季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

演奏会・発表会の花束!メッセージやタイミングは?色や種類は?


Sponsored Link

友人や親せきなどの演奏会発表会に招待された時に手ぶらではいけませんね。

 

何を持って行ったらいいのか悩む方も多いです。

 

発表会や演奏会では、お祝いする気持ちを花束メッセージカードで伝えましょう♪

 

演奏会・発表会におすすめの花束やメッセージをご紹介します。

・演奏会・発表会の花束の相場は?
・演奏会・発表会の花束におすすめの色や種類は?
・演奏会・発表会におすすめの花束は?
・花束に添えるメッセージ例文は?
・花束を渡すタイミングや渡し方は?

 

Sponsored Link

演奏会・発表会の花束の相場は?

演奏会 花束 相場

 

演奏会や発表会の花束は安いと見た目もイマイチだったりしますし、高価すぎると相手に気を使わせてしまいます。

 

花束を贈る場合には相手の年齢で金額を変えましょう。

幼児、小学生:1,000円~3,000円
中学生、高校生:2,000円~3,000円
友人、先生など:3,000円~10,000円
フラワーアレンジメント:5,000円~30,000円

本格的な演奏会やリサイタルなどの場合には、花束以外に蘭などの鉢植えもおすすめですよ。

 

花束の価格は使う花により大きく変わることもあります。

 

旬の花を使うと、相場よりも安く見栄えが良い花束を作ることもできますよ。

 

お花屋さんで相談をすると少ない予算で素敵な花束を用意することもできます。

 


演奏会・発表会の花束におすすめの色や種類は?

花束 色 種類

 

演奏会や発表会におすすめの花束は、出演者に手渡しできるサイズブーケなどのアレンジメントがされているものがおすすめです。

 

集合写真などの時に映えるデザイン、色なら良いですね♪

 

さらに持ちやすい形状の花束が人気です。

発表会や演奏会で人気の花といえばガーベラです。

ガーベラ 人気

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

季節問わずに花屋さんにあり見た目も可愛く子供にもおすすめ。

 

カラーも豊富なので女の子、男の子どっちにも選ぶことができますよ。

 

大人の場合には見た目も鮮やかな花がおすすめです。

 

バラ ユリ ゴージャス

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

バラやユリは見た目もゴージャスで見栄えも良いので、発表会や演奏会の花束に選ぶ方が多いですね。

 

Sponsored Link

演奏会・発表会におすすめの花束は?

演奏会 発表会 花束

 

発表会や演奏会に花束を用意するにしてもアレンジ法もたくさんあるので迷いますね。

 

演奏会・発表会におすすめの花束をご紹介します。

ミニブーケ インパクト

https://www.rakuten.co.jp

 

ミニブーケは幼稚園や小学校の子供にピッタリです。
女の子ならピンクのガーベラがおすすめですよ♪

 

小さいけど可愛くてインパクトもあるので発表会の花束に良いですね!

 

ブルー 花束 上品

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ブルー系のミニブーケは男の子におすすめです。

 

低学年の子供でも持ちやすく、コップに入れてそのまま飾ることができる点も良いですね!

 

見た目が上品なので発表会以外でも重宝する花束です♪

 

レインボー カーネーション

https://www.rakuten.co.jp

 

見た目のインパクトもあり可愛いもの好きな女子におすすめの花束です。

 

発表会での写真でも映えますよ!

 

レインボーカラーのカーネーションは珍しいので目を引きます♪

 

ラッピング おすすめ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ピンクや白が中心の花束は見た目も可愛く女性向けの花束です。

 

バラなども入っているので大人の方にもおすすめですが、中学生や高校生などにもピッタリですよ♪

 

小ぶりでラッピングもカサカサしないのでおすすめです!

 

季節 花 素敵

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

バラやガーベラなど季節の花を入れた花束も素敵ですね。

 

ユリが入ることでボリュームも出ます♪
元気な印象の黄色の花束も演奏会ではおすすめですよ!

 

清楚 レッド 花束

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

赤系の花でまとめられ緑も入っているので上品で清楚なイメージのある花束です。

 

大人の女性におすすめですよ♪
可愛いと辛口レッドの花束は目を引きます!

 

花束 映える

https://www.rakuten.co.jp

 

演奏会では、男性の方に花束を贈る時にはブルー系の花束がおすすめですよ。

 

花屋さんなどでも色の系統や誰に贈るかを伝えるとイメージにあった花束を作ってくれます!

 

ブルー系の花束は映えるので演奏会にピッタリですね♪

 

花束に添えるメッセージ例文は?

花束 添える メッセージ

 

花束と一緒にメッセージカードを添えると気持ちがより伝わります。

 

簡単でもいいのでメッセージをつけて贈ってみましょう♪

 

花束に添えるメッセージ例文をご紹介します。

 

花束に添えるメッセージ例文1

「本日は発表会おめでとうございます!
演奏は素晴らしく感動しました。
次回の発表会も楽しみにしています♪」

発表会おつかれさまです。と言ってしまいがちですが、おめでとうの方が印象に残りますよ。
メッセージには発表会の感想を入れるといいですよ。

 

花束に添えるメッセージ例文2

「〇〇ちゃん(君)発表会おめでとう!
とても上手な演奏でした。
次の発表会も楽しみにしているね♪」

相手が子供の場合には簡潔なメッセージがおすすめです。
褒められると嬉しいものなので褒めてあげましょう♪

 

花束に添えるメッセージ例文3

「第〇回○○発表会 ご出演おめでとうございます。
日頃の成果が実を結ばれたこと、大変嬉しく思います。
客席より成功を心よりお祈り申し上げます」

目上の方や上司など丁寧なメッセージの場合には真面目な内容を。
年上でも仲がいい場合にはそこまでかたい文章でなくても大丈夫ですよ!

 

花束を渡すタイミングや渡し方は?

花束 渡し方 タイミング

 

花束を用意したけれどいつ渡したらいいの?

ピアノの発表会などでは演奏が終わり舞台袖に戻る時に舞台下から花束を渡したり、全プログラムが終了になると出演者に花束を渡すことができたりします。

 

発表会や演奏会で違うこともあるので、分からない時には事前に確認しておくといいかもしれませんよ。

 

また、渡す時にも注意があります!
ラッピングは音がならないものを選びましょう。

 

セロファンのラッピングはカサカサと音がなるので発表会や演奏会には向きません。

 

音が気になるラッピングの場合には、演奏会や発表会が終わった後に渡してもOKですよ。

 

演奏会、発表会ではコンパクトで映える花束を!

演奏会 発表会 花束

 

奏会・発表会の花束やメッセージなどをお送りしました。

 

花束は「こうじゃなければいけない!」という決まりはありませんが、贈る相手を思って選びましょう。

 

高価な花束を選んでしまうと逆に気を使わせてしまいます。

 

相場に見合った金額の花束や、季節の花を入れた可愛らしい花束を選んで、「おめでとう」の気持ちを伝えましょう♪

Sponsored Link