季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ファンレターの書き方!書き出しや送り方は?封筒の住所や切手は?


Sponsored Link

ファンからの生の声が届くファンレターは、受け取る有名人にとって励みになるものです。

応援している気持ちや感謝の気持ちをファンレターとして伝えることで、日頃の活動の励みにしてもらえることは、ファンにとってこれ以上ない幸せではないでしょうか。

 

大好きな有名人へ送るファンレターですから、失礼がなく、困らせてしまうことのないファンレターを送りたいですよね。

そこで今回は、ファンレターの書き方や送り方をご紹介していきます。

 

封筒の住所の書き方や切手についてもご紹介しますので、これからファンレターを書こうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・ファンレターはどんな封筒がいいの?
・ファンレターの書き方例文!書き出しは?
・ファンレターに自分の名前や住所は書いても良いの?返事はくる?
・ファンレターの封筒の書き方や閉じ方は?
・ファンレターの切手の料金や貼り方は?
・海外へのファンレターの出し方は?

 

Sponsored Link

ファンレターはどんな封筒がいいの?

ファンレター 封筒

 

ファンレターの封筒は普通の封筒でも問題ありませんが、有名人の目に留まり読んでもらう確率を上げるためには、封筒を手作りするのもおすすめです。

 

有名人の好きな色やキャラクターなどを取り入れた封筒にすると、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

幅12cm×高さ23.5cm×厚み1cm以下であれば定形郵便物として送ることができますよ。

 


ファンレターの書き方例文!書き出しは?

ファンレター 例文

ファンレターの書き出しは?

ファンレターの書き出しはファンレターを送る相手に合わせて変えるようにしましょう。

年配の方や礼儀を重んじる雰囲気の方であれば、時候の挨拶などを交えた書き出しにすることがおすすめです。

 

反対に、若い年代の方に送る場合、堅苦しい書き出しでは読んでもらえない確率が高くなってしまいますので、ファンレターを送る有名人の雰囲気や普段の言葉遣いなどから判断すると良いですね。

 

ファンレターの書き方例文

○○さん

 

初めまして。

□□といいます。

 

ずっと○○さんのファンで、今回勇気を出してお手紙を書きました。

 

よくテレビに出演されていた頃は、天真爛漫な明るい○○さんを見ると、どんなに落ち込んでいてもすぐにハッピーな気持ちになることができ、いつも元気をもらっていました!

 

今では活動の幅を広げられ、SNSでも○○さんのタイムリーな活動の状況や深い思いを知ることができ、いつも真剣に自分と、そして世界と向き合っている○○さんを本当に尊敬しています。

 

いつも幸せと志しを私に与えてくださる○○さんに、これからもたくさんの幸せが訪れますように♪

 

これからも応援しています!

 

○○年○○月○○日 □□ □□

 

Sponsored Link

ファンレターに自分の名前や住所は書いても良いの?返事はくる?

ファンレター 返事

 

ファンレターに自分の名前や住所を書くことは問題ありません。

むしろ誰からのファンレターなのかが事務所の方や有名人の方にわかるので、読んでもらえる確率があがります。

 

また、万が一切手の料金不足や住所の間違いがあって届けられなかった場合に手もとに戻ってきますので安心ですよ。

 

自分の名前や住所は封筒の裏に書き、返信用封筒を同封する場合は表に書いておきましょう。

 

ファンレターの封筒の書き方や閉じ方は?

ファンレター 書き方

ファンレターの封筒の表面には、ファンレターの送り先である郵便番号や住所、事務所名、敬称「様」をつけた有名人の名前を書きます。

 

封はのり付けをしてしっかりと閉じましょう。

 

液体のりだと汚くなってしまうこともありますので、スティックのりやテープのりがおすすめですよ。

 

ファンレターの切手の料金や貼り方は?

ファンレター 切手 料金

ファンレターを定形郵便物で送る場合、25g以内は84円、50g以内は94円で送ることができます。

 

ほとんどの場合は84円で問題ありませんが、便箋の枚数が多い場合や、手作りの封筒が規格内かどうか不安な場合は、郵便局の窓口で大きさや重さを測ってもらうと確実です。

 

また、ファンレターに返信用の封筒を同封する場合は、返信用の封筒にも84円切手を貼っておきましょう。

 

海外へのファンレターの出し方は?

海外 ファンレター

 

日本に住んでいても、海外の有名人へファンレターを送ることが可能です。

 

英語圏へ送る場合は住所の書き方や料金が日本とは違いますので確認しておきましょう。

 

活動の励みとなるファンレターを

活動 励み ファンレター

 

今回はァンレターの書き方や送り方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

有名人の方によってはブログやSNSなどを利用していることもあるので、インターネット上で応援メッセージを伝える手段は多々あります。

 

その中でもファンレターが廃れていないのは、手書きの文字で思いを伝えられる良さは、手紙でしか体感できないからではないでしようか。

 

今回ご紹介した書き方や例文を参考に、ぜひ心のこもったファンレターを送ってくださいね。

Sponsored Link