラをスタンプ!

ハロウィンキャラをスタンプしたクラフト袋のラッピング

matome.naver.jp

 

消しゴムハンコでハロウィンのキャラクターを作り、紙袋に押したシンプルなラッピングデザイン。

 

シンプルながらオリジナル感のあるデザインですね。

 

ハンコ作りがむずかしければ、キャラクターのシールなどを貼るのも良いですよ。

 

厚紙を切り抜いた簡単アイディア

厚紙で作ったハロウィンラッピング

matome.naver.jp

 

オレンジと黒の厚紙を、ジャック・オー・ランタンの顔にくり抜いてリボンで飾り付け。

 

これだけでハロウィン感がグッと増しますね♪

 

蜘蛛の巣でちょっぴり大人のラッピングデザイン

クラフト袋に蜘蛛の巣をデザインしたハロウィンラッピング

matome.naver.jp

 

黒い糸をクラフト袋にのり付けして、蜘蛛の巣に見立てています。

 

蜘蛛の巣のデザインが少し難しそうですが、シンプルでシックなデザインですね。

 

クラフト袋で空飛ぶほうき

クラフト袋で空飛ぶほうきデザインのラッピング

matome.naver.jp

 

同じサイズのクラフト袋を2枚用意し、ひとつは底まで等間隔の切り込みを入れ、もうひとつは上部だけに切り込みを入れます。

 

お菓子を詰めて自然の木に見立てた棒を入れたら、袋を重ねて上の部分を縛ってリボンで飾り付けましょう。

 

独創的なデザインでひと味違うハロウィンのラッピングになりますよ♪

 

バルーンパンプキン

バルーンパンプキン ハロウィンデザインのお菓子入れ

matome.naver.jp

 

オレンジの風船の中に、お菓子を入れて膨らませます。

そして結び目のところをグリーンのリボンで飾ります。

 

最後にジャック・オー・ランタンの顔を描けば、簡単なのにユニークなジャック・オー・ランタン風船の出来上がり♪

 

使い捨て手袋でドッキリラッピング

使い捨て手袋で作ったハロウィンデザインのお菓子ラッピング

matome.naver.jp

 

もらった相手もビックリのデザイン!

 

使い捨て手袋の中にお菓子を入れて、リボンで縛るという簡単な手順で完成します。

 

インパクトあるアイディアで、周りの注目を独り占めしちゃいそうですね♪

 

Sponsored Link

簡単で可愛い!ハロウィンラッピングの手作り方法は?

手作りのハロウィンラッピング
家にあるもので簡単にできるハロウィンのラッピング方法をご紹介します。

 

茶封筒を使ったテトラ型のラッピングと、透明な袋を使ったキャンディー型のラッピング2種類を作っているので、好きなほうを参考にしてみてくださいね。

 

封筒を使った三角ラッピング(動画:最初~2:51頃)

手作りしたハロウィンデザインの三角ラッピング

 

[用意するもの]

封筒とキャンディと紐

 

・長封筒

・3mm×60cmのリボン3本(ブラック、オレンジ)

・シール

・キャンディ

 

茶封筒にお菓子を入れる

 

封筒の底にキャンディを入れた後、いつもと違う向きで封筒を閉じます。

 

茶封筒の上部を切る
底の方が三角形の形になるので、上部をはさみで切ります。

 

三角形にした茶封筒にリボンをつける
上部を閉じた後、三角形になっている封筒にリボンをかけていきます。

 

三角形の茶封筒にリボンをつける
結び終えたリボンの余り部分を切ります。

 

手作りしたハロウィンデザインの三角形型ラッピング
最後にシールを貼ります。

 

動画では、最初から約2:51頃をご参照ください。

 

 

キャンディ型ラッピング(動画:約2:52頃~)

手作りしたハロウィンデザインのキャンディ型ラッピング

 

[用意するもの]

輪ゴムと透明の袋とキャンディ

 

・ 24mm×50cmのリボン2本(ブラック、オレンジ)

・ シール

・ キャンディ

・ 透明の袋

・ 輪ゴム

 

袋の中央にキャンディを入れる

 

キャンディを袋の真ん中に入れて、両側から包んでいきます。

 

キャンディを入れた袋の片側にリボンを結ぶ

 

両側を絞った後、片側に輪ゴムを仮止めして片方からリボンをつけていきます。

 

キャンディを入れた袋の両側をリボンで結ぶ
片方にリボンを付けたら、もう一方の輪ゴムを外してリボンをつけていきます。

 

結んだリボンの余りを切る
余ったリボンを切ります。

 

手作りしたハロウィンデザインのキャンディ型ラッピング
最後に両側を広げキャンディの形にした後、真ん中にシールを貼って完成です。

 

動画では、約2:52頃からご参照ください。

 

 

一味違ったラッピングを楽しみましょう♪

ハロウィンデザインのお菓子ラッピング

 

【関連記事】
ハロウィンの子供衣装を手作りする方法。簡単に作るコツは?

ハロウィンかぼちゃ衣装手作り方法!子供向け簡単作り方は?

ハロウィンリースの作り方。折り紙やフェルトで簡単手作り方法は?

ハロウィンの小物を手作り!簡単な作り方でかわいくおしゃれに!
ハロウィンかぼちゃの作り方。フェルト、折り紙で簡単工作方法は?

 

ハロウィンのお菓子を手作りでラッピングする方法をお送りしました。

 

「可愛くラッピングするのってむずかしい‥」と思っていた方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

今年のハロウィンは周りと違ったラッピングで楽しく過ごしましょう♪

Sponsored Link