季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

びわ湖花火大会おすすめのホテルやレストランは?クルーズは?


Sponsored Link

びわ湖花火大会毎年滋賀県大津市で8月に開催される花火大会。

 

日本最大の湖、琵琶湖のロケーションをフルに活かした演出は、夜空と湖面を染め上げる、迫力と感動の花火大会です。

 

周辺には観光ホテルも多く、花火の観覧のしかたもいろいろ選べるところも人気の秘訣。

 

湖ですから、もちろん花火クルーズだってあります。

 

今回は琵琶湖花火大会が見れるおすすめホテルやレストラン、クルーズ情報などをお届けしたいと思います。

 

 

びわ湖花火大会の日程や穴場スポットについては、こちらの記事(→びわ湖花火大会の日程と穴場スポット!有料観覧席や駐車場は?)をご参照くださいね。

 

Sponsored Link

びわ湖花火大会おすすめのホテルは?

びわ湖花火大会 ホテル

琵琶湖は日本一大きな湖ですから、湖面に面したホテルも数多くあります。

 

したがって琵琶湖花火大会の花火が見れるホテルも非常に多いことになりますね。

 

だからホテルでの花火の楽しみ方もいろいろ。

 

ホテルの客室から花火を見るのはもちろん、屋上などに設けられた宿泊者限定の特別観覧席、ホテルの展望レストランでお食事を楽しみながら、展望露天風呂でお風呂に入りながらと、いろいろなシチュエーションで琵琶湖花火大会を観覧することができます。

 

ホテルによっては宿泊しなくても、特別観覧席でお食事とともに花火が楽しめる日帰りプランが用意されているところもあるので、選べるプランの幅が広いと思います。

 

琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルびわ湖花火大会が良く見えるホテルです。
びわ湖が目の前で客室から花火を観覧することができますよ。

 

宿泊以外にも数種類の日帰りプランもあります。

とても人気なので予約は抽選です!

 

びわ湖花火大会の日は通常よりも宿泊料は高いです。
でも、予約が取れたら混雑関係なしに素敵な花火が見られますよ。

住所:滋賀県大津市浜町2-40
電話:077-524-7111

 

びわ湖大津プリンスホテル

びわ湖大津プリンスホテルも素敵な花火が目の前で見られます。
北側の部屋からびわ湖花火大会が良く見えます。

 

フランス、和、中国、野外バーベキューなど夕食は選ぶことができますよ♪

 

びわ湖花火大会が間近で見える北側は大変人気です!

 

北側が予約できなくても、専用の古城観覧席がついているプランを申し込むことで綺麗な花火が見られますよ。

住所:滋賀県大津市におの浜4-7-7
電話:077-521-1111

 

ロイヤルオークホテル大津

ロイヤルオークホテル大津は花火大会鑑賞プランはありません。
ですが、部屋からびわ湖花火大会を見ることができます。

 

泊まるだけで花火が見えるということで人気です!

 

ホテルにはテーマの違う中庭があります。

ベンチもあり、散策もおすすめですよ。

住所:滋賀県大津市萱野浦23-1
電話:077-527-6333

 

ホテルピアザびわ湖

宿泊と7階屋上観覧席付きプランがあります。
屋上からの眺めは最高で、びわ湖花火大会が良く見えますよ♪

 

宿泊以外にも日帰りプランがあります。

どちらのプランも公式サイトからの予約になります。

 

往復ハガキにて抽選による予約です。
受付期間が決まっているので早めにチェックしましょう。

 

予約受付締め切り後に抽選が行われるため、比較的アクションが遅くても予約がとれる可能性があります。

住所:滋賀県大津市におの浜1-1-20ピアザ淡海内
電話:077-527-6333

 

大津町家の宿 粋世(いなせ)

大津町家の宿 粋世からもびわ湖花火大会を見ることができます。

 

宿泊プランがあり、公式ページから申し込み可能ですよ。
受付期間があるので早めに予約しましょう!

 

平成29年に国の登録有形文化財に指定されました。
歴史ある和の雰囲気漂う場所で花火を楽しみましょう♪

住所:滋賀県大津市長等3-3-33
電話:077-510-0005

 

びわ湖大津館

例年、お庭やレストランなどに設けられた特別観覧席より、花火が楽しめる日帰りプランが用意されます。

 

比較的数も多く、リーズナブルで人気があります。

住所:滋賀県大津市柳が崎5-35
電話:077-511-4187

 

浜大津アーカス

ホテルではありませんが、浜大津アーカス内にある大津アレックスシネマでは、例年ドリンク付きの特別観覧席が用意されます。

住所:滋賀県大津市浜町2-1
電話:077-527-9616

 

アヤハレークサイドホテル

宿泊プラン受付は6月1日~。

このほか日帰りプランもあります。

 

比較的ネット情報が流れていない穴場的なホテルですよ。

住所:滋賀県大津市におの浜3-2-25
電話:077-524-2321

 


びわ湖花火大会おすすめのレストランは?

びわ湖花火大会 レストラン

 

琵琶湖花火大会の花火が見れるレストランなどの飲食店は、実は意外と少なめ。

 

琵琶湖に面したホテルのレストランなどに限られてしまうため、ホテルの宿泊者限定や、ホテルの日帰りプラン限定席となってしまう場合が多いためです。

 

しかし湖に面した大きな窓があるレストランも全くないわけではありません。

 

そこで琵琶湖花火大会おすすめのレストランや飲食店などをご紹介しますね。

 

レストランオペラ

びわ湖を一望できるレストランなので花火大会では最高の観覧スポット!

 

定番の花火スポットとしても人気ですよ。

 

びわ湖花火大会ではオペラの野外テラス席で、フレンチディナーバイキングと花火が楽しめるプランがあります。

 

湖面のスターマインや2か所の打ち上げ場所も綺麗に見えちゃいます♪

 

混雑も関係ない優雅な花火を楽しみたい方にピッタリですね。

 

オペラのホームページから予約が可能ですので早めにチェックしましょう。

住所:滋賀県大津市打出浜15-1びわ湖ホール2F
電話:077-521-7170

 

Bel Lago(ベルラーゴ)

琵琶湖ホテル内にあるイタリアンレストランとカフェバーを併設したお店です。

 

吹き抜けと大きな窓が開放的で素敵ですよ♪
店内は美しいブルーが基調になっていてお洒落です。

 

人気のメニューは焼きたてアツアツのピッツァ!

イタリア人シェフが作る料理は本格的で美味しいです。

住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル2F
電話:050-5589-2558

 

IMAMURA KITCHEN ILCUORE(イルクオーレ)

地元にも愛されるレストラン。
温かい雰囲気で居心地の良い店内です。

 

地元でも人気なのでびわ湖花火大会の日も混雑しそうですよ。

 

一番人気のメニューは海老クリームコロッケです。
幅広い年代の方に絶品と愛されているメニューですよ♪

 

花火大会の日は家族や恋人と、美味しい料理を食べに行きましょう!

住所:滋賀県大津市粟津町8-21
電話:077-533-0305

 

Sponsored Link

びわ湖花火大会おすすめの居酒屋は?

びわ湖花火大会 居酒屋

 

花火気分を味わいながら居酒屋で食やお酒を楽しみたい!ですよね。

 

びわ湖花火大会周辺にはおすすめの居酒屋がありますよ♪

びわ湖花火大会おすすめの居酒屋をご紹介します。

 

喜烙亭

A5ランクの近江牛や琵琶マスの刺身が頂けます!
宴会などにもピッタリの居酒屋です。

 

びわ湖の宝石と言われるびわ鱒(マス)もありますよ。

 

ディナーには飲み放題がついているので花火気分を味わうにももってこい♪

 

ランチも行っていますので、びわ湖花火大会に限らずに美味しい料理を食べたい方におすすめの居酒屋です。

住所:滋賀県大津市梅林1-2-24
電話:077-521-6424

 

とっくり

大津駅からも近く、厳選した素材を使った美味しい料理を頂ける和風居酒屋です。

 

地元の方からも親しまれている人気の居酒屋です♪
口コミでも話題のお店です!

 

地域自慢の近江牛や、新鮮な魚介の刺身など、美味しいものがたくさんあります!

 

コスパも良いので飲みながら食べて大満足です。

住所:滋賀県大津市春日町2-1 COCOLAS(ココラス)大津1F
電話:077-522-1147

 

四ツ辻の辻ー

ボリューム満点で、楽しくシェしてワイワイしたい居酒屋さんです!

 

何を食べても美味しい隠れ居酒屋。

 

中でもポテトサラダは日本酒にもワインにもあう味付けです。

 

ボリューム満点の料理でお酒を飲みたい方にピッタリの居酒屋です。

 

独創的な味付けと素材の組み合わせが絶妙です♪

住所:滋賀県大津市長等3-3-12
電話:077-522-8932

 

びわ湖花火大会おすすめのクルーズは?

びわ湖花火大会 クルーズ

 

びわ湖の花火は湖上から見ても素敵です!
クルーズ船に乗って優雅に花火大会鑑賞も良いですね♪

 

びわ湖花火大会おすすめのクルーズをご紹介します。

 

ミシガン

琵琶湖名物ともいえる、ミシガンクルーズ。

 

ミシガンは琵琶湖汽船公式ページから予約することができます。

 

電話のみの受付で公式ページに告知されないので注意しましょう!

ミシガンのコンセプトは非日常。

 

素敵な音楽に行き届いたサービス、最上階のスカイデッキから眺める大パノラマの景色は最高ですよ♪

 

船内のレストランではブッフェやコース料理をいただくことも可能です。

 

レークウエスト観光でも、びわ湖花火大会湖上観覧席プランが出ます。

 

大変人気ですぐに予約がいっぱいになってしまいます。

電話:0120-050-800(琵琶湖汽船)

 

大型豪華客船ビアンカ

びわ湖最大の豪華客船ビアンカ。
贅沢で優雅な船からの花火を楽しみたい方にピッタリです!

 

ビアンカで花火を楽しみたい方は旅行会社からツアーに申し込むと良いですよ。

 

一番丸

2018年にはツアーの募集がありました!
限定50名のびわ湖花火大会鑑賞ツアーは大人気でした。

 

船内はクーラー完備でデッキからは大迫力の花火を見ることができました。

 

夕食は京都老舗料亭の鯛ちらし弁当が頂けますよ♪

 

小型ボートをチャーター

また、最大5名まで乗船可能な小型ボートをチャーターしてびわ火大会を楽しむ方法もあります。

小型ボートのチャーター代はだいたい3間で30,000円が目安。

 

5人で乗船すれば1人あたり6,000円ですから、そんなに高価でもないんですよ。

 

小型ボートならスペシャル感満載、わがままクルージングも思いのまま。

 

ご家族連れや仲良しグループで利用するのも良いですね。

詳しくはこちらのヤマハマリーナ琵琶湖公式HPを参照くださいね。

 

ホテルやレストラン、クルーズの予約はいつまでがベスト?

びわ湖花火大会 予約

レストランやホテル、クルーズの予約は、店舗によって違いがありますがだいたい3ヶ月くらい前、遅いお店でも2ヶ月前から予約が始まります。

 

琵琶湖ホテルのように人気があるホテルやレストランでは、1年前から予約を開始しているところもあるくらいなんですよ。

 

したがって思い立ったら吉日!

予約のアクションはなるべく早めに起こしましょう。

 

既に2ヶ月を切ってしまっている場合も、諦める必要はありません。

 

お店によっては一定の期間の応募を受け付けた後、抽選という手段を採用しているところもあります。

 

あるいは予約キャンセルがあって偶然確保できる確率もないわけではありません。

 

キャンセル待ちシステムを導入しているお店もあります。

上記の理由から、一部のネット限定プランを除き、レストランやホテルの予約は電話で行うのがベストです。

 

まずは予約状況と予約方法を確認のため、問い合わせの電話をしてください。

 

その際は「琵琶湖花火大会の見える席(部屋)」を必ず指定しましょう。

 

びわ湖花火大会は見どころ満載!お気に入りのスポットで観覧しよう♪

びわ湖花火大会 見どころ

 

【関連記事】
琵琶湖花火大会の日程と穴場スポット!有料観覧席や駐車場は?

 

わ湖花火大会おすすめのホテルやレストラン、クルーズ情報などをご紹介しました。

 

周辺の方や遠方の方でも、混雑がいやな方はホテルやレストラン、居酒屋を予約して、ゆったり花火を見るのも素敵ですね。

 

ロケーションが非常に良いため、ホテルが人気のびわ湖花火大会。

 

もちろん琵琶湖畔のホテルで客室から花火を見るのも良いのですが、予約をとるのが至難の業。

そこでおすすめなのが京都市内のホテルです。

 

京都市内から琵琶湖花火大会の会場となる滋賀県大津市の大津港までは、電車で約30~40分と非常にアクセスが良いのが特徴。

 

京都市内のホテルでは、琵琶湖花火大会に合わせて、無料送迎プランや、花火が終了してからでもチェックインが間に合うよう、レイト・チェックインを設けているところもあります。

 

もしも琵琶湖畔で予約が取れなかった場合は、ぜひ京都市内を探してみてくださいね!

それでは良い花火大会になることを心よりお祈り申し上げます。

Sponsored Link