季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【クリスマスデートの服装(女子)】中学・高校生におすすめは?


Sponsored Link

クリスマスのデートは普段のデートに比べてより一層特別に感じますよね。

 

イルミネーションなど、クリスマスにはカップルにぴったりのイベントもたくさん開催されます。

 

女子にとってクリスマスはいつも以上に気合を入れてデートに挑みたい、という1日ではないでしょうか。

 

そんなクリスマスデートで問題になるのが、何を着ていくかということです。

 

いつものデートよりおしゃれにして特別感を出したい。

でも、あまり気合が入りすぎた格好も引かれてしまうかもしれない。

 

今回は、そんな服装にお悩みの女子に、おすすめのクリスマスデートの服装をご紹介します。

クリスマスコーデの参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

女子中学生におすすめの服装は?

クリスマスイルミネーションと女性

 

女子中学生の場合、かわいらしさを意識した服装がおすすめです。

 

年齢を重ねるにつれ、学生時代に着こなしていたかわいい格好というのはなかなかできなくなってしまうものです。

 

ぜひ、中学生の時期だからこそ着こなせる服装を楽しんでください。

 

普段のシンプルで清楚なイメージのある制服と程よいギャップも狙えるかもしれませんよ。

 

チュールスカートで女子力アピール

チュールスカート 女子コーデ

item.rakuten.co.jp

 

女の子らしいかわいさ満載のチュールスカートは、デートにおすすめのアイテムです。

 

ふんわりした淡い雰囲気が冬にもぴったりですね。

 

長めの丈のスカートであれば動きやすいので、クリスマスデートの1日も過ごしやすいです。

 

かわいくてシンプルなスカートは、トップスはニットでもパーカーでも何でも合いますので、服装も決めやすくなるのでおすすめです。

 

ふわふわもこもこ愛されコーデ

ふわもこ 女子コーデ

item.rakuten.co.jp

 

温かさを追求しつつ、守ってあげたくなるような女の子らしさをアピールできるコーデです。

 

着込んだ服装は男性ウケはどうなのかと悩む女子もいるかもしれませんが、もこもこの洋服に包まっている女子はなんともかわいらしさ抜群です。

 

もちろん防寒にもなるので、冬の寒いクリスマスデートも、寒さに負けず元気いっぱいに過ごすことができます。

 

ストールで小顔効果

大判ストール 女子コーデ

item.rakuten.co.jp

 

冬のデートにおすすめのアイテムが、大判のストールです。

 

温かいだけでなく、顔周りにふわっと巻くことで小顔効果を狙うこともできます。

 

食事などでお店に入ったときにはひざ掛けにも使えるので、女子力の高い万能アイテムとなってくれます。

 

元気いっぱいのパンツコーデ

パンツコーデ 女性

item.rakuten.co.jp

 

若さあふれるパンツコーデは、クリスマスデートでも動きやすく元気なイメージになりおすすめの服装です。

 

クリスマスに雪が積もれば、彼と散歩しながら雪合戦をしたり楽しく遊べるかもしれません。

そんなときに、スカートを気にして遊べないのは少し残念ですよね。

 

特にお互いアクティブなカップルである場合は、活発に動けるパンツコーデでクリスマスデートも目いっぱい楽しく過ごすというのもおすすめです。

 

クリスマスに人気の赤コーデ

赤のセーター 女性 冬コーデ

item.rakuten.co.jp

 

クリスマスといえば赤。

トップスやスカートに赤を取り入れた服装が、クリスマスデートの服装ではやはり人気です。

 

トップスに赤を使えば、顔に近い部分が明るくなり、表情まで明るく見せてくれます。

 

少し落ち着いた服装がいいという場合は、ボルドーなどのカラーのスカートなどを取り入れるのもおすすめです。

 


女子高校生におすすめの服装は?

クリスマス 街のイルミネーションと行き交う人々

 

高校生になると、かわいさを残しつつプラス少し大人っぽい雰囲気も取り入れたくなりますね。

 

冬は少し暗めのカラーが季節に合いますので、そういったカラーを工夫して、冬らしくかつ大人っぽい服装にするのがおすすめです。

 

ニットワンピ

チェックのニットワンピ 女子コーデ

item.rakuten.co.jp

 

デートで必ず人気の鉄板コーデであるニットワンピ。

 

かわいい女子力も見せつつ、どこか大人な雰囲気も感じられるのがいいですね。

 

ワンピースの場合、1枚で上下のコーデができてしまうので、デートの服装がなかなか決まらないという女子にもおすすめの便利な服装でもあります。

 

ブーツで大人コーデ

ロングブーツコーデ 女性

 

冬の女子の定番アイテムであるブーツは、かわいいスカートなどのボトムスに合わせても、大人っぽさを感じさせるアクセントとなってくれるアイテムです。

 

かわいい雰囲気を作りたければムートンブーツ、大人っぽい雰囲気を作りたければショートブーツなど、イメージに合わせて使い分けるのがおすすめです。

 

ちょっとオシャレなお店でご飯、というクリスマスデートにもブーツはぴったりですね。

 

ハイウエストのスカートで足長コーデ

ハイウエストスカート 女子コーデ

 

トップスをインしたハイウエストのボトムスは、大人っぽい雰囲気を作ってくれるだけでなく足長効果も狙うことができます。

 

かわいい女子力あふれるスカートからすらっと伸びる長い足は、思わず彼氏をドキッとさせられるのではないでしょうか。

 

スキニー×ショートブーツ

スキニーパンツとショートブーツ 女性 コーデ

 

スキニーとショートブーツの組み合わせは、パンツのかっこよい女性の雰囲気とブーツに女子感を両立させてくれる最強コーデでもあります。

 

ある程度動きやすい服装でもありますので、雪の積もった日のクリスマスデートも安心して過ごすことができます。

 

シンプルな無地のスキニーももちろんいいですし、チェック柄などのデザインのスキニーを選んでもかわいいですね。

 

大人っぽいグリーンコーデ

グリーンのスカート 女性コーデ

item.rakuten.co.jp

 

クリスマスカラーといえば、赤ともう1つはグリーンですよね。

 

暗めのグリーンを取り入れた服装は、クリスマス感を出せながら冬らしさも感じさせる大人っぽい印象を作ってくれます。

 

シックで上品なイメージの深いグリーンはクリスマスデートにもぴったりですね。

 

Sponsored Link

少し大人っぽい服装にするには?

クリスマス イルミネーションされた街路樹を歩くカップル

 

色選びが重要

大人っぽい服装にするには、選ぶ服の色が大きく関係しています。

たとえば同じ赤でも、明るい赤は元気で若々しいイメージになり、暗い赤は大人っぽく上品なイメージになります。

 

また、冬の雰囲気を出せる色は、少しシックでくすんだ色味のものになります。

少し深い色合いの服装にすることで、少し大人っぽい雰囲気を作りつつ、クリスマスにもぴったりの冬らしいコーデになります。

 

露出は控えめがおすすめ

露出が高いほうが大人っぽく見えそうな気もしますが、たとえばスカートを履く場合、生足のほうが子どもっぽく見えてしまうこともあります。

 

元気な雰囲気もいいですが、大人っぽく見せたいのであれば、あえて黒のストッキングなどを合わせるのがおすすめです。

 

足を細く見せてくれる効果もあり、きれいな足がさらに大人っぽさを感じさせてくれます。

 

シンプルさを意識する

トータルのコーディネートの中で、柄のものが多いとどうしても大人っぽく見せるのはむずかしくなります。

 

簡単に大人っぽさを作るためには、やはりシンプルなデザインの服装を意識するのがおすすめです。

 

シンプルすぎると地味になってしまうこともありますので、そういうときに一部分にアクセント的な使い方で柄のものを入れると良いですね。

 

アクセントとなるデザインで女子らしいかわいさを取り入れつつ、ベースはシンプルにすれば、簡単に少し大人っぽい雰囲気の服装になります。

 

楽しいデートにするためのコツは?

タワーと夜景とクリスマスツリー

 

前日は早く寝る

クリスマスデートの前日は、緊張や楽しみな気持ちでなかなか寝付けないかもしれません。

 

しかし、当日のデートを楽しむためには、やはり前日は早めに寝てしっかり睡眠をとることが大切です。

 

寝不足でデートに行って、デートの最中に眠くなってしまってはもちろんお互いデートを楽しむことができませんよね。

 

また、寝不足から体調不良になってしまう可能性もあります。

途中で体調が悪くなって、彼に心配をかけてしまうのはできれば避けたいですね。

 

また、しっかり睡眠を取ることで肌の調子も万全の状態で挑むことができます

 

せっかくのクリスマスデートの日に、服装もばっちりキメたのに肌の調子が悪いというのは残念です。

 

肌の状態によって、メイクののりなども変わってきますので、寝不足の状態だけは避けるようにするのがおすすめです。

 

服装や持ち物は事前に準備しておく

服装はともかく、持ち物などもなるべく事前に準備しておくのがおすすめです。

 

デート当日というのは、何が起こるかわかりませんよね。

 

前日まで雪が降っていなくても、デートの当日には朝から雪が積もっているかもしれません。

そうなると、予定していた時間より早く家を出なければならなくなる可能性もあります。

 

雪に関わらず、急に電車やバスの遅延の情報が入ってきたりして、あわてて家を出なければいけなくなる可能性も充分にあります。

なるべく不足の事態にも対応できるように、できる準備は事前に済ませておいて、当日の朝は余裕を持って過ごせるようにしておくのがおすすめです。

 

防寒はしっかりする

クリスマス 通りのイルミネーション

 

クリスマスデートは少しでもかわいい服装をしたいですよね。

 

ただ、かわいさを優先しすぎて防寒を我慢するというのは、あまりおすすめできません

クリスマスデートの際は、イルミネーションを見たり、外を歩くことも多いものです。

 

そんなときに、防寒対策を怠っていると寒さに意識が持っていかれてしまい、景色やデートを楽しめなくなってしまう危険性があります。

 

また、寒さで体調が悪くなってしまう可能性もあります。

寒くてデートが楽しめなくなってしまうと、彼にももっと温かい格好をして来ればよかったのにと思われてしまいかねません。

 

楽しみたいデートこそ、しっかり防寒できつつかわいい服装を選ぶのがおすすめです。

 

クリスマスを楽しめる服装がポイント!

クリスマスツリーと街のイルミネーション

 

【関連記事】

クリスマスデート女性の服装おすすめコーデ!【スカート・パンツ】

学生の彼氏に贈るクリスマスプレゼントのおすすめはコレ!

 

中学生高校生の女子におすすめのクリスマスデートの服装をお送りしました。

 

クリスマスのデートでは、着ていきたい服と冬の寒さのバランスをとるのがむずかしいです。

 

しかし、薄着で結局寒くて楽しめないというのは、本人はもちろん彼もとても残念ですね。

 

外で過ごすことが多そうな場合など、プランに合わせてしっかり温度調節を考えるようにすると良いでしょう。

 

学生ならではの女子力あふれるかわいさと、特別なクリスマスのためのちょっと大人っぽい雰囲気を組み合わせて、彼がきゅんとしてしまうような服装をぜひ狙ってみてくださいね!

Sponsored Link