季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

元旦と元日の違い。正月との違いは?年賀状に書くのはどれ?


Sponsored Link

年賀状を書き始める時みなさん「元旦」と「元日」で戸惑った経験はありませんか?

 

お正月になると「正月」・「元旦」・「元日」とそれぞれ似たような言葉が出てきます。

いったい「元旦」と「元日」の意味や違いは何でしょうか。

 

今回その所を少し詳しく調べて見ましょう。

また正月とはいつのことなのか合わせて疑問を解決できればと思います。

・元旦と元日の意味と違いは?
・元旦は一年の朝!元日の朝だけを意味するわけではない?
・元旦の朝という表現は間違い?
・正月との違い。正月はいつのこと?
・年賀状に書くのは元旦?元日?正月?

 

Sponsored Link

元旦と元日の意味と違いは?

はてな 女性

 

「元日」の意味とは?

元日は1月1日という日にちを指しています。実は「元日」という言葉そのものができてまだ日が浅いのです。

 

元日は以前は、皇室行事の1つである“四方節(四方拝)”といわれていました。これは天皇が元旦早朝に天地四方を拝するというものです。

 

その後1948年に国民の祝日を定める法律ができて、その時に1月1日を元日と定めたのがはじまりです。

 

「元旦」の意味とは?

1月1日の朝のことを指して使われているようです。

 

「元旦」という字に着目して見ましょう。「元旦」の「旦」は「日」の下に1本線が入っています。

 

この線は地平線を表していて日が地平線から昇る様子を表していると言われています。

そこから元旦は「1月1日の朝のことをあらわしている」というように言われてきたようです。

 

ですが今は元旦とは「元日の朝」のことを指しているだけではなく、1月1日のことも指しているという解釈も広まっているようです。

「元日」と「元旦の朝」両方の意味合いになっています。

 

ちなみに、アメリカやイギリス、フランス、ドイツなど、世界中の多くの国で元日(1月1日)は祝日に定められています。

 


元旦は一年の朝!元日の朝だけを意味するわけではない?

富士山 朝日
先程「元旦」は元日の朝のこととお話しましたが、もう一つの解釈があります。

 

朝とは一日の始まりという表現を使いますね。「元日」は一年の始まりの日です。

「元旦」はその一年の始まりの日の朝で、これらのことから「1年の朝」との意味も込められているようです。

 

Sponsored Link

元旦の朝という表現は間違い?

元旦 赤 文字
「元旦」という言葉だけで元日の朝という意味合いがありますので、「元旦の朝」というと元日の朝の朝と「朝」が重複することになってしまいます。

 

ですからもし言うとすると、「元旦」のほかに「元日の朝」という言い方になります。

 

正月との違い。正月はいつのこと?

お正月 飾り 松
それでは正月とはいつのことを言うのでしょう。

正月とは1月という月のことを表しています。

 

しかし実際には1月という一ヶ月のことを表現しているというより、もっと短期間のことを表すのに使われています。

正月は解釈として2通りありまして、

・1月3日までの3が日のこと
・1月7日までの松の内のこと

この期間の頃を正月と言われています。

ただ地域によって、正月という期間を15日までとか20日までとしているところもあるようです。

 

なぜかといいますと松の内とはお正月飾りを飾っている間のことを言いまして、その間お正月という解釈をしますと、関西の方では15日ぐらいまでお正月飾りをしているからです。

 

年賀状に書くのは元旦?元日?正月?

明けましておめでとうございます 年賀状
年賀状とは本来1月1日の午前中に届くことが礼儀とされています。

 

年末に○○日までに年賀状を投函してくださいと呼びかけていますね。

郵便局でも午前中に配達が終わるように、早くから出発式をしていると思います。

 

そのことから元日の午前中「元旦」という表現となってくるわけです。

「元日」も1月1日のうちに届かないものでしたら辻褄が合わなくなってくるのです。

 

それ以外の日にちに届くようになるのでしたら、「元旦」や「元日」を使わずに「謹賀新年」だけのご挨拶か「〇〇年」という記載のみにしたほうが良いでしょう。

 

使い方は慎重に。

【関連記事】

謹賀新年と恭賀新年の意味と違い。目上や上司への使い方。

賀正、迎春の意味と使い方。目上の人や上司に使うのは失礼?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?
年賀状の一言。親戚への例文。結婚、出産の報告メッセージは?
年賀状の一言。友達に送る例文。結婚の報告や疎遠の場合は?
年賀状を先生に出す場合の例文。学校の先生に出す場合は?

「良いお年を」の文例と意味。目上への敬語は?英語でいうと?

年賀状はいつまでにポストへ投函すれば元旦に届くの?期間は?

 

いかがでしたでしょうか。少しまぎらわしい感じがあったかもしれません。

 

でも一年の始まりのご挨拶「年賀状」で、やはり間違った表現だけは避けたいものです。

特に年配の方は詳しい方が多いので注意は必要かと思います。

 

ですがキチンと覚えてしまうと、さほど難しくありませんし、後々同じような場面での失敗を避ける意味でも、今回しっかりと憶えてしまうと良いでしょう。

Sponsored Link